プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム



紅葉登山

久しぶりの更新。
しばらく忙しかったです。

その原因が、鳥取県は大山への登山(とその準備)。
登山なんて小学校以来の僕なので、色々準備が大変でした。。。
といっても、僕が用意したのは靴だけでしたが…。
それ以外は一緒に行った会社の先輩(二名)から拝借しました。
081101_16.jpg

そうです、ダナーのライトです。

もともと普通に履こうと思って取り寄せてもらったこの一足。
急きょ登山することになり、登山靴に早変わりしました(笑)
まぁ、もともと本格的なアウトドアシューズですからね。

ただ、お店に取りに行ったのが出発当日だったので…、
靴が足に合うかどうか心配だったのですが、
足を痛めることなく無事に帰ってこれました。
ちなみに、登山でごっつい傷んだので、
ケアをした後に写真を撮影しました。


という訳で、フォトギャラリー。
レンズは…、TamronA09 or EF24mmF2.8 or EFS10-22mmF3.5-4.5のいずれか。
ボディはEOS KissX2で撮影しました。

鍵掛峠から見た朝焼け。
081101_01.jpg
ホントはこの峠から西側に見える大山が写真撮影スポットとして有名なんですけどね。
イマイチ天気が悪くて、こんな写真しか撮れませんでした。
081101_04.jpg
雲に隠れてるのが大山。
もうちょっと晴れてくれるとよかったのですが…。

この峠ではこんな写真も撮りました。
081101_03.jpg

ちなみに、写真スポットとして有名なこの峠。
僕らは朝方の三時位に到着したのですが、
すでに駐車場に車はいるは、三脚はセットされてるは…(笑)
朝を迎えるとこんな感じで皆さん撮影されてました。
081101_02.jpg
皆さん高い機材ばかりお持ちで…。
しかも、デジタルよりもフィルムが多い!!
風景写真はデジタルよりもフィルムが良いのだそうで…。


さて、肝心の登山はと言うと。
鍵掛峠で仮眠→写真撮影したのち、
車で20分ほど移動し登山口へ。
そこから頂上まで約2.5Km。ただし、標高差900m…。

僕らは下山駐車場付近から登って、
下山する際に元谷に抜けるというルートをとりました。

まだまだ余裕の2,3合目。
大山はブナの紅葉がきれいです。
081101_05.jpg

081101_06.jpg

081101_07.jpg

081101_08.jpg

6合目の休憩所より。
081101_17.jpg

頂上に着きました!
むっちゃ寒かった(>_<)
081101_09.jpg

頂上から山肌を。
結構土砂が滑落してるのが分かります。
081101_10.jpg


ここからは下山しながら撮影。
081101_11.jpg

081101_12.jpg

081101_13.jpg

081101_14.jpg

元谷にてススキとともに。
081101_15.jpg


登ってる時は楽しいのですが、
帰って来てみるとよくわかる日頃の運動不足(笑)
今日は筋肉痛です。。。

登山、楽しかったですね~。

また機会があったらどこかにチャレンジしたいですね。
大山が日本百名山なので、
次も百名山から選んで行きたいです!!

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/247-001e5353

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

