プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


コンデジ購入

久しぶりにコンデジを購入しました。

これまでコンデジはパナのFX-30を使用してきたのですが、
RAW対応のコンデジに変えようと思い立ち、
RICOH GX-100と迷ったものの購入したのはこちら↓
G9.jpg

CANON G9です。

こいつ、キャノンのコンデジのフラグシップにあたるのですが、
モデルも末期とあって4万円台前半で購入できました。

僕がコンデジを初めて買ったのが約10年前。
その当時はミドルクラスで7~8万円ほど払ったのを覚えてます。
(バイト先が写真関係だったため、こちらで給料天引きのローンにして頂きました)
ちなみに、画素数は130万画素。
最近昔の画像を見てたら、
むっちゃ画質が悪かったです^_^;)

操作性はもともとキャノンのデジイチユーザーの僕には慣れ親しんだもので、
取説を見なくても一通りの操作はOKです。
デザインも個人的には好きです。
ただ、低感度で撮影してもデジイチに比べるとかなりノイズが目立ちます…。
まぁ、撮像センサーの大きさを考えるとしょうがないんですけどね…。

でも、基本的にはコンデジなので画質は満足。
発色もキャノンらしい鮮やかめな発色で、結構好みです。

ちなみに、G9の発色はRICOH GX-100とは対照的ですね。
GX-100は結構忠実めな発色をします。
僕はこちらも好きなので、結構迷いました。

という訳で、いくつか撮影した写真をアップします。
全てRAW撮影、silky pixもしくはraw image task(純正ソフト)にて現像処理後、
フォトショップエレメントにてリサイズしてます。

080509_1.jpg


080509_2.jpg


080509_3.jpg


最後の青空なんて、キャノンらしいな~、って思っちゃいます。
僕は、青空が写真で強調されて見えるのは結構好きですけど、
派手目の発色が嫌いな人も結構いますよね。

そういう方は、デジイチでは割とペンタックスを使われているようです。

僕も、もしマルチマウントにするなら迷わずペンタックスにします。
ちなみに、使いたいレンズは3本。
すべてFA Limitedシリーズです。
興味がある方は是非調べてみてください。
この三本はペンタックスでしか味わえない描写だと思います。
スポンサーサイト

COMMENT

カメラのことはよくわからんが・・・

一枚目の写真に、バス釣りしてるアングラーが写ってるのが気になるなぁ。
場所はどこ?釣れてた?

どうも

久しぶり!

湖東のほぼ南端だよ。
釣れてるかどうかは…。
見てなかったな…。
写真撮るのに走り回ってたからな^^;)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/126-d8172f28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

