プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2009/10/25/Sun 21:27:44
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家族ネタ

一人で出来るもんっ!?

パジャマを着ようと悪戦苦闘中のいっ君。
最近、何かと自分でやりたがって大変ですが、
これも成長の一環。

共働きなのでどうしても手を出してしまう時もあるけど、
出来るだけ自分でやらせるように心掛けてます。





さて、最近ブログの更新が滞ってます。
原因は、家の購入を考えており様々物色をしているから。
週末もフルで動き回っているため、
写真を撮る時間もあまりなく…。
平日も色々と忙しいですしね。

まぁ、どうなるか分かりませんが、そこは我が家。
勢いで購入してしまいそうで怖いです…(苦笑)





*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF50mmF1.4 USM
  • 2009/10/19/Mon 23:47:18
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

近江富士花緑公園にて

ここ最近、いっ君が鼻水グズグズだったので
しばらく出かけるのを控えてたのですが、
体調も多少ましになってきたので
久々に日曜日はタイトルの公園まで遊びに行ってきました。

ここ、野洲の希望ヶ丘文化公園に行く途中にある公園で、
通る度に気になってたところです。

そこでの写真を少しだけ。


こらこら。どこに行く??(^_^;)




滑り台は大好きなようです。



ただし、ほっとくと一人で滑りに行ってしまいます。。。
落差の小さな滑り台なら問題ないからほっとくけど。

公園で色々観察してると、
3歳位でも怖がって滑らない子もいるみたいですね。
その点、いっ君はしっかり遊んでくれるからホッと一安心。
男の子ですしね。
ガシガシ遊んでナンボでしょう☆


それにしても、滋賀県はこの手の公園が豊富だと思う。
子供を遊ばせるのに場所に困らないというか。
大阪や京都だと、遊ばせる場所が限られますからね。
豊かな自然環境で被写体にも事欠かないし、
大阪から引っ越してきてホントよかったなぁ、と思いますね☆





*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF50mmF1.4 USM
  • 2009/10/16/Fri 00:10:20
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

久々の更新

最近は何かと忙しくて、
ここの更新が後回しになってしまいます…(汗)

共働きなので何かとね…。

家事などを終えてフリータイムに突入するのは
大抵12時くらいなのですが、
それくらいの時間にはもう眠くって(苦笑)

朝も早いですしねぇ…。


そんな親の苦労も知らずに、
家中のモノ全てをオモチャだと思ってるヤンチャ坊主。


…それじゃ、お気に入りのDVD観れないよ??





*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF50mmF1.4 USM
  • 2009/10/11/Sun 23:51:46
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家族ネタ

動物園

今日は、家族で京都市動物園まで出かけてきました。

天気もよく、3連休真っ只中の割には人でも少なくて
のんびりと回れました☆


ペンギンって、暑いところも平気なんでしょうか??
普通に屋外で飼われてました…。




いっ君も動物さんには興味津々。
こちら↓は、ゾウさんコーナーにて。


ただねぇ…。
ここ、大体2時間くらいで一回りできるのですが、
最後の方はママに抱っこされて寝てしまい、
タヌキやキツネさんを見ることが出来ませんでした…。
まぁ、この辺はまた次回という事かな…?


あと、園内で昼ご飯を食べたのですが、
とてつもなくまずかった…。。。

そういえばこの動物園。
園内にはフリースペースが比較的多かったので、
次回からは嫁さんに弁当を作ってもらおうっと…。



台風が通り過ぎて、急に寒くなってきました。
それに伴い木々も急速に色付き始めてます。


随分寒くなったからか、
急にぜんざいが食べたくなり、
夕方に小豆と白玉粉を近所のスーパーで購入し、
帰宅してからせっせと作ってしまいました…。

それにしても、久しぶりに自分で何かを作ったような気が…(^_^;)

でも、おいしかったですよぉ~☆
体も温まりますしね!




*本日の写真*
【1~3枚目】
body;CANON EOS KissX2
lens;Tamron A09

【4枚目】
SIGMA DP2
  • 2009/10/07/Wed 00:46:16
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

台風接近中

台風が関西に向けて着々と歩を進めてきています。
順調に(?)いくと、明日の夜から明後日にかけて暴風雨の予定。。。

随分久しぶりに台風が来たと思ったら、
何と、日本に上陸するのは2年ぶりらしいですね。
伊勢湾台風じゃないけど、
予報だと、南から直接近畿地方に上陸する進路なのでちょっと心配。
海水温も高いようで、勢力を比較的維持したまま上陸しそうですし。

まぁ、何事もないことを祈りましょう。。。


写真はブドウにかじりつくいっ君。
ブドウ、大好きなようで剥いてあげると一心不乱に食べるのですが、
少しでも剥くのが遅くなると皮ごとかじりついてしまいます。。。

あと、茎?からブドウをちぎるのが大好きみたいです…(^_^;)




そういえば、フジのGF670。
初期不良が多いような雰囲気ですね。
全ての製品が工場で手作りされているらしいのですが、
肝心の作り手・職人さんが不足しているようで、
納期が遅い事もあり、一部では不評のようです。

中版では抜群にコンパクトで写りもよさそうだし、
結構気になるカメラなんですけどね…。

個人的にはこの時期に中版のフィルムカメラを発売するフジを
応援したくもあるので、
ぜひ品質の向上を図ってよりよい商品として販売を続けて欲しいものです。





*本日の写真*
body;CANON EOS KissX2
lens;EF-S18-55mmF3.5-5.6 IS
  • 2009/10/05/Mon 23:38:32
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

ピピッ、っとな



昔は全く届かなかったのに、
気付けばこんなところに手が届くのね…。

しかも、

「ピピッ!」

と言いながらボタンを押そうとしてました…。



さて、最近の気になるコトがいくつか…。

一つ目。
PENTAX K-7が、カカクコムで10万円の大台を割りましたね。
相変わらずペンタックスのカメラは価格の下落が早いこと…。
ホントに利益が出てるんでしょうか??



二つ目。
CANON EOS7Dが発売され、
いくつかの作例を見ましたが、
高感度画質は素晴らしいですね。

さすがに、5DMkⅡには及びませんが…、
APS-Cの1800万画素機とは思えないノイズレスでした。
こういう高速機を使う人って、
高感度を使う機会が多いはずなんですよね。
そういう意味では、このクラスでは非常によい機種だと感じます。
それにしても、技術の進歩ってすごいねぇ…(シミジミ)



三つ目。
SIGMA DP1sが発表されましたね。
操作性と対逆光性能について改善が行われたようですが、
ベースは完全にDP1で、
どちらかと言うと新規ユーザーが購入しやすいように、という処置ですかね。
DP2のプラットフォームを踏襲しなかったようですが、
まぁ、これはDP1ユーザーに気を使ってのことでしょうか?>シグマさん



四つ目。
三つ目と被りますが、
silkypixがついにフォビオンに対応しました。
現在、テストバージョンが試用可能(~11/30)で、僕も実際に使ってます。
純正の現像ソフト(SPP)に比べ遥かに処理が早く、そして調整が楽です。
慣れの問題もあるかもしれませんが、
SPPだと調整が毎回難航するので…(汗)

やはり、silkypixは使いやすいです!
試用期限が切れたら購入したのですが、
「Pro」シリーズなので、若干お高いのですかねぇ…←価格を調べてないので…(汗)
でも、かなり欲しいです(>_<)





*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF50mmF1.4 USM
