プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

  • 2008/06/01/Sun 00:34:23
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

HDD導入

先日来から書いてきたように、
データのバックアップ用に
外付けのHDDを購入し、今日セットアップが終了しました。
と言っても、「使えるようになった」というだけなんですけどね…。

今回、僕のPCにつないでバックアップを取るUSB接続のものと、
バックアップ兼嫁さんと共有ストレージとして
無線・有線のLAN対応のものを購入したのですが、
LAN対応HDDの設定に手間取ってしまいまして…。
友人の力を借りて設定を完了させ、ようやく認識させることができました。
ちなみに、僕は無線ではなくて有線で接続しています。
インターネットは無線環境ではありますが、
通信速度、安定性などを考えるとなかなか無線は……。
と思うので。

これまではあまり気にしていなかったことですが、
子供の写真を撮り始めるとデータのロストがほんとに恐怖です。
(これまでバックアップを取ってなかったという訳ではありませんよ!)
先日も書きましたが、RAIDを導入しようかと真面目に考えたくらいですから。


そうそう、なぜRAIDを購入しなかったかと言うと…。
結局のところ、RAIDって同じHDDを複数台乗っけてて、
同じ時間軸で稼働し続けるわけですから、
故障のタイミングも似通ってるかな?って思っちゃうんですね。
実際、複数台がほぼ同時にクラッシュしてデータをロストした事例も
結構耳に入ってきますしね…。
それに、RAIDは
・データの安全性
・連続運用
に主眼が置かれている訳ですが、
安全性は複数台ディスクを用意すれば済む話だし、
連続運用なんて一般人には必要ありません(笑)
ディスクの調子が悪ければ別のディスクを購入して
バックアップを取りなおせばよいだけですから。

こんな理由で、今回はRAIDの導入をやめました。

まぁ、個人的には興味があるので、
お値段が下がってくればいずれ導入するかもしれませんが。

明日はデータのバックアップと、
オートバックアップソフトの設定とテストを行いたいと思います。
スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/148-08d04d9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

