プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2011/01/25/Tue 00:17:24
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

平和です



眠い眠いと大あくび…。
赤ちゃんの動きは、見てるだけでも可愛らしいです(^^)



さて、嫁さんが退院してから今日で二日目です。
改めて一緒に生活してみて思うのは、

「こやつもよく寝る」

って事(笑)
いっ君はいつものように保育園に行ってたのですが、
三人の時間は、ともすればその存在を忘れてしまいそうになる位静かな時間が流れてました…。


ほんで、いっ君はというと、
「赤ちゃん泣いてるよ~!抱っこして!!」
と言ってみたり、

ママ:「いっ君、今日は一緒に寝ようね」
いっ君:「ダメ!ママは赤ちゃんとねるの!いっ君はパパと!!」

と言ってみたり。。。

弟の事をとても大切に思ってくれてるようです(^^)








*本日の写真*
body;PENTAX K200D
lens;SMC PENTAX FA31mmF1.8 Limited
  • 2011/01/21/Fri 14:25:22
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

生まれました



二人目、無事に生まれてきました(^^)
男の子です(^^)


朝方に、夜中から一人先に病院入りしてた嫁さんから、
「陣痛弱いから、いっ君が起きたらのんびり来ていいよ~」
と連絡があったので、その連絡の2時間後くらいに病院に到着すると、
そこには赤ちゃんと横たわる嫁さんの姿が(笑)
と言う訳で、今回は立ち会えませんでした(汗)

いっ君はと言うと、赤ちゃんがえりする感じは今のところなく、
むしろ赤ちゃんの世話を焼きたがる感じです。

こないだ、
「赤ちゃんが泣いてるのはなんで?」
と聞かれたので
「お腹が減ってるんだよ~」
と教えてあげると、
「そうなん?」
と返事が。
それからごそごそ動き始めたので何をするのかじっと見てると、
自分が食べてたおにぎりを赤ちゃんに食べさせようとしてました(^^;)

ま~、これから赤ちゃんがえりするかも知れませんが、
今のところ一安心してます。

…ん?
そう言えば、生まれた子の名前を考えないと(滝汗)








*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF35mmF1.4L USM

湖北の風景

アマチュア時代に琵琶湖を撮影し続けた写真家・故上杉満生氏は氏の写真集の中で、

「私にとって、琵琶湖とは開発された湖南・湖東・湖西ではなく、
あくまで日本の原風景が多く残されている湖北である」

と述べています。








写真は琵琶湖こどもの国からの帰りに高島市の知内浜付近にて。
確かに湖北はどこと撮っても絵になる被写体の宝庫だと思います。
冬は曇りがちの天候が多いですが晴れた時にはクリアな遠景が臨めるし、
悪天候の中にも日差しが射すタイミングでは自然のダイナミズムのようなものを感じる事が出来ます。
湖北には中々行く機会がないのですが、いざ行ってみると結構テンションが上がります(^^;)


以前熊本の阿蘇で、上杉満生氏を良く知る人物とお話させて頂く機会がありました。
その方、日本風景写真協会・熊本支部の立ち上げを行った方だったのですが、
日本風景写真協会立ち上げの主要メンバーである上杉氏が熊本出身であることから、
かなり親密なお付き合いをされていたようです。
穏やかで優しい方だったと聞きましたが、氏の写真集を見るとその人柄がなんとなく分かる気がします。







*本日の写真*
body;CANON EOS 7D
lens;EF24-105mmF4L IS USM

比良山を臨む



以前のエントリーと同じ日に撮影したものです。
正面に見えるのは比良山。
比良山には琵琶湖バレイというスキー場がありますが、
今調べた所によると積雪はなんと140センチ!!
スキー場はこの寒波で潤ってるんでしょうねぇ。
う~ん、滑りに行きたいなぁ…(^^)


こちら滋賀県は、明日・明後日と大荒れの天気予報です。
しっかし、何もせっかくの週末にそんな悪天候じゃなくていいのになぁ…(^^;)









*本日の写真*
body;PENTAX 645NⅡ
lens;SMC PENTAX FA645 75mmF2.8
film;Fujichrome Velvia100
scanned with EPSON GT-X820
  • 2011/01/14/Fri 00:50:29
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

寝るか観るか?



友人の息子さん持参のオモチャに釘付けのいっ君。
友人の第三世代ズミクロンで撮らせてもらった一枚です。
このオモチャ、こどもちゃれんじのものですが、
こどもちゃれんじのオモチャはどれも食い付きがよく、
よく出来てるものだと嫁さんと二人で感心しきりです。



さて、今日は今からサッカー・アジアカップの日本 vs シリアの放送がありますね。
開始が1時で終了が3時。
でも、明日は仕事…。

悩ましいですね…(^^;)







*本日の写真*
body;COSINA Bessa R3M
lens;Leitz Summicron50mmF2(3rd)
film;KODAK PORTRA160NC

湖岸夕景











露出、1枚目と5枚目はオッケー。4枚目もオッケーかな。
2枚目と3枚目がアンダーだなぁ。。。
特に、2枚目は思ってた露出より1EV以上ずれてるし…。
うぅん、何で??
今回は湖面のハイライト部をスポット測光して露出を決めました。
ほんで露出補正は勘で(笑)←これがよくない(汗)

…4枚目。傾いてるな(滝汗)








*本日の写真*
body;PENTAX 645NⅡ
lens;SMC PENTAX FA645 75mmF2.8, 200mmF4
film;Fujichrome Velvia100, Velvia50
scanned with EPSON GT-X820

今シーズン三度目の積雪です

昨日は朝からアンパンマンミュージアムまで出かける予定で朝7時にいそいそと起きたのですが、
外を見てビックリ!!

う~ん、道路まで真っ白(^^;)

我が家は車を買い換えてスタッドレスタイヤを購入していないため(嫁さんが仕事に行かないし…)、
この時点で外出不可。
と言う訳で、一日のんびり(笑)
昼からは随分雪が融けたので買い物には出かけましたが。


あと、せっかく雪が積もってるんだったら写真も撮らないとね。
なかなかこういうチャンスはないので!!(^^)



我が家の玄関先にて

この後PLフィルターを使って撮ろうと思ったら、
ごそっ!と落ちてしまいました。。。


お昼はそこそこ暖かかったので雪融け水が滴ってました。
と言っても、気温はせいぜい5℃くらいですが。。。



夕方になると気温が一気に下がり、雪の先には氷が成長。





しばらく寒さが続くようですね~。
今年度の夏は記録的な暑さでしたが、冬も記録的な寒さになるんでしょうかねぇ?








*本日の写真*
body;CANON EOS 7D
lens;EF70-200mmF4L IS USM(1枚目), Tamron A05(2~4枚目)
  • 2011/01/10/Mon 02:30:22
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

寒い日が続きます



なんだか今シーズンは寒い日が続きますね。
今日も外を眺めてみると雪が積もってます。
これで今シーズン三回目の積雪。
関西に引っ越してきて最も寒い冬となりそうです。

皆様も健康には十分ご注意を♪







*本日の写真*
camera;Minolta TC-1
film;Fujichrome Provia100
Scanned with Epson GT-X820

色んなカメラを使っていて思う事



やはり、フィルムから出て来る濃密な画はとても魅力的ってこと。
もちろん、デジタルでも同じような色合いを出せるはずなんですけど、
そこまでの技術を持ちあわせてないし、
もっと言えばそこまで環境を整えてない。

デジタルとフィルムはそれぞれにメリット・デメリットがあり、
フィルムにもメリットを見いだせる人はもっと積極的に使った方が良いと思いますね。
個人的所感では、この色合いを何も考えずに出せるのはフィルムを使ってるからで、
そういう意味ではフィルムの方がデジタルよりも楽だったりします(笑)


さて、しばらくさぼってましたが先週まとめてフィルムを現像しました。
(いや、正確には現像に出しました)
現在、仕上がりをせっせとスキャン中。
とりあえず、スキャン出来たブローニーから一枚だけ。。。
しばらくはフィルム写真が続きます(^^)






*本日の写真*
body;PENTAX 645NⅡ
lens;SMC PENTAX FA645 75mmF2.8
film;Fujichrome Velvia100
scanned with EPSON GT-X820
  • 2011/01/03/Mon 23:59:08
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

正月は…

さて、3ヶ日が終わりましたね。
皆さんはいかがお過ごしだったのでしょうか?

我が家はと言うと、食っちゃ寝のまさに典型的なお正月を過ごしてしまい、
家族全員(若干一名を除く)体重が気になる所です…。
出かけた所と言えば近所のショッピングモールをプラプラ。。。
しかも、初詣に行ってない事に今日になって気付く始末。。。

そうそう。
ピエリ守山、ここは以前から廃業の噂があったのですが、
今日行ってみて改めて
「ほんとになくなっちゃうかもな~」
と。。。
とにかくテナントの撤退が多く、空きスペースが目立ちます。
なおかつ重要と思われるテナントも撤退の噂が絶えません。
子供服を買うには品揃え豊富で我が家は重宝してるのですが。。。



…と言う訳で(何がだ?)、明日はまず初詣に行く事から始めたいと思います(笑)



写真はしばらく前に撮ったものから。



このアンパンマン図鑑、BSでアンパンマンが放送されている時には肌身離さず持ってます。
で、新キャラが出てくると、
「○○(←キャラの名前)どこにいんの~??」
と聞かれます(笑)





  • 2011/01/01/Sat 23:03:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

雪遊び

昨日のお昼過ぎ、せっかく雪が積もっていたのでいっ君と雪だるまを作りました。
(ホントは昨日アップするつもりだったのですが、写真の整理等が間に合いませんでした…)

一生懸命クルクルと雪玉を回しています。
結局最後は僕がやる事になるのですが…。


でもね~。
やっぱりこうやって雪合戦をやる方が楽しい(^^)

…はずなんですが、僕が投げるとものすごい剣幕で怒ります(^^;)

雪を蹴ってみたり…。


追いかけっこをしてみたり。


結構寒かったのですが、小1時間くらいはがっつり遊びました。
ただ、寒かったのは最初だけで動き始めると結構暑かったんですけどね…。



で、ここからは今日ネタ(笑)
朝から家族で散歩した時の写真(+α)です。
新年早々、いきなりの大雪。
湖西方面の山々もばっちり雪化粧です。


ご近所の畑もこんな感じで完全に雪に埋もれてます。


雪だるま、ご近所中にあります。


面白い形をした氷を発見。
車のタイヤで圧雪された状態で凍ったのでしょうか。






こちらは夕方の写真。

今日一日では完全な融雪には至りませんでした。

あ、そう言えば自作雪だるまの写真がないな(笑)
じつはこれ、あまり出来がよくないのでお目汚しかな、と思ってあえて載せてません(汗)


この寒波、もうしばらく続くそうでスキー場でバカンス中に方々が羨ましい次第…。
我が家と言えば散歩してご飯を食べて、少しだけ買い物に出かけて…。
そしてご飯を食べてお風呂で温まってベットでぐっすり。。。
ここ数日はそんな感じの生活です(^^;)
さすがに体がなまってくるので、明日はどこかに遊びに行こうかなぁ??





  • 2011/01/01/Sat 02:27:31
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

明けましておめでとうございます

このタイトルも何度目でしょうか。

明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い年でありますように…。

名称未設定 1

我が家はと言うと、年末最終日に大雪に見舞われ、
車を買い換えて以来スタッドレスタイヤを購入していないため
昼過ぎからは家に缶詰状態でした…(^^;)
今年は嫁さんが産休だからスタッドレスは購入すまい、と思っていたのですが、
さすがに一般道に雪が積もるほどの降雪だとシンドイですね…。

明日の初詣もお預けの予感が…(汗)

年初からいきなり前途多難です(苦笑)
