プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


OM-1+ZUIKO F 50mmF1.8にて

ずっと悩んでたOM-1(とレンズ)の修理。
昨日、hassyに教えてもらった日研テクノさんに見積もりを出しました。
出不精な僕は、誰かに背中を押してもらわないとなかなか行動しません。
hassyと修理について話してようやく行動に移れました(笑)

以前メーカーに修理依頼を出した時には
シャッター不良、露出計不良、ミラー曇りなど様々なトラブルを抱えていたカメラ。
費用は別として、キチンと修理していただけるかどうか…。

ちなみに、メーカーによるとレンズは殆どのレンズ面にカビがあるそうです(^_^;)


10年くらい前に父親から譲ってもらった本機ですが、
その当時からレンズはカビだらけ。
おそらく、シャッターや露出計関係も当時から故障していたのでしょう。
(っていうか、露出計が内蔵されていることを最近まで知らなかった)
それでも、しばらくは普通に使ってました。
でも、デジタルに切り替わっていく中で使用頻度が上がらなくなって…。
で、今に至ります。

僕の場合、子供が生まれたのが修理しようと思ったきっかけでしょうかね~。
やっぱり、子供の写真を撮ってみたい。
そう思います。


昔撮った写真から。スキャンしてみました。
*OM-1+ZUIKO F 50mmF1.8にて*
フィルムの種類は忘れてしまいました(^_^;)
確か、ネオパンだったと思いますが…。
OM-1_600.jpg

なんか、味がある写りですね~。
解像が悪いと言ってしまえばそれまでですが、
今の安物レンズのそれとは違う味を感じてしまいます。

時代を感じることが出来る描写ですね。
スポンサーサイト

COMMENT

復活を祈る!

帰省した時に中州のゴゴー商会(中古カメラの有名店)に
行っていろいろ話してきたけど、
基本的に古いカメラはメーカーじゃ対応できないんだってさ。
それより、専門の業者へ出した方が確実だって。

僕のMEは幸いにも本体はそれほど痛んでなくて、
やったのはシャッターと露出計の調整にモルト張り替えくらい。
ただ、話したようにレンズはカビだらけでございました。
それでも先日見せたくらいには綺麗になったから、
きっと大丈夫だと思うよ◎

OM-1、復活できると良いね!

ありがとう☆

無事に修理できますように…。

また進展があったらここにアップしますね~☆
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/261-ff877097

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

