プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


久々気になるレンズが…

一眼レフってレンズシステムが魅力的な訳ですが、
レンズって何も純正ばかりが優れてるわけではありません。
レンズ専業メーカーも頑張ってます。

昨日、キタムラでX2を購入しましたが、
その際にとあるレンズを見せてもらいました。

それは、タムロンA001
70-200mmF2.8の大口径ズームレンズです。
先月にキャノン用が発売され、
ニコン、ソニー、ペンタックス用は順次発売予定だそうです。
EOS40Dに装着してもらいましたが、
思いのほか軽いような気がして、
重量どれくらいだったかな~、と思って相手をしてもらってた店長さんに
「これ、何グラムですっけ?」
と聞くと、カタログを見ながら
「え~と…、1150gですね」

…って、おもっ!!
カメラ本体の重量の約2倍あります^_^;)

でも、純正の70-200F2.8よりはずい分軽いんですけどね…。
まぁ、僕はこれくらいだったら手持ち撮影の許容範囲内です。
ちなみに、こいつは手ぶれ補正機構は未搭載です。

キャノンは70-200のズームレンズに
F2.8、F4のそれぞれに手ぶれ補正機構有り無しで計四種類ラインナップされてますが、
このうち僕はF4手ぶれ補正機構搭載モデルを所有しています。
というか、F2.8は手ぶれ補正の有無に関わらず、
大きさ・重さ・お値段にヘタレてしまいますので購入できません…^_^;)


いわゆるサードパーティーと言われるメーカーに
タムロン・シグマ・トキナーなどがありますが、
これらに共通することは、
純正レンズに比べてお値段がリーズナブルなこと。

それ以外の特徴としては、
【タムロン】
とにかく軽量・コンパクト
ボケがキレイで、暖色系の柔らかい描写なので、
ポートレートに向いている。
ただし、オートフォーカスが遅いものが多い。

【シグマ】
タムロンとは対照的に寒色系の発色。
とにかくシャープな描写が得意。
超音波モーター搭載モデルを増やしてきていて、
フォーカス速度はかなり良好。

【トキナー】
描写は…、ちょっとシブめかな。
解像感という意味では多分トキナーが一番だと思います。
あと、デザインがダントツに良いです。
ただ、価格は上記二つのメーカーと純正品の間といった感じで、
若干高めです。
あと、とにかく重いものが多いです。


色々総合して考えると、
僕はサードパーティーの中ではタムロンが断然好みです。
標準ズームレンズは純正のものではなく、
タムロンのA16,A09を所有していますしね。
とにかく子供や結婚式などでは重宝すると思います。

このA001(70-200F2.8ね)、
A09の望遠版な感じですね。
描写はさすがタムロンって感じで、
この焦点域でF2.8の強力なボケも手伝って、
ポートレートにはうってつけのレンズです。

僕は純正700-200F4 ISを所有しているので
とりあえず購入することは(今のところ)ないと思いますが、
お値段もこのクラスのレンズとしてはかなりリーズナブルですから、
子供の運動会や離れた所から自然な表情を撮影したい時には
とても重宝するレンズではないかと思います。
(でも、室内でこれくらいの焦点域が必要になってくると…、
購入するかもしれませんね。。。)
惜しむらくは、手ぶれ補正を搭載してくれてれば…、
ってとこですが…^_^;)

A001に興味がある方はこちらで確認してみてください。
ちなみに、タムロンでは
A09(28-75mmF2.8)とE272(90mmF2.8Macro)が最も有名ですので、
興味がある方はこれも調べてみてください。
マクロ撮影に興味がある方は、
E272、必見です☆
ボケがものすごくキレイですよ☆
(僕も欲しいです…)
スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/136-0552569f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

