プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2010/05/29/Sat 23:48:52
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家造り

引っ越しました~

新居にて、2階吹き抜け部分からリビングを覗き込むと、
我が子がソファに突っかかってテレビ(お母さんといっしょの録画)を見ておりました…。

100529.jpg


さて、新居に引っ越して2週間あまり。
ようやくインターネット環境が復帰しました
いや~、ネット環境が無いのは結構シンドカッタ!!
気になる事ををすぐに調べられないもどかしさと言ったら…。

引っ越しから二週間も経つと、
さすがに生活は随分落ち着いてきてます。
が、所々気になる所が残っているので、
その辺をどうするか考えてる所です。。。
まだキズのリペアや外構も終わってませんしね~。。。

明日は旧住み家の退去立会に行ってきます~。
敷金、予定通り戻ってくるとよいのですが…。





*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;Tamron A05

たまには

普段はあまり行う事のない近接撮影。
たまにはマクロでもということで(^_^)

100510.jpg


しっかし。
この写真を撮った時に、
マクロには三脚必須と言う事を改めて思い知りました。
70枚ほど撮影(連写)して、
「使えるかな?」
と思うのは2,3枚。。。

最短付近だと、体が少し前後しただけでピントの位置が全然違ってくるし、
ここまで寄ると、ブレが異常に目立ちますから…。

程よい明るさのまん丸太陽が沈んでるな~、と思い近所で撮影したのですが、
ミニ三脚を持って行けば良かったと後悔…。
(日の出や日の入りは太陽の動きが思った以上に速いため、あまりのんびり撮影出来ません。
なので、三脚を求めて家に帰っている余裕がなかったのです。)

この写真は90mmマクロで撮影しましたが、
個人的にはもう少し画角が狭い方が使いやすい気がしますね。
なので、180mmマクロが欲しくなってみたり…。。。
…いかんいかん(^_^;)






*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;Tamron 272E
  • 2010/05/09/Sun 23:47:31
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

引っ越しまで一週間

アパートの駐車場で、いっ君が他のお友達と遊んでいる時に撮影。

100509.jpg

中々写真映えする形の雲が流れてたので…。
ホントはもう少し形が綺麗だとよいのですけどね。
この後、雲が綺麗な夕焼けになるかな?と思い、
先日購入したVelvia50を645に詰めて出動しようかと思ったけど
いっ君の遊びっぷりに断念…。
結局あまり綺麗な夕焼けじゃなくて、行かなくてよかったけど…。



さて、とうとう引っ越しまであと一週間になりました。
…が、引っ越しの準備が中々進んでおりません。
この先一週間、かなり忙しいものと思われます…。

理由は、そもそも僕がスロースターターであったり、
いっ君の遊びにつきあう時間が長かったり。
…まぁ、色々ありますが。。。

引っ越すのが楽しみな半面、
引っ越し自体は憂鬱なものです…。

家の写真、落ち着いたら公開しようかなぁ、と。
最近まともに写真を撮っていないので…。。。
実は今日、シェルフを3つほど新居で組み立ててしまったので、
サラの状態で写真が撮れなくなってしまいました。
今更ながらちょっと後悔してるのですが…。

まぁ、仕方がないですね…(^_^;)






*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
  • 2010/05/06/Thu 01:01:27
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

エジソンの箸は偉大だ

100505.jpg

最近箸を使い始めたいっ君だけど、
普通の箸を渡してもち~っともうまく使えない(当たり前か)

でも、エジソンの箸は写真の通り。
食べる時の顔にも気合が見られます(←いや、関係ないかもです)


さて、GWも今日で終了。
でも、嫁さんは明日もお休み。
何故か?
それは、

いっ君が水疱瘡に罹ったからです。。。

予防接種をしてたので軽くて済みそう、というのと、
今朝病院で抗ウイルス薬(名前忘れた)をもらってきたので回復は早そうですが。
明日から保育園はちょっと難しいです…。

これでおたふく、手足口病、水疱瘡と罹りましたので、
大抵の免疫は獲得できたような??
これで風邪さえひかないようになればね~(^_^;)






*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE


ここ二日間は久々に単焦点で撮りましたが、
単焦点はキレが違いますね!
やっぱ、綺麗です。
  • 2010/05/05/Wed 01:11:24
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家族ネタ

アンパンマンミュージアム in ナガシマ

連休も終盤に差し掛かって来ました。
実は、昨日から体調がイマイチ優れなかったのですが、
今朝になって意外と回復してそうだったので、
思い切って三重県にあるナガシマスパーランドまで出かけて来ました。

目的地はこちら↓
100504_19.jpg
そう。
オープンしたばかりのアンパンマンミュージアムです。
着いたのがお昼前だったのですが、すでに入場待ちの長蛇の列が…。
卒倒しそうになるのを我慢しつつ入場券の購入待ちの列に並び待つ事30分ほど。
(意外とすんなりと列が流れて行きました)

そして、中に入ってまたしても卒倒しそうになる位人が多い!!

ま、文句を言ってもしょうがないのでとりあえず腹ごしらえを…。
100504_01.jpg

満腹になったところで活動開始。
とりあえずそこらに乱立してるキャラクター像やら乗り物やらにアタックをかけまくるいっ君。
ちなみに、アンパンマンのキャラクターの中では何故かカレーパンマンが一番のお気に入りっぽいです…。
100504_02.jpg

敷地内では訳分からん行動も目立ちました…。
100504_04.jpg

ボール遊びが出来るコーナーでは、色々と楽しんで遊んでました☆
100504_05.jpg

バスケットのドリブルをするようにボールをつ…こうとしてますがうまく出来ません…。
100504_07.jpg
ボールは、投げたり蹴ったり、バレーのアタックみたいに打ってみたり。
バリエーション豊かな遊びが出来てよいですね☆


何があるのか?気になるねぇ?
100504_10.jpg

こちらはオモチャコーナーにて。
集中している時の顔です。
100504_12.jpg

隣のモニターで流れている映像が気になるようで…。
映像に合わせて入場券と一緒にもらったカスタネットのようなオモチャを打ち鳴らしてました。
100504_13.jpg

おなかが減ってきたので再び腹ごしらえを。
最近、箸を使い始めました。
最も、握り方も何もあったものではありませんが…。
100504_15.jpg

そしてデザートも☆
100504_16.jpg

パパに肩車をさせて、アンパンマンショーを満喫☆
100504_17.jpg

アンパンマンミュージアムを出てから少しだけアウトレットを回りました。
そこで、ゴアテックスのアウターをゲット(ヲイ)
季節外れの品ですが、どうせ秋から冬にかけて写真を撮る時に使うので…。
安かったですしね~。

夕ご飯はフードコートの矢場トンの定番メニューで☆
100504_20.jpg
久々食べましたが、やっぱり美味しいですね♪


アンパンマンミュージアム。
入場料が一人1500円とそれほど安くないし、中はそれほど凝ったものがある訳でもありません。
だけど、子供が喜んでくれればそれでよいんです!
子供が喜んでいる姿を見ると、それだけで親は幸せですからね。
あれだけ遊んでくれると、また連れて行こうかなぁ、と思っちゃいますね。

ナガシマスパーランドは遊園地には行った事がないけど、
今回のアンパンマンミュージアム&アウトレットの他になばなの里に行った事があります。
今回は連休と言う事、オープン直後という事もあってかなりの人出でしたが、
ここの施設はあまりストレスを感じる事がないんですね。
色んな部分で効率的なシステムを採用してるし、
レストランの数などもかなり用意してるので一か所に集中する事が無くそれほど混まない、と言った具合に。
大抵、この手の施設ではご飯を食べたり休憩をしたりする時に困ったりするんですけど、
ナガシマリゾートではそう言った点で優秀だと思います。
こういうのって、子供連れには結構重要ですよね。
これだけでまた次も行こうかな?と思いますから(^_^)






*本日の写真*
body;PENTAX K200D
lens;SMC PENTAX FA31mmF1.8 Limited

モノクロフィルムの露出

毎週、足しげく通っているご近所のマックにて。
ママを探しております。
元々朝マックが好きなので、朝利用する事が多かったのですが、
ここ最近はお昼率が上がってきてます。
ハッピーセットは赤字でのサービス提供(将来への投資ですね~)らしいのですが、
我が家はすっかりそんなハッピーセットのお世話になりっぱなしです(笑)
ま、いっ君が将来マックに恩返しをしていく事でしょう(笑)

100503.jpg


↑はライカのコンパクトカメラMiniluxにコダックのT-MAX100で撮影したものですが、
このカメラ、ホントによく写ります。
中でも一際感動するのがその諧調表現力。
この階調表現性がモノクロフィルムとよくマッチングするんです。
プリントを見ると、暗部にも諧調が存在する事がよく分かり、
モノクロって綺麗だなぁ…、と思ってしまいます。


で、そのモノクロフィルムですが。

ネガフィルムなのでラティチュードは広いのは確かですが、
どこかのサイトで、
「モノクロフィルムの露出は、リバーサルフィルム並みにシビアである」
という記事を読んだ事があります。

また、少し前のCAMERA magazineの特集で、
ネガフィルムでの段階露出撮影で得られた原版から
適正露出のプリントを得た場合どのようなプリントに仕上がるか?というものがありました。
カラーネガを使用したテストだったのですが、
適正露出で撮影されたものに比べると、少しオーバー露出に撮影された原版からは
高コントラストなプリントが得られる、と言った内容だったと思います。

この事から考えると、
モノクロネガフィルムの場合でも露出オーバーの原版からのプリントだとコントラストが上がってしまい、
元来フィルムが有している美しいトーンが再現出来ない事になります。
僕の場合、ネガでの撮影は基本+1EV補正のオートで行っていますので、
これは大変まずい、という事ですかね??
(ちなみに、ネガフィルムですのでアンダーに撮影する事はほぼあり得ません…)

一度、リバーサルを使う感覚で露出を考えて撮影してみたいと思います。。。
最も、「やる気になれば」ですが(^_^;)






*本日の写真*
Camera;LEICA Minilux
Film;KODAK T-MAX100

チャプチャプと…

100502.jpg

太陽が沈んだ直後の残照でも、
湖面にこれだけのコントラストを見せてくれます。

ちなみに、この写真は太陽が沈んで約10分後。
個人的にはここからさらに10分位経った時間帯がベストかなぁ、と。

太陽が昇る前の20分間・太陽が沈んでから20分間は、
空や水面に様々なトーンを見せてくれるトワイライトタイム。
毎回、この時間に写真を撮る時は時間に追われながら、
でも、「綺麗だねぇ」と感動しながら写真が撮れます☆





*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF24-105mmF4L IS USM
  • 2010/05/02/Sun 00:34:42
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

びわ湖バレイ

もう少し遠出したい所ですが、
夕方に用事があったのでとりあえず近場で、って事で、
今日(正確には昨日)はびわ湖バレイまで出かけて来ました。

ロープウェイ駅の麓から琵琶湖を望んで。
100501_05.jpg

山頂駅にて琵琶湖を望むとこんな感じ。
100501_03.jpg
霞んでいて分かりにくいのですが、
左手にかすかに見えるのがびわ湖唯一の有人島・沖島です。
この手の被写体ではPLフィルターが必須なので、
家を出る直前まで持って行くつもりだったのですが、
いざ出発する時にはすっかり忘れてしまってました…(アホ)

朝9時前に家を出た時にまだ少し肌寒かったのですが、
山頂駅に着いた直後、嫁さんと二人で開口一番
「さむっ!」
っと(^_^;)
まぁ、風が強かったってのもありますが。

いっ君は季節外れのダウンを来てもらいました~。。。


で、少しだけ遊んで…。
100501_01.jpg

100501_02.jpg

この後、ご飯を食べて撤収。
滞在時間は大体1時間半位。

ハッキリ言って、寒すぎました…。

もう少し暖かくなってから再度チャレンジします~。。。

あと、山頂付近の移動も基本リフトなので、
子供がある程度大きくなってからがよいかも知れませんね。
うちは、暴れられるのが怖くて結局リフトには乗りませんでした…。


そうそう。
最近、5DMarkⅡにはズームレンズばかりを使用してますが、
ズームレンズってやっぱりそれなりですね。。。
なんだかんだ、単焦点が好きだなぁ、と再確認することが多いこの頃ですが、
「写真を撮ること」に関してはズームレンズの利便性に勝るものはないので
悩ましい所ですね…。





*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF24-105mmF4L IS USM
