プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

  • 2008/10/22/Wed 00:10:22
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

キズもの?

ワリと自由に動き回れるようになったいっ君。
力もメキメキと強くなっております。

そんないっ君。
眠い時に目をこすりこすりして、
鼻を引っ掻いてしまいました…。

*EOS KissX2+EF35mmF2にて*
081021.jpg

見た目以上にえぐってます(T_T)

子供は自分に対しても容赦ないですからね…。
プラスチックのおもちゃを振り回して自分の足にうちつけたりしてますから…。

そういえば、僕もいっ君に引っ掻かれることが多くなってきました。
力の加減っていつ覚えるんでしょうか??
う~ん、なんだか気が遠くなる(笑)

話は変わりますが、
最近ともさかりえさんの子育て日記を読んでます。
(嫁さんに面白いからと言われて…)
まだ読み始めなのでなんとも言えませんが、
嫁さんは共感できる部分が多いとのこと。
僕は…、共感できるというよりは
純粋に読み物として面白いって感じですかね…。
ま、読み終わったら(かつ気が向いたら)感想をupします。


またまた話が大きく変わりますが、
年末?に定額減税が実施されるようですね。
定率じゃないのが「何で?」という気がしなくはないですけど、
標準的な家庭でだいたい6万5千円くらい還付があるみたいです。
二兆円をこいつに充てるらしいですが、
これは日本のGDPの約0.4%に当たるみたいですね。
(割合として意外と大きいと思いました)
でも、当然ながらそこは日本国民。
そのほとんどが消費に回る訳がなく、
ある調査では6割が貯金すると答えたそうです。
しかし、貯金するその理由を聞いてて??なことが。

物価が上がってるから先のことを考えて貯金します。

って言ってる人が以外と多いんですね。。。
これって、はっきり言って間抜けだと思いません?
だって、現金で持ってたって、
金利が物価上昇についてこれてない今現在では、
物価が上がったらその分預貯金の資産って価値が目減りしますから。


たとえば、今現在一万円で買える物があって、自分が一万円持ってるとします。
で、一万円を貯金したまま20年が経って、
20年前に一万円で買えていたものが二万円になってました。
でも自分は一万円しか持ってないから、当然買うことが出来ません。
これって、20年前に五千円持ってたことと同じ事なんですよね。
お金の価値が半分になったってこと。

まぁ、これは極端な例ですけど、
しばらく使わないお金だったら預貯金なんかに回すより、
せめて国債でも買ったら?って思いますけどねぇ…。

嫁さんは
「金券にしたら?」
って言ってましたけど、
戻し減税分が確実に消費に回るって意味では
その方がいいかもしれませんね。
スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/242-27f64335

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

