プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム



光の描く世界

昨日の醒ヶ井渓谷の続きです。




涼を求めて

暑い日が続いていますね。
何でも、9月中旬くらいまではこの暑さが続く可能性が高いのだとか…。
8月の平均気温は各地で過去最高値を叩きだしそうな勢いですしね…。


…ま、暑いのはしょうがないという事で、
今日は涼を求めて滋賀県は米原市にあります醒ヶ井渓谷に行ってきました。


  • 2010/08/25/Wed 01:09:52
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

コドモシャシン



今日の写真、一風変わった雰囲気ですが、
それもそのはず。

これ、ヤツが撮った写真です。


何を勘違いしたのか、嫁さん用のGF1を自分のカメラだと思ってるみたいで
とにかく撮りまくる。。。


まだ適当にシャッターを切ってるだけなのですが、
(一応、液晶を見ながらシャッターを切ってるみたいだけど…?)
子供の写真って見てると中々面白いですね。

「あぁ、視線の高さがこれくらいなんだねぇ」

とか。

ま、時々いつきフォトも紹介していきます☆
  • 2010/08/23/Mon 00:55:50
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

ボール遊び

シュートの瞬間。



今日は夏の日差しをさんさんと浴びながら近くの公園でボール遊びをしてきました。
殺人的な暑さゆえ、さすがに午後からは無理なので午前中に出かけましたが、
少し曇りがちだったお陰で少しだけ暑さがマシだったような…?
でも、少し動いただけで汗だくになるのは変わらないのですが…(滝汗)

機材の整理整頓

毎日毎日暑いですね。。。
この先、少なくとも1週間は灼熱地獄っぽいですし…。

そりゃ、いっ君も汗だくになるってもんです。。。



と言っても、写真は7月のモノですが(汗)




さて、最近カメラ関係の機材を整理すべく準備を進めています。
と言っても、共働きで子持ちなのでそれほどスピーディーに事が進む訳でもなく、
のんびりとやってる所ですが、
売値の事を考えるとあまりのんびり構えてられないのも確か、な商品もあります。
一応、処分してなくても自分の中で考えがまとまった時点で使用機材リストを更新していますので、
も~し、万一僕が使用している機材に興味がある方がいればご覧になって下さい。



ちなみに。
変更後のシステムは、今のところ次のように考えています。

・フィルムカメラ
①ペンタックス645システムとキャノンのEOS-3(リバーサル用;風景写真)、
②娯楽的フィルム撮影用機としてニコンNew FM2とBessa R3M(主としてモノクロ用;スナップ)。

①に関しては変更の余地がないです。
中版カメラとしては驚異的な機動力と優れたシステム性を有するペンタ・645システムは
何物にも代え難いものだと思っています。
それから、35mm版カメラとしては、
システムとして一通り揃っているEOSのシステムが使えるのでEOS-3を継続使用。
EOS-1Vでもよいのだけど、お値段的に少し高いですしね。

②に関しては。
F3やLXはホントによいカメラだと思うけど、
手元に残そうと思うのは純機械式カメラだったりします。
もちろん、F3やLXも相当な耐久性を持ってる事は歴史が証明しているし、
各動作における「快感度」はさすがにプロ仕様機だと思わせるものがあります。
特に、F3はデザイン・ファインダーの見え具合・フィルム巻き上げ時/レリーズ時のフィーリングなど、
どれをとっても素晴らしい出来であり、最強のマニュアルカメラと言われるだけの事はあると思いました。
が、何故か残したいと思うのは上の2機種なんですね~。

フィルムカメラに関してはこれから増えることはほぼないと思います。
'ほぼ'と言うのは、もしかしたら6×6フォーマットのカメラを買うかも知れないから。
まぁ、多分無いと思いますが…。


・デジタルカメラ
子供撮り&風景撮りの相棒は、購入してそろそろ1年になるEOS 5DMk2。
こいつを購入したことによって、
室内でもある程度絞って撮影出来るようになりました。
正直、もっと早く買っておけばよかったと思うくらい、
室内での撮影が楽になったと思います。
また、風景写真を撮影する際にも、APS-Cとは次元の違う画が出てきます。

これに、最近EOS 7Dを追加しました。
(ヤマダ電機であり得ない値段を付けてたので、ついつい…)
と言っても、購入した動機が無い訳ではありません。
一番の理由はいっ君が活発に動き回るようになってきたから。
5D2でも撮れるのですが、もう少し歩留まりが欲しいな、と思って。
何度かAF性能が高くて連写が利く機種だったら…、と言う事があったので。
まだ実戦投入前なので、使ってみた感想などはまた後ほど。

あとは、FA limitedシリーズを使いたくて購入したペンタのK200D。
これはレンズを使いたいが為に購入したものなのでそのまま残します。
実は、単純に出てくる画を比べるとキャノンよりペンタックスが圧倒的に好みです。
(これは、嫁さんも同じ意見です)
が、ペンタはAFがもっさりしてるので…。
中々メインカメラとしては使いにくいものがあります。

あと…、フォビオンDP2は…。
処分予定です。
興味本位で購入したものの、中々出番もないですし…。
写りはね~、高級レンズで撮影したデジイチの写真よりも綺麗な事が多いですよ、実際。
でも、中々使わないんですよね…。
写りがよいので残したいんだけど、使用頻度を考えて売却です~。


以上、機材の処分が中々大がかりな作業になりそうなのですが…。
こうやって書いてるだけで気が滅入りそう…(苦笑)

でも、おそらくこのシステムでだいぶ落ち着くだろうな、と思ってます。
少なくともフィルムカメラは今後変更するつもりはないし、
デジタルも現行のシステムに特に不満がないので…。
少なくとも次の世代では買い替えせずに2世代先まで待つ予定ですから。
毎度買い換えていては資金がもたないですしね。
…ま、7Dの使用感次第ですが(笑)






*本日の写真*
body;OLYMPUS E-420
lens;ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
  • 2010/08/14/Sat 14:51:58
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

小さなモデルさん

久しぶりに「ポートレートレンズ(85mm)」にて。

100814.jpg

カッコよく写ってますが、
言う事を聞かずに怒られたあとなので、
目には涙、しかもパンツ姿です(^_^;)



最近雑誌を見てて思うのですが、ポートレート撮影では広角レンズが大流行ですね。
昔は、極端な例だとサンニッパの絞り開放付近で
背景を省略したような撮影方法が一般的だったのですが。
特に、85mm単焦点は、モデルさんとの距離感が絶妙であることから
「ポートレートレンズ」と呼ばれていましたが、
最近ではこの表現もあまり見かけなくなりました。
この辺はまさに時代の流れですね。

最も、現代のポートレート撮影における技法が多様化してきたというだけで、
望遠レンズを使った撮影が無くなってしまった訳ではないのですが。


広角気味の画角が好きな僕はあまり85mm単焦点を持ち出すことが無いのですが、
たまには使ってみるものですね。
このレンズ(EF85mmF1.8)、すさまじく高性能です。
軽量・コンパクトながら絞り開放から実用に耐える画質を持ってるし、
絞れば目を見張るほどシャープな像を結びます。
若干色が浅いですが、まぁデジタルだとあまり問題ないだろうし、
僕個人的にはポートレートだとこれくらいの発色がいいかな、とも思います。

キャノンユーザーなら、一度は使ってみてもらいたいレンズです(^_^)☆







*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF85mmF1.8 USM
  • 2010/08/10/Tue 02:10:05
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

暑い日が続きますね



まさに夏の雲。
こんな入道雲を見ただけで暑くて汗をかきそうです(苦笑)

それにしても、連日のように暑い日が続きますね。
一時期に比べると夜の寝苦しさは緩和したように思いますが、
それでも天気予報をみると熱帯夜続き。。。
就寝時は基本的にエアコンを使用しないので、
朝は汗だくで目を覚ましたりしてます(^_^;)
(まぁ、最近はそこまでないですが…)


さて、久しぶりの更新。
暑さに負け、全てにおいてやる気をなくしてました(笑)

とは言っても、写真は普通に撮ってるのでネタは結構あるのですが。
あぁ、風景写真は撮ってませんよ。
夏は暑いし虫は多いし遠景は霞んでるし…。
中でも暑いのはダメです。
僕の中では決定的に。。。

9月の帰省の際に、涼しい阿蘇外輪山撮影プチ旅行を密かな楽しみにしております(笑)





こちらは昨日、竜王アグリパークにて。
桃狩りに行ってきました♪
長雨の影響で発育が遅れていると聞いていたので、
そろそろオッケーかな~、と。
ただ、お昼ごはんを食べた直後だったので胃袋の限界が早かったです(笑)
でも、美味しかったですよ~♪





*本日の写真*
全てSIGMA DP2にて
  • 2010/08/01/Sun 22:24:42
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家族ネタ

夏祭り

土曜日のお昼過ぎ・屋外で水田にカメラを向けて。
何故かSS1/2秒くらい(!!)
風を待って撮影しました~。
久しぶりに三脚立ててまで撮った写真がこれです(笑)



絞れるだけ絞って、C-PL装着かつ拡張感度ISO50に設定、
極めつけは露出補正+1(これは、表現意図もあったけど)。

まぁ、何となく三脚立てて写真を撮りたいな~、
と思って撮った写真なのであんまり意味はないです(笑)

が、この写真を見てて、
「雨上がりの逆光で、強風が吹き荒れる中、
中心付近にカカシがいたりすると結構面白い写真になるのかも?」
なんて考えてたりします(^_^)



さて、昨日は保育園の夏祭りに行ってきました。
出店のお手伝いをしてたのでイベントを楽しむことは出来なかったのですが、
カキ氷を作りながら(むっちゃ忙しかったです…)、
隣のビール係さんからキンキンに冷えた生ビールをちょくちょく差し入れてもらい、
他の出店の方からも、焼きそばにフランクフルト・フライドポテトにカレー等々…
次々に差し入れを頂いてしまい、夕御飯が入らない位お腹がパンパンになってしまいました…。
でも、なんだか学祭の雰囲気っぽくて久しぶりに楽しかったです☆

しかし、ビールがおいしかった。。。
外で飲むとホントに美味しいんですよね~。。。
普段はあんまり飲まない僕ですが、
カップ5杯くらいは飲んだと思います。。。
お陰で、お腹は膨らむは酔っぱらってクラクラするは…。
最後にテントを解体した時は結構ふらふらでした~。。。

あと、もう少しいっ君の様子を見れたらよかったのですがね~。
嫁さん情報によると、色々と面白かったようなので…。


さ、明日からまた仕事です。
今週は忙しいので、気合を入れていきたいと思います!!





*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF24-105mmF4L IS USM
