プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジタルとフィルム



クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)



最近、写真家・林明輝さんの写真集「四季の宝物」を買いました。
この写真集、氏にとって初めてデジタルカメラで撮影したものでまとめたものだそうで。

風景写真の世界にもデジタル化の波があっという間に押し寄せてきた感があるけど、
写真を見ててたま~に感じるのが「デジタル臭」。
「四季の宝物」の中にも何枚か気になる写真がありました。
なんて言うんでしょうね…。
何となく、色がべったりしてる事があるんですよね。
こういうシーンをフィルムで撮るとどんな感じで写るんだろう…、と考えながら見てました。


まぁ、特別「デジタルがよい」とか、「いや、フィルムの方ががよい」って言う訳じゃないんだけど、
やっぱりフィルムでキチンと撮れた写真は綺麗だなぁ、と改めて感じる事が多いです。
もちろん、デジタルカメラじゃないと撮れないシーンもたくさんある訳で、
かく言う僕もデジイチは手放せないんですけどね。

フィルムは過去の文化になりつつあるけど、
風景でもスナップでも、もうしばらくフィルムを手放せそうにありません。







*本日の写真*
body;NIKON New FM2
lens;COSINA フォクトレンダー Ultron40mmF2
film;FUJICOLOR REALA ACE
scanned with EPSON GT-X820

スポンサーサイト

放置気味


またしばらく放置してしまいました。
最近はどうも更新する気になれずで…。

写真は帰省した際に阿蘇の外輪山にて。
去年と同じく兜岩展望台に行ってみたのですが、
去年と同じく雲海は拝めず。
その代わり、去年お会いした方に今年も会ってしまいました(驚)
雲海、時期的にはもう少し秋が深まってからがシーズンですから
この時期だと難しいですかね…。


クリックすると拡大します


クリックすると拡大します


クリックすると拡大します


クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)

写真、全てEF24-105mmで撮ったのですがフレア出過ぎ…。
フレアを抑えるのに大変でした。。。
キャノンのレンズって全体的に逆光に弱いイメージなんですよね…。
ペンタックスはあんまり出ないんだけどなぁ…。


最近、たま~に更新しても子供たちの写真が少ない気がするので、
しばらくは子供写真をアップしようかと思案中です。
いや、思案しなくてもそうすればよいのだけど…。


昨日はACLセレッソ戦があったので録画してたのですが結果を見てビックリ。
1-6はちょっと見る気が…。。。
試合も荒れてたみたいだし、韓国は相変わらずですね…。
大体、代表戦(WC予選)を控えてるのに自国の代表選手を壊してどうするんでしょうかね。。。
(セレッソのキム・ボギョン選手が顔面骨折で2カ月の離脱)

10月に入ると一気に冷え込むみたいですね。
そろそろ蓄熱暖房の電源を入れるかな…。
あぁ、そう言えばクリーニングに出してた布団を引き取りに行かないとな…。

スマートフォン、欲しいです。
って言っても、通信料も高いし(個人的には)イマイチ使いどころが難しい。
オモチャにしては出費がデカイのがちょっと…。

2年程前に買ったネットブックはiPadに置き換えようかと嫁さんと話してます。
いちいちパソコンを立ち上げずに気軽にネットが出来るのが便利そう。
子供のオモチャにもなるし、こっちは現実的かな。

以上、ちょっとしたつぶやき集でした(笑)






*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF24-105mmF4L IS USM


  • 2011/09/09/Fri 00:34:10
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

涼しくなってきました



クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)
風呂上がり、外に出て涼んでいる時にふと空を見上げると…。
月明かりに照らされた形のよい雲の並びについついカメラを。。。


台風、凄かったですね。。。
関西近辺に直接上陸してくる台風なんてそうめったにないので
どうなる事かと思いましたが…。
とりあえず、雨・風は凄まじかったものの被害の大きかった他県に比べると
滋賀県は平和そのものと言える状態なのでしょうねぇ…。
ま~、それでも風の音でみなちゃんが夜中に何回も目を覚ましましたが…(泣)
ほんでここに2・3日は台風ボーナスとも思えるさっぱりとした涼しい日々が続いてます(幸)
てか、昨日とおとといは寒すぎたくらい。
最低気温16℃だったし…。。。

週間予報を見るにこの先も熱帯夜とかはなさそうだし、
夏がニガテな僕としては、やれやれ、やっと夏が終わった…、
って感じでホッとしてます。


シルバーウィーク、実家に帰省してきます。
帰省名物の阿蘇・外輪山撮影ツアー(仮称)にも行くつもり。
良い写真が撮れるとよいなぁ(^^)







*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF24mmF2.8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。