プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2010/04/27/Tue 00:33:58
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家族ネタ

めっきり

いっ君の写真を撮ることが減ってるこの頃。
ここの所、何かと忙しかったり体調が悪かったり…。

早く新居に引っ越して落ち着きたい所です。

写真は少し前に散歩している時に。
100426_02.jpg

バッグがお気に入り☆
どこに行くにも持って行きます。。。
その他、ペネロペの長靴も気に入ってて、晴れててもお構いなしに履いてます…(困)
ま、この辺りはいかにも子供らしいですね~☆



家、外観はもうすっかり出来あがりました。
中も、もうラストスパートって感じです。
二階のクロスは張り終わってました。
100426_01.jpg

中の様子は明日にでも公開したいと思います。






*本日の写真*
【1枚目】
body;PENTAX K200D
lens;SMC PENTAX FA31mmF1.8 Limited

【2枚目】
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF24-105mmF4L IS USM

琵琶湖最大の内湖・西の湖

さて、今日は久々に早起きして、
琵琶湖最大の内湖である西の湖まで出かけて来ました。


こちらは日の出直前の東の空。
中央やや左手より太陽が昇ってきます。
100425_01.jpg

久しぶりのご来光!!
100425_02.jpg

朝日を浴びて赤味を帯びるヨシ。
100425_03.jpg

写り込みもキレイです。
100425_04.jpg

湖畔には菜の花もちらほらと…。
100425_05.jpg

菜の花と新緑。
100425_06.jpg

こちらはオマケ。。。
西の湖で撮影を終えた後、湖周道路を走っていると花の残っているソメイヨシノを発見!
琵琶湖沿いにあるだけで、写真に映える事間違いなしです!
100425_07.jpg



ところで…。

今日はデジタルをサブに、ブローニーのRVPをメインに撮影したのですが、
帰宅後に撮影済みフィルムをオジャンにしてしまいました…。

理由は単純なミス。
最後にシールをしようとした時に誤ってフィルムが落下。
しかも、片手でフィルムの先を持っていたため、
フィルムが露光してしまい、完全にカブってしまいました。。。
こうなると、ただ予備のスプールを回収するためのフィルムになり下がる訳で…(涙)

三脚を使って、絞り込んで、PLフィルター使って水面や花・葉のテカリを押さえ
ミラーアップを行ったうえでレリーズする。

普段は中々やらないことをやったのに…(涙)
結構仕上がりが楽しみだったんですけどねぇ…。。。

ホントに綺麗だと思った所はフィルムで、
それ以外はデジタルで撮っていたので余計に痛いです。。。
(デジタルは、露出のチェックに使った時もありますが…。
スポット測光を使い始めたばかりで、反射率の分からない被写体があるのです…)

朝からテンションダダ下がりで、嫁さんからは鬱陶しがられました…(笑)





*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF24-105mmF4L IS USM
  • 2010/04/23/Fri 00:27:14
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

好きなものは仕方ない

100422.jpg

少し前に撮影した、蔵出し写真です。
最近、あまり写真を撮ってないので…(^_^;)

風船LOVEのいっくん。

近所のキタムラに行くと、必ずと言っていいほど
併設されているスタジオマリオの受付のお姉さんから風船をもらってきます。。。
そして、僕の所に走ってきて、

「ふうしぇんもぉらったっ!」

とにこやかに風船を見せるのが慣例のようです(笑)



さて、今週末も家の方が色々と忙しいのですが、
公園くらいは遊びに行きたいなぁ…。






*本日の写真*
body;Voigtländer Bessa R3M
lens;NOKTON Classic 40mmF1.4
film;FUJIFILM neopan prest400

春 with 645N

さて、久しぶりにペンタ・645のネタです。

実は我が家の645システム、トラブル続きで少々頭が痛い状態なのですが、
(この辺の話は、そのうち記事にしたいと思います)
せっかくの春ですから、久しぶりにリバーサルを詰めて写真を撮り歩いて来ました。

…、と言っても、今回は現像を行った際にデジタルデータ化を行わなかったので、
ライトボックスの載せた状態でデジイチで撮影したモノを掲載です(←アホ)

能登川水車。
この日は安土城の桜も見たのだけど、まだまだ満開じゃなかった。
このあと、数日間暖かい日が続いたおかげですぐに満開になったようです。
分かってはいますが、季節モノはサンデーカメラマンにはきついです(>_<)
100418_01.jpg


琵琶湖周辺にて。
新緑が美しいです。
100418_02.jpg


こちらも琵琶湖周辺にて。
白い花は…、なんて名前なんでしょう??
100418_03.jpg


こちらはご近所にて。
見た目から2/3段ほどオーバーに撮影。
一応、意図した位の露出になったが、曇り空を向いて撮れば良かったと反省。。。
(その方が、ハイキー調でよいかも?と思うので)
100418_04.jpg


たんぽぽに桜。
散っても絵になるのは、桜や紅葉の専売特許?
100418_05.jpg


全てスポット測光で撮影しましたが、
それなりに意図した露出に持っていけてそうで一安心。

写真では伝わりにくいかも知れませんが、
透過光でみるポジは諧調豊かでホントに綺麗です。
デジタルしか扱った事のない人にも、
ぜひこの感動を味わってほしいのですが…。
中々難しいのでしょうね…。
  • 2010/04/11/Sun 23:17:15
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家造り

またまた工事が進んでました

今週も大工さん達の仕事の邪魔をしつつ家の様子を眺めてきたのですが、
先週と打って変わって、素人が分かりやすいほど工事が進んできてます。


こちらは玄関。
100411_01.jpg

そしてトイレ。
100411_02.jpg

お風呂に…
100411_03.jpg

洗面台。
100411_04.jpg

一階廊下の収納。
ここはこれから造作の棚が設置される予定です。
100411_05.jpg

こちらはTEL台の設置予定場所。
100411_06.jpg

キッチンです。
正面廊下の左手が収納で、右手がTEL台の設置予定地。
キッチン横には造作のテーブルが来る予定です。
100411_07.jpg

吹き抜け部分。
大工さんにも登場していただきました(笑)
脚立に乗っているのが棟梁さん。
若いのですが、腕はよいそうです(営業さん談)。
100411_08.jpg

ダイニング脇、和室横の収納。
ここにも造作の棚がこれから設置される予定です。
100411_09.jpg

そして和室。
100411_10.jpg

でもって、未だ恋焦がれる二階を眺めながら(笑)
二階正面部分は僕ら夫婦の作業スペースの予定で、
机や本棚を設置する予定です。
100411_11.jpg


今週も中々ウキウキしながら眺めてました。
工事も順調に進んでいるようで一安心。
来週も楽しみです~☆





*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF24-105mmF4L IS USM

桜も見収めです




今週末は、嫁さん方のジジ・ババが孫に会うため滋賀に来ているため、
京都市動物園まで出かけてきました。
上の写真はそこでの一枚。

満開…、をすこ~し過ぎて葉桜の木もありましたが、
ホントに綺麗でした。

動物園を出る頃にはいっ君が眠そうだったので、
前回と同様に兼ねてからの希望(平安神宮に寄る)は却下となりましたが、
平安神宮の桜はさぞ綺麗だった事でしょう。

ついでにもう2,3枚。

桜や紅葉は花や葉が落ちても絵になります。


水面に浮いてる花弁も、被写体としてはポピュラーですね。


これはオマケ。。。

もう少し絞って、左手の桜の花弁をキレイに見せればよかった。。。


さて、天気予報によると月曜日は雨(滋賀は)。
一気に花弁が落ちるでしょう。
明日も、雨が降らないまでも曇りがちの天候のようですが、
今年最後の桜、もう少し撮りに行こうかな?







*本日の写真*
body;PENTAX K200D
lens;SMC PENTAX FA31mmF1.8 Limited


追伸:
相変わらずセンサーにゴミが乗っておられるようで…(^_^;)
  • 2010/04/05/Mon 00:18:57
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

平和な一日

いや、何も予定がないってスバラシイ(笑)

朝から家を見て公園に行って、お昼からドライブ。
そして、夕方は嫁さんが夕飯の準備をしてる間にいっ君と散歩。
…ボケそうなくらい平和な一日でした。


今日の夕方、いっ君と散歩中に撮影。
100404_01.jpg

ご近所の桜ですが、
この時期は町内会でライトアップを行っていて中々風流な雰囲気を醸し出しています。
最も、肝心な桜はまだ蕾が多かったのですが…。


こちらはそこそこの開花状況。
100404_02.jpg

左はソメイヨシノですが他の木よりも断然早咲きのこの子。
他の木も早く満開になると、写真の撮り甲斐もあるのですが。。。



今日は家の様子も見てきたのですが、
バタバタと撤収したので写真はナシ。。。
(いっ君が寝る前に公園に着きたかったので…。ちょっと後悔気味。。。)
電気工事がほぼ終わっていたのと床が貼られていたこと、
それから建具のフレームがはめ込まれていたこと、
位が(素人目に見た)先週からの進捗。
明日・明後日と休みなので、
もう一回写真を撮りに行こうかなぁ…?






*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF24-105mmF4L IS USM

桜・満開までもう少し

先日は大阪で桜と雪を見て感動しましたが、
こちら滋賀県の桜はまだ四分咲き程度です。
近畿圏では滋賀が最も春の訪れが遅いですからね~。
来週末位が満開でしょうか。
楽しみです☆

写真は今日の近江富士花緑公園内にて。
100403_01.jpg
奥が桜ですが、まだまだ満開まではほど遠く…。
しかしながら、お花見されている方はかなり多く、
園内はとてもにぎやかでした。


こちらは夕方いっ君と散歩中に撮影。
100403_02.jpg
結構寒かったのですが、
いっ君も
「お花きれいねぇ!」
と言いながらニコニコ歩いてくれました☆






*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;Tamron A09 (1枚目)
   EF24-105mmF4L IS USM (2枚目)
