プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2008/05/22/Thu 00:37:14
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

写真の管理

どうしようかなぁ、と思案中です。

今は定期的に外付けのハードディスクにバックアップをとっていますが、
これの問題点は嫁さんが直接アクセスできないこと。
もちろん、ハードを移動すればよいのですが、
それもあまり現実的ではないので…。

それに、外付けのハードと言っても
結構古いやつなので容量が少ないんですね。
最近はRAW撮影専門なので、
一日で300MBなんてのが平気であります。
もうすでに、いっ君の写真だけで6G近くになってますしね~(^_^;)
Kiss X2を購入して画素数が上がった分、
データ量も増えてさらにハードを圧迫しそうです…。


とりあえず、暫くは現状維持ですが、
そのうち無線LAN対応のハードディスクを購入しようかな、
と考えています。
そうすれば嫁さんも写真にアクセスするのが楽になりますしね。
ただ、無線LANって設定が苦手なんですよね…。
ちょっと勉強しないと出来ないかもしれません。。。

しかも、嫁さんのノートだと、
RAWファイルの現像処理が出来ないかもしれないな…。
RAWの現像処理って、マシンパワーが必要なんですよね… ^_^;;;)
まぁ、時間がかかっても処理できないことはないか…(苦笑)

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/138-70e8431c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

