プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム



帰省フォト/ラスト

まだ帰省フォトが終わってなかったのか…、と思われそうですが(汗)
なにぶん、更新ペースが激落ちなので…。
でも、これでラストです(笑)



阿蘇・外輪山は兜岩展望台より長時間露光撮影。
露光時間はなんと25分!!(驚)
ダークフレーム減算処理もやったのでトータル50分位かけて出てきた写真なのですが、
ちょっと(いや、かなり…)露出オーバーだったようで…。
残念。。。



下の2枚は地元にある「東洋のナイアガラ」こと、原尻の滝にて。




ここ、お昼過ぎに行ったのですがメインの滝に正対するとモロ逆光。。。
と言う訳で、一部分を切り取った写真のみの撮影となりました。。。


さて、1か月ほどかかってようやく帰省シリーズが終了しました(笑)
最近は子供にカメラを持たせて好きなものを撮らせているのですが、
結構面白い写真があったりするので、次回はいっ君フォトを紹介したいと思います(^^)






*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;
EF24-105mmF4L IS USM(1枚目)
EF70-200F4L IS USM+×1.4エクステンダー(2,3枚目)

光輝く

兜岩展望台での撮影を終えて(嫁さんの)実家に向けて外輪山を車で走っていると、
ふと車道脇に彼岸花が咲いているのを見つけて。



当日はかなり冷え込んでいたため(気温10℃!!)、
朝露が彼岸花・ねこじゃらしにびっしり。
そこに朝日が当たり、とてもキレイな景色となっていました。


----------------------------------------------------------------


さて、昨日は保育園の運動会でした。
関西では、おととい激しく雨が降ったのでグラウンドのコンディションが気になっていたのですが、
当日はすっきり晴れてグラウンドも問題なし!でした。

そこでの写真を何枚か。

入場行進の後。
一心不乱に踊っております(^^)


かけっこ。

写真を撮るのに一生懸命過ぎて結果を見逃してしまったのですが、
嫁さんによると一番だったらしいです。

またまたダンス。

チキチキバンバンの音楽に合わせて一生懸命踊っていました☆



でもね~。。。
三歳児のクラスって出番が少なくって、
自分の出番が終わってしまうと暇を持て余してしまい…。

嫁さんのカメラを弄り始めました。。。

で、モデルさんを求めて出動!!


訳がわからんほど寄って写真を撮ろうとするカメラマンに、
訳がわからんポーズをとるモデルさん。。。

いや、子供とは理解不能です。。。






*本日の写真*
【1枚目】
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;Tamron A05
手持ち
【2~7枚目】
body;CANON EOS 7D
lens;EF70-200mmF4L IS USM+Extender×1.4
   ;EF35mmF1.4L USM

秋の雲

帰省写真がまだ残ってるのですが…。
あまりに綺麗な雲だったので…。



おとといの空です。
近所のショッピングモールにて。

いかにも秋の雲、って感じでしょうか?
こんな空で夕焼けするとキレイなんでしょうね~(^_^)


今日は久しぶりに雨でしたね!
ただ、こちら滋賀県は昼間は降ったり止んだり…。
午前中はいっ君と外で遊んで、お昼からは外に出かけました。
が、夕方帰宅する時に雨がピーク。。。
そしてまた、今は止んでますね。。。
さすが秋の空、です。






*本日の写真*
body;OLYMPUS E-420
lens;ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

瞬間最大光量

前々回・前回のエントリーとは別の日に、阿蘇外輪山・兜山展望台から撮影した写真です。



前日までの真夏並みの暑さが一段落…。
というか、一気に冷え込み、かつ前日は雨が降っていましたので
「雲海が期待出来るかな~??」
と思って、嫁さんの実家(福岡)から3時起床で2時間ほどかけて外輪山に到着。
…が、予想に反してクリアな景色が下界に広がっていてガックリ(笑)

兜山展望台は、雲海撮影で九州地区ではかなり有名な撮影スポットです。
なので撮影に出かけると大抵三脚にカメラに据えたカメラマンさんに出会います。
雲海の時期になると、休日の朝は20人位(!!)のカメラマンが所狭しと三脚を並べるのだとか…。
僕はここに行った二回ともたまたま平日だったので6~7人程度でしたが。
やはり定年を迎えられたご年配の方が多いですね。
僕は二回とも圧倒的な最年少でした(笑)

まぁ、撮影自体は適当に数枚撮って引き上げるかな…、
と思ってカメラを構え日の出からシャッターを切ること20分。
わずか5分足らずの光の演出でしたが、とてもキレイな光芒をみる事が出来ました。

が、問題があって。
この写真、ISO6400で撮影してます。
と言うのが、これを撮る直前まで手前のススキを撮影していたのですが、
シャッター速度をかせぐためISO感度を上げて撮影していたのです。
感度に気付いて設定をやり直し、望遠レンズに交換して改めて撮影したものがこれ↓



光が弱いんですよね~。。。
光芒自体5分足らずの短時間だったし、その中でも輝きが強かったのは多分1分くらい。
だからこそ、最初のカットを低感度・望遠で撮りたかったのですが…。
残念無念…。。。


さて、今日は久しぶりに我が家で過ごす穏やかな休日でした。
いっ君も元気に庭を走り回っていました~☆



そう言えば、最近フィルムの現像をさぼってて、数本たまってます…。
早めに現像しないとな…。







*本日の写真*
【1枚目】
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF24-105mmF4L IS USM
【2枚目】
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF70-200mmF4L IS USM
【3枚目】
body;CANON EOS 7D
lens;EF135mmF2L USM

秋の気配






前回のエントリーと同じ日に撮影。
いつもだと山裾には田園風景が広がっているのですが、
霞がかかっていたため一気に幻想的な雰囲気に様変わりしてました。


この日、下界では真夏並みに暑かったのですが外輪山では秋の準備が着々と進行中。
もう少しすると本格的な雲海が見られるのでしょうけど…。
さすがに10月とか11月は帰省できないので撮影は無理ですね…。


もうしばらく阿蘇・外輪山ネタが続きます(^_^)






*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF24-105mmF4L IS USM
