プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム



写真展・水のゆくえ

写真家・米美知子さん。

最近この方の写真をよく拝見するのですが、
どれもこれもタメ息が出るようなきれいな写真ばかり…。

そんな米さんの写真展「水のゆくえ」が全国で行われています。

写真集が発売されたのは知っていたのですが、
写真展が行われていることを最近知り、
気づいた時には最寄りの会場(大阪)が終了しておりました…(-_-;)

う~ん、どうしたものかなぁ?
と、思いながらホームページを眺めてると、
ちょうどお盆休みで九州に帰省している間に福岡で写真展が開催される模様。

行きたいなぁ♪

ちなみに、ペンタ645をメインカメラで使われていることも
写真展に行ってみたい要因だったりします。




さて、写真は相変わらずメカ好きの我が子。





今度は僕が使用しているEOS KissX2をイジイジしてました。。。

壊さないでねぇぇぇ…??



*本日の写真*
body; Olympus E-420
lens; ZUIKO Digital25mmF2.8
  • 2009/07/27/Mon 23:56:10
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家族ネタ

桃はおいしい

昨日は更新する時間がなかったので(汗)

昨日、「竜王アグリパーク」まで、
桃狩りに行ってきました。

季節的にはそろそろシーズンオフかな?という時期ですが、
ウェブで確認するとまだ行けそうだったので。

昼からは天気が下り坂の予報だったので、
朝イチで車に乗り込み開園とともに飛び込みました。

最近の予報はイマイチ当てにならないことも多かったのですが、
こういう時に限っては予報通りというかなんというか…。
11時半位に急に暗くなりカミナリがゴロゴロと…。
なので、速やかに撤退~。
少し離れた所に車を停めていたのですが、
車に到着した瞬間にものすごい豪雨…(^_^;)

肝心の桃、とてもおいしかったですよ☆

いっ君はしこたま桃を食べたあと、しこたま眠そうでしたが…。



*大きいサイズの写真はこちらからどうぞ*



ここは梨狩りやぶどう狩りも出来るので、
お盆明けにはまた行きたいですね☆




*本日の写真*
camera; PENTAX K200D
lens; FA43mmF1.9 limited
  • 2009/07/25/Sat 15:22:48
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

ヴィオレット・ステラ

昨日は嫁さんの誕生日。

ケーキは昨日のうちに買ってたのですが、
嫁さんの仕事が遅かったこともあって食事には行けなかったので、
今日のランチにレストランへ出かけてきました。





*大きいサイズの写真はこちらからどうぞ*



と言っても、子連れなので子供にやさしいレストランへ。
このレストラン、
"キッズルーム"があって子供が遊べるようにおもちゃも置いてくれてます。
(このキッズルームにテーブルがあって料理が運ばれてくるのです)
個室ではありませんが周りも子連れの家族なので、
そこまで気を使わなくて済み随分楽でした。

こういうお店って意外と少ないんですが、
子供がいる家庭にとっては強い味方ですね♪


それにしても、久々のコース料理。
ランチにしては比較的高めのお値段ですが、
とてもおいしかったです☆

ちなみに、タイトルはお店の名前です(^_^)



*本日の写真*
全てSIGMA DP2にて

snap

夫婦揃って子供と一緒に寝てしまい、
先ほど起きてバタバタと家事を済ませました…。

たまにあるんですよね、こういうことが…(-_-;)

今日は久しぶりにフィルカメ写真。

少し前の写真ですが、たまにはこんなスナップもよいですね☆




*大きいサイズの写真はこちらからどうぞ*




*本日の写真*
body; CONTAX G1
lens; CZ Biogon28mmF2.8, CZ Planar45mmF2
  • 2009/07/21/Tue 23:11:29
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

小さなカメラマン





親が使ってるからなのか、最近はカメラに興味深々。
早くシャッターが切れるようになるといいねぇ☆
(ちょっとブレてますがご勘弁を。。。)



話は変わって。

ずいぶん昔の購入してたピンホールカメラの組み立てキット。
ようやく組み立てが終わりました…。



例に洩れずこのカメラもいっ君が大変お気に召しているようで、
激しい遊びについていけず、
そのうちカメラとしての機能を失ってしまいそうです(笑)

このカメラ、フィルムを入れるボックスをカメラ本体に
「カポッ」とはめ込んだ状態で撮影をするのですが、
これだと光線引きが起こらないかどうか心配…。
何しろモルトも何もありませんので…(^_^;)
そのうちモルトを貼るかなぁ??と思ってみたり。

ま、近いうちに写真を撮ってみます☆

それにしても、F130って(苦笑)



*本日の写真*
全てCANON EOS KissX2+EF50mmF1.4USMにて
  • 2009/07/20/Mon 23:35:58
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

今日も雨

う~ん、結局3連休は天候に恵まれなかったですねぇ…(>_<)

今日は朝から土岐・プレミアムアウトレットへお出かけ。

でも、買ったのは子供の服とオモチャだけだったり…。
自分のものを買わないなんて、一昔からは考えられないなぁ…。

そういえば、ポールスミスが期間限定で出店していましたね。
期間限定といっても、もうかれこれ3か月以上出店し続けてるみたいですが。

不景気ですからね。
洋服代なんて、収入が減った際に真っ先にカットされるものですからね。
JOIXも相当量の在庫を抱えているんでしょう。
もうしばらくは出店を続けるのかも知れませんね~。

それはそうと。
高速代1000円って偉大ですね~。
行きは2時間、帰りは渋滞しまくりで3時間でした~。。。
往復で4000円~5000円ほど安くなってるので文句は言えませんが。。。


さて、写真↓は先週公園に遊びに行った際に撮ったものです。









この日はむっちゃ暑くって…。
夏に公園で遊ぶ時は、僕の着替えも必須です(^_^;)



*本日の写真*
全てCANON EOS KissX2+TAMRON A09にて
  • 2009/07/19/Sun 22:38:44
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

豪雨

最近、天気予報がコロコロと変わるので、
信用していない訳ではないけど、
イマイチあてにならない、と思ってた。

が、今日はしっかり当たりましたね…。


15時過ぎから雨という天気予報があったものの、
15時過ぎでも晴れ間がのぞいている天候。
…、という訳で家族総出でいつもの「水生植物公園・水の森」に行ってきました。

写真を撮ろうと思ってたので、
僕にしてはかなり重装備。
PENTAX645N+レンズ3本に220フィルムバックを予備に。
ちなみに、この時点ですでにカメラに装着された120フィルムバックにはVelviaが、
220フィルムバックにはPORTRAが装填されています。
これにEOS KissX2+EF35mmF1.4+三脚を持って行きました。

で、現地に着いたのはよいのですが、

ものすごく天気が悪い。

すぐにでも雨が降り始めそうな雰囲気(汗)

しばらく(といっても10分もないくらい)園内を徘徊して、
2枚ほど撮影した時点で雨が降り始めたため、
ハスの群生地を一目だけ眺めてその場を退散しました。。。

ん~、何しにいったんだろ?(笑)

雨が降り始める直前に撮影。


彼は、石を集めながらのんびりと歩いておりました。


そして帰りの車の中から。


イマイチ雰囲気が伝わらないかも知れませんが(汗)、
一時前がまったく見えなくなるほどの豪雨でした。。。


そして、何も撮影出来なかった腹いせ(笑)にやけ食い。。。

モスの玄米フレークシェイク・抹茶あずき。

太る(笑)。。。



*本日の写真*
全てCANON EOS KissX2+EF35mmF1.4L USMにて

220フィルムバック

最近フィルム関係がまったく出てこないこのブログですが…。

フィルムでも撮影はしています。

ただ、ある程度の本数を撮影したところで同時プリントに出すようにしたので、
実際に撮影してから写真が出来上がってくるまで結構なタイムラグがあります。

今現在現像待ちが3本。
5本以上になったら同時プリントに出す予定です。


さて、最近PENTAX645N用の220フィルムバックを入手しました。



120フィルムでもよいのですが、
撮影枚数を考えるといかんせんコストパフォーマンスが悪いのは否めません。
220フィルムだとフィルム自体の価格は120の二倍ですが、
同時プリントにかかる費用は120も220もほとんど変わりませんので…。

それに、頻繁にフィルムを詰め換えなくてもよいってのもメリットかなぁ。
あと、純粋にフィルムバックの予備としての意味合いもあったりしますが。

…、ということで。

ヤフオクにて程度のよさそうなものをゲットしました。

先ほど120フィルムバックにはVelviaを、
220フィルムバックにはPORTRA(NC)を詰めたので、
ボチボチと撮影したいと思います☆



*本日の写真*
CANON EOS KissX2+EF50mmF1.4USMにて
  • 2009/07/16/Thu 23:56:31
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

アレロック

先日病院に行った際に、人生で初めてアレロックを処方されました。

これ、抗ヒスタミン薬(抗アレルギー薬)なんですが、
猛烈に眠くなることで有名なんですね。

処方される際にも、
「仕事で車の運転などはされますか?」
と聞かれましたし。

昨日は体調不良ということで会社を休んでたんですが、
朝飲んで30分後には猛烈な眠気に襲われてすぐに寝ちゃいましたし、
夜は夜でこれまたすぐに眠ってしまいました。
(アレロックは一日二回服用です)

なんかね~、瞼が開かない、って感じがするんですよね、こいつを飲むと(^_^;)

僕はこれまで薬で眠くなるってことが無かったんですが、
アレロックはすごかったです…。

鼻水を抑える目的で処方されたのですが、
鼻水ごときで飲むにはきつい薬かなぁ、と思うので、
今晩から飲むのは中止。

魚介アレルギーがある身としては、
誤食に備えて常備しておくのも悪くないかと。


写真↓は先日購入したice oneにて作ったかき氷。



夏って感じですね!!

しかし、もう少し細かい氷になるはずなんだけどなぁ??
次回は説明書をちゃんと読んで作ってみます(^_^;;;)
  • 2009/07/14/Tue 23:32:08
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

夏風邪

いっ君から見事に夏風邪をもらいました…。

おとといの夜に怪しいなぁ…、と思ってはいたのです…。
昨日から体調がすぐれなかったのですが、
とりあえず今朝は出社。
が、どうにも体調がよくならない。
とういうか、悪くなってる気がする…。

…という訳で、少し早めに退社して掛かり付けの内科に行ってきました。
先生に症状を伝えたところ、

「あぁ、風邪の症状全部だね」

と言われて、
これでもかという位薬を頂いてきました…。

抗生剤に解熱鎮痛剤、抗アレルギー薬(鼻水が出てるので…)、
ほんでもって咳止めやら痰切りやらがごっちゃになった粉薬。
…この粉薬、初めてのんだけどものすごくまずい。
明日からしばらく飲み続けるかと思うと、
結構憂鬱だったりして…(^_^;)


写真は病院に行った際に。
こんな時に写真を撮るなとお叱りを受けそうですが…(^_^;)





僕は夏が嫌いなんですけど、
世の中一般的には夏が好きな人は多いんでしょうかね??
会社の同期によると、
「夏は野菜や果物がおいしい」
「祭りが楽しい」
etc…との事。

まぁ確かにそれはそうだな…、と思いますが、
ただジッとしているだけで汗をかくのは許せないんです(>_<)



*本日の写真*
全て Canon EOS KissX2+CZJ DDR Tessar50mmF2.8
  • 2009/07/13/Mon 23:17:50
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

暑いですなぁ(>_<)

いや、暑いですなぁ。。。

こんなに暑いと、何もする気が起きません。。。
早く秋が来ないかなぁ???
なんて、意味のわからんことを言ってみる(^_^;)
僕は夏が大の苦手です…。


さて、週末の我が家は相変わらず慌ただしいものでした。
時間の使い方が悪いのか、
はたまた単に仕事が多いだけなのか…?

どこかに遊びに行く時間もほとんどありませんでした…。


写真↓は、土曜日に美容室に行った時に撮ったもの。
いっ君も身だしなみを整えてもらったのですが、
これまた抵抗が激しいこと(笑)
最後の方は、美容師さんと二人でいっ君の髪の毛まみれに。。。




ちょっとの段差を上り下りするのが楽しいらしく、
登って降りてをず~っとリピートでした…。


これも土曜日に撮ったもの。
髪を切る前の写真かなぁ?多分…。



最近は、こうしてスリッパを履いて遊ぶのが大好きです♪



*本日の写真*
1,2枚目; SIGMA DP2
3枚目; Canon EOS KissX2+CZJ DDR Tessar50mmF2.8
  • 2009/07/10/Fri 23:54:45
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

停滞気味

なんだか最近ここの更新が滞り気味ですね…。

特別理由がある訳ではないのですが、
更新する気分じゃないことが多いんですよね~…。

写真↓は最近通ってる水生植物公園・水の森に併設されている風車。



「草津夢風車」と言うこの風車。
発電された電気は水の森で使用する電力の一部に化けてるみたいですが
回っていないことも多々…。

そう言えば、ずいぶん前に琵琶湖博物館へ行った時に、
京都大学の学生さんに「風車(風力発電)についてどう思うか?」
のアンケート協力を求められたのですが、
この風車は京大の研究も絡んでるんでしょうかねぇ??

しっかし、ブンブン回ってる時に近くにいると、
その音の大きさに少しビックリしてしまいますね(^_^;)



*本日の写真*
SIGMA DP2にて
  • 2009/07/08/Wed 23:49:40
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

暑いですね!

蒸し暑い日が続きますね。
夏でも比較的涼しい我が家でも、
最近はエアコンがフル稼働しております。

もうすぐ夏。
夏といえばアイス…、なのですが、
今年はチビがアイスを食べたがるがるんだろうなぁ…、ということで、
こんなもの↓を購入しました。



えぇと、正式には「家庭用電動式氷削機」と言うそうですが、
ま、かき氷マシーンですね(^_^)

いっ君が喜ぶであろうアンパンマンなども考えたのですが、
どうせならふわっとした舌触りのよいかき氷がよいなぁ…ということで、
ネットでの評判がよかったこやつに決定。

今週末早速試してみます☆

水の森・再び

今日は思うところ(試したい撮り方)があって、
先日行った水生博物館・水の森へ再度足を運んできました。

…が、全く収穫がありませんでした(汗)

夕方から雨が降るとの予報だったので
16時過ぎに到着するように行ったのですが…。
曇ってはいるものの雨は降らず…。。。

ホントは雨上がりの晴れ間の光が最も好きな光線状態なのですが、
濡れた花はそれだけでも"フォトジェニック"ですからね。

ん~、残念でした!!

ま、年間パスポートを入手したので、
これからも少しずつですが足を運んでみようと思います。

あと、水の森のお隣に群生しているハスの写真を
ロケハンも兼ねて少しだけ撮ってみたのですが、
こちらは予想以上に難しそう…。
(試したい撮り方ってのは、こっちでやろうと思ってた)

う~ん、どうしたものか。。。

フィルム機とリバーサルも2本持って行ったのですが、
そんなこんなで出番なし。


結局、家に帰って撮ったいっ君の写真の方がアップする枚数が多かったり(困)

ま、次回に期待だね、こりゃ(汗)



*大きいサイズの写真はこちらからどうぞ*



*本日の写真*
Camera; CANON EOS Kiss X2
Lens; Tamron A05, 272E
  • 2009/07/04/Sat 11:53:31
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

病弱にて

今日は朝から大忙し。

と言っても嫁さんといっ君の病院で、ですが。。。

ここ最近、家族全員でなんとも体調の落ち着かない我が家です。。。

それにしても、子供ってこんなに体調を崩すのだろうか?と思うくらい風邪をひく。
無事に育つかどうか、ホントに心配だったりして…(^_^;)


↓耳鼻科の後の調剤薬局にて↓



耳鼻科近くのケーキ屋さん。
シュークリームがおいしくて、病院の後には必ずと言ってよいほど立ち寄ります。


このあと小児科で痰を吸引してもらおうと思ったのですが、
お休み(先生の都合)でした…。

痰もつらそうだからなぁ…。
是非吸ってほしかったのだけど…。
まぁ、仕方がないな。。。



*本日の写真*
全てVivitar VC5050にて
  • 2009/07/03/Fri 23:23:20
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

誕生日プレゼント

久しぶりの更新。

最近、なんだかんだで忙しかったり、
更新する気分にならなかったりでお休みしてました。


さて、今日もいつも通りの時間に仕事を終えて帰宅すると、
ゆうパックの伝票が付いた箱が。
「なんだろう??」と思っていたのですが…。

実は少し前に誕生日を迎えてた僕ですが、
嫁さんがプレゼントを用意してくれてました☆



トイデジ、ですな…。

少し前にトイカメラを探していたのですが、
「デジタルだったらこれがいいなぁ…」
と思ってた機種の一つ。

久しぶりにサプライズでプレゼントをもらった上に、
プレゼント自体も結構ヒットでした。


という訳で、ファーストショットは嫁さんを(笑)



トンネル効果を出すためのアクセサリも一緒にプレゼントしてくれました☆




*本日の写真*
1枚目; SIGMA DP2
2枚目; Vivitar VC5050
