プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

  • 2008/10/04/Sat 23:49:05
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

体調

いやぁ、なかなな良くなりませんね(困)
熱が上がったり引いたりの繰り返し…。
早く良くなってくれないと、仕事がしんどいです…。


話は変わりますが、
サリドマイドが日本でも再認可されてましたね。
もともとは睡眠導入薬だったでしょうか?
今回はガンに対する治療薬として認可されています。
悪名高いサリドマイドですが、
ガン(何ガンだったか忘れた…)に対する治療効果が高いことは
随分昔から知られていました。
海外では以前から認可(使用)されていたのですが、
日本はこういう対応は遅いですからね…。

まぁ、いずれにしても
使用時の禁忌事項はかなり厳しく設定してるみたいですし、
患者さんからしてみれば、
飲まないと死ぬかもしれませんよ、って言われれば飲みますもんね…。

日本で認可される運びになったのも、
患者さんの声が大きかったみたいです。

しっかし、別薬効で認可される薬って多いですね(多いんですよ!)。
対象としてるタンパク以外にも作用するってことは、
知らないところで重大な副作用が隠れてたり…。
っていうのは嫌ですよね(^_^;)
スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/232-e90ec50a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

