プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム



nikkorレンズ

直前までもっと綺麗に光芒が見えてたんですけどね~。。。
惜しいっ!!!




さて、最近ニコンのMFレンズを物色しています。
特に必要と言う訳ではないのだけどとにかく安いので…。
Ai-sの35mmF2とmicro55mmF2.8を買ってみようかなぁ、と。
合わせて2.5万円くらいで買えるし、
気に入らなかったらオークションで処分すればいいし。
足が出てもたかが知れてるので、少し遊んでみたいと思います。








*本日の写真*
body;Panasonic LUMIX GF1
lens;LUMIX G20mmF1.7 ASPH.
  • 2010/12/25/Sat 16:11:42
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家族ネタ

クリスマス

クリスマスですね。
なんだかんだで年の瀬で、なんだかんだでやっぱりそれなりに寒いクリスマスになりました。
我が家も昨晩はこっそり枕元にプレゼントを…。
(と、置ききれない分はクリスマスツリーの脇に置きましたが)
…、アンパンマンキャラクター図鑑を枕元に置いておいたのですが、
朝から
「うきょ~!!!」
と大興奮(^^;)
プレゼントした甲斐があるってもんですね(^^)


夜はケンタのパーティーセットを予約してるのですが、
せっかくのクリスマス、お昼も近くのレストランまでランチに行ってきました。


瀬田にあるガストロノームというお店ですが、
美味しいのにリーズナブルで我が家の利用頻度が高いお店です☆




さて、もうあと一週間もすれば2011年ですね~。
我が家も年賀状作成作業、もうひと頑張りです~!!



今年の年賀状は去年よりシンプルなデザインにしてみました。
自分で作るとプリント料金(基本料金)も安いし、
「このデザイン、ここさえこうだったら…」
っていうのがなくなりますので、とってもおススメです!!
デザインを事前に考えておけば一時間程度で出来あがりますしね♪







  • 2010/12/24/Fri 00:22:29
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家族ネタ

おまちください


国道一号線沿いにあるマック。
この横断歩道を渡ったらマックに到着です。
デザートを食べられると思ってるいっ君は、
マックに早く行きたくて仕方が無い様子でした(^^;)

さて、今日は家族総動員のお昼寝(汗)が終わって、
いっ君はチャリ、パパ・ママは徒歩で近所のマックまで"お茶"に行ってきました。


僕はコーヒーを。
そして、嫁さんといっ君はストロベリーサンデーを。
もっとも、ストロベリーサンデーはほとんどいっ君の口に入ったようですが(笑)

マックのコーヒー、安い割に結構美味しいです。
いまさらながらおススメ。

そうそう。
今日初めて知ったのですが、コーヒーって"おかわり"が出来るんですね(@_@)
その他ドリンクもいけるようですが…。
でも、コーヒーってそんなにいっぱい飲まなくていいんだよねぇ…。




最後にマックに辿り着くまでの爆走坊主を。




最近自分で漕げるようになってきて自転車に乗るのが楽しいようですが、
どうも性格的に(かどうかは分かんないけど)ノロノロ運転。。。
なので、爆走とは言えないかも(笑)
「もうちょっとスピード出して行こうよ~!」
と言っても無視されるし…。
そのくせ前を見て漕がないから色んな所に突っ込みそうになるし…。
でも、徒歩より遅いちゃりってどうよ??







*本日の写真*
body;Panasonic LUMIX GF1
lens;LUMIX G20mmF1.7 ASPH.

こどもの目線



いっ君撮影フォト。
少しかがんで写真を撮る、なんて高等技術が出来ないので、
これが目線の高さ。。。
……低っ!!!

そんないっ君は最近もずっと自分のカメラで写真を撮ってますが、
撮ってる姿とか、撮ってる物とか。
色々と観察するのも面白いです(^^)







*本日の写真*
SONY DSC-W320
(いっ君撮影)
  • 2010/12/18/Sat 00:54:18
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

やっと休み



なんだか今週一週間は長かった、気がする。。。

明日は英語教室のクリスマスパーティー。

ほんで、明後日は…。
写真でも撮りに行きたいなぁ(^^)

あ、でも。
オークションに出品しなきゃいけない物が溜まってるんだった(汗)







*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
  • 2010/12/16/Thu 00:17:38
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

電車でお出かけ



先日、電車で出かけた時の一枚。
我が家はほとんど車で出かけるのでいっ君は電車に乗る事がほとんどありません。
と言う事で、たまには電車で出かけるかと(^^)


新幹線の運転席を模擬的に体験できる車両がある事を広告で知り、
新幹線で名古屋まで遊びに(美味しいものを食べに)行こうかとも思ったのですが、
JR西日本限定のサービスと言う事が分かった時点で却下。
が、当の本人は、
「しんかんせんにのりたい!」
って言ってるからそのうち岡山にでも遊びに行くかな~??
(こだまに乗らなきゃいかんので、あんまり遠出は苦しいのです)

電車の後はバスに乗り継いで目的地へ。
電車もバスもとても楽しそうにしていました(^^)






*本日の写真*
body;Panasonic LUMIX GF1
lens;LUMIX G20mmF1.7 ASPH.

lumix G14mmF2.5



先日久しぶりに買い物に行った京都にて。
田舎者の僕は、たまには街もよいもんだ…、なんて考えながら写真を撮ってました(^^;)



さて。
パナ・マイクロフォーサーズ用広角パンケーキ、発売されてたんですね。
噂はあったのですが、すでに発売されてる事にたった今気付きました…。。。
欲しぃなぁ…、微妙に高いなぁ…、焦点距離が手持ちの20mmと近いなぁ…(全然近くないか?)
などと考えつつ。。。
最近Biogon 28mmを使いたいがためにCONTAX G1を再度購入した事もありさらに微妙な気が…。

う~ん、物欲は尽きない…(笑)







*本日の写真*
body;Panasonic LUMIX GF1
lens;LUMIX G20mmF1.7 ASPH.
  • 2010/12/14/Tue 00:10:01
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

くみかえ



京都駅の新幹線ホームにて。
GF-1で撮影したものですが、WBを(また)間違って設定してる…。。。
GF-1、JPEGのみで撮影してますがWBは太陽光と電球色を往復してます。
なので、電球色の設定がそのままになってる事が多いです。。。



世の中、法人税減税と環境税導入で何やらもめてるようですね。
子供手当と扶養控除廃止もそうですけど、
民主党ってのはどうも枠組みを変えることが政治だと思ってる節がありますね。

法人税を5%下げてやるから、他の形で税金とっていいよねぇ??って、
よく意味が分かりませんが。。。

民主党さん、法人税減税を実施する意味をもう少し考えてみてはいかがでしょうか?
現状を打開するためには、
官・産・民、まずはどこからか動き出さないといけないのですが、
基本的には官が先頭切ってやるべきなんじゃないですかねぇ??







*本日の写真*
body;Panasonic LUMIX GF1
lens;LUMIX G20mmF1.7 ASPH.

旅カメラ

一昨日・昨日といとこの結婚式のため、九州に帰省していました。
諸々の都合で久しぶりの一人旅だったので、
張り切って写真を撮ろうかな…、と持ち出すカメラとして選んだのが下の二つ。


<九州横断特急の車内にて>


ベッサR3Mにズミクロン50mm、そしてTC-1。
ベッサはフレームが最広角側で40mmと広角に弱いのでそれを補うためにTC-1を。
どちらもコンパクトなので、両方持っても問題ありません(^^)
ベッサに外付けファインダーを取り付ければ…、と言う話もありますが、
ファインダーを取り付けると仰々しくなるし、
金銭的に恐れ多く購入出来ないライカも含めMマウントで惹かれる28mmがあまり…、
ってのもあります。
唯一惹かれるのがロッコール28mmなのですが、TC-1を持ってますしね。。。


これにGF-1を追加し、コンパクトなシステムで出かけてきました。
一人とはいえ、荷物は少なくしたいですからね(^^)
フィルムはまだ未現像なので、良い写真があったらそのうちアップします(^^)

ただ、残念ながらあまり枚数は撮れなかったんですよね(T_T)
予想はしてたのですが、1泊2日で移動も乗り継ぎの時間が短く結構タイトだったので。
しかも、片道7時間程度かかるため、移動先でもあまり撮る時間がなかったんです…。
ん~。。。もうちょっと写真が撮れるとよかったなぁ(×_×)

…地味に、ズミクロンが増えてるのが気になる??







*本日の写真*
body;Panasonic LUMIX GF1
lens;LUMIX G20mmF1.7 ASPH.
WBの設定を間違ったため、やたらと青味が強い写真に仕上がっております(^^)
  • 2010/12/06/Mon 00:03:29
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

気の合うおともだち

今日は高専時代からの友人hassyが息子のriku君と遊びに来てくれました。



写真はポケモンに見入る二人の子供たち。
ポケモンは知らないはずなんだよね(多分)。
保育園で覚えて来る可能性大、とは思いますが。。。


前回もそうだったけど、どうもriku君とは気が合うようで、
放っておいても二人で遊び回ってくれて、
親同士は子供そっちのけで趣味の話や近況報告などに集中してしまいました。。。
しかも、最後はhassyにriku君とともにお風呂まで入れてもらうというオマケ付で、
随分楽をさせてもらった一日でした~(汗)

そうそう。
別れ際にhassyがいっ君に言った、
「今度家が建ったら(←現在新築中)泊まりで遊びにおいで。
そしたら、rikuと一緒にアンパンマンミュージアムに行こうね。
の一言。

今すぐアンパンマンミュージアムに行けると思ったみたいで、
この後別れても、しばらく
「riku君と一緒に行くの!」
アンパンマンミューズ行くの!!(ミュージアムと発音できないので…)」
と泣きわめいておりました…。

が、騒ぐのも束の間。
昼寝をしていなかったのが相当シンドカッタみたいで、、
5分後にはソファの上でぐっすりでした…。。。

それにしても、子供同士の絡みって面白いですね~。
今日はホントに楽しかったです(^^)






*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;CZ Planar50mmF1.4 ZE
  • 2010/12/04/Sat 00:39:16
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

クリスマスツリー

せっせと飾り付けております☆
何でもやりたがりな年頃なので、全部自分だけでやろうとしてましたが…。


飾りは先日イケアで購入したもの。
ツリーは、アカチャンホンポで購入したフェイクです。
(ツリーもイケアで購入したかったのですが、11月なのに売り切れとの事…)


そして、飾り付けが終わったらチュッパチャップスを食べながら遊んでました…。









*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF35mmF1.4L USM

秋の果て

そう言えば、もう12月ですね~。
今年も残り1カ月。。。
早いものです。



写真は桜の木ですが、数枚の葉っぱを残してほぼ落葉の状態。
そろそろ紅葉も終わりかなぁ。
もう一回写真を撮りに行きたかったけど。
機会があれば紅葉の絨毯の写真も撮りに行きたいですね(^^)






*本日の写真*
body;Panasonic LUMIX GF1
lens;LUMIX G20mmF1.7 ASPH.

大樹



住宅街の中で一際目立つ大樹。
我が家の二階から窓越しにパシャ、っと。
この時期、我が家から見るとちょうど木の裏手に太陽が昇ってきます。
ずっと眺めてても飽きない景色で、なんだかちょっと贅沢をしてるような。。。
ま、いっ君の声ですぐに現実に引き戻されるのですが…(^^;)






*本日の写真*
body;PENTAX K200D
lens;SMC PENTAX FA77mmF1.8 Limited

コンパクトなのは良い事だ



春うららかな雰囲気の写真ですが、
先日の夕方、日が完全に落ちる直前に撮影したものです。
結構寒かったんですけど、洗車の待ち時間にパシャパシャと。



最近GF-1を自分用にカスタマイズして毎日持ち歩くようになりました。
カスタマイズと言っても、
・測光方式をスポット測光に
・液晶にグリッド線を表示
・AFポイントのオート解除
位しか行ってませんが、これだけでも随分使いやすくなりました。

さすがに一眼レフを毎日持ち歩こうとは思わないけど、
GF-1にパンケーキレンズ位ならなんとか持ち歩けるってもんです。
それでもかさばるんですけどね…。

そう言えば。
GF-1を購入する時にEP-1と結構悩んだんですよね。
その時は子供を撮るのにEP-1のAFは遅すぎてあり得ない、
との結論に達しGF-1を購入しましたが、
こうしてスナップ用に持ち歩くようになると
EP-1の方が持っててカッコいいよなぁ、と思ったり。。。(汗)

あぁ、アホだ(^^;)





*本日の写真*
body;PENTAX K200D
lens;SMC PENTAX FA31mmF1.8 Limited
