プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2009/08/31/Mon 23:19:55
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

民主党でしたね

自民党の歴史的大敗・民主党の歴史的勝利から約一日が経ちました。

僕は最後の最後まで

「意外と自民党なのでは??」

と思っていたのですが、
そんな予想むなしく、大方の予想通り
民主党が300超の議席を獲得するという結末でしたね…。

自民党関係者は相当凹んでるでしょうよ…。
大臣経験者は小選挙区でわっさわっさ落選するし、
公明党に至っては党首がアナウンサーに蹴落とされる始末…。
っていうか、アナウンサーをいきなり国政に送り込んでどうするの?小沢さん。
もう少し、市区町村の長とか、
まつり事経験者をスカウトすればよかったのにねぇ…。
議席ばかり増えたって、
まともな議論が出来なきゃ政治なんて成り立たんだろうに。
「小泉チルドレン」ならぬ「小沢チルドレン」。
同じ命運をたどりそうな気がするのは僕だけでしょうか?




さて、写真は以前友人から頂いたlomographyのネガフィルムにて。

砂場遊びは楽しいけど…。




お隣さんも気になります。


今から渡りま~す!


ママと一緒に。


一人でも!


滑り台、早くひとりで滑れるとよいねぇ☆
>

さすがにここを一人で渡るにはもう少し時間がかかるかな…。


プリントをみても、デジタルプリントだと
「あぁ、確かに彩度が低めだなぁ…」
とかすかに感じる程度。
う~ん。
もっと低彩度・低コントラストの面白い画が出てくるはずなんだけど。

やはり、フィルムはある程度たまったところでアナログの焼き増しに出そうっと。





*本日の写真*
body;OLYMPUS OM-1
lens;Zuiko 50mmF1.8
film;lomography colornega film 100
  • 2009/08/30/Sun 15:17:37
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

いつものように公園遊び

今日は朝から野洲市・希望ヶ丘文化公園に出かけてきました。
先週の教訓を生かし、今週は弁当持参です♪

今回はビーチボールも持って行きました☆
投げ飛ばして遊んでおります。


今度は蹴って。
家でサッカーボールを使って遊んでいるからでしょうね…。


僕が空気を入れるのを見てたのでしょうか…。
自分で空気を入れようとしています(^_^;)


ちょっと休憩。
子供はすぐに汗だくになっちゃうので、水分補給は重要です!


川の中を散歩中。
先週は泣いて全然入ってくれなかったのに、
今週はニコニコと遊んでくれました☆




パパに石をプレゼント。。。


今日のお昼ご飯はサンドイッチでした~☆


ご飯を食べ終わってご満悦。
お茶を飲んでるんですが、2時間程度で500mlのペットが空になってしまいました…。


最後に、ママと一緒にレジャーシートをお片付け。



とりあえず、水の中には入ってくれたので一安心。
何だかねぇ…、水が苦手そうで…(苦笑)
みんな楽しそうに水遊びしてる中で一人で泣いてるのはちょっと…、ね(^_^;)
ヨカッタヨカッタ(^_^)

随分涼しくなってきたからか、
先週に比べて人が多かった様な気が…。
秋は良さそうだなぁ、と思ってたのだけど、
みんな同じように考えてる??

駐車場が有料なので回数券を買おうと思ってるんだけど、
秋になってゲキ混みなら、少し考えてしまうなぁ。



*本日の写真*
body; CANON EOS 5D MarkⅡ
lenses; EF50mmF1.4 USM, TAMRON A09

中判カメラは難しい

随分前に購入してたペンタ645用220フィルムバックのテスト。
ようやく現像・プリントが終了しました。















…しかし、ピンボケ写真がやたらと多かったです。。。
最初はフィルムバックが不良品か??と思ったくらい。。。
(きちんとピントが来てる写真もあるので、それはないのですが…)

焦点距離の割に画角が広くなる中判カメラならではの悩みですね…。
APS-Cやフォーサーズで子供撮りをすると、80mm位までの焦点距離なら
F5.6位まで絞れば大体被写界深度内に収まるんですが。

う~ん。
動き物(主に子供)を撮る時は、もっと絞らないとダメだなぁ、こりゃ。

それと、PORTRA(NC)、ホントによいフィルムです。
自然な色合い・コントラスト、そしてなんとも柔らかい写りをする、
ネガらしいフィルムで僕好みですね~。
REALAと同じような傾向のフィルムなのかな…。

とりあえず、220のPORTRAがあと4本あるので、
のんびりと撮って行きたいと思います。



*本日の写真*
body;PENTAX 645N
lenses;FA645 75mmF2.8, FA645 150mmF2.8
film;Kodak PORTRA 160NC
  • 2009/08/26/Wed 23:51:45
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

公園遊び

子供が生まれてからというもの、
これまで全く縁がなかった公園に頻繁に行くようになった我が家。

日曜日は野洲市にある希望ヶ丘文化公園まで出かけてきました。



ここ、野球場などの設備もありますが、
だだっ広い芝生エリア↑があったり、
水遊びができるスペースがあったりで、
子連れの親子には人気が高いようです。

我が家はほとんど何も調べずに行ったので、
弁当を作っていけばよかったとちょっと後悔…。
次回は弁当持参で遊びに行きたいと思います。


芝生エリアへ到着。
最近は坂道を上り下りするのが気に入っているようです。


水遊びゾーンにて水に入る準備中。

…、水につけたらすぐに泣いてしまい、
まともに遊べませんでした…。。。
そう言えば、川の中を歩いてる写真は嫁さんのE-420の中だな…。

ひとしきり遊んで「ねむ~い」という顔をしております…。


トンボがたくさん飛んでいてすっかり秋めいておりました。




*本日の写真*
全てCANON EOS Kiss X2+TAMRON A05にて

烏丸半島・ハスの群生地にて

今日は少し早起きして琵琶湖まで写真を撮りに行ってきました。
水の森に隣接しているハスの群生地に行ったのですが、
花がほとんどなくなっていて、少し寂しい風景でした…。

夜明け前。


夜明け前・2。


朝日とともに。


朝日を木で隠して。


早起きすると午前中にむっちゃ活動出来て得をした気もするのですが、
お昼から猛烈な眠気が襲ってきて結構つらいです…。

早起きする時は前日の夜にもう少し早く寝ればよいのですがね…。




*本日の写真*
body; CANON EOS 5D MarkⅡ
lens; EF35mmF1.4L USM, EF24-105mmF4L IS USM

外輪山 with EOS-3

長々と引っ張ってきた外輪山シリーズ。
今回のフィルム編で、正真正銘終了です(笑)














やはりフィルムはよいですねぇ…。
濃密かつ豊かな諧調は、まだまだデジタルの及ばないところかなぁ、と。
まぁ、あくまで個人的には、ですが。
スキャンした画像よりプリントの方がキレイだし、
原版に至っては見てて惚れぼれするくらいキレイです。
(写真のウデは別として…)

それにしてもベルビアはすごい…。
6枚目の写真、こんな色出てなかったんですけど(笑)




*本日の写真*
body; CANON EOS-3
lens; TAMRON A05, EF35mmF1.4L USM
film; 1~3枚目 RDPⅢ
   4~6枚目 RVP F
  • 2009/08/20/Thu 23:42:23
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

うまかもん と 我が子の成長記録

記事を分けようかと思ったのですが、
いつまでも帰省シリーズが続くのでまとめて片づけちゃいましょう(笑)

ということで、帰省中に食べた物といっ君写真を。



6年間の学生時代を福岡で過ごしたおかげで、
それまで苦手だったとんこつラーメンが今ではすっかりお気に入り。
関西ではそうそう食べれる物ではないので、
九州に帰省する時にはラーメンを楽しみにしてたりします☆


こいつ(左)↓は、日韓共催ワールドカップが行われた際に、
カメルーン代表がキャンプ地に選んだことで有名になった中津江村にある「わさびソフト」。
少しピリッとしてとてもおいしいのですが、
嫁さんのお口にはどうも合わないようです…。


嫁さんの友人宅で。
仲良くしてくれると嬉しいのだけど、
同じくらいの年代の子にライバル心むき出しの我が子。
せっかく、「一緒に遊ぼうよ」と言ってくれてるのに、
そんな心遣いなど露知らず、
このあと相手の子をペチペチと叩いておりました。


公園のブランコ。
自分でも乗りたそうにしてたのですが、
イマイチ踏み切る勇気がないようで…。
もう少ししたら自分で乗れるかな??
って、無理か(^_^;)


兜岩展望台にて。


じぃじ・ばぁばに買ってもらったアンパンマンピアノに夢中です。
乗り物関係にあまり興味がない分、
音楽に興味が向いてるような気がします。


こちらはばぁばに買ってもらったクレヨン。
本来の遊び方をしてくれたのはホンの少しの間で、
このあとクレヨンを投げ飛ばして笑ってました…。


久住花公園にて。
ばぁばに買ってもらったバッグを小脇に抱えて颯爽と歩いております☆


とにかく元気に走り回ってました~。。。
パパとママは疲れました~。。。


そして疲れてぐっすりzzz



帰省中、なんだか急激に成長したような気が…。
いろんな言葉が急に出始めたし、
環境の変化に順応するのがうまくなったような気が…。
(これは保育園の影響もあるのかもしれませんが)

帰省中に立ったとか歩いたとか、
色々話を聞くことが多いけど、ホントにそんなもんなんだねぇ…。
やっぱりいろんな人に会って刺激が多いのがよいのでしょうか??

かわいい子には旅をさせろ、ってのはホントかも知れませんねぇ…。



*本日の写真*
body; CANON EOS KissX2
lens; TAMRON A05, EF35mmF1.4L USM
一部 SIGMA DP2

阿蘇・外輪山 その3

今日も懲りずに外輪山シリーズ(笑)
第三弾です。

昨日のエントリーの写真を撮った日から2日後。
天気予報では今度こそ好天に恵まれそうだったので、
またまた兜岩展望台まで行ってきました。
雨上がりの朝方に太陽が昇ると、
靄に太陽光が乱反射してとても幻想的な雰囲気になります。
また、こういった気象条件では雲海も出やすいだろうと思い、
現地を楽しみに車を走らせました。

今回は少し遅めに、05:00前くらいに到着。
しばらくパシャパシャと写真を撮っていると、
三脚を抱えた客人がいらっしゃいました。
しばらく話しながら撮影してた訳なんですが、
そうこうしてるうちに熊本(多分)の大学生連中が大人数で押しかけてきて、
展望台は大変賑やかに(^_^;)

まぁ、大学生連中とも適当に会話をしながら日の出を写真に収めてきました。


東の空が随分明るくなってきました。


もうすぐ日の出。


来ました!太陽!!


もう少し靄がかかってると綺麗だったのだけど…。


これは別の場所から。
もう随分太陽が高くなってしまっててあまり面白くない写真ですね。。。



デジタル編はこれで終了です。

実はまだフィルム編があったりします…。
ただ今現像中ですので、
上がり次第アップしたいと思います。

*大きいサイズの写真はこちらからどうぞ*




*本日の写真*
body; CANON EOS KissX2
lens; TAMRON A05, EF35mmF1.4L USM

阿蘇・外輪山 その2

昨日の続き。

兜岩展望台では、太陽が真正面から上がってきます。
しかも、晩夏から秋にかけては雲海に出会えることも多く、
写真撮影のスポットとしてはかなり有名なようです。

まぁ、夏真っ盛りなので雲海は無理だろうけど、
日の出を撮りに行くかな…、
ということで、僕にしては珍しく早起きして実家を出発しました。

起きたのが3:40。
が、天気が怪しい…。
僕の実家で曇ってると、大抵の場合外輪山では雨…。
まぁ、雨が降ってるといっても大したことないかなぁ…、
しかも、雨が降ってると靄がかかってよい雰囲気が出そうだなぁ…、
ということで強行することに。
(ホントは雨上がりの晴れた朝が一番よいのですが)
で、出発が3:50。
そして展望台に着いたのが4:40前。
この時期の日の出は5:40位なので、
一時間くらい時間があることになります。

予想通り外輪山まで走っていくと雨が降ってたのですが、
展望台に着いた時にはやんでくれたので、
せっせとカメラをセッティングしてパシャパシャと夜景を撮影。

最初のカットがこれ↓
これだけ暗いと、水平出しが難しいです…。


で、多分もうすぐ日が昇ってくるであろう時間帯。
随分明るくなってきました。


しかし、日が昇るはずの時間には雲に覆われて靄がかかってしまいました。
しかも、この時は雨が強く降っていて、
傘をさしながらの撮影でした…。


こちらは僕が最も好きな場所での撮影。
(兜岩展望台ではありません。)


こちらも靄がかかってしまって何も見えない…。
写真に向かって左手から太陽、
正面には街並みと山並みが広がってるハズなんですがね…。
ここでは一時間くらい粘ってカメラを構えてましたが、
霞が晴れる様子もなくあえなく断念…。
靄が晴れたら絶好の撮影日和だったのになぁ…、
と思いつつ帰路につきました。。。

しっかし、寒かったですね~。
夏とはいえ標高が高いだけあって気温が低く、
雨が降って濡れたことも手伝ってか体感温度はさらに低かったように思います。
長袖を持っていかなかったのは失敗でした…。

実は、この写真を撮った二日後に同じ時間帯に同じ場所に行って写真を撮ったので、
それはまた次回にでも紹介します…。

今日アップした写真の大きいサイズはこちらからどうぞ。



*本日の写真*
body; CANON EOS KissX2
lens; TAMRON A05, EF35mmF1.4L USM

阿蘇・外輪山

さて、予告通り今日は阿蘇・外輪山の写真を。







上の2枚はTamron A05(17-35mm)のワイド端で撮影したもの。
Kiss X2(APS-C)なので135換算で大体28~29mm位の画角かな。
EF-S10-22mmを手放したのでAPS-Cではワイド側が若干不足してます…(困)
今回はEOS-3も持って行ったので、そちらでは超広角として使えましたが。

しかし、こういう場所はワイドレンズが活躍しますね。
これだけ広大な風景が目の前に広がっていると、
「もっと広角側が欲しい!!」
と思ってしまうほど。

使いこなしの難しい超広角ですが、
風景写真にはやはり欠かせないものだと思います。

今回は珍しく早起きまでして写真を撮ったので、
そちらの話はまた次回…。。。


あ、ちなみに撮影場所は兜岩展望台です。
大観望が最も有名な展望台なのですが、
兜岩展望台の方が太陽が上がってくる位置が写真的に好ましく、
今回の朝日は兜岩展望台で撮影してます。

モット言うと、大観望と兜岩展望台の中間地点にある休憩スペースが
最も好きな場所なのですがね…。
(ここの方が山並みがとてもきれいなので)




*本日の写真*
body; CANON EOS KissX2
lens; TAMRON A05, EF70-200F4L IS USM
  • 2009/08/15/Sat 23:49:28
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家族ネタ

一段落

久しぶりの更新。

先週末からバタバタと車で九州まで帰省し、
今朝方自宅に戻ってきました。

九州に向かう際は事故渋滞以外はそれほど渋滞はなかったのですが、
関西に戻ってくる時は至る所で渋滞・渋滞・ジュウタイ……。
高速料金1000円制度のおかげで随分安く帰省できたものの、
昨日関西に戻ってくるのはかなりシンドカッタです…。
(熊本から滋賀まで、12時間ほどかかりました…)

今日は朝方少しだけ寝て、
いっ君に起こされたところで行動開始。
荷物の片付け・洗濯・掃除 等々…。
帰省するとこれが結構大変なんですが、
とりあえず一段落ってトコです。

明日も少しだけ仕事が残ってますが…。


さて、帰省中ですが…。

まぁ、基本的にはじぃじ・ばぁばがいっ君の相手をしてくれるので
のんびりとはしてましたが、
それはそれで行動が制限されてしまう訳で…。
(じぃじ・ばぁばがいっ君を放してくれそうもなかったので…)

幸いなことに僕の実家周辺は自然がいっぱい!
…、なので写真を撮ってました。





上の写真は僕の実家の近所にて撮影。

暫くは阿蘇・外輪山近辺の写真を中心に更新していきたいと思います。




*本日の写真*
body; CANON EOS KissX2
lens; TAMRON A05, EF70-200F4L IS USM
  • 2009/08/04/Tue 23:16:55
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

大好物は…

子供の嗜好はものすごいスピードで変化しますよね。

昨日好きは今日の嫌いってことも多々。
毎日ご飯を作っている嫁さんも、
「今日は食べてくれるかなぁ??」
とヒヤヒヤしているようです。

そんな中で最近のお気に入りはマック。
まぁ、子連れ家族には定番中の定番ですな。

特にポテトはお気に入りです☆




マックは嫌いにならないような気がしますね(^_^;)


実はここ数日、突発性発疹でダウンしてました。
先週の中頃から嫁さんと僕とで有給を取りまくりです…。
でも、明日からは保育園にも復帰!(のはず…)

今週末は帰省もあるし、
早く体調が万全になって、
休みの間元気でいてくれることを祈るばかりです…。



最後に、家の前より夕焼け写真。


電線が邪魔(笑)



*本日の写真*
PENTAX K200D+FA43mmF1.9 limited
CANON EOS KissX2+EF50mmF1.4 USM
  • 2009/08/02/Sun 23:45:54
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

洗濯日和

滋賀は、お昼からすっかり快晴☆

久々の洗濯日和で、
臭くてしょうがなかったムスコの靴をばっちり洗いました。



ず~っと天気が悪くって、洗いたくても洗えなかったので…。
すっきりすっきり☆



せっかく晴れたので、
またまた水生植物園・水の森まで出かけて写真を撮ってきました。


三枚は入り口にある水ガメが被写体。







ここからの二枚は園外の群生地。


人が多くて多くて…。
人を入れないで写真を撮る事なんてほとんど不可能に近いです。


もう少し撮ったのですが、
その辺はまたいずれここでも公開します。。。



*本日の写真*
body; CANON EOS KissX2
lens; EF50mmF1.4 USM
    EF70-200F4L IS USM(+Extender×1.4)
    Tamron A05
※下五枚はPLフィルター使用
  • 2009/08/01/Sat 01:11:24
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

相変わらず

天気も悪いし、夜はいっ君と一緒に寝てしまうし…。

夜は夜で色々とやりたいことがあるんだけどなぁ…。
休みの日は、写真を撮りに行きたいんだけどなぁ…。

とぼやいてみる。

さぁ、週末だ☆



かぁ~なり前に撮ってた写真。
DP2は空を撮るとすごくきれいに撮れる…ことが多いけど、
この写真はイマイチきれいに現像出来なかった。

DP2で写真を撮るといつも現像で苦労するんですよね。。。
暴れん坊というか。
なかなか一筋縄ではいきません。

出てくる画は一級品なので、
頑張って仕上げたいという気持ちにはなるのですがね。。。

さぁ、寝ます~zzz
