プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EOS5D Mk2

某掲示板をちょくちょく見てますが、
発売前とあってとても盛り上がってます。
ただ、ネタが尽きてきてますね…。

発売日は未だ公式アナウンスがありませんが、
11/21(金)が有力でしょうかねぇ。
予約組の僕としては今からワクワクしちゃいます。
久々の(フィルム一眼以来の)フルサイズ。
楽しみです☆


ところで、フルサイズとAPS-Cのメリット・デメリットについては
いろんな意見があると思いますが、
僕個人としてはフルサイズのボケの量と高感度特性を含めた高画質。
これだけでフルサイズに移行するメリットを見出せます。
もちろん、軽量・コンパクトなKissX2も残しますよ☆

そう言えば、K20D,K200D(ペンタックス)後継機は
フルサイズに画質面で決して劣らないAPS-Cカメラを目指している、
という広報の方のインタビュー記事を見たことがあります。
つまり、画質向上に関する革新的な技術が控えていると。
もともとペンタックスはフルサイズセンサー搭載の一眼レフに関しては
(今のところ)開発しないというスタンスをとっていますが、
フルサイズに匹敵するAPS-Cとなると…。
K10Dの時のようにペンタックスフィーバーが起こりそうですね(^_^;)
ただ、高感度はどうしてもセンサーが大きい方が有利になってしまいますが…。

あと、ペンタックス(HOYA)はレンズの国内生産をやめちゃうんですね。。。
ペンタックスのレンズで欲しいのがあるので、
今のうちに「Made in Japan」を買っておこうかな~、
とまじめに悩んでます…。
まぁ、買えないんですけどね(^_^;)
スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/238-87efcf00

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。