プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2011/05/29/Sun 23:01:11
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

雨の日は…



クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)


今日はお出かけの予定でしたが、諸々でキャンセルに。
一日雨が降ってたせいで、家の中に缶詰状態。。。
と言う訳で、一日まとわりつかれました(笑)
外に出れないって、子供にとっても親にとっても大変です(笑)







*本日の写真*
body;SONY NEX-5
lens;E18-55mm F3.5-5.6 OSS

  • 2011/05/28/Sat 17:34:26
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

それぞれの休日



クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)

う~ん、なやましいなぁ…。
この色でいいのかなぁ??
って感じでしょうか?


そして、弟はソファでゴロゴロ…。
いや、まだ起き上がれん訳ですが(^^;)

それにしても、みなちゃんのお腹の膨らみ具合が気になります…(^^;)







*本日の写真*
body;PENTAX K-5
lens;DA18-135WR




レンズの味




通勤の際にパシャッと。
最近はTC-1を通勤バッグに忍ばせるようにしています。
今はモノクロフィルムを詰めてますが、この写真はRDPⅢにて。
世間の評判通りよく写るカメラです(^^)



最近、オールドレンズをデジタルで楽しむ人が急増中です。
M4/3機とNEXで、特にレンジファインダー用のレンズを使う事が多いようですが、
デジタルでレンズの味わいって分かるものなんでしょうか?

そりゃ、ボケ具合とか各収差の出方とか、そんなんである程度判別がつくとしても、
コントラストやシャープネス、色味なんてのはパラメータ設定で何とでもなりますし。
しかも、M4/3機とNEXは35mm判に比べてセンサーサイズが小さいため、
例えばG Biogon21mmを使った時にはM4/3機で42mm、NEXで32mm相当の画角になっちゃいます。
これじゃ、せっかくの超広角レンズが極々普通の広角レンズ~標準レンズになっちゃいますよね…。
G Biogon21mmは周辺減光が大きい事で有名なレンズですが、
イメージサークルの中心部しか使わなければ当然周辺減光なんて生じません。

そんな事を考えていると、
結局のところ「レンズの味」を知りたければ
適切なフォーマットのフィルムを使うのが一番なんだろうなぁ、と思う訳です。
(35mm判用レンズをフルサイズデジイチで使えば、画角の問題はクリア出来ますけどね…)

いや、とりとめのない話ですみません…(汗)






*本日の写真*
body;MINOLTA TC-1
film;RDPⅢ

  • 2011/05/12/Thu 00:13:25
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

アマゾンはキケン



クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)

見かける事自体が少なくなった公衆電話。
昔は並んでまで使ってたのに、最近はめっきりですね。
今の小学生なんて、そもそも使い方を知らないんじゃ??



さて、アマゾン。
ハッキリ言って、あのシステムは危険な事この上ありません(笑)
基本的な登録作業を終えていれば、
後は数クリック→2~3日後には所望の品が自宅に到着!
という素晴らしくシンプルな流れですからね。。。

ここ最近も本にNEX-5の予備バッテリー、芝の手入れ用具と、
立て続けに注文してしまいました。
他のネットショップと違って送料がかからないのも大きいですけど、
やっぱりあの単純明快な流れに一度慣れてしまうと
中々他のお店には行けませんね(^^;)
しかも、様々な分野で豊富な品揃えとくると、もう鬼に金棒状態です。
職場の後輩なんて僕よりも遥かにヘビーユーザーで、
月に10万を超える買い物もざらなんだとか…(独身です)。

このシステムを考案・構築したアマゾンって偉大だねぇ、と改めて感じる今日この頃です。。。







*本日の写真*
body;Bessa R3M
lens;Summicron50mmF2(4th)
film;Kodak E100VS

  • 2011/05/08/Sun 23:35:05
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家の事

メンテナンス



クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)

現在、我が家の周辺は道路・公園・住宅の工事ラッシュ中です。
道路・公園はようやくほぼ終わりましたが家の方は相変わらず所々で建築中。
我が家は新興住宅地の中にあって家を建てたのが最も早い方だったので、
以降の工事による埃の多さにちょっと辟易としています…。。。


家のメンテナンス。
今日はずっと気になってた芝刈りにようやく手を付けました。
とりあえず刈る作業は終わったので、
明日・明後日でエアレーションと肥料散布を何とか…。
特に、火曜日は昼過ぎから雨っぽいので、
火曜日の朝には肥料(粒状)を撒いておけば
雨でしみ込んでくれるかなぁ、と思うのですが…。
平日の朝、仕事に行く前にそんな事が出来るのか??(笑)


あと気になるのは窓の汚れ。
回りが埃っぽい事もあって結構汚れてるんですよね。
外壁も同じく。
とりあえず、外壁用に高圧洗浄機でも買ってみるかな?
窓も早くきれいにしないとなぁ(汗)







*本日の写真*
body;NIKON NEW FM2
lens;Ai28mmF2.8S
film;KODAK T-MAX100

  • 2011/05/08/Sun 01:43:03
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

大人がはまるかも



クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)

テレビの上には電車、そして脇にはバス…。

最近、MUJIの一緒に遊ぶ工作絵本シリーズにはまってます。
今は乗り物シリーズ。
少し前にアルファベット動物シリーズを買ってみた所、
子供の食い付きがよかったので…。

ただ、手先のこまかな作業が続くため意外と対象年齢は高いです。
3歳児にはちょっと無理かな…。
と言う訳で、僕か嫁さんが作るのを横で見てて、
出来あがった乗り物で遊んでるって感じです(^^;)
極々一部、手伝ってくれる所もありますが…。

このシリーズ、作り始めると結構楽しくて、
どちらかと言うと大人の方が楽しめるかも知れません(^^;)



  • 2011/05/06/Fri 22:00:38
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

元気一杯です



クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)


ようやく熱が下がったと思ったら翌日にはこんな感じ。
子供とは元気なもんです(^^)


最近は、フレア・ゴーストが出てたり、
ピントがゆるい写真もいいもんだと思うようになりました。







*本日の写真*
body;PENTAX K-5
lens;DA18-135mmF3.5-5.6 WR

  • 2011/05/05/Thu 23:03:11
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

明日は仕事



クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)

いやぁ、このカレンダーなんで休めばよかったんですけど…(汗)
何せ、有休消化を推奨している会社側が
このタイミングで健康診断を入れてくれたもので。。。

と言う訳で、明日は流し程度になる可能性大ですが、
とりあえず仕事です。


写真は我が家の玄関先にて。
田んぼに水が入り、本格的に今年のコメ作りが始まったようです。







*本日の写真*
body;PENTAX K-5
lens;DA18-135mmF3.5-5.6WR

  • 2011/05/05/Thu 00:31:22
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

GW終了



クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)

いや、早いもんですね。休みが終わるのは(笑)

写真は琵琶湖・西の湖にて。
去年の今頃の撮影分だと思うのですが。。。
今年のGWは曇りがち&黄砂がひどく、しかもいっ君の体調が悪かったため、
写真を撮りに行くチャンスが全くありませんでした。。。

ま、その分家の雑用が順調に終わってるんで僕的にはオッケーですけど。
主に不用品処分ですが、ほとんどオークションに出品するため結構な手間なんですね…。
でも、捨てれば二束三文でも売ればそこそこの金額になる。
もったいないですもんね…。


話は変わって。
連休の間ずっと熱を出してたいっ君も、ようやく今日になって平熱に。
せっかくの休みなので、明日はどこかに遊びに行きたいなぁ。。。
いやでも、ここで無理をするとぶり返すという最悪の結果が…(汗)
まぁ、嫁さんが育児休暇中だからどうにかなるか(笑)






*本日の写真*
body;PENTAX 645NⅡ
lens;A645 35mmF3.5
film;RVP100
sccaned with GT-X820

動画カメラ


最近、ビデオカメラを買おうと思い色々と物色してたのですが、
結局動画撮影用に購入したのがこいつ↓

クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)

ソニーのNEX-5です。

そもそもビデオカメラではなく、動画撮影機能はオマケ程度かと思っていたのですが、
色々と調べるとどうも結構優秀なようなので購入してみました。
で、実際に使用した感じ、動画撮影はかなり満足度が高いです。
さすが大型センサー。
ボケが違います。
AFもコントラスト検出式ながら、動きが早い被写体でない限り、食い付きはかなり優秀だと感じます。


元々僕がビデオカメラを買う時に気になってたのがセンサーの大きさです。
これは、夜の室内でキレイに撮れるかどうか(高感度特性)やダイナミックレンジにダイレクトに影響します。
それに、大型センサーの方が背景が適度にぼかせるというメリットもあります。
僕が持ってるキヤノンの5D2に7D、ペンタのK-5はいずれもフルHD動画が撮影出来ますが、
正直MFってのがつらい…。
何度がトライした事があるのですが、被写界深度が浅いためホントにしんどいです。。。
なので、動画撮影時にAFが利く機種を物色する事にしました。

ビデオカメラだったらソニーのCX-560Vにしようかと思っていたのですが、
パナソニックのGF-2、GH2やソニーのNEX-5、α55なども調べて結局今回はNEX-5を購入しました。
今回は動画を撮ることにフォーカスして機種を選定したのでかさばる一眼タイプは除外。
そもそもマイクロフォーサーズ機はことごとく高感度が弱いですし、
NEX-5、α55などのAPS-C機に比べるとどうしてもボケが小さいですしね。
で、一眼タイプのα55を除くと、残りはNEX-5のみになった訳です。
(ちなみに、フルHDってのは大前提です。)

でも、僕がキヤノンやペンタの一眼レフを持ってなかったら、間違いなくα55を買ってたと思いますよ~。
動画の撮影可能時間で色々と議論があるところですが、
現行機種で唯一、動画撮影時に位相差検出方式のフルタイムAFが作動する、
これだけで価値があると思います。
気になる人はα55の公式ページでサンプル動画を見てみましょう。
動体追従性のよさに驚きます。。。
当然、静止画を撮影する上でも特に問題のないスペックですしね。

と言うかね~。
次に動画用機材を入れ替える時は、多分αを購入すると思います。
ソニーってやっぱり面白い会社ですよね。
何をしてくるか分からないワクワク感があるって言うか。
昔から写真を撮ってる人から言わせると、
「ソニーなんて家電屋だろ?」
って感じかも知れないけど、
α55、ホントに気になるんですよ~~。。。

動画の撮影可能時間の問題があるんでα55を購入する事はないと思うんですが、
その2世代後の後継機あたり…。
我が家の動画撮影機として、子供の運動会などで活躍してるかも知れません(^^;)

ちなみに。
NEX-5の静止画撮影について考えると、評価がちょっと難しいです。
少なくともキットとして付属するズームレンズを使用した感じだと、
・コンパクトカメラからのステップアップと考えると驚異的に高画質
ただ、
・一眼タイプと考えると、静止画としては最低限の水準
という印象です。
評価としてはどっちが正しいんでしょうかねぇ…??

個人的には、正直このズームレンズはもう少しどうにかならんかったんかね?という感じですね…。
もう少ししたら噂のツアイス24mmF1.7が出るらしい?ので、こちらに期待でしょうか?
あと、55-200mmが出たら買います。
動画を撮影するのに望遠は必須です(^^)
  • 2011/05/02/Mon 22:34:29
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

もうすぐこどもの日



クリックすると拡大します


(クリックすると拡大します)

もうすぐこどもの日ですね。
先日、保育園での保護者参観で一緒にかぶとを作りました。
一緒に、と言ってもほとんどいっ君が作ったのですが、
ノリを使ったりハサミを使ったり…。
結構器用に作るもんだと感心。。。

さて、連休中の我が家はというと、
何と二人の子供たちの体調不良と戦っております(☆_☆)
みなちゃんはそれほどひどくなく快方に向かっておりますが、
いっ君は扁桃腺熱で高温続き…。。。
今日の夜になって少し下がってきたようなので明日は大丈夫かな?
早くよくなるとよいのだけどねぇ…。







*本日の写真*
body;PENTAX K-5
lens;DA18-135mmF3.5-5.6WR

