プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2009/12/27/Sun 16:25:50
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

年の瀬

今年の年賀状、先ほどポストに投函してきました。
これで心おきなく新年を迎えられます。
あ、でも。。。
大掃除をしてないのですが…(^_^;)

日々の掃除は別として、来年のGW位には新居へ引っ越すことを考えると、
今年の年末はどうしても「大掃除をする」というテンションになれないのです。。。



さて。
写真は、年賀状を投函するのに自転車で出かけた際に。


こちらは旧草津川沿いの桜の木を一号線から見上げて撮影。

毎年、お花見シーズンの河川敷は人・ヒト・ひとでごった返してますが、
冬は落葉した木々が並ぶだけの寒々しい雰囲気。
日の出・日の入りの時間帯は、空のグラデーションに木の枝が映えるので、
個人的には気に入ってるポイントなのですが。

こちらはご近所。

昼間に月が上がっていると、ついつい撮りたくなってしまいます(笑)





*本日の写真*
全てSIGMA DP2にて
  • 2009/12/26/Sat 21:51:05
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

たんすケータイをお金に換えよう

現在、レアメタル回収を目的とした使用済み携帯電話の回収事業が
経済産業省によって来年3/1まで行われています


僕の場合、最近では機種変更した際にそのままお店で回収してもらっていたので
最近の機種は残っていなかったのですが、
嫁さんのモノも含めて以前使用していたものがいくつか家に残っていたので、
早速近所のヤマダ電機に持って行ってみました。

…で、頂いたのがこの応募券。



携帯電話2個を応募券2枚に引き換え。

シルバーコースとゴールドコースがあって、
ただ単に使用済み携帯電話を持って行くだけだとシルバーコース。
こいつは運がよければ1000円の商品券が送られてくるってヤツ。
早速所定のアドレスにアクセスして応募したところ、
我が家は運よく二枚とも当たっておりまして、
商品券1000円×2枚をゲットすることが出来ました☆

ちなみに、ホームページには回収された個体数の速報値、
それから算出したレアメタルの推定回収量が記載されています。

それによると、現在約18万台回収し、レアメタルに関しては
・金:約7Kg
・銀:約25Kg
・パラジウム:約1Kg
ほど回収出来る見込みだそうです。

しかし、一台当りに使用している量が元々少ないとは言え、
たったこれだけしか回収できないんですねぇ…。
「レアメタル」ですから、
回収にかけるエネルギーはあまり気にしないのかもしれませんが、
それにしても非効率な事業な気が…。
(↑いや、だからそういう問題ではない…?)
ま~、パラジウムなんかはロシアや南アなど、
政治的不安要素が比較的多い国に依存してるので、
出来る限り回収するのが得策かもしれませんがね。

ただ、一般庶民にとっては「レアメタル回収」なんて大それた命題よりも、
ゴミがお金に化けるというのが重要だったりする訳で、
皆さんも家に一台はあるであろう「たんすケータイ」を
これを契機に処分を検討してみてはいかがですか?

1000円分の商品券は15万人に当たるようですから、
かなりの確率で現金化できると思いますよ☆

寒いですね!



朝、駅までの道中でちらほらと雪が…。
道理で寒い訳で。。。

写真は、今朝の朝焼けを近所にて。

冬は空気が澄んでいて遠景まで霞まずに綺麗に写るので
風景写真向けの季節ではあるのですが、
いかんせん寒くて寒くて…(^_^;)





*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF35mmF1.4L USM
  • 2009/12/21/Mon 00:54:58
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

足元は…

子供の足元は、大抵こんなもんなんでしょうね。。。



このあと、
「ないない!」
と言いながらせっせと集めてましたが…(^_^;)






*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
  • 2009/12/19/Sat 01:42:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

おたふく⇒カゼ?

依然としておたふく(耳下腺の腫れが少し残ってる程度だけど)で登園出来ないいっ君。
そんな訳で、今日は嫁さんに代わってパパが面倒をみておりました。

しかし!
おたふくはほぼ全快なんですが、
免疫がガタガタなおかげで、
あっさりと風邪をひいてしまいました。。。
今日は随分熱も下がったけど、それでも38.5℃位。
一昨日の夜は39℃越えたからなぁ…。

最近、38.○℃って位だと大して驚かなくなってきた。
39℃台だって、特別珍しいという感覚は無くなって来てて、
「少し熱があるから、座薬を入れておこう」って感じ。
だって、39℃台多いんだもん(^_^;)

ま、子供は多少熱があっても平気な顔で遊びますからね。
うちもこんな感じ↓で遊んでました。


滑り台。
通常の滑り方では飽きたのか、
ダイブ方式に変更した模様です。


手に持ってるのは照明のリモコン。
「ピッピ!ピッピ!」
と言いながらボタンを連打…。



でも、おやつの時はおとなしく椅子に座って食べてました☆

右手に持ってるボール。
最近の「宝物」とも言えるもので、
寝る時も肌身離さず持ってます。。。

日曜日はINAXのショールームに行って、
その後電気関係の打ち合わせの予定だったのですが、
あえなくパスの方向で調整中。

う~ん。。。
早く体調がよくなるとよいねぇ…。





*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF35mmF1.4L USM(1,2枚目)Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE(3枚目)
  • 2009/12/15/Tue 23:03:22
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

にゅうにゅう



子供イコール牛乳好きという訳でもないのだろうが、
うちの子はとにかく牛乳が好きです。

牛乳を出してあげると、
「にゅうにゅう!」
と言って喜んでます(^_^;)

写真は、我が家が購入している牛乳。
オイシックスのものですが、
少し濃い目ながら、口当たりがよくとても美味しいと思います。

興味があれば一度ご賞味あれ。


全然話は変わって。
昨日の午前中、あまりにも暇なのでいっ君を連れて少し散歩に出かけたのですが、
お供に連れて行ったPENTAX 645Nが1ショットで電池切れにてダウン…。

う~ん。。。

確認してないのが悪いんだけど…。
こうなると、ただの大きな箱=お荷物みたいなもので…(笑)
僕といっ君のおやつを買いに行こうと思っていたのですが、
それは家にあるもので賄うとして、速やかにお家に直行しました(苦笑)

そうそう。
しかも、ミラーが上がったままの状態で動作停止したぽかったのでちょっと焦ったんですが、
こちらは電池を入れ替えたところ復活して一安心。。。

何事も慎重に、ですね(^_^;)





*本日の写真*
SIGMA DP2にて
  • 2009/12/14/Mon 14:00:11
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

お昼寝中

昼ご飯を食べて、いつもより少し早めにお昼寝に入りました。
ので、結構暇を持て余してます(汗)

…、いや、仕事はいっぱいあるんですが(大汗)

今日も元気に遊んでまっす!
…人のスリッパを履いて。。。

…しっかし、ボロいスリッパやな(悲)
週末に買い替えます~。。。





こちらは、こどもちゃれんじのオモチャ。
フライパンもあるのですがそちらには目もくれず、
「ジュージュー!」といいながら、
直火でハンバーグを焼いていました…。





*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
  • 2009/12/13/Sun 22:38:48
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

おたふく風邪



保育園で蔓延したムンプスウイルス。
いわゆるおたふく風邪の病原体ですが、
流行に乗り遅れることなくしっかり感染してくれました。。。

通常、発熱があってもそれほど高熱にはならないのですが、
いっ君の場合40℃の高熱を出したため、
夫婦揃ってちょっと慌ててしまいました。

今は熱も下がってすっかり元気を取り戻しましたが、
数日前は上の写真のようにほっぺたから顎の所までパンパンで…。
写真で分かるでしょうか??
右のほっぺが、アンパンマン状態です(^_^;)

まぁ、右だけで済んで幸いだった、といったところでしょうか??



さて、ようやく体調がよくなってきたと言っても、
免疫システムがフル活動した後ですので油断は禁物。
昼からはクリスマスケーキとモスにチキンの予約を入れに行ったのですが、
その時も嫁さんといっ君は車の中で待機しておりました。



↓ま、家では元気そのものですけどね…↓





今日はやたらとパズルで遊んでました。。。
パズルやブロック・積み木に滑り台、それにボール遊び。
プラス音楽に乗って体を動かすのが最近のお気に入り。

今日は家の中でも飛び跳ねるくらい元気だったので、
もう少ししたら外で遊ばせてあげないと!


相変わらずの食欲。
おやつもしこたま食べてました。。。


おたふく風邪って、唾液腺(耳下腺)が腫れるので、
通常ご飯を食べたり飲み物を飲んだ時に結構痛いです。
僕も小学生の時に罹りましたが、あれは本当に痛かった…。

でも、いっ君の場合は食欲が全然落ちませんでしたね。
むしろ、いつもより余計に食べていたような?

こういう時に、栄養・水分をきちんととってくれるので、
親としては助かります。

とりあえず、明日は保育園に行けないことは確定。
何でも、腫れが残っているうちはウイルスが残っているそうで…。
なので、先週ずっと休んでた嫁さんに代わって、
明日は僕が休みを取って面倒をみる予定。
夕方病院に行って、登園許可が頂けるとよいのですがね…(^_^;)



今日は年賀状のプリントをキタムラに注文しました。



初めての自作です☆

準備、今年は割と早い方です(^_^;)
我が家は通常、もっと切羽詰まってから重い腰を上げますから…。





*本日の写真*
【1枚目】
body;CANON EOS Kiss X2
lens;EF24mmF2.8
【2~4枚目】
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
  • 2009/12/08/Tue 00:09:02
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

外で遊ぶ

ここ最近は家関係で忙しく、
いっ君と公園に行ってなかったのですが、
(というか、体調がずっと悪かったのもあって…ですが)
日曜日は久々にフリーになったので、
家族でじゅらくの里まで遊びに行ってきました。

前回公園に行ったのが2カ月近く前。
遊び方を観察していると、
たった2か月でもものすごく成長していることが分かります。

トランポリン。
ママに手をつないでもらって…。


ジャンプ、ジャンプ!!


ついこの間まで両足で飛ぶってことが出来なかったのですが、
最近の家での練習の成果をいかんなく発揮し、
見事に両足でジャンプしておりました(^_^)


これ、糸電話みたいに少し離れた所と話が出来るやつ。
(アニメなんかによく出てくるかな?)
「なんだろうな~??」
って感じでみてて…。


食べてはダメですよ…。

このあと、パパとお話をしてご満悦でした☆


いつものように、滑り台は大好きみたい。


滑り終わったら、パパを引き連れて再度出撃。。。


暑いから帽子はいらんのだと…。


ここ、お気に入りの滑り台なんだけど、
いきなり鉄棒にぶら下がってビックリしました。
保育園で教えてるんだろうか??


ちょっと「ブ~ン!」って感じで体を振ってみたり…。


しかし、やっぱり子供は外で遊ばせないといかんなぁ、と改めて思った。
すぐに風邪をひいちゃうので中々出かけられないのがネックだけど、
やっぱり楽しそうだし、
公園の遊具は体の使い方を覚えるにはうってつけだし。

体調さえよければ、毎週行ってもよいのですけどねぇ…(^_^;)





*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;TAMRON A09
