プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


OM-1にて撮影

早くも、24枚撮りを撮り終わり現像して参りました(笑)

まずは写真をドドンっと☆
全てプリントされた写真をキャノンMP500にてスキャンしています。
ですので、ゴミが一緒にスキャンされていたり、とかってのはご勘弁ください。
それから、少し白ちゃけた感じになってますが、
実際の写真はもう少し鮮明に写ってます。

*以下六枚全てOlympus M-1+ZUIKO 50mmF1.8にて*

京都・四条のメインストリートにて。
今日は昨日に引き続きクリスマスプレゼント(夫婦分)購入のため、
一人で京都まで出張して参りました。
081207_1.jpg

京都駅にて。
新快速に乗り損ねた後、暇だったので…。
このレンズ、赤や青の発色が独特で、
地味に原色を強調するような雰囲気の写真になるんです。
この色味が何ともいえず気に入ってます。
081207_2.jpg

我が家近くの河川敷にて。
この写真を見て、
嫁さんは「情緒が漂ってるね」
と言っていました…(^_^;)
081207_4.jpg

あとはいっ君。
081207_3.jpg

081207_5.jpg

081207_6.jpg


とりあえず24枚撮り一本の撮影を終えた訳ですが、
今のところ快調に撮影出来ております。
ただ、シャッター速度が最高でも1/1000秒ってのが結構しんどい。
雲ひとつない晴天だったこともあって、
屋外での撮影では絞りを解放に持って行けませんでした…。

それにしても、久し振りにフィルムの緊張感を味わいましたね~。
やっぱり、露出を確認・光の状況を考慮してさらに補正する、
構図をきちんと確かめてシャッターを切る、など、
当たり前のことをきちんと考えて写真を撮るってのは重要ですよね。
デジタルになってから、とにかくシャッターを切ってましたから…。
デジタルにフィルム、それぞれのメリット・デメリットとうまく付き合いながら、
楽しい写真ライフを楽しみたいと思います☆


そうそう、今回はネガのISO100を購入したのですが、
ISO100って売れてないらしいですね~。
なんでも、一度店舗でも大量に使用期限切れを出したことがあったとか…。
ほとんど400しか置いてませんでした。

上でも書きましたが、カメラ本体のスペック上、
シャッター速度が1/1000sまでしか上げられないため、
少しでも感度を落としておきたかったので…。


あとね~、現像+プリント代ってバカにならないですよね~。
フィルム代はしょうがないとしても…、
やはりスキャナでしょうか??
もともとバイトで写真の焼き付けを行ってたこともあり、
自分で焼けないことも不満。
色味や明暗の好みってのがありますからね。
「この写真、もっとアンダー目に出してほしいな…」
って思う写真が多かったんですよね、今回…。
ま、この辺りはしばらく店舗側に要望を伝えてると
そのうち僕の好みを店員さんが理解してくれるはずなので…。
それまでの辛抱ですね。


最後にデジタルで撮ったいっ君を。
*Pentax K200D+FA31mmF1.8 limitedにて*
081207_7.jpg

お相撲さん級に柔らかい体。
さすが赤ちゃん(笑)
スポンサーサイト

COMMENT

良かったねぇ◎

完治して良かったね。
やっぱり、フィルムの粒子具合はデジタルにない味があるね。
OM-1は凄く良いカメラだと思うし、実際今でも中古は比較的高値だ。
大事にしてね。

ところで・・・。

あまり真剣に考えてなかったけど、FAってアルミのやつを3本とも買った?
それってつまり、20万円出したって事っすか???

俺には真似できんわ・・・。(安いクラカメあさりの毎日だよ)

limited 3兄弟

もちろん、3本とも買いましたよ☆
全部で23万くらいやったかな??

もともと5DMkⅡを買うつもりで貯めてた分があって、
それをある理由から急きょlimitedレンズ+200Dに変更しました。

その「ある理由」ってのが、
ペンタ(HOYA)のレンズ国内生産撤退のニュース。
そもそもいつかは購入するつもりでいたので、
「made in japan」が手に入るうちに…、と言う事で。

まぁ、値段は少し高いけど、
カール・ツァイスやライカなんかに比べても遜色ないと思うし。
そういう意味ではコストパフォーマンスは抜群です☆

昔っからやけど、なんの話なのかさっぱり・・・
でも、どの写真もいいね~☆
私は上から3,4,5が好きです。

昔から?

そんなやったっけ?(笑)

僕も特に4,5枚目は気に入ってます☆
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/267-6d5a532e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

