プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2009/11/28/Sat 18:18:13
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家族ネタ

土地&家・契約しました



無印良品・木の家のモデルハウスにて打ち合わせ中に撮影。
嫁さんが手を後ろに組んでボールを持って歩いてると、
いっ君がマネッコしてついてまわってました。

モデルハウスなのでホントは撮影禁止なのですが…。
かわいかったのでつい…。



さて、昨日・今日で、
家と土地と、立て続けに契約を締結してきました。
これで、ついに会社を辞められない立場になった訳です(苦笑)


土地はご近所で訳あり格安物件。
(自殺物件とか、怖い人絡みとかではないです)
アクセスも良好で、現在とほとんど生活環境が変わりません。
基本的には閑静な住宅街なので、そのあたりも満足。

家は無印で。
木の家・窓の家・朝の家とありますが、
我が家は朝の家をベースに、
ちょこちょこ木・窓の家の構造や材料を使ってもらうつもりです。
こういうのを考えるの、楽しいですね♪


戸建て住宅にするか、マンションにするか。
持ち家を購入したいと思った時にまず悩むところですよね。
実際、我が家も戸建て住宅にするかどうか迷っていた時に、
マンションの仮押さえまで行った経緯があるほど、どちらか迷いました。

が、色々調べてると、僕ら夫婦が考える間取りやシステム性を取り入れた場合、
マンションを購入した際の管理・維持費を含めた支払い総額と
戸建て住宅のそれとほとんど差がないような気がして、
結局戸建て住宅を選んで今に至ります。

実際、購入を検討していたマンションと今回の契約、
総支払額はほとんど変わらないんですよ。
だったら、やはり戸建てがいいな、と改めて思ってみたり…。

順調に行けば、来年度明け早々には引っ越し予定。
気まぐれな我が家なので、
契約後のプラン変更など平気に行ってしまいそうな気もしますが、
どうなる事やら???





*本日の写真*
body;OLYMPUS E-420
lens;ZUIKO digital 25mmF2.8
  • 2009/11/20/Fri 01:43:48
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

ねんねの意味

やっぱり男の子。
ボール遊びが大好きですね☆


(ブレてるのはご容赦を…)

リビングで遊んでるように見えますが、
実はこれ、

「ねんね!」

と言いながらボールを持って来てるところです。
最近、いつものようにボールを持って寝室に向かってます…。
時には、ボールだけではなくバットを持っていくことも…(^_^;)

しかし、どうも「ねんね」の意味を間違ってるような気がするんですよね…。
眠いのはもちろんあって最終的には寝るんだけど、
その前にベッドの上で遊ぶのを含めて「ねんね」だと思ってるような…。

う~ん。。。
実際のところ、どうですか?王子??





*本日の写真*
body;CANON EOS KissX2
lens;EF24mmF2.8

キタムラフォトコンテストにて

先日仕事を終えて帰宅するとキタムラよりお手紙が。

なんだろなぁ??と思いながら開けてみると、
以前投稿していた
「キタムラフォトコンテスト2009春・夏」
の結果発表が。

結果、「キタムラ賞」受賞とのことでした☆

ちなみに、公式には今日発表だったのですが、
個人宛てには少し早めに連絡がくるようです。


受賞写真はこちら↓です。
091115.jpg

僕ら夫婦が通ってる美容室で、
初めてカットをしてもらった時の写真なのですが、
カットを始める直前に寝てしまい、
どうしようか迷った挙句、
そのまま強行した際に撮影したものです。

寝てるので椅子から落ちないかどうか気にしながら、
美容師さんにも迷惑をかけながら撮影させていただきました(笑)


フォトコンテストには初めて投稿したのですが、
初めて投稿するタイミングに関しては
今まで撮りためた写真が潤沢にあることを考えると、
せめて入賞は行きたかったなぁ、と思うところです。。。
しかしまぁ、それは贅沢というものでしょうかね…。


ちなみに、全体で38000枚ほどの応募があったそうですので、
応募を平均4~5枚/人と仮定すると大体8000人位が応募人数になります。
で、キタムラ賞を含めた全体の受賞者は大体1100人位(←適当に計算)なので、
単純に考えると上位13~14%位にはランクインしてることになりますね。

そう考えると、初めてにしては出来すぎな気もしてきました(笑)


キタムラ賞はカタログギフトを頂けるのですが、
損得勘定よりも賞を受賞できた事を喜び、
次への活力と出来ればよいなぁ、と思います。
(ま、僕の場合ほとんど子供の写真なので、
作品と呼べるかどうかは微妙ですが)





*本日の写真*
body;PENTAX K200D
lens;smc PENTAX FA31mmF1.8 limited
  • 2009/11/08/Sun 22:30:58
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家族ネタ

久々更新

前回の更新から二週間も間が空いてしまいました(^_^;)

メンドクサイ、訳ではないのですが、
何となく更新する気分ではないこの頃。
こういう時は、ホントに気が向いた時に更新するに限ります(^_^)v


さて、今日は久しぶりに何も用事がない一日だったので、
少しだけ湖西までドライブに行ってきました。

いつもおいしい卵でお世話になっている「利助」さん。
今日もここを目指してドライブスタートです!
ここは我が家から一時間くらいの所なのですが、
今日はここからさらに30分ほど車を走らせて、
道の駅「しんあさひ風車村」まで足を延ばしてきました。


「風車村」というくらいなので、当然風車があります。
ただ、これは形を見る限り、モニュメント的なものでしょうか??
少し見頃を過ぎていたのですが、コスモスも綺麗でした。


そんな風車を見上げるいっ君。
手には、宝物の「いっしー(石ね…)」が(^_^;)


しばし休憩…。


帰り際に買ったソフトクリーム。(←自分で食べようと思って…)
いっ君に奪い取られ、あまり食べれませんでした。。。



最近、土地探しやモデルルーム巡りで忙しかったり、
いっ君の体調があまり優れなかったりで、
まともに遊びに行けてなかった我が家ですが、
今日は久々リフレッシュ!な一日でした~☆





*本日の写真*
body;PENTAX K200D
lens;smc PENTAX FA31mmF1.8 limited
   smc PENTAX FA77mmF1.8 limited
