プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


EOS Kiss X2購入

僕が所有するデジイチ初代のEOS Kiss DN。
それに追加購入したのがEOS 40D。
そして、今日EOS Kiss X2を購入しました。

*EOS40D+EF35mmF1.4Lにて*
080518_0.jpg


もちろん、EOS Kiss DNをオークションで売却します。
ダブルズームキットとして購入しましたが、
レンズは二本とも売却予定です。
あまりよろしい方法ではありませんが、
こうすることで手出しを一万円台まで抑えられる予定です。


なぜEOS Kiss DNをEOS Kiss X2に置き換えようかと思ったかというと…。
1)AF精度・速度がX2はDNに比べて格段に良い
2)高感度特性が素晴らしく良い
 DNはISO400までが常用だと思うけど、X2だとISO1600までフルに使える
 (X2は設定が1600までしか出来ません)

この二つが全てです。
後は、
・液晶が大きい
・感度設定に「オート」がある
ってのも一応買い替えのポイントでしたが。

嫁さんも写真を撮るようになって、
より使いやすいカメラに買い替えようかな~、
と思ったのが購入の動機です。
(単に僕が欲しかっただけかもしれませんが)
40Dは重いから「ヤッ!」って断られましたしね^_^;)

でも、デジイチに慣れてない人が使う時には
オートフォーカスの精度や速度って重要です。
フォーカスの速度って、レンズに依存してる部分が大きいと思われがちですが、
ボディに依存してる部分もかなりあるんですよ~。
これらの違いでヒット率が格段に変わってきます。
手振れも気になるので、
感度のオート設定が出来ないDNでは常にISO800に設定してましたが、
(カメラのことをよく知らない嫁さんが使うので…固定しました)
オートだとこれまでに比べると不必要な高感度での撮影がなくなるので、
多少は画質の向上も望めます。

まぁ、これでいっ君の写真、ヒット率が上がるとよいのですが・・・。
これからに期待です☆

さてさて、最後にX2での試し撮りを。
*いずれもEOS Kiss X2+EF50mmF1.8にて*
080518_1.jpg

080518_2.jpg


最近、いっ君は嫁さんが買ってきたワンちゃんのぬいぐるみをブンブン振り回してます。
新たに手に入れた武器で、
今日もいっ君に二回ほどぶたれました^_^;;;)
スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/135-96cfa719

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

