プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2010/07/24/Sat 22:51:37
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

暑いですね




(クリックすると拡大します。)


三重県にあるナガシマリゾートに遊びに行った際に。
ま、主目的はこのジェットコースターがある遊園地ではなく、
今春オープンしたばかりのアンパンマンミュージアムだったのですが。

こんなジェットコースターに乗れるようになるには、
身長をあと40センチほど伸ばさないといけませんからね~。
もっとも、いっ君は根性無しなので、搭乗条件を満たしても乗れない可能性大ですが(^_^;)



それにしても、最近はホントに暑いですね。。。
暑さを避けるように朝方から家の掃除をしたのですがそれでも汗だくに…。
お昼過ぎの来客に合わせてエアコンを入れたのですが、
お客さんが帰ってからも入れっぱなしにしてしまいました…。
今までは昼間でもエアコンを使わなくて平気だったのですがね~。。。
さすがに我慢の限界。。。

いつも書いてますが、
僕はあつ~い夏が大のニガテです。
だって、何もしなくても汗かくんだもん。
そんなの嫌だ、って思いません??
まぁ、人それぞれなんですが…。

あ~ぁ、早く秋になんないかなぁ??
(いや、まだ夏が始まったばかりです…)





*本日の写真*
body;Voigtländer Bessa R3M
lens;NOKTON Classic40mmF1.4
film;Ilford Delta100


NOKTON Classic40㍉ですが、
触れ込みよりもはるかにシャープで逆光にも強いですねぇ。
もう少しゆる~い写りかと思ってたのですが…。
ま、ほとんど絞って撮ってる事もそう思わせる原因かもしれませんので、
少し開放でも使ってみたいと思います。

マイハピネスフォトコンテスト



2009マイハピネスフォトコンテスト、佳作に入選しました。
応募総数が10万通を超える中での入選ですので、大変うれしく思います☆
写真は通知書兼賞品のメロディブックです。
ボタンを押すとCMでお馴染みの小田和正さんの曲が流れます♪

…というか、佳作がある事を全く知らなかったんですよね~。。。
佳作より上の賞はすでにウェブにて発表されており、
自分の名前が載っていなかったので諦めていたのですが
そんな折の嬉しいお知らせでした。

ちなみに、佳作はトータルで1000作品。
ウェブでの発表などはなく、メロディブックの発送をもって結果発表とするそうな。

このコンテストはウェブからデータを送信するだけでもエントリーできるのでかなりお手軽ですよね。
僕も、今回はウェブからエントリーしたクチです。
が、次回以降もしエントリーするならプリントを郵送しようかな、と思ってます。
やっぱり、写真はプリントされて完成するものですしね。
それにしても、今回は奇跡的に入選したけど、次回以降は厳しいんだろうなぁ…。。。
  • 2010/07/19/Mon 20:43:06
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

水遊び



すでに太陽は地平線に沈んでいましたが、庭に水を撒こうと外に出た瞬間、
「あぁ、今日は夕焼け・第二陣がありそうだな…」
と思っていました。

その10分後、西の空に燃えるような赤色を帯びた雲が出現。
風景写真を撮ってるとよくあるのですが、
夕焼けの撮影では太陽が沈んでから20~30分はその場に居座る事が重要です。
なにせ、太陽が沈んだ後の夕焼けの方が赤く焼ける事が多いですから…。



さて、今日はいっ君の水遊びの写真を少しだけ。

クリックすると拡大しますクリックすると拡大しますクリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
(全てクリックすると拡大します。)


左上のプール。
昨日遊びに来てくれた友人に頂いたものです。
即座に実戦投入し、大人はバーベキュー、子供たちはプールって感じで☆

我が家は庭の一部が芝生なので夕方・朝方どちらかに水を撒いてます。
そして、当然のようにその散水ホースはいっ君の遊び道具になっています(笑)

でも、水が顔にかかるのが極端にきらいなので、
パパがホースを持つと水をかけられるのが嫌ですぐに逃げ出します…。
自分が持ってる時にパパにかけるのは大好きなんですけどね…。

保育園でも水遊びをものすごく嫌がるいっ君ですが、
この週末での水遊びの様子を見ているとようやく楽しさを覚えてくれたかも知れません。
今日も、

「また水遊びする?」

って聞くと、

「うん、する~!!」

と言ってくれました☆


長かった梅雨もようやく明けてこれから夏本番。
せっかくプールも頂いたことだし、水嫌い解消に向けて水遊びに励まなければ!!
最も、暑いのが苦手な僕は家の中でのんびりしていたい所ですが…(苦笑)







*本日の写真*
【1枚目】
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF24mmF2.8
【水遊び上段左】
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;CZ Planar50mmF1.4
【水遊び上段中・右】
body;PENTAX K200D
lens;SMC PENTAX FA31mmF1.8 Limited
【水遊び下段3枚】
body;OLYMPUS E-420
lens;ZUIKO Digital25mmF2.8
  • 2010/07/19/Mon 02:00:49
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

テスト中

今更ですが、当ブログにlightboxの導入を考えています。
今日からしばらく、試験的に使ってみます~。


クリックすると拡大します

(クリックで拡大します)


今日は、学生時代の友人が一家で遊びに来てくれました。
写真はその息子君と一緒に遊ぶいっ君(の背中)。
人見知りで控えめな性格のいっ君ですが、どうもこの子とは相性が良いようで、
楽しそうにず~っと一緒に遊んでました☆
(ま、お兄ちゃんが一緒に遊んでくれたってのが正しいのかも知れませんが)






*本日の写真*
body;PENTAX K200D
lens;SMC PENTAX FA31mmF1.8 Limited

モノクローム

春、たんぽぽの綿毛を見つけると必ず
「ふ~っ!!」
していたいっ君。

それにしても、2枚目はひどい顔だ(苦笑)

100714_01.jpg

100714_02.jpg


最近、モノクロフィルムにはまってます。
フィルムカメラで写真を撮る時は、
リバーサル:カラーネガ:モノクロネガ=1:2:7
って感じ。
特に、ベッサやミニルックスを使う時はかなりの割合でモノクロフィルムが詰まってるかな。
(というか、ベッサはまだカラーフィルムを通した事が無い…)

写真ってのは
「見る側に想像する楽しみを残すこと」
が重要だと個人的には思ってます。

そういう意味からもモノクロが好きなのかなぁ、と。


ま、機械式のレンジファインダーカメラにモノクロフィルム詰めて撮影してるなんて、
一般人の感覚からするとただのモノ好きにしか見えないのでしょうが(笑)






*本日の写真*
body;Voigtländer Bessa R3M
lens;NOKTON Classic40mmF1.4
film;Ilford DELTA100

キタムラフォトコンテスト

100713.jpg

もう随分前にカメラを持って散歩した時に撮影。
普段通勤に使ってる路線も、たま~に別の角度から見てみると意外と新鮮だったり。



さて。
15日発表のキタムラフォトコンテストの結果、事務局よりお手紙がやってきました。

結果は、前回と同じく「キタムラ賞」。

う~ん。。。
今回は自分で自分でプリントしたし、割と自信作だったんだけどなぁ…。。。
入賞するのは中々難しいものです。。。

ま、そうは言っても。
応募総数3万点を超える中から選んでもらってる訳でそれはそれで素直に喜びましょう♪
カタログギフトももらえる事だし♪♪

でも、現在募集中のコンテストには作品不足により応募ナシで~す(困)。。。






*本日の写真*
body; Leica Minilux
film; KODAK T-MAX100

田園風景

我が家から歩いて5分。
どんだけ田舎??、と思わず心の中でつぶやきながら…。


  • 2010/07/12/Mon 01:47:37
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

竜王・アウトレット

さて、今日は先日オープンしたばかりの三井アウトレットパーク滋賀竜王に行ってきました。

100711.jpg

国内のアウトレットは、三井系と三菱系の二大勢力のせめぎ合いが続いている状況ですが、
個人的には三井系のアウトレットが好き。
もともと、関西圏では三田やりんくう・土岐のプレミアムアウトレット(三菱系)よりは、
マリンピア神戸(三井系)の方が好きでアウトレットに関してはほとんどが神戸でしたから。

京滋では初めてのアウトレットとあって、
7/7のプレオープンでは高速が20キロ近くに渡って渋滞した模様。
また、この日は国道も20キロ近く渋滞したんだとか…。
土日の渋滞は容易に想像が出来るのでほとぼりが冷めるまで行くのを待とうと思ったんですが、
お昼過ぎにふとカーナビのビックス情報を見てみると
モールから高速への流れに多少の渋滞が見られる程度で
特に大きな混乱がなさそうだったので、
15時前位に家をでて竜王まで出かけてきました。
で、現地に着いたのは20分後くらい(笑)
そう。我が家からはかなり近いんです。。。

駐車場に入るまでは少し待たされましたが、
モールの中もそれほど混雑がひどい訳でもなく
帰りもスムーズに高速に乗れました。

ただ、ひどかったのは帰りのバス待ちの列。
電車を利用して遊びに来てる人が多かったのでしょうが、
最後尾はどれくらい待つんだろう??と首を傾げたくなるほどの大行列。。。
みなさん、ご苦労様でした…。


お店の方はと言うと。

実を言うと、我が家はほぼBSHOPというお店目当てでした。
ここ、京都・大阪・神戸(元々はここが発祥)を中心に
最近は東海・関東まで勢力を伸ばしているお店で、
サンスペルやジムフレックス・スメドレー・オーチバルなど、
主にヨーロッパのカジュアルブランドを扱っているお店です。
もともとこの辺のブランド好きの我が家は、
関西に引っ越してからはBSHOP京都店で洋服のほとんどを購入しています。

結局、本日のほとんどの買い物をBSHOPで済ませ、
他はいっ君の洋服とルクルーゼで少しだけ。
そんなにがっつり買い物をした訳でもなく滞在時間も3時間程度でしたが、
久しぶりのアウトレットを堪能してきました。

ここのBSHOPですが、
普段だとほとんどディスカウントの対象にならないサンスペルが大体40%off位で購入できます。
しかも、色・形ともにかなりの品揃え。
京都店の店員さんがいたのでしばらく話してたのですが、
サンスペルは常時取り揃えて価格は現状維持とのことでしたので、
お近くで興味のある方は是非。

アウトレットの中では、全体的にお店やおいてあるものの質もよく
またしばらくしたら行こうかな~、と思える所でした。





*本日の写真*
SIGMA DP2にて
  • 2010/07/10/Sat 17:22:25
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

子供の成長は早い



フィルムのスキャンデータを整理していたら出てきた写真。
確か去年の秋に撮ったものだけど、
今のいっ君と比べると体格はおろか顔すら違いますね。

一年も経ってないのに成長って早いもんだねぇ…、といつもながらしみじみ…。

だからこそ、その時々の子供の姿を写真に残しておきたいなぁ、って思ってます。






*本日の写真*
body;PENTAX ME Super
lens;SMC PENTAX FA43mm F1.9limited
film;KODAK Ektar100
  • 2010/07/08/Thu 00:33:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

気になるなる??



家の周辺には水田が多いためか、
我が家の庭ではよくカエルがぴょこぴょことジャンプしております。
…という訳で(←いや、何が??)、
カエルさんにもいっ君の教育に少しだけお付き合い頂きました。

虫や動物にはかなり苦手意識があるいっ君ですが、
興味だけは人並みにあるようで…。

「カエルさんにタッチしてごらん?」

と言っても、

「いや~っ!!!」

と返されてしまいましたが、
何度か同じやりとりを繰り返したのちにしぶしぶタッチを。。。

動物でも虫でも、一定の距離を保っていれば本人的には平気で、
この後僕の手からリリースしたカエルを必死に追いかけてはいましたが…(^_^;)



さて、新居での生活ですがもうすっかり落ち着いてます。

残す仕事は家電エコポイント申請…くらいかな??
いや、細々としたのはまだいくつか残ってますが。
引っ越しましたカードも送らないとな…。

家の写真もそのうちここにアップしていきます☆

あと、カメラ関係の機材の処分。
春先からやろうと思ってたのですが引っ越しその他で忙しく全く手が回っておりませんでした。
少し増えすぎたのと自分なりに必要性の有無を考え、
不用な機材の処分をそろそろ始めようかと思ってます。
特に、フィルムカメラは半分くらいは無くなりそうな感じです~。






*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
  • 2010/07/04/Sun 23:01:36
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家族ネタ

お昼御飯に自家製ピッツァ

作ったのは僕ではなく嫁さんですが(汗)



もう少し生地が薄かったらよいのですが、まぁ自家製ってことで。
バジルの香りが食欲をそそります(^_^)
家で作った割には美味!!
っと、作ってもらっておいて色々と書いてる立場じゃないですね(大汗)




さて、今日は天気予報に反して朝から天気が回復の方向に向かっていましたね。
我が家でも朝から掃除・洗濯を済ませて、
エアコン修理の業者さんに来てもらい(寝室のエアコンのガスが抜けてました…)、
お昼御飯に上の写真のピザを食べてから、
2カ月ぶり位に近くの公園まで遊びに行ってきました。

久しぶりの公園にいっ君も大興奮。
1時間半位、走り回って遊んでました(^_^)

驚いたのは、滑り台を一人で滑れるようになった事。
一応色々危ないところは目を配ってますが、
基本的にはもう一人で行っても平気みたい。

あと、トランポリンが上手に飛べるようになってた。

成長していくもんだなぁ、としみじみ感じました~。。。


写真は夕方の空。

100704_2.jpg

久しぶりにこんなに晴れました~☆






*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;
1枚目;Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
2枚目;EF24mmF2.8
  • 2010/07/04/Sun 01:45:59
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

雨・あめ・アメ・・・

100703.jpg

いや、しかし天気が悪いですね~。
ここ最近、特に週末はず~っと好天に恵まれず、
全く遊びに行けない我が家です…。

最も、災害レベルにまで達している九州に比べると
関西はなんて事はない水準ではあるのですが…。
遊びに行けないのは結構ストレスですね~。。。

写真は少し前にご近所にて。
久しぶりに雨が降ってなかったので、自転車の練習でも、と。
まだまだ自分でペダルを踏み込んで前に進めないいっ君ですので(^_^;)

ちなみにこのちゃり。
友人ブログに頻繁に登場してますね。
賃貸時代のご近所さん(の子供さん)が使っていたのを貸してもらい、
いたくお気に召したようだったので結局我が家も購入しました。

早く自分でペダルをこげるようになるとよいのですが☆


明日はまた雨の予報なので、
近所の淡水魚博物館にでも出かけようかと思案中です~。






*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF35mmF1.4L USM
