プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2010/03/31/Wed 23:06:30
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

歩調をあわせて

最近あまり写真を撮ってないので、
少し前に撮ったストックからチマチマ更新しております。。。

100331_01.jpg

100331_02.jpg

流し撮り、ではなくて、
子供の動きに合わせて同じように動きながら、
1/30s~1/60s位のシャッタースピードで撮影しました。

まぁ、たまには変わった雰囲気の写真もよいかな、と。

もう少し低速シャッターが切れるとよいのですが、
如何せんこっちも動きながらシャッターを切ってますから、
極端に低速側に持っていくことも出来ません。。。
全部ブレちゃうし。。。



最近、スポット測光を少しずつ勉強しています。
(勉強と呼べるほどのものではありませんが。。。)
風景写真はスポットで撮る方が圧倒的に使いやすい気がするので…。
デジタルだと±1EV位はRAWからの現像でどうにかなっちゃうし、
そもそもその場で画像が確認できるから撮り直しがきくし、
なのですが、フィルムだとそういう訳にもいきませんからね。

とりあえず、成果は桜の撮影で試してみたいと思います~♪






*本日の写真*
body;NIKON F3
lens;Ai-S Nikkor 35mm F2.8
film;KODAK GOLD100
  • 2010/03/30/Tue 22:48:26
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

困ったちゃん

100330.jpg

元気一杯に走っております~。
ただし、ブーブーまで戻ってるわけではなく、
縁石を歩くためにスタート地点までダッシュしているだけですが…。


さて、今日は一日会社を休んで、
体調不良の我が子の相手をしておりました。
ウイルス性胃腸炎。
いっ君はまだ2歳になったばかりだけど、もうこれで二回目。。。
前回はノロっぽかったけど、今回はロタっぽいですね。。。
前回よりも症状が軽そうに見えるのは成長の証かねぇ?
ま、前回は脱水症状(気味)ということで入院させられましたので、
それと比較したら大抵の場合症状が軽く見えそうですが…。
吐き戻しは昨日一日で治まりましたが、
今日からお約束の下痢が始まってます。
あと、発熱も少々。
それにしても、我が家の3月はヒドカッタ…。。。
4月はもう少し体調面で悩みが減るとよいのですが…。






*本日の写真*
body;NIKON F3
lens;Ai-S Nikkor 35mm F2.8
film;KODAK GOLD100


※レンズは会社の先輩から拝借したものです~。
  • 2010/03/30/Tue 01:19:05
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

さむいです…

100329.jpg

我が家から車でしばらく走ったところにあるみくりやさん。
名物カレーうどんは絶品!のお店で、
無印のモデルハウスで打ち合わせの予定がある時は、
通り道なので結構な頻度で利用してました。
最近行ってないからか、写真を見ると無性に行きたくなったり(笑)


さて、季節も春になってしまい
雪の降ってるこの写真もお蔵入りかな~と思ってたのですが、
本日滋賀県は雪が降って(しかも積もって)おります(^_^;)
というか、勤務先の大阪でも雪が降ってましたからね。。。
ど~りで寒い訳だ(>_<)

職場には桜の木が少しだけあるのですが、
桜と雪の織りなす風景はまさにタメ息ものでした…。
まさか関西で「桜に雪」を見ることが出来るとは思わなかったのでホント感動です。

朝方まで雪が降ってれば写真を撮りに行きたいのですが、
天気予報をみると朝方は晴れになってるので多分無理でしょうね~。。。
せっかく降った雪も解けそうだし。。。






*本日の写真*
body;Voigtländer Bessa R3M
lens;NOKTON Classic 40mmF1.4
film;FUJIFILM neopan prest400
  • 2010/03/28/Sun 23:40:48
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家造り

どんどん出来あがっていきます☆

家が順調に出来あがってきてます☆

一週間ぶりに行ってみると、外観がこんな感じに!!
100327_01.jpg
外壁・マドがはめ込まれ、ドアにも鍵がつきました。

中から玄関と土間を見るとこんな感じ。
少し見にくいですが…。
100327_02.jpg

吹き抜け部分。
ここの1階部分はリビングですが、
ここにはもうじき階段がかかる予定です。
100327_03.jpg

階段がなく、工事が休みの日だった為脚立も架かっていないので、
2階に上がることは出来ませんでした…。
という訳で、まだ見ぬ2階に恋しながら(笑)
100327_04.jpg

100327_05.jpg

これは…、最も見にくい写真ですが…(笑)
玄関からリビングを見たところです。
何を撮りたかったかと言うと、写真のほぼ中央部に設置予定の収納。
ここには造作の棚を設置予定です。
でも、写真を見てもさっぱり分かりません(汗)
100327_06.jpg

ここは、リビング横の和室。
和室と言っても普段は畳を上げているため、
リビングからのフローリング続きの部屋として使用予定です。
100327_07.jpg

和室横の収納スペース。
ここにも造作の棚を設置予定です。
100327_08.jpg

お風呂は完全に設置されていました(驚)
100327_09.jpg

ここはトイレの予定地。
100327_10.jpg
我が家では、お風呂・トイレともにスペースを広めにとっています。
そんなに広くなくても構わないのですが、
狭いのはなんだか気が滅入ってしまいそうなので…。


たった1週間でここまで進むとは驚き!ですが、
ここからの(見ための)進捗は鈍くなってくるそう。
ま、どっちにしても週末にしか行けないので、
来週も驚いていることと思います(笑)



今日は新居用アイテムの調達に神戸のIKEAに行ってきました。
あのIKEAで4万5千円ほど使ったことにも驚きですが、
もっと驚いたのは高速の渋滞。
阪神高速はいつもの通りの渋滞っぷりですが、
新名神のおかげで名神の至る所で大渋滞が…。
新名神をほとんど利用しない我が家からしてみれば大変迷惑な話なのですが…。
高速1000円じゃなくてもよいから、もう少し渋滞がどうにかならないでしょうかね…(困)






*本日の写真*
全てSIGMA DP2にて

貧者のノクチ

100323.jpg

Bessa用(というか、Mマウント)コシナ・ノクトン50mmF1.1にて。
多分F5.6位。

このレンズ、貧者のノクチなどと揶揄されることもしばしば。
確かにノクチルックスは驚異のF0.95という明るさを誇るけど、
一般庶民には天文学的な価格だし、
F1.1でもピント激薄なのにこれ以上被写界深度を浅くしたらピント面すらなくなるのでは?
などとアホな事を考えてしまいます。

それに、このレンズで気になることと言えば
二線ボケが出やすいことくらいで、
開放付近での甘さはノクトンならではと割り切れば納得が出来るレンズですしね。
…というか、開放で撮るとピントが来てるのかどうかがよく分からないから、
描写が甘いかどうかというのは判断しかねるんですが…(-_-;)



こちら↓が開放で撮影。
100323_2.jpg

結構頑張ってピントを合わせたんだけど、
きちんと来てるかどうかよく分からない…。
F1.1までいくと、さすがに背景のボケはハンパじゃありません(^_^)


どうでもよいことですが、
この手のレンズは、開放で使ってこそ意味があるものだと思います。
絞ればどのレンズも描写性能は収束してくる訳で、
それだとこんなにデカくて重いレンズを使う意味が無くなっちゃいますから。
まぁ、大口径単焦点レンズが全てそうかと言われるとそうでもないのですが、
特にこのレンズのように「明るさ」にセールスポイントがあるようなレンズは、
意地でも開放で使いたくなりますね(^_^)

ただ、このレンズを使用する時はそのボケと引き換えに、
レンジファインダーのメリットである携行性を損なう事にはなりますが…。。。






*本日の写真*
body;Voigtländer Bessa R3M
lens;NOKTON50mmF1.1
film;FUJIFILM neopan prest400
  • 2010/03/21/Sun 22:25:29
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

静養中…

100321_01.jpg

久々にお熱を出してダウン中のいっ君。
先日小児科を受診した際、
「最近、風邪が急に流行ってんだよねぇ…」
と先生がぼやいておりました…。
確かに、ものすごい混みっぷりでしたが…。

春は一日を通して寒暖の差が激しいので、
何かと体調を崩しやすいのでしょうねぇ(涙)

…と言っても、
上の写真は1時間程度の昼寝で、
起きてからは走り回ってましたが(^_^;)



今日はいっ君の体調不良のため、
夫婦揃って家でのんびりと新居のことを話しておりましたが、
何にでも参加したがりのいっ君は、
パパ・ママの見ていた資料を奪い取ってマジマジと見ておりました…。

100321_02.jpg

何が書いてあるか分からんくせに、
なんだか様になっている…、気がしませんか??
…って、よく見ると資料は逆さま向いてます(笑)






*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
  • 2010/03/19/Fri 23:10:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家造り

棟上げ

今日は、ようやく三週間の基礎造りに終わりを告げ、
待ちに待った棟上げでした。

…が、いっ君を保育園に連れて行かなかったため、
朝から大遅刻(汗)
嫁さんも会社を休めればよかったのですが、
仕事が忙しいらしく泣く泣く仕事へ…。
なので、僕一人で面倒を見ていたため余計に大変でした。。。

いっ君とご飯を食べて、適当に片づけ&洗濯物干しを終え、
ゴニョゴニュやっていたら、
家を出たのが10時過ぎてました…。

現地に着いたら大工さん達は休憩中。
営業の方に棟梁を紹介してもらいましたが、
なんともすっきり爽やかでよい感じ。
腕の方も一級品との事でした(営業さん談)。


着いてすぐに撮った写真。
8時過ぎから作業を始めたらしいのですが、
基礎しかないところからここまで3時間足らず…。
おいおい、早くないですか??(^_^;)
100319_01.jpg

さらに作業は続く…。
100319_02.jpg

ここから、見学は中断。
伊達に平日に休んだ訳ではありません。
平日しかあけてくれていない市役所へ。
いっ君の保育園の絡みがあって、少し早いのですが転出・転入手続きを行ってきました。
市役所ではいっ君が暴れ回ってくれて大変でしたが、
周りの方々の暖かい目に見守られながら何とかやり過ごしてきました…(疲)

で、これが夕方の写真。
市役所回りを終えてから現地にて撮影したのですが、屋根が上がってます(^_^)
ちなみに、大工さん達は撤収済みでした。。。
100319_03.jpg

中はこんな感じ。
100319_04.jpg

ここは、吹き抜け部分です。
100319_05.jpg


基礎の頃は毎週見に行ってもいまいち家が建ってるっていう実感が湧かなかったけど、
こうやって家の骨組みが出来あがってくると
徐々に変化していくのを見るのが楽しそうです。

あと2ヶ月後もすれば引っ越しなんですが、
それはそれで変な感じがしますけどね(笑)






*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF24-105mmF4L IS USM
  • 2010/03/16/Tue 23:47:25
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

気になるなる?

100227.jpg

ジュースとハンバーガーを握りしめ、
見つめる先は…?

何があったんでしょうね??
視線の先を追っても、
何が気になったのか僕にはよく分かりませんでした…。。。





*本日の写真*
body;OLYMPUS E-420
lens;ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
  • 2010/03/15/Mon 23:36:50
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

写欲

100315_2.jpg

LXを購入した時にセットでついてきたA50mmF1.4にて撮影。
43mm limitedにNOKTON58mmがあるので本来必要無いのですが…。

とりあえず、すぐに売るのは勿体ないので、
フィルムを一本通してみた。

結論。
これ、いいレンズです(笑)



さて、今日は通勤の際にフィルムカメラで撮影した写真を眺めてました。
(雑誌ね)
で、見てたら無性にリバーサルを詰めて撮影に行きたくなってしまいまして…(苦笑)
ブローニーのリバーサルを冷蔵庫に4本ほどストックしてあるので、
週末に琵琶湖にでも出かけてみようと思います。





*本日の写真*
body;PENTAX LX
lens;smc pentax A50mm F1.4
film KODAK GOLD100


…KODAK GOLDは安売りしてたから買ってみたんだけど、
むやみやたらにコントラストが高い、
というか、諧調再現性に乏しい気がします。

やっぱり、ネガはリアラかポートラ(NC)に限りますね…。
  • 2010/03/15/Mon 01:03:24
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

帰ってきました

100315.jpg

本日家を朝6時出発⇒家に夜11時着の結婚式参加旅行、
無事に終了して帰ってきました。

ほとんどが移動だった(往復で10時間は移動に費やした)為
睡眠時間の確保は出来たのですが、
ずっと座ってたのでお尻が痛い…(^_^;)
おまけに体調不良での移動だったのでそれはそれでシンドかったです。。。


でも、結婚式はよいですね!!

何と言うか、
極端な話新婦の手紙だけで
「あぁ、よい結婚式だったな」
と思える。
例え、それ以外が
「う~ん、イマイチだな…」
と思っても。
ちなみに、今回の結婚式がイマイチだった訳ではありませんのであしからず。

あの新婦の手紙を読むシーン、
自分に娘がいたらもっともっと感情移入するのでしょうねぇ…。

それにしても今日は疲れました~。。。

おやすみなさぁいzzz





*本日の写真*
SIGMA DP2にて
  • 2010/03/13/Sat 21:56:49
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

明日は大忙し

以前、こちらのエントリで紹介した写真のfilmバージョン。

100113.jpg

こういう写真はデジタルよりもアナログの方が味が出る…、
ような気がしてます。


さて、明日は友人の結婚式に出席するため、
関西(滋賀)⇔九州(大分)を日帰りで往復してきます。
朝6時から出発し夜11時位に家に到着予定ですから、
考えるだけでもウンザリなのですが、
まぁ、写真でも撮りながら移動しようと思ってます。
結婚式自体は楽しみなものですしね。

今日は早く寝ますzzz





*本日の写真*
Camera;Leica Minilux
film;KODAK T-MAX100
  • 2010/03/13/Sat 00:25:42
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

ホワイトデー

さて、日曜日はホワイトデーですね。

今年も嫁さんからはおいしいチョコレートを頂いたので、
お返しにおいしいお菓子を。

ということで、京都大丸でお店を物色しているとBABBIを発見!
ここ、ウェハースが有名で、
以前一度食べたことがあるのですが、ホントに美味。
ま、ウェハースとは思えないほどよいお値段ですので、
ある意味妥当かもしれないですけど…(^_^;)


フォートナム&メイソンのクラシックアールグレー(我が家の大好物)とBABBIのウエハース。
こないだの日曜日の戦利品です☆
100312.jpg

夜に夫婦そろって美味しく頂いております☆



そう言えば、キタムラフォトコンテストの締め切りが3/15です。
今回は初めて自分でプリントしてエントリーします!!
すでにプリントは終わったのですが、
カラーマネジメントなんてほど遠い環境で作業してますので、色合わせが大変でした。。。
まぁ、キタムラにプリントを依頼しても一発でイメージ通り上がることなんてまず無いですからね…。
お店で再プリントをお願いするのはかなり気が引けるけど、
自分でプリントする分には納得するまで色を追い込めますから。

とりあえず、今回はデジタル4枚+フィルム(リバーサル)1枚でエントリーします(^_^)

寒の戻りに便乗

春めいてた気候も束の間、
すっかり寒が戻って来ましたね。

三寒四温という言葉があるように、
この時期は暖かくなったり寒くなったりを繰り返すものです。
こういう時期は体調を崩しがちなので注意が必要ですね。
…、と言いながら僕もいっ君も体調を崩してますが…(爆)

さて、この寒の戻りも今日あたりがピークとのこと。
この間にフィルムで撮った冬写真をアップしとかないと(笑)

2月上旬、自宅の駐車場にて。
夜通し降った雪が朝日を浴びて輝いていたのですが…、
イマイチ雰囲気が伝わらないでしょうか??
100309_01.jpg

まさに寒椿ですね。
撮影直後に雪がごそっと落ちてしまいました。
ラッキーなタイミングで撮影することが出来ました☆
100309_02.jpg

100309_03.jpg






*本日の写真*
body;PENTAX LX
lens;smc pentax FA43mmF1.9 limited
film:FUJICOLOR REALA ACE
  • 2010/03/09/Tue 00:59:02
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

季節はずれ

写真はマキノ高原スキー場にて。
季節はすっかり春なのに、なぜに雪?
という突っ込みはナシで(苦笑)

100308.jpg

これは一体何の顔だったか?
う~む。。。
まったく思い出せず…。

撮影から現像までのタイムラグがあるフィルムの宿命ですが、
しばらく季節外れの雪写真が続く予定です。
(多分、あと1,2回、かな?)





*本日の写真*
Camera;Leica Minilux
film;KODAK Ektar100

NIKON・FM2

先日、タイトルのカメラをレンズ付きで拝借する機会があり、
少しだけですが、公園で撮影してみました。





…このカメラ、とても使いやすいですね。
フルマニュアル機なので操作は至ってシンプルですし、
何よりピント合わせがしやすい!!
これには感動しました。

「ス~ッ、ピタッ」

と一発でピントが決まる感じが何とも言えず快感です(^_^;)
最も、今回は比較的ピントの芯が確認しやすいレンズでしたけど。
いずれにしても、さすがマニュアルニコンの名機と言われるだけはありますね。



さて、家の方はと言えば。
今週も業者の方と会えなかったのですが、
基礎工事の方は順調に進捗しているようです。



ビニールシートの中はビッシリと鉄筋が組まれておりましたよ☆






*本日の写真*
【1,2枚目】
body;NIKON FM2
lens;Voigtländer NOKTON58mmF1.4 SLⅡ
【3枚目】
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF35mmF1.4L USM

雪山シーズン終了



2月の上旬、今シーズン二回目のマキノ高原スキー場にて、
パパをソリに乗せて一生懸命引っ張っている…、つもりのいっ君。
…が、実際は下り坂を下っているので、ブレーキングが大変でした。。。

さて、もう随分暖かくなってきましたね。
「我が家ではもう一度位はスキー場に行きたいね」
などと話していたのですが、
「今シーズンはこれにて終了!」
と天気予報に宣言されていますので、潔く諦めました(^_^;)

今年は初めて雪山に連れて行ったので、
泣いて何もできないかな~?と思ってたのですが、
そんな心配をよそにせっせと遊んでいる姿を見せてくれたので大満足☆
また来年遊びに行こぉっと♪


我が家から車で大体1時間半位の場所にあるスキー場ですが、
道中に魅力的な被写体が多いので
僕の場合写真を撮りながらの移動してます。
(嫁さんは迷惑してるかもしれませんが…)









名神高速から米原で北陸道に入り、木之本で下車。
そこから国道を西に向かって30分ほどでスキー場に到着。
途中、琵琶湖八景の一つとして有名な、
・「新雪」賤ケ岳の大観
のポイントを通るのですが、
上の写真は大体そのあたりで撮影したものです。
(最も、賤ケ岳の大観は山の頂上から琵琶湖を見下ろした時の景色を指すのですが)

それにしても、車でたった1時間移動すると、
非日常的な空間に辿り着くことに驚きますね…。



話は変わって。
工事、順調に進んでます。
もうすぐ基礎工事が終わる位かな…。

↓こちら↓は、先週の様子。


今週も工事の様子を眺めに行ってきます~☆





*本日の写真*
【1枚目】
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

【2~5枚目】
body;PENTAX 645N
lens;smc pentax A645 35mmF3.5
film:KODAK PORTRA160NC

【6枚目】
body;OLYMPUS E-420
lens;ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

