プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2012/04/30/Mon 00:03:30
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

ようやく…


ようやくみなちゃんが歩き始めました。
1歳3カ月…。
二人目なのに遅すぎでしょう(ーー;)

クリックすると拡大します

(クリックすると少しだけ大きくなります)

さて。
世間はGW真っ只中ということで、我が家もホントならとっくに帰省している所ですが、
これまた子供の体調不良により帰省を取りやめる羽目に…。
二人とも今まで元気だったのにここにきて揃って体調を崩すとは…。

まぁ、後半にはよくなってるでしょうから、
せっかくなので家族でどこかに出掛けたいと思います。








*本日の写真*
body;Panasonic Lumix G3
lens;G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

  • 2012/04/26/Thu 23:11:25
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

足並み揃えて?



クリックすると拡大します

(クリックすると少しだけ大きくなります)

二人とも保育園に通っていますが、
朝から二人を準備させるのは大変です。
特にいっ君はご飯を食べるのは遅いしテレビにかじりついてるし。。。

そんな朝の、何とも癒されるワンシーンでした(^^)







*本日の写真*
body;PENTAX K-5
lens;SMC PENTAX FA31mmF1.8 limited

  • 2012/04/24/Tue 23:59:34
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

鯉のぼり


週末に庭に鯉のぼりを上げました。
ポールを打ち込んだり何だかんだ。。。
結構大変でしたが、子供たちが喜んでくれたのでOKという事で(^^)

クリックすると拡大します

(クリックすると少しだけ大きくなります)

そう言えば、芝も随分緑色になってきました(^^)







*本日の写真*
body;SONY NEX-5
lens;E18-55mmF3.5-5.6 OSS

  • 2012/04/22/Sun 22:47:19
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

子供たち


昨日は所用で、今日は天候不順で遊びに行くことができませんでした。
そうなるとトタンに手持無沙汰な子供たちです…。


クリックすると拡大します


クリックすると拡大します


(クリックすると少しだけ大きくなります)

…いや、そうでもないか(笑)
あ、一枚目は土曜日に英語教室に行った時のものです。







*本日の写真*
body;PENTAX K-5
lens;FA31mmF1.8 limited

  • 2012/04/21/Sat 00:34:22
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

手紙


明治村内にある郵便局の一角にて。
ひらがなが少しだけ書けるようになったのでママに手紙(絵はがき)を書いています。
届いた手紙を見てママが感動したのは言うまでもありません。

クリックすると拡大します









*本日の写真*
body;Panasonic G3
lens;G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

  • 2012/04/20/Fri 01:41:32
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

子供の考えることはよく分らない



クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)

明治村での一枚です。
クモだったかなんだったか、虫がいたらしいのですが、
その虫に桜の花びらを投げつけて遊んで(いじめて)ました。。。
なんと迷惑なww

ほんと、何でそうしようと思ったのか…?
子供の考えることは不思議です。







*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZE

Adobe Lightroom4


もう桜の季節も終わりですね~。
今年は何かと忙しく花見もまともに出来なかったので、
週末オッケーなら、海津大崎に出掛けたいなぁ、と。。。
でも、ウェブで見てみると今日で満開なんだよねぇ…。
葉桜の可能性大やなぁ…(×_×)

クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)


最近RAWファイルの現像にAdobeのLightroom4(試用版)を使ってます。
マルチマウントなこともあってSilkypixを長いこと使ってるのですが、
Lightroomも中々よさそうです。
silkypixはひとつ前のバージョンを使ってるので更新をどうするか考えていたのですが、
Lightroomに鞍替えするかもしれません。

写真はプリセットのクロスプロセスにて。
プリセットも充実してて楽しいですよ☆





*本日の写真*
body;SONY NEX-5
lens;E18-55mmF3.5-5.6 OSS

  • 2012/04/17/Tue 00:51:21
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

明治村


週末に友人の一家と犬山にある明治村に行ってきました。
我が家も一家で出掛ける予定だったのですが、
2号が体調を崩してしまったため嫁さんとともに居残りに。
と言う訳で、いっ君と僕とで出掛けてきました。

村内はサクラが満開。
道中に桜並木があって、そこもとても綺麗でした。
サクラの季節なだけあって、ごっついカメラと三脚を持って村内を回る人が多かったです。

クリックすると拡大します



敷地面積が広いため人が分散し、それほど混雑を感じる事がなかったですね。
友人曰く、この日はいつもより客入りが多いとの事ですが。
子供たちは自由自在に遊びを開発して楽しんでおりました。
この時は溝に何かを投げ込んでたみたいですが…。

クリックすると拡大します



現在、明治145年らしいです(^^;)

クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)


ホントは機関車が走ってるのですがメンテナンス中とのことで残念。。。
それでも、大人も子供も十分に楽しめました。
今回は嫁さんがいけなかったため、
機関車の運転再開を待って家族で再度出掛けたいと思います。







*本日の写真*
【1・2枚目】
body;Panasonic G3
lens;G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
【3枚目】
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZE

  • 2012/04/15/Sun 00:12:03
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

今年の桜


写真は少し前の大阪にて。
雲ひとつない晴天に満開の桜は
意外と見れる機会の少ない風景だったりするそうです。
携帯で撮ったのですが綺麗ですね~。
最近の携帯は侮る事なかれ、ですな。

クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)


それにしても今年の桜は随分と遅くまで咲いてますね。。。
滋賀では週末になってようやく散り始め、といった感じです。
もう少し北に行くと、まだ満開じゃないんじゃないでしょうかね?
来週まで咲いてくれてると海津大崎に出掛けられるだけどなぁ☆

明日は友人(と子供さん)と犬山にある明治村で遊んできます。
はじめて行くのですが、HPを見る限り子供も大人も楽しめそうな感じ。
楽しみですね♪

今日は午後丸々芝の手入れをしていたので体中がバキバキです。。。
早く寝よ…。。。




  • 2012/04/11/Wed 23:37:15
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

沖食みっけ!!


帰省した際に、とんでもないものを発見。
なんと、沖食のラーメンが商品化されて駅に並んでおりました(^^)
パッケージの写真にもお馴染みの景色が☆(当り前か)

クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)

まだお店をたたんではないんだよねぇ?
久しぶりに行きたいなぁ☆


モノクロも中々


昨日の写真を少し弄ってみました。
サクラのモノクロは雑誌などでたまに見かけますが、
これはこれで風情があってよろしいかと。


クリックすると拡大します


(クリックすると少しだけ大きくなります)








*本日の写真*
body;SONY NEX-5
lens;E18-55mmF3.5-5.6 OSS

  • 2012/04/10/Tue 00:22:37
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家族ネタ

帰省してきました


法事で九州まで帰省してきました。
いつもは車ですが、今回は時間の関係で新幹線です。
写真は在来線の電車内ですが…(^^;)

クリックすると拡大します






滋賀県はサクラがまだまだ咲いていないのですが、
九州は満開…、というか散り始めてました。


クリックすると拡大します


クリックすると拡大します

(写真はいずれもクリックすると大きくなります)
さくら、綺麗でしたよ~(^^)








*本日の写真*
【1枚目】
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZE
【2・3枚目】
body;SONY NEX-5
lens;E18-55mmF3.5-5.6 OSS

  • 2012/04/05/Thu 00:16:37
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

謎多き地元愛


週末にいっ君と公園に遊びに行った時の一枚です。
色んな模様が映り込んで綺麗だな~、と。

クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)


大阪の人って地元愛が半端じゃありません。
僕の同僚にも大阪(市と言ってたけど)以外は住まないと宣言するヤツがいる位です。

でも、大阪ってマナーが悪いんですよね…。
今日も横断歩道を渡ってるとスルスルと車が近付いてきて、
「止まるかな~?」
と思ってたのですが、
気にする訳でもなくス~、っと僕の目の前を通り過ぎて行きました。
…こちらが歩みを止めなければ、確実に当たってたんですけどね。
これ、結構多いですね。
あと、商店街の中を自転車で爆走するおばちゃん。
"自転車は押して歩きましょう"と書いてあるにもかかわらず、
むしろ「どけどけ~!」と言わんばかりにベルを鳴らしながら爆走します(^^;)
これに関しては完全に”触らぬ神にたたりなし”の対応を決め込んでますが、
傍から見てれば結構壮絶な風景です。。。

こんなでも、大阪の人って大阪が好きなんですよねぇ。。。
う~ん。。。

ま、地元を愛すことは悪いことではないんですけどね。。。
マナーはどうにか良くして欲しいものです。







*本日の写真*
body;Panasonic G3
lens;G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

  • 2012/04/04/Wed 01:07:40
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

琵琶湖湖岸にて


休日、琵琶湖の湖岸で遊んだ時の一枚です。


クリックすると拡大します


(クリックすると拡大します)

どちらの石が遠くまで飛ぶか競争しました。
この後いっ君から、
「パパすげ~…」
と褒められました(^^)







*本日の写真*
body;PENTAX k-r
lens;DA-L18-55mmF3.5-5.6

  • 2012/04/03/Tue 00:17:25
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

USJにて


エルモCar(ポップコーンが入ってました)をお散歩させています(^^)


クリックすると拡大します


(クリックすると拡大します)

最近オープンしたユニバーサルワンダーランドにエルモのゴーカートがあるのですが、
これが大のお気に入りのようで何度も乗っていました。
ちなみに、このアトラクションがグランドオープンする前日に行ったのですが、
こっそり(ほぼ)グランドオープンしててまるっと遊べちゃいました。
ラッキー(^^)でした☆






*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF24-105mmF4L IS USM

  • 2012/04/01/Sun 22:50:52
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

お散歩


天候が劇悪だった昨日と違い今日は朝から晴れ間も見えてたので、
午前中に雑用を済ませお昼からいっ君と近所を散歩してきました。
みなちゃんと嫁さんは体調不良によりお留守番です…(-_-;;)


ブランコは保育園でも順番待ちができるほどの人気だそうで…。
少し古い公園ですが人も少なく一人でブランコを満喫していました。
そうですね、大体30分ほど乗ってましたかね…(汗)

クリックすると拡大します



梅の花(でいいのかな?)が綺麗でした~。

クリックすると拡大します



クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)









*本日の写真*
body;;Panasonic G3
lens;G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

鏡の世界


夕方出掛けた時の一枚です。
車の窓の映り込みが綺麗でした。

クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)



今日は午前中に病院(僕を除いて全員体調不良)、
昼からは家族総出の昼寝で爆睡(14時過ぎ~18時前まで!!)…。
でも、今はまた睡魔が…。

う~ん、どうなってんだろう??






*本日の写真*
body;Panasonic G3
lens;G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

