プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム



フィルムが溜まってきた…



最近フィルムの現像をさぼってるせいで随分未現像のフィルムが溜まってきた。
主にモノクロなんだけど、カラーネガやリバーサルもちらほら。
ブローニーのフィルムを使ったら現像に出そうと思ってるんだけど、
最近気合を入れて写真を撮る事が少なくて…(^^;)
リバーサルがあるから、早めに出さないとなぁ…。



写真はGF-1に20mmF1.7の組み合わせにて。
家電メーカーだからなのかどうかは分からないけど、
このカメラ、シャープネスが随分高めに設定されてる気がしますね。
ただ、この20mmF1.7はホントに良いレンズです。
フリンジも出ないし逆光にも驚くほど強い。

マイクロフォーサーズユーザーには、是非とも使ってもらいたいレンズです。






*本日の写真*
body;Panasonic LUMIX GF1
lens;LUMIX G20mmF1.7 ASPH.

レンジファインダー機

夕暮れ時の街角にて。
もうすぐ冬がくるんだねぇ、としみじみ感じます…。




さて、当ブログの向かって左側カラムにある「使用機材リスト」からBessa R3Mが消えている事に気付いた方。
ほとんどいないと思うけど、もしも~しいたら、結構マニアです(笑)
って、一人気付いたヤツもいるけど(笑)

Bessa R3M。
色々と機材整理をしていく上で非常に悩ましかったのですが、
売却する事を決意してリストから削除しました。
…が、未練がましく弄くり回してると…、なんと故障…(^^;)
保証期間内だった為、急いで修理に出しましたが。。。

と、売却する気満々だったのですが、
友人とズミクロンの話をしたり、昔買おうと悩んだロッコール28mm熱が再燃したり…。
再び頭の中で思惑が渦巻いております(笑)

さて、どうなることやら…??





*本日の写真*
body;PENTAX K200D
lens;SMC PENTAX FA31mmF1.8 Limited
  • 2010/11/23/Tue 22:51:53
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:買い物

激安イケア

今日は朝から神戸のイケアまで買い物に。



…が、到着するとすでに正午。。。
と言う事で、到着するなりお昼ご飯に突入。
ここ、意外と美味しいんですよね。
席にもすぐに座れるし価格も良心的。
少し量が少ない気もするけど、結構気に入ってます。


クリスマスツリー関係の購入を考えていたのですが、肝心のツリーが売り切れでガックリ(T_T)
って言うか、まだ11月なんだからもう少し生産量を考えればよいのに…。。。
仕方が無いので、飾りだけ購入してツリーは帰りに別のお店で購入してきました。


レジに並んでいると、変なところを気にし始めるいっ君。。。
何が気になったのかなぁ??


最後は50円ソフトクリーム(安っ!!)にて締め。
僕も食べましたが、これまたそれなりに美味しかったです。


しかしイケアは安い。
しかも、安い割にはデザインがよい。
そりゃ売れるわな、と思う。
神戸店も一時に比べると客入りも減っているので(昔はフィーバーでしたから)、
そういう意味でも行きやすくなりましたね。

さてさて、今日は今からツリーの飾り付けを頑張らねば。
もうすでに眠いので出来ないかも知れませんが…。。。






*本日の写真*
Body;Panasonic LUMIX GF1
Lens;LUMIX G20mmF1.7 ASPH.

血染めの紅葉

瞬間移動の大技か?という写真ですが(笑)



久しぶりにストロボを使って遊んでみました。
たまにはこういうのも楽しいかも(^^)



さて、今日は「血染めの紅葉」として有名な湖東三山のひとつ・金剛輪寺に行ってきました。
永源寺と似たようなもんだろ、と軽い気持ちで出かけたのですが…。
嫁さん(というか、妊婦)にはしんどい道中でした…。
本堂までかなり距離があるし、昇り・下りも結構急。
おまけにコブつきとくればもうこれは一大事です(^^;)

ま、肝心の紅葉がかなりきれいだったので嫁さんも満足してくれました?が。

紅葉は、まだ緑の部分が残っているものの、概ね見頃と言っていいと思います。
今日は晴れてましたし、結構いいタイミングだったかなぁ、と言う感じです。
まぁ、紅葉は天候にかかわらず写真は撮れそうですが。

写真を何枚か掲載しておきます。














人でごった返している事が行く前から分かってたのでレンズは標準レンズ一本のみ。
いっ君もいるし、そんなに気合を入れて撮れないだろうし、三脚禁止だろうし、と言う事で
画角に迷いが出るズームは捨てて単焦点で行ってみました。

写真、ほとんど空を見上げるアングルですが、これは当然人を写し込まないためです。
(最後の写真は人が写ってしまっていますが…)
そして、縦位置構図だとこれまた人が写り込みやすくなってしまうので全て横位置。。。
縦位置も何枚か撮ったのですが全てイマイチだったのもありますが。。。

それにしても、透過光がキレイでしたよ~(^^)







*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;CZ Planar50mmF1.4 ZE
  • 2010/11/16/Tue 23:32:53
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家の事

我が家のリビング

我が家のリビングです☆



テーブルの下に敷いているのが先日購入したキリムのラグ。
色は少し分かりにくいかも知れませんが、ベースの部分は濃い紫です。
購入する時にデザインで散々悩んだのですが、部屋にマッチして(自分的に)満足(^^)

テーブルと右奥に見える絵本ラックもラグを購入したお店でゲットしたものです。
ちなみに、ソファはunicoにて購入。
このソファ、いっ君がテレビを見る時はほぼ独占されています(^^;)


正面奥(階段下)にあるのは蓄熱暖房。
外は5℃付近のはずですが、こいつのおかげで家中ポカポカです。
特に感心したのはその暖かさの質。
暖房だといかにも暖めてます、って感じがするのですが、
こいつは自然な暖かさなんですね。
油断してると外が寒い事を忘れて薄着で外出してしまいそうなくらい(^^:)
嫁さんと二人で感心しきりです(^^)






*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF24mmF2.8
  • 2010/11/15/Mon 23:46:06
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

シャシントッテマス



我が家のわんぱく坊主撮影です。
レタッチでモノクロ化してます(元々ほとんど色が無かったんだけどね…)。

カメラを買ってあげてからすでに数百枚撮ってるけど、
これは一番よく撮れてる…というか、最も芸術的。。。

また気に入った写真が出てきたら紹介します☆





*本日の写真*
SONY DSC-W320にて
(いっ君撮影)

クリスマス



そのうち何かプレゼントが入るのでしょうか??
そんな訳ないのですが(汗)

先日雑貨屋さんでラグを購入した時に頂いた物なのですが、
使い道がなく困っていたところ、いつの間にか嫁さんが階段のネットに飾っておりました。

ラグ、少し高かったのですが部屋にマッチしていて気に入ってます☆
もう冬ですからね。
床に座って遊ぶ子供を見てると、ラグも欲しくなるってもんです。。。
写真はそのうち。

そろそろクリスマスツリーを物色中です。
雑貨屋さんで色々とツバをつけては来たのですが、
本命は来週にイケア。
気に入るのがあるとよいけど。。。

今日の写真は、僕にしては珍しくトイカメラ風にレタッチしてます。
Silkypixでテイスト「トイカメラ風」を選択。
そこからさらに周辺光量と彩度を落としてスクウェアフォーマットにトリミング後現像。
さらにフォトショップにて少しだけノイズを乗せて仕上がりです☆






*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;CZ Planar50mmF1.4ZE
  • 2010/11/07/Sun 23:53:44
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

親の影響?だよねぇ

カメラ好き(撮影好き?)は。。。
親がやってる事を真似したいってだけかも知れませんが。。。



最近、いっ君用にコンデジを買いました。
ホントはファインダーが付いたカメラがよかったのだけど、
ファインダーを覗いてシャッターを切るってことがイマイチ理解出来ていないようなので(汗)。
とりあえず、写真が撮れればよいかなぁ、と思いキタムラにて格安ソニー製を購入。
子供って、「自分のモノ」ってのが好きなので、これで親のカメラにもめっきり興味を示さなくなってくれました。
最近は、僕が写真を撮り始めると、
お気に入りのバッグからカメラを取り出し撮影しております(^^)
そして、撮影したら撮った写真を自分で確認して、
僕と嫁さんに「見てっ!!」とカメラを持ってきます(^^)


最近、ペンタックスのK-5が気になってます。
理由はこちら
…う~ん、すごい(^^;)
ネガフィルムのラティチュードを再現可能なデジイチって感じが…。
FA Limitedにピッタリのカメラな気がしてならないのです…(苦笑)
ネガっぽい柔らかな表現ができそうなので、ポートレートに向いてるでしょうしね。
ちなみに、上の記事の元ネタはこちらです。



さて、嫁さんのお腹が随分大きくなってきました。

あと二カ月位で、男の子二人体制に移行する予定です(^^)
…と、さらっと公表してみる(^^;)





*本日の写真*
【1枚目】
Panasonic LUMIX GF1+LUMIX G20mmF1.7 ASPH.
【2枚目】
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;CZ Planar50mmF1.4 ZE
