プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2008/06/10/Tue 23:36:44
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

たばこ千円時代

ニュースになってますね。
一箱千円。
税収不足の補填が目的のようですが、
毎度毎度取りやすいところから搾取するその精神にウンザリします。
まずは連日のように取り上げられている血税の無駄使いを
減らす努力をしてからでしょう?

でも、現実的に千円/箱になると、
さすがに僕はやめるかな…。
っていうか、大半の人が禁煙を始めそうですね^^;)

JTにとっても、とてもキビシイ状況になるはずです。
ヘタすれば、
海外の売り上げ>>>国内の売り上げ
になり得る訳で、
そうすると国内に拠点(本社)を置く必要がなくなってきて、
海外に本社を移転する、って話になったら国はどうするんでしょうね?
そうすると、税収は減るような…。
(もちろん、たばこ販売を続ける限りは税金を納めるのでしょうが、
法人税は現地に納めるようになりますから…)
まぁ、大株主の財務省が許さないかな?
甘い蜜を吸い続けたいなら、
「生かさず殺さず」が基本です。
日本の政治家にはそれが理解できているのか?

与党も野党も基本的には反対していないみたいですし、
特に問題がなければ(おそらく)2年後くらいには実現しそうな、
ホントに現実的なハナシ。

さぁ、どんな決着をみせるのでしょうか?

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/158-91e69ebc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

