プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


フィルム

一眼レフをデジタルに切り替えて随分経った僕ですが、
今日は久しぶりにフィルムを買いました。

081029_1.jpg


と言ってももちろん自分で使用する訳ではなく、
(フィルムカメラ持ってないし…。頼まれモノです)
多分多くの人が見慣れないフィルムだと思います。

そう、こいつは一般的なネガフィルムではなく
リバーサルフィルムというやつ
です。
一般人にしてみればおそらく、
「スライドに使用する写真を撮るのに使われてたかな」
位のものかもしれませんが、
こいつ、きれいに撮れた時に吐き出す絵はすさまじくきれいです。
一眼レフと言えばフィルムだった時代では、
プロはほとんどリバーサルを使っていたような印象さえあります。

ちなみに、富士フィルムが販売しているリバーサルは
写真のベルビアの他にプロビアやアスティアなどがあります。
僕的には、
ベルビアは色鮮やかで風景や花向き、
アスティアは肌をきれいに表現できるためポートレート向き、
プロビアはオーソドックスなタイプでオールラウンダー
といった印象でした。
一応、この三つは使ったこともあります。
ただ、現像やプリントにやたらとお金と時間がかかりますが…(^_^;)

はじめて現像から上がってきたフィルムをライトボックスで見た時はびっくりしましたね。
あまりにきれいでしたから。
でも、プリントすると意外にしょぼかったりします(T_T)

しっかし、頼まれモノとはいえ、
こうやってフィルムを買うと自分でも使いたくなりますね~。

最近は、またフィルムカメラも欲しくなってきてます。
スポンサーサイト

COMMENT

フィルムは良いよ

フィルムは良いよ・・・。

僕は未だに、使ってますわ。
と言っても、「きれいな写真」を撮るのが目的ではなく、
ちょっとノスタルジック(?)な画が欲しい時ですが。

使ってるのは、僕が生まれたときに親父が買ったというPENTAX ME(30年もの!)と、
VivitarのUltra Wide Slim(いわゆる、トイカメラ)だよ。

どちらも、D80にはない哀愁漂う画を見せてくれます。
なんつーか、僕はどちらかというとそういう「ハッキリしない」画が好きみたい。

mabeも買ってみたら?
HOLGAなんか、君が持ってたら似合いそうだけど???

トイカメラ

HOLGA、売れてるみたいだね。
雑貨屋さんにも置いてました。
画風は…、ノスタルジックというかサイケデリックというか(笑)
面白いカメラではありますな。

フィルム、確かに良いですね。
デジカメと違って諧調性に優れているのは今も変わらないと思いますよ~。
ホントにきれいです。

先日鳥取県は大山まで行ってきましたが、
フィルム一眼レフや中版(もちろんフィルム)がバシバシと使われてました。
というか、カメラを構える場所によってはデジタルよりもフィルムが多かったくらい(驚)
デジタルは便利だけど、
風景写真派にはまだフィルムの描写性能が必要なことを思い知らされた一日でした。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/246-0d1fdac9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

