プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム



EOS KissF

先日、キャノンからデジタル一眼レフの新機種が
プレスリリースされました。

キャノンのラインナップの中では
これまではKissX2が最下位のエントリーモデルでしたが、
新たにEOS KissFはが最廉価モデルとして発売されます。
ニコンのD40、ソニーのα200に対抗するモデル、
と言えるかもしれません。
特に、ニコン躍進の立役者D40は発売前に
「絶対に売れない」
と言われていましたが、
フタを開けてみればバカ売れした訳で、
そういった経緯から考えると、
Fはキャノンがコンシューマーに対する意識を改めた製品であるとも言えます。


さて、最廉価モデルということは「何か」の機能を削ってる訳ですが…
ざっと見た感じ、X2からだと

・液晶が3インチから2.5インチにサイズダウン
・画素数が1010万画素(だっけな?)にダウン
・測距点が9点から7点に。また、中央F2.8クロスセンサー未搭載
・スポット測光の未搭載
・連写速度がRAW撮影時に1.5枚/秒にダウン

ってなところでしょうか?
まだ何かあったような気がするけど…。
まぁ、個人的にはうまい削り方かな~、と思います。
D40みたいにレンズの使用制限がある訳でもないですしね。
エントリーモデルとしては機能は十分でしょう。
ちなみに、Fは"Family"もしくは"Friendly"のFだそうです(^_^;)

お値段が気になるところですが、
カカクコムを見てみるとボディのみで6万円台後半ですね…。
これだったらX2を買うなぁ。。。
ま、まだ発売前ですし、
発売されると一気に値下がりするでしょうけどね。
他社対抗モデルの価格帯を考えると、
いずれボディのみが4万円台後半、
レンズキットが5万円台後半に落ち着くのではないでしょうか?

僕は40DとX2があるのでFは必要ありませんが、
Fはお手頃な価格帯に落ち着くと思いますので、
一眼レフユーザーが一段と増えるかも知れませんね☆

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/159-584aa9a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

