プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2011/04/29/Fri 23:07:44
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

GW突入


世間では大型連休突入ですが、
我が家はみなちゃんがまだまだおチビのため(生後3カ月ちょっと)今回の帰省はナシです。
なので、自宅でのんびり…。
は、いっ君がいるので出来ませんが(^^;)
今日は朝と昼の二回、いっ君と外に散歩に行きました。
お昼からは自転車に乗ったのですが、しばらくすると漕ぐのに飽きたのか、
降りて親用強制ルート変更レバー(後ろの取っ手)を持って自転車を押してました(^^;)

クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)


夕方、買い物から帰ってくるとこの時期にしては珍しく赤い夕焼けが。
少し霞がかかって太陽の輪郭がキレイに出てました(^^;)

クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)






*本日の写真*
body;PENTAX K-5
lens;DA18-135mmF3.5-5.6WR

  • 2011/04/27/Wed 23:27:07
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

目下の悩み



クリックすると拡大します


(クリックすると拡大します)

子供部屋なのでおもちゃで溢れるのは普通のことだし、
色々遊ぶ方が刺激になってよいとも思うんですよね。

でも、目下の悩みは常設されたプラレールやクアドリラの関係で
掃除がまともに出来ない事です。

悩ましい…。。。






*本日の写真*
body;PENTAX K-5
lens;FA31mmF1.8 LimitedM


  • 2011/04/25/Mon 22:27:24
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

お散歩


お散歩中、落ち葉を拾ういっ君。
この後、結構な量の落ち葉を拾っては自転車のかごに入れて家まで持って帰ってました。。。

クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)

子供と一緒に散歩できる期間なんてホントに短いのだろうなぁ、と思うんですよね。
いっ君も、もう少ししたら友達と遊びに行く事の方が楽しくなるはずです。
今というトキを、大切に過ごしたいと思う今日この頃です。






*本日の写真*
body;PENTAX K-5
lens;DA18-135mmF3.5-5.6 WR

  • 2011/04/24/Sun 23:58:39
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

3カ月を過ぎました


ママとタッチ!

クリックすると拡大します



クリックすると拡大します


(クリックすると拡大します)

うちの次男坊・みなちゃんが生まれて3カ月を過ぎました。
随分首も据わり、手も口に入れるようになってきました。
いっ君が小さかった頃、こんなんやったなぁ、と思い出す事が多いです(^^)
夜はよく寝てくれるし昼間も基本的にはニコニコ。
こんな小さな頃から何と親孝行な…。

そろそろ予防接種を打ち始めます。
もう少ししたら家族で出かけれらるようになるかな(^^)






*本日の写真*
body;PENTAX K-5
lens;FA31mmF1.8 Limited

  • 2011/04/23/Sat 11:47:05
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

新緑の季節



クリックすると拡大します


(クリックすると拡大します)


桜も散って新緑がまぶしい季節になってきました。

…が、僕はと言うとイマイチ風邪がよくならんため朝から病院へ。
滋賀に引っ越してからずっとお世話になってる内科ですが、
いかにも地域の医療をまかなってる、って感じの病院です。
おじいちゃん・おばぁちゃんが多くて、
診療よりも雑談の方が多いんじゃないかと思う時もありますが、
それによって診療待ちをする時間も嫌いじゃないような、不思議な雰囲気の病院です。

とりあえず、ロキソンニンは前回しこたまもらったので今回はパスして、
PL顆粒と咳止めそれからクラリス(抗生物質)を処方してもらいました。
「鼻水がでる」と言ったからか、抗ヒスタミン剤も処方されたのですが、
鼻水だけじゃなく全ての粘膜で水分が枯渇するのでキライなんですよね、こいつ。。。

痰が出るから、随分よくなってきたとは思うのですが、
さて、明日はこのだるさが緩和されるだろうか。。。
明日はどこかに遊びに行きたいけどなぁ??






*本日の写真*
body;PENTAX 645NⅡ
lens;SMC PENTAX A645 35mmF3.5
film;RVP100

  • 2011/04/21/Thu 23:48:39
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

季節の変わり目に



クリックすると拡大します


(クリックすると拡大します)

はぁい。見事に風邪をひきました(-_-;;)
今回は、いっ君→よめ→僕。
いつもは大体嫁さんで止まるんだけどな…。
咳と鼻水はひどいけど熱はないのでとりあえず仕事には行ってます。
というか、0歳児がいるので、風邪をうつさないって意味では仕事に行ってる方が気が楽(^^;)

写真は…、あまり記事とは関係ありません(笑)
何もないのは寂しいかな~、と言う事で。。。






*本日の写真*
body;NIKON NEW FM2
lens;Ai28mmF2.8S
film;KODAK TRI-X400

春収め


関西では今年の桜もほぼ終わりに近づいています。
というか、昨日・今日の雨でほぼ終わりかな。。。
今年はあまり写真を撮れなかったけど、数枚ほどアップ。



↓こちらはペンタ・K-5にて↓







クリックすると拡大します

クリックすると拡大します

クリックすると拡大します

クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)




↓こちらはペンタ・645NⅡにて↓










クリックすると拡大します

クリックすると拡大します

クリックすると拡大します

クリックすると拡大します

クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)


特別文化的ではない僕ですが、やはり日本人なんですかね。
桜の季節はなんだかウズウズと言うか、ワクワクと言うか…。
何とも言えない感覚を覚えます(^^)
また来年を楽しみに、今年度を頑張っていきましょう!!








*本日の写真*
body;
PENTAX K-5,645NⅡ
lens;
DA18-135mmF3.5-5.6WR
A645 35mmF3.5
FA645 75mmF2.8
A645 120mmF4Macro
FA645 200mmF4
film;
RDPⅢ,RVP100

  • 2011/04/16/Sat 23:23:59
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

いっくんとみなちゃん


最近めっきり出番の減ってた二人のムスコ達ですが、元気にしております。
弟のみなちゃんももうすぐ3カ月です。
月例の割に太っちょなのが気になりますが(汗)、
首も据わってきたし概ね順調そう、に見えます。

クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)

にーちゃんはと言うと色々と出かけたい先があるようで、

「アンパンマンミュージアム行きたい!」
「電車乗りた~い!」
「シュッシュポッポ乗りた~い!(蒸気機関車;梅小路蒸気機関車館に行きたいと…)」

と日々騒いでおります(苦笑)
まぁ、ここ最近少し風邪気味なので、体調が回復したらどこかには連れて行ってやろうかと。


写真、ホントは兄弟の絡みをアップしたかったのですが、
パジャマ姿で一緒に写っている嫁さんに全力で抵抗されました(笑)





*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;CZ Planar50mmF1.4

  • 2011/04/16/Sat 00:08:34
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

今週も終わりました



クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)

写真は会社のご近所にて。
普段は街並みスナップなんてほとんどしないけど、
ここは何だかいつも気になってて。
普段やらない事なので結構新鮮な気持ちになったんだけど、
そこかしこに会社関係の方々がいるので早々に退散、というか出社(笑)


さて、今日で今週も終り。
最近、仕事の方は比較的落ち着いてるので家庭の方も何とか回ってる感じです。
でも、仕事が忙しくなったらどうなるんだろうねぇ?ってちょっとギモン。
ま、何とかなるんだろうけど。

明日は朝からいっ君の英語教室。
授業(本人は遊びに行ってる感覚だけど)中、親は締め出されるため、
いつもなら近くのマックでマッタリと本を読みながらコーヒーを飲んでるのですが、
明日は無印に注文してた品々を引き取りに。
無印の家を建てた時にもらった「無印の家購入者限定割引カード」の使用期限が迫っているため、
今のうちに、と色々と購入。

で、お昼からは先週の日曜日に購入したあるものが届きます(嬉)
何かは…、またそのうち(笑)






*本日の写真*
body;MINOLTA TC-1
film;RDPⅢ
  • 2011/04/14/Thu 23:22:38
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

ゆっくり写真を撮りに行きたい


ここんとこ、ほとんど家族写真しか撮ってないのでたまにはゆっくり写真でも撮りたいなぁ、と。
今週末の雨で桜もほぼ終わってしまうんだろうなぁ…。
ま、明日の夜に降って午前中には回復に向かうみたいだし、
雨上がりの桜も中々オツなので、時間があれば週末にいっ君と撮影旅行に行くかな♪
ちなみにうちのご長男さん。
僕が三脚を据える場合、自分の三脚が無いと不満を言うので、三脚は二本出動予定です(汗)
ま、いっ君の場合乗ってるカメラはSONYのコンデジなんですが…(笑)



今日の写真はストックから。
写真を貼らなくてもよかったんだけど、無いと寂しいので(^^;)

クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)






*本日の写真*
body;Bessa R3M
lens;LEICA Summicron50mmF2(4th)
film;KODAK E100VS
  • 2011/04/14/Thu 00:41:54
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

表示エラー


最近当ブログが正常に表示出来ないエラーに見舞われました。
前回のエントリーを更新した時に気付いたのですが、
何をどうしたらよいものか見当も付かず、とりあえずサポートに状況を連絡。
二日後に丁寧に返信頂きましたが、その内容はと言うと、、、

「テンプレートを変更すると正常に表示されますので、現在使用中のテンプレートに問題あり」

との事でした。

…でも、3月いっぱいは普通に見れてたし、
特にhtmlもスタイルシートもいじってないんだけど…(^^;)
とまぁ素朴な疑問はあるにせよ表示できないのは事実としてある訳で、
さしあたって急きょテンプレートを変更しました。
でも、こちらも問題ありで…。
横構図の写真、これまでアップしたものはサイズが大きくて全てが表示されません。
(横幅が入りきらないため、途中で切れてます)
いまさら昔の写真まで手を入れるのはメンドくさすぎるのでこちらの問題は放置。。。
今回からはライトボックスを使いますので、
クリックして頂くと多少は大きなサイズでご覧頂けます。

あと、使用機材関係はフッターにしたので、興味がある方は下までスクロール願います。


クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します。)







*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF24-105mmF4L IS USM
  • 2011/04/09/Sat 23:02:01
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

一歩ずつ、先にすすまねば、ね

東日本大震災で被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

また、福島第一原発では命の危険を顧みず懸命の作業を続けている方々がいます。

東北地方の一日も早い復興と一刻も早い福島第一原発の平常化を願っております。
私も、微力ながら勤め先を含め各地での義援金の募金活動になるべく協力するようにしております。
本当は現地に行ければよいのですが、中々そうもいきませんので…。



さて、随分更新が滞ってしまいました。
どうにも書く気になれなかったのは、大多数のブロガーも同じだろうと思います。

3/11の地震は職場の大阪でも揺れを感じるほど大きなものでした。
震源はどこだろう?と開いたインターネットで知った驚愕の事実。
そして、大津波・原発事故。。。
まだまだ多くの方々が避難生活を強いられているなかで、
体調管理や断続的に続く余震への恐怖、今後への不安など、
被災者には先が見えない日々が続いているのが現状だと思います。
特に、二人の子の親としては小さな子供さんがいるご家庭が気になります。
まともな住環境や医療が得られない状況にある被災地に比べると、
こちらは暖かい食事・お風呂・布団。
医療だって問題なく受けられる訳です。
そんな状況のなかで、ぬくぬくとブログを書いている場合ではないと感じてしまいます。
というか、申し訳ない感じがしてきます。

が、そろそろ自粛ムードをなくしていかないと、
今度はこの「自粛」が日本の経済活動を通じて東北の方々にさらなる苦難をもたらしてしまいます。
そう考えた時に、自分の中で自粛ムードをある程度取り払うべく、
そろそろブログを再開しようかな、と思い立ちました。







写真は、いっ君と散歩した時に撮影したものです。
滋賀はもう少しで満開。
東北はあと10日前後で満開でしょうか。
来年、東北地方でもゆっくりと花見ができるとよいのですが…。


当ブログですが、また少しずつ更新してきたいと思います。






*本日の写真*
body;CANON EOS 7D
lens;TAMRON A05
