プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


PENTAX ME Super+XR RIKENON50mmF2

OM-1が修理から帰ってきてすぐでなんですが、
PENTAXのマニュアル機、ME Superをネットオークションにて購入しました。

081210_1.jpg


OM-1が戻ってきてからというもの、
フィルムカメラでのシステムをいかに組むかを考えてましたが、
FA limited(31mm,43mm,77mmの3本)を所有していることを考えると
PENTAXのフィルム機を買えばレンズをほとんど買い足さなくてもいいじゃん、
と言う所に行き着いた訳です。

値段は相場から考えるとそこそこ高かったのではないかと思いますが、
かなり程度がよさそうであったこと、モルト交換済みであることなどから
メンテナンスフリーである可能性が高いだろうと思い購入してみました。
カメラは昨日届いたのですが、読み通りかなりキレイ!
使い方も特に問題なく分かりそうだし、
とりあえず週末にテスト撮影をしてみようと思ってます。


そうそう、レンズは買わないつもりだったのですが、
ついつい…、やってしまいました(苦笑)
081210_2.jpg
XR RIKENON 50mmF2です。

リコー製のレンズで、50mmでF2という平凡なスペックですが、
絞り込んだ時のシャープな描写が有名なレンズです。
ペンタックスって全体的に柔らかい描写が得意だと思うんですけど、
こういう「硬い」描写をしてくれるレンズがあるとよいな~、と思って購入しました。
作られた時期によって数種に分類されるらしいですが、
大きく分けて前期型と後期型があります。
前期モデルは金属鏡胴、最短撮影距離は0.45m
後期モデルはプラスチック鏡胴、最短撮影距離は0.6mだそうです。
僕が買ったのは前期モデル。
やっぱりこの手のレンズは鏡胴が金属じゃないと、ね!

このレンズ、KマウントなのでK200Dにも装着できます。
K200Dは絞り込み測光に対応していないので絞り開放での撮影のみになりますが、
「ほんとにこんな値段で買えていいのだろうか??」
と思わせる描写をします。
ボケもうるさくなくとても好印象です。
描写性能はFA limitedに肉薄してるんじゃないかと思わせるくらい。
僕が手に入れたレンズが、なのかもしれませんが
解放では若干やわらかな描写になりますね。
まぁ、芯は残ってる感じなのでそんなものなのかも知れませんし、
ポートレートにはうってつけのレンズだと思います。
絞り込んだ時の描写は週末の試写でテストする予定です。
ってか、これで絞るとシャープになります、だったらホントにFA limitedと同じです(^_^;)


それにしても、PENTAXのカメラ、何を買うかホントに迷いましたね~。
最初はLXにしようかと思ってたんですが、さすがにちょっと高すぎたので却下。
LXが除外されたことでK、Mシリーズに的を絞り、さらに重量でMシリーズを選択。
最終的にはシャッター速度が1/2000sまで切れるME Superを購入しました。

ちなみに、ペンタックスはKシリーズより以前は
M42マウントと呼ばれる(プラクチカとも言う)スクリューマウントを採用してたのですが、
Kシリーズからバヨネット式のKマウントに変更しました。
これ以降は、現在に至るまでマウントの変更はありません。
ですから、K、Mシリーズとともに発売されてきた
マニュアルフォーカスのsmc pentax、smc pentax M、smc pentax Aなども
全て現在のデジタルカメラでも使用できます。
この辺りは結構マニア心をくすぐるところで、
ネットオークションで安く販売されているため、ついつい買いたくなってしまう(笑)
しかも、描写が良いレンズも多いんですよ~☆

ま、この辺りはボチボチってことで。


週末の撮影、楽しみです~☆
スポンサーサイト

COMMENT

俺も買おうと思ってたんだよ

この組み合わせ、俺も買おうと思って物色してた所だった!

MEは絞り優先AEだけだから、マニュアル機が欲しくって!
一番狙ってるのは、LX又はMXだけど・・・。

あと、リケノンF2も狙ってたの!!!
これ、安いのに凄く良さそうだよね。

何だか、先を越されちゃったな~。

追伸

このME Super、ひょっとして7Kくらいで落札しなかった?

お~!

奇遇だねぇ!

カメラは思ったとおり綺麗な個体で、大変満足しております。
MXも迷ったんだけどね…。
明るい単焦点レンズを使用することを考えると、
出来る限りシャッター速度が稼げる機体がよかったので…。
ちなみに、ME Superは7kジャストでした。
LXはとても好みのデザインなんだけど、
フィルムカメラの場合、個人的にはカメラ本体よりも
レンズを優先させたかったので(^_^)

リケノンF2、今のところ印象よいです。
少なくともデジタルで見る限り十分すぎる描写だったかな。
ほんと、安いのに造りもいいし描写もいい。
なんでこんなに安いのか不思議です。

それってさぁ

俺、ウォッチリストで見てたやつだと思うよ・・・。

MEがあるから出来ればフルメカニカルのMXか、
上位機種のLXが良いなぁと思いつつ、
ME Superも相場を確認しておこうと・・・。

ちょっと相場より高かったかな?
ま、中古は状態次第なので、結局は自分が満足できれば
それで良いんだけどね!

MXはシャッター速度は稼げないが、
その辺は減光フィルターで何とでもなると思ってる
軟弱者の俺でした・・・。

ちなみに、リケノンF2は単体で買うと値が上がりやすいようなので、
XR500との合わせ技で人知れず落札しようと計画中◎
(俺が知ってる限りでは、XR500との合わせで2.5Kってのがあったよ)

LXに行ってみよう☆

そして、僕にも触らせて下さい(笑)

価格的にも手が出ないところですが、
デザイン以外にこれと言ったメリットを見出せなかったのも購入に至らなかった要因の一つ。
防塵・防滴も、僕らのような一般ユーザーではそうそう恩恵にあずかれるものでもないので…。
(そんな状況で撮影なんてしないしね)

NDフィルター。
暗くなってピンが分かりにくくなるのが
何ともならないと思ってるさらに軟弱者の僕です(笑)

確かにXR500との組み合わせで出てるのもあるね。
僕も見てましたが、いかんせん状態の良いものが中々出てこない…。
カビとか汚れとか…、そんなんが結構多いのね~。
欲しいと思うと欲望が暴走する僕なので、
我慢できずに単体で購入してしまいました(笑)
ま、ME Superと同一の出品者ってのもコスト面から大きかったですが。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/269-773ba2b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

