プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム



しっぽフリフリ

*CANON EOS KissX2+TAMRON A09にて*

090331.jpg

冬になる前に買ってたベスト。
こいつを購入当時は、まだ歩けなかったんですよね。
それが今やしっぽをフリフリさせて…。
それにしても、可愛いもんです☆(←親バカ)



話は変わりますが、
キャノンからデジタル一眼レフのエントリーモデル、
Kissシリーズの最新モデル・EOS KissX3が発表されましたね!
X2→X3で気になる変更点は、

・高感度に対応(常用~3200に加え、拡張6400,12800有)
・動画撮影機能が追加

ってとこです。

やはり、高感度が使えるようになるのは気になりますね。
室内撮りではどうしても感度でSSを稼ぎたい時がありますから…。

画素数も1510万画素まで上がりましたが、
正直僕は大きく引き伸ばしたりはしないのであまり画素数アップは嬉しくないです…。
ファイルを扱うのもPCに負荷がかかるからしんどいし、
保存しておくにもストレージを余計の喰ってくれるし…。
高画素化はコンシューマーの目を引き付けやすいところなので致し方ありませんが、
いい加減、高画素化競争に一石を投じるようなメーカーが出てきてもよいのでは?
と思います。

ま、お値段的にもそこそこリーズナブルなようですし、
何より高感度の強化によって
室内での撮影も多いであろうパパママにとっては
撮影上のメリットは非常に大きなものになるでしょうから、
かなり売れるんだろうなぁ、と思います。


それと…、
最近NOKTON58mmF1.4が欲しいです…(^_^;)
こいつ、名玉として名高いTopcor58mmF1.4と同様の光学系で、
芯のある、それでいてとても柔らかい描写をするとてもよいレンズなんですよ☆
でも、次のボーナスまでぐっと我慢我慢…(^_^;)
  • 2009/03/30/Mon 01:35:30
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家族ネタ

古城を訪ねて

今日は、週末にかけて遊びにきた母親のリクエストにより、
彦根城まで足を伸ばしてきました。

高速料金1000円が始まって初めての週末なので、
渋滞してるかと思ったのですがそんなこともなくスムーズに到着。
ただ、16時前の到着だったので、
彦根城から彦根インターまでの道がかなりの渋滞をしておりました…。
(結局帰りは別ルートで帰ったので渋滞は迂回しましたが…)
それにしても、今日はとても寒かったですね~。
天守閣の一番上まで登れるのですが、
そもそも土足厳禁の建物のため足もとが寒いし、
一番上は風が吹き抜けてむっちゃ寒かったし…。
もうすぐ4月とは思えない寒さでした…。


さて、と言う訳で写真を何枚か。

*以下4枚; PENRAX K200D+FA31mmF1.8 limitedにて*


天守閣に向かう階段。
嫁さんと母親はむっちゃしんどそうでした。
030929_3.jpg

天守閣・桜とともに。
030929_4.jpg

天守閣近くの展望台にて琵琶湖を望む。
030929_5.jpg

桜と松。ピンクと緑それから青のコントラストがとても印象的でした。
030929_6.jpg

なんでもここは、日本4大名城だとか…?
お城自体はとても立派ですが、
いかんせん僕自身あまり興味がないのでなんとも…(^_^;)
好きな人にはたまらないスポットなんでしょうけどね~。

続・春の便り

最近、春とは思えない寒さが続いていますね。
せっかく咲く準備万端!の桜も、この寒さで尻込みしてしまってます(^_^;)

が、待ち切れずちょっとだけ桜を撮影してきました☆

*以下3枚; PENRAX K200D+smc Takumar50mmF1.4にて*
090328_5.jpg

090328_6.jpg

このレンズ、やはりボケがとてもキレイです☆
こういう写真は通常だともう少し絞って撮影するのが一般的だと思いますが、
僕は開放バカなので(笑)
やはりボケがキレイなレンズだと開放で使いたくなるんですよ~☆
090328_8.jpg

*PENRAX K200D+Carl Zeiss JENA MC Sonnar135mmF3.5にて*
090328_7.jpg

ソメイヨシノはまだまだ一分咲きってところ。
そう言えば京都では枝垂れ桜が満開だとか…。
この時期は京都御所が解放されていて、
枝垂れ桜がキレイなはず。
う~ん、行きたいけど人が多いんだろうなぁ…(笑)


ついでにスイセンと菜の花の写真も。
*PENRAX K200D+Carl Zeiss JENA MC Sonnar135mmF3.5にて*
090328_9.jpg

*CANON EOS KissX2+TAMRON A09にて*
090328_10.jpg



そして最後にいっ君も。
*以下2枚; CANON EOS KissX2+TAMRON A09にて*
090328_1.jpg

090328_2.jpg

近所のスーパーでやってた明治のお菓子特売。
特設コーナーがあったのですが、
ここでお菓子を買った際にもらったヘリウム風船。
いっ君にとっては格好の遊び道具でした~☆
二枚目はフードに引っかかった風船を取りたがってます(^_^;)
  • 2009/03/26/Thu 00:37:30
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

春の便り

ここ数日間、夜はとても冷え込んでいるものの、
我が家の近所でも桜が花を開き始めました。

*以下2枚; CANON Powershot G9にて*
090325_1.jpg

090325_2.jpg

今日は嫁さんが体調不良で午前中に病院へ。
その間いっ君の面倒をみるため午前半休をとりました。
なので午前中はゆっくり。
早目の昼御飯を食べて
昼前に家を出てから写真を撮りながら最寄りの駅まで。
さすがにお昼は日差しも暖かくて春の陽気って感じがしますね☆

肝心な桜の開花状況はというと、
こちら滋賀では現在1分~2分咲きと言ったところ。
蕾は今にも開きそうな状態なんだろうけど、
今回の寒波で今週の満開はなさそうです。
なんでも北の方は桜が咲いてるのに雪が降るのだとか…。
う~ん、うらやましいです!
(絶好のシャッターチャンスですよね!)
滋賀では来週末位が見頃かな…。



最後にいっ君。
*CONTAX G1+Planar T*45mmF2にて/DNP CENTURIA200*
(EPSON GT-F720にてスキャン)

090325_3.jpg

先日、公園に遊びに行った際の1枚。
砂場で遊ばせてたのですが、
どうもお手々にまとわりつく砂が気になる様子。
初めて砂場で遊ばせたからな…。
それにしても、この座り方疲れそうですね(^_^;)
  • 2009/03/25/Wed 01:51:12
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

WBC・連覇達成!!

いや~、盛り上がりましたね。
そして、ドキドキしましたね!!

最後に決めてくれたのはやはりあの人。
そう、イチロー選手でした。

極度の不振に喘いだ今大会でしたが、
肝心なところで結果を出せるのは「一流の証」と言ったところでしょうか?
最後に打席、ものすごく集中してましたしね!!


本来なら仕事中の僕ですが、
あまりにも仕事が手に付かず、
コーヒーを買ってタバコを吸う(休憩をする)という大義名分のもと
結局9回裏と10回裏は食堂のテレビで中継を観てました(^_^;)
(会社がら、食堂の一角に喫煙スペースが設けられていますので…)

それにしても韓国はしぶとかった…。
やっぱり、実力伯仲だったのでしょうね~。
日本と韓国。
結局、この二カ国は互いに星を食い合っただけで、
他の参加国には黒星を喫していません。
アメリカ・キューバ・プエルトリコ・ベネズエラなど、
強力打線がウリのチームは比較的多かった訳ですが、
これらの国の試合を観ていると、
どうしても荒っぽいところが目立ってしまってました。
対して日本・韓国は緻密でミスの少ない野球が出来ていた。
それが全てだったと思います。

しかし、9回裏・2アウトから追いつかれた時には泣きそうになりましたよ…(T_T)

いずれにしろ、
選手の皆さんお疲れ様でした。
そして、おめでとうございます!!

ですね!


最後にいっ君。

*CONTAX G1+Planar T* 45mm F2にて /DNP CENTURIA200*
(EPSON GT-F720にてスキャン)

090324.jpg

自分で段差を乗り越えていく姿にびっくりした瞬間。
手伝おうとすると、
「一人で出来るもん!!」っと言わんばかりに
手を払われてしまいました。
どうも、この子は僕と同じ「突撃型」のようです(^_^;)
怪我だけはしないように気をつけないとね☆
  • 2009/03/24/Tue 00:18:48
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

卒乳記念

卒乳って難しいって言いますよね?

会社の後輩宅では、
卒乳のため3日間夜通しで抱っこしてたなんて話もあるので…。

でもね~、、、

いっ君、あっさりと卒乳してしまいました(驚)

1歳の誕生日付近から夜(就寝前)の授乳のみになっていたのですが、
先週末から寝る時にも欲しがらず…(^_^;)
嫁さん、本気で悲しんでました…(笑)
この辺はママならではと言う感じですね~。
パパは素直に我が子の成長が嬉しいのみですから。

ま、でも。
ママも
「これでようやく薬が飲める!」
と喜んでもいましたが(笑)


と言う事で、卒乳記念に乾杯を。
*CANON EOS KissX2+Carl Zeiss JENA Tessar50mmF2.8にて*
090323.jpg

嫁さん、何と二年ぶりのビールです。
  • 2009/03/22/Sun 22:43:47
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

樹の近況

いっ君は順調に成長中。
以前に増して、出来ることが増えてきました☆

最近樹ネタを書いてなかったので久しぶりに☆


*PENTAX K200D+FA43mmF1.9 limitedにて*
090321_1.jpg
最近歯を磨いていると、
「僕にもやらせて~!」
って感じで近寄ってきます。
で、抱っこするとこんな感じで(^_^)

どうも子供ちゃれんじの影響でしょうか?
(歯磨きは子供の一大テーマなので、しっかりプログラムがあるのです…)
この調子で自分の歯磨きもしっかりこなしてくれると嬉しいですね☆


*CANON EOS KissX+EF50mmF1.4 USMにて*
090321_6.jpg
自分でご飯を口に運ぶいっ君。
手で口に運ぶかフォークに刺してあげれば自分で食べれるようになりました☆
スプーンは…、練習中です(^_^;)


*PENTAX K200D+FA43mmF1.9 limitedにて*
090321_2.jpg
僕と嫁さんの間を延々と行き来して紙袋を渡しては取り上げて…を繰り返します。。。
渡してもらった時に
「ありがと♪」
というと、軽くおじぎをするように頭をすくめるんですが、これがとても可愛らしいです☆


*PENTAX K200D+FA43mmF1.9 limitedにて*090321_4.jpg

*OLYMPUS E-420+ZUIKO DIGITAL25mmF2.8 limitedにて*
090321_5.jpg

いろんなオモチャを使って遊べるようになってきました。
昔は使い方が分からなかったものも今では随分と理解できるようになってきてます。
成長したもんだねぇ!としみじみ…。
キャッチボールも、それっぽく投げるマネをしようとします☆

う~ん、こうしてまとめて書いてみると、
色々出来るようになったなぁ…、と思いますね~。
歩くのも随分しっかりしてきたし、
春になったらもっともっと外で遊びたいなぁ☆と思います。

さて、今週末のいっ君はと言うと…。
*PENTAX K200D+FA43mmF1.9 limitedにて*
090321_3.jpg
移動中にスタイをアムアムしたままスヤスヤ…。
車の振動には相変わらず弱いようで…(笑)
今日は指を銜えたまま寝てました…(笑)

*CANON POWERSHOT G9にて*
090322.jpg
そして今日は近くのショッピングモールまで買い物に。
4月から我が家の王子、保育園です!
なので、それ用のグッズを物色に行ってきました☆

シカと共存する街

先日宮島に行った時に撮影した写真。

*Voigtländer BESSAFLEX TM+Carl Zeiss JENA MC FLEKTOGON 35mmF2.4/Fujicolor100*
(EPSON GT-F720にてスキャン)

090319.jpg

正面向こう側が厳島神社。
宮島って、ほんとに景色がキレイな所でした。
街並にも統一感がありますから。

機会があればまた行ってみたいですね!!

ある日ある人の日常

何でもない瞬間。

*CANON EOS-3+EF135mmF2L USM/DNP CENTURIA200*
(EPSON GT-F720にてスキャン)


090318.jpg

犬の散歩って人によっては日常的なものなんだろうけど、
ここ10年ほど犬を飼ってない僕にとっては
なかなか贅沢な時間のように思えます。

例えば、
「明日犬を散歩に連れて行ってくれない?」
と頼まれたら、喜んで行くかも。

飼い主にとっては日常でも、僕にとっては非日常。

まぁ別に犬の散歩じゃなくてもいいんだけど、
非日常の中でゆっくり・のんびりしたいなぁ…、
と思う今日この頃です。

うつりこみ

ありきたりですが、写り込みって絶好の被写体ですよね。

定番中の定番なんだけど、
見つけたらついつい撮っちゃいます。

*以下2枚;CONTAX G1+Planar T* 45mm F2にて /DNP CENTURIA200*
(EPSON GT-F720にてスキャン)

雨上がりに。
01.jpg

公園にて。
06.jpg

最近、常にカメラを持ち歩くようになって
こういう写真が撮れる機会が多くなってきましたね(^_^)

フィルムスキャンの作法

僕の場合、銀塩カメラで撮影した際には、
同時プリントではなくもっぱら現像のみで
その後ネガをEPSON GT-F720でスキャンしている訳ですが、
最近になってようやく自分の中でスキャン方法とその後の処理が固まりつつあります。

GT-F720っていわゆるフラットベッドスキャナですが、
プラスチックのフィルムホルダーが付属していてフィルムも取り込むことができます。
EPSONのフラットベッドタイプでは中級機にあたるのですが、
フィルムホルダーのショボさ故、スキャン画像がいまいちシャッキっとしない(ような気がする)、
ゴミ取りが難しい、などの不満はあるものの、
そこはお値段相応と言ったところ。
1万円台前半のスキャナとしては十分な画質が得られると思います。



さて、問題はそのスキャン時の設定ですが…。

僕の場合、フィルムをスキャンする時は
とにかく諧調を最優先に据えてスキャンするようにしています。
具体的にいうと、ヒストグラムで諧調が確認できる範囲全てです。
これは、スキャン後のレタッチを考えた上で最も有効なスキャン方法で、
もっと言うと、レタッチを前提にしたスキャン方法であると言えるだろうと思います。

この手の商品は、一般受けの良い設定をデフォルトに持ってくるのが普通ですが、
こと画像に関して一般受けがよいものというと、
コントラストが高いってのが比較的重要な要素です。
そのため、大抵の場合ディープシャドウ・ハイライト部分のデータを捨てることで
コントラストを稼ぐ設定がデフォルトになっていると思います。

僕はこれに気付くまで、結構時間がかかってしまいました…。

「なんか、イマイチ諧調が出ないな~、スキャナの限界かな~??」
などと思っていたのですが、
スキャン時にヒストグラムを確認してビックリ。
これに気づいてからは、スキャン毎にヒストグラムを眺めるようにしています。
ちなみに、僕がフィルムをスキャンする時にいじるパラメータは、
・ヒストグラム・トーンカーブを見ながらの輝度レベルの調整
・フィルムのオレンジベースによる影響緩和の為の色味補正
だけです。

で、スキャンが終わったらフォトショップを開いて自動補正機能を使って終了です。
まさに無精(笑)
でも、これで今までより随分きれいにスキャン出来るようになりました。

それにしても、スキャンって難しいですね…。
まだまだ勉強が足りてない部分が多いです…。



と言う訳で、先日広島に行った時に撮影したフィルムより。

*Voigtländer BESSAFLEX TM+Carl Zeiss JENA MC FLEKTOGON 35mmF2.4/Fujicolor100*
(EPSON GT-F720にてスキャン)

090316_2.jpg
車に乗ると大抵すぐ寝てくれるいっ君。
外的要因で起こされるととても不機嫌になります(^_^;)

でもって、やっぱりねむ~い、のあくび(笑)
*Voigtländer BESSAFLEX TM+Carl Zeiss JENA MC FLEKTOGON 35mmF2.4/Fujicolor100*
(EPSON GT-F720にてスキャン)

090316_1.jpg

*Voigtländer BESSAFLEX TM+Carl Zeiss JENA MC FLEKTOGON 35mmF2.4/NEOPAN PREST400*
(EPSON GT-F720にてスキャン)

090316_3.jpg
東広島のホテルにて。
いっ君が部屋の鍵を握りしめてる…(^_^;)
子供って、鍵も好きですよね?
  • 2009/03/14/Sat 22:53:46
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

いたずら

最近いっ君、活動レベルが飛躍的に上がり、
色々と頭を悩ませてくれます。

こんな感じです↓
*Canon EOS-3+EF50mmF1.4USM+スピードライト580EXⅡ天井バウンスにて / CENTURIA200*
(現像後 EPSON GT-F720にてスキャン)

090314.jpg

ここ、いっ君の洋服を収納しているのですが…。
とりあえず手当たり次第に放り投げてそれで満足。

う~ん、困ったものです…。


当然、これ以外にもオモチャをゴミ箱に放り込んだり、
なんだかんだで色々とあります。。。

でも、成長してくるに従ってどんどん楽しくなるものですね☆
  • 2009/03/13/Fri 01:15:21
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

携帯電話

子供の携帯好きはもはや一般常識みたいなもんでしょうが、
いっ君も例に漏れず大好きなようです☆

*Olympus E-420+Zuiko digital25mmF2.8にて*
090312.jpg

この携帯、ディスプレイ用のものを近くの家電量販店で安売り(100円!)してました。
僕らの携帯を投げ飛ばされて壊されたら困るので…。
気に入ってくれてるようでとりあえず一安心。

ま、結局本物の携帯をいじってると寄ってきて取り上げられるんですけどね…(^_^;)
  • 2009/03/12/Thu 01:21:05
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

梅と桜

僕にしては珍しく梅の花を撮影。
2週間ほど前の写真です。
*Canon EOS-3+EF135mmF2L USMにて*
090311_1.jpg

そして、なぜか同時期に花を開いている菜の花(^_^;)
君、ちょっと気が早いのでは?
*Canon EOS-3+EF135mmF2L USMにて*
090311_2.jpg



もう梅の季節も終ろうとしてますね。

次は桜の季節ですが、
今年の桜、開花予想では例年に比べて少し早いそうです。
まあ、昨日・今日こそ冷え込んでますが基本的には暖かいですからね。

なんでも関西では3月中にピークを迎えるとか?
それはいくらなんでも早すぎでは?と思わなくはないですが、
滋賀はいわゆる関西圏の予想よりも
1週間ほど遅れてピークがやってきますので、いつもどおり4月がピークでしょう(^_^;)

また桜が咲く頃には写真を撮るのが楽しみですね☆
  • 2009/03/10/Tue 23:54:02
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家族ネタ

広島旅行・東広島&宮島編

さて、広島旅行の続きです。

二泊三日で広島まで行った訳ですが、
一泊目は東広島のホテルに、
二泊目は宮島内の旅館にそれぞれ宿泊しました。

東広島に着いてから少し観光をするつもりだったのですが、
朝から家を出る時間は遅くなるは、
イケアでずいぶんとのんびりとしてしまうはで、
ホテルに着いたのが暗くなってから(笑)
と言う訳で、何もせずに部屋でのんびりとすることに…。
久々の長距離の移動で僕も嫁さんも疲れてたし、
何よりいっ君も疲れてた…、はずなので。
ただし、いっ君は車の中では8割方は寝てましたが…(^_^;)


ホテルでは、こんなことをして遊んでました。

*以下3枚; Pentax K200D+FA31mmF1.8 limitedにて*
090310_01.jpg

090310_02.jpg

何故かポットが気に入った様子。
重いと思うんだけど、片手で持って振り回してました。。。

二枚目でいっ君が持ってるのはレンズのキャップ。
ただし、これはキャノンのもので今は使っていないものです。
テーブルの下で立ち上がろうとして立ち上がれないのが気に入らないのか、
泣きに入ってます(^_^;)
最近は僕がカメラを構えていると、
レンズに自分が持ってるキャップをはめようとして、とてもかわいいです☆

090310_03.jpg

そして、朝方。
用意してた朝食では足りなかったらしく、
追加でバナナを。
丸ごと一本食べてしまいました。
最近食欲爆裂気味の我が子です…。




さて、二日目は朝から宮島に向けて出発。
ちなみに、宮島にはフェリーで渡ります。
車を駐車場に停めて…、
さぁ、フェリーに乗ります☆
*Pentax K200D+FA31mmF1.8 limitedにて*
090310_04.jpg

フェリーに乗ってる時間はかなり短いです。
多分、7,8分くらい。
で、宮島と言ったらこれ!

*Olympus E-420+Zuiko digital 25mmF2.8にて*
090310_05.jpg

嫁さん撮影。
むむ、写真がうまくなったか??
構図がとても好きです☆

あと、厳島神社の写真もあるんですが、
こちらはフィルム機で撮ったので現像から上がり次第アップします。


後はポチポチ宮島散策。
とりあえず、腹ごしらえ?
*Olympus E-420+Zuiko digital 25mmF2.8にて*
090310_06.jpg

ご存じもみじ饅頭。
お茶はお店のサービス。
なんだかほのぼのとした雰囲気のお店でした~。

あと、お昼御飯にこちらも宮島名物アナゴ飯を食べたましたが…。
う~ん、やっぱりうなぎがいいなぁ…。
アナゴはアナゴですね~、やっぱり。。。
おいしくない訳ではないのですが…。
これは嫁さんとの共同見解。
まぁ、とりあえず名物は食べとかないとね、と言う事で(^_^;)


そうそう、肝心の結婚式なのですが…。

厳島神社での挙式だったのですが、こういうのも中々よいですね。
気持ちが引き締まるというか…。
ただ、本殿で挙式を行う際に一般の観光客の目にさらされるのはちょっと…。
動物園じゃないんだから…(^_^;)
中には結婚式を携帯のカメラでおさめてる人までいましたから…。
この辺りは神社側が結婚式を執り行うにあたってしっかりと対応して欲しい部分でしたね~。

披露宴は少人数だったため、
ホームパーティーのようなほんわかとした雰囲気でこれまた新鮮で楽しかったです。
何しろ、全員で20人くらいでしたから…。
それに、司会は新郎の友人。
なんだかほっこりとした雰囲気がとてもよかったです☆


さて、そんなこんなで最終日になった訳ですが…。
最終日は朝からそくささと本土に渡り、
広島市内で有名店のお好み焼きを食べてきました。
*Olympus E-420+Zuiko digital 25mmF2.8にて*
090310_08.jpg

お昼時ははずして少し早めに行ったにも関らずすっごい行列でしたが。。。
おいしいんですけど……、正直普通でした…。
う~ん、他のお店だったら感動するほどおいしいってのがあるんだろうか??
次は別のお店に行ってみます…。


最後に変顔いっ君。
*Pentax K200D+FA31mmF1.8 limitedにて*
090310_07.jpg
宮島からフェリーに乗る前に。
ブサイクな(笑)
  • 2009/03/09/Mon 00:39:59
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家族ネタ

広島旅行・神戸IKEA編

友人の結婚式に出席するため、
先週の金曜日から広島に2泊3日で家族旅行も兼ねて行ってきました。
車で行ったのですが、やはりというかなんというか、
結構遠かったです(疲)
トータルで900km位走ったので…。

でも、久し振りの旅行はホントに楽しかったですね☆

そんな旅行のハナシを、一度に全部まとめては書き切れないので、
数回に分けて書いてみます。


さて、初回は広島に行く途中で寄った神戸・IKEAのお話です。

関東圏に住んでいる方はお馴染なのかもしれませんが、
関西圏では最近ようやく神戸に一店舗出来たばかりのIKEA。
北欧家具を比較的安価に(と言うか、価格破壊的に)扱うスウェーデン発のお店ですが、
家具にとどまらず、雑貨屋さん並に何でも揃ってしまうところ、
また、デザイン性が極めて優れていることが人気の秘訣なんでしょう。

元々僕はそんなに興味があった訳ではないのですが、
嫁さんたっての希望により一度行ってみようと言う事になりました。

と、言う訳で。到着です。

090308_01.jpg

平日と言う事で駐車場・店内ともにガラガラ。
休日になるとすごい人ゴミらしいのですが…。

店内の様子はこんな感じ。
090308_02.jpg

090308_03.jpg

大型家具を扱っているスペースは倉庫さながら。
低価格の秘訣はこんなところにもあるのでしょう。
(当然か…)


さて、買い物に行きますよ~!!
090308_05.jpg

090308_04.jpg
(…足を組んでますが…)

気になるなる…。
090308_06.jpg


…と言う訳で。
何も買う予定がないのに色々と買ってしまうのが
こういうところの怖い所(笑)
我が家はいっ君まわりのグッズ・キッチン用品・電池や電球などなど…
結局6000円ほどお買い上げになりました(困)

でも、とてもシンプルでおしゃれなものが多く、
しかも安いのでついつい多く買ってしまうんですよ!


しかもここ、ご飯を食べるスペースが子供連れを前提に作られてて、
子連れの身としてはホントに助かりました。

食事スペースはこんな感じ。
090308_07.jpg

090308_08.jpg

子供用のイスは当然あるし、
子供用のご飯も販売されてます。
ご飯を持参してくる人のために電子レンジも備え付けれらています。

いざ子供を持ってみて感じるのは、
商業施設を選ぶ基準が子供を連れて行きやすいかどうか
っていうのが大半を占めると言う事。
そう言う意味ではここはホントによく考えられてると思う。
買い物をする上でも、子供を連れていくってことを考えた上でも、
また行きたいなと思える場所でした☆


と言う訳で今回はここまで。

次回は、書けるところまで書いてみます(笑)


*本日の写真*
全てPentax K200D+FA31mmF1.8 limitedにて
  • 2009/03/06/Fri 02:19:12
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

鳥対策

多分、農作物を鳥から守るための努力。

090305_1.jpg

090305_2.jpg

僕の実家は超がつくほど田舎なので、
この手のものはそこら中にありました…。

かかしが最もメジャーだと思いますが、
地方によっては鳥がわんさかいる時に空砲を鳴らすこともあるんだとか。
何とも人間のエゴのように感じる訳ですが、
いざ自分が当事者になると同じように鳥から作物を守ろうとするんだろうと思うと、
自分の器の大きさを計り知れる気がしちゃいます(^_^;)



さて、明日から日曜日まで家族で広島まで行ってきます。
僕の友人の結婚式があるのですが、
どうせなら家族旅行でも、ということで。
いっ君が生まれて初めての旅行です☆


*本日の写真*
全てCanon EOS-3+EF135mmF2L USMにて
(DNP Centuria200, 現像後GT-F720でスキャン)
  • 2009/03/05/Thu 01:17:36
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

一人遊び

いっ君が1歳になってちょうど1か月が過ぎました。

最近はすっかり一人で遊べるようになってきて、
ずっと付きっきりってことはなくなってきました。
ただ、動き回っては至らんことをする訳で、
決して手がかからない訳ではなく、
むしろ大変になったという気もしなくはないですが…(^^;)

最近ハマってるのがこれ↓
090304_1.jpg

形合わせのおもちゃですね☆

こいつは○・△・□と長方形の型があって、
最近は上手に入れて遊んでます♪
△が一番難しそうで、出来ないと「ポイッ」と放り投げちゃいますが…(^_^;)


よそ見してたら入らないよ~(笑)
090304_2.jpg



で、これの延長線上にこんな事も…。
090304_3.jpg

HDDレコーダーのDVDトレー(の穴が開いてる部分)に"何か"を入れようとします(^_^;)
実は、このDVDトレーを開けるのが大好きみたいで、
頻繁に開けては中に入っているDVDを持って歩きまわってます…。
しかも、開けたトレーを手で力いっぱい掴むから、
いつか「バキッ」と折られそうなんですよね…。

プラのカバーを買ってボタンを押せなくするって言う手もあるんですが、
子供の楽しみを奪ってよいものか…(笑)
最近は取ったDVDをトレーに戻すようになってきたので、
早く正常な使い方を覚えてくれるとよいのですがね…(って、無理か)

う~ん、何かよい方法はないものか??


*本日の写真*
全てCanon EOS KissX2+EF50mmF1.4 USMにて
  • 2009/03/02/Mon 00:31:19
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家族ネタ

食欲のままに?

今日は朝からバリバリと活動…する予定だったのですが、
最近の寝不足がたたってか起きたらなんと10時。

いっ君に起こされて大人二人が起きるという、
一見普通で、しかし時間を考えると異常な朝を迎えたのでした…。

それからいっ君にご飯を食べさせて(僕らも食べて)、
ディスカウントストア・アカチャンホンポ・スーパー・電気屋などで用事を済ませた訳ですが、
全部終わって帰宅したのが何と夕方17時前。。。

おいおい、個人的な用事が何一つ終わっとらんではないか…(^_^;)
カメラの組み立てはどうした?データシートは??
レフ板すら出来とらんではないか…。。。

……と言う訳で、今週はレフ板の材料である
のりパネを購入しただけで終わってしまいました…。


今日のお昼御飯はこれ↓
*Olympus E-420+Zuiko Digital25mmF2.8にて*
090301_1.jpg

近所でとても気に入ってるお店で。
僕は写真のしゃけムニエルを。
嫁さんは日替わりメニューのポークカツレツを。

そして今日のスイーツは…
*Canon EOS KissX2+Carl Zeiss Jena Tessar50mmF2.8にて*
090301_2.jpg

昨日食べたケーキと同じお店で購入していたロールケーキ。
昨日のケーキはイマイチだったのだけど、
このロールケーキはスポンジもふわふわでとてもおいしかったです☆


…しっかし、我ながらよく食うなぁ…(笑)
  • 2009/03/01/Sun 00:55:09
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

寝かしつけ

最近、いっ君を寝かしつけるのが大変です…。

何しろ、基本僕(か嫁さん)のお腹の上で寝てますから…。
僕の場合、大抵寝かしつけてると一緒に寝てしまって、
夜は何もできないことがしばしば…。
なので、このブログの更新頻度も若干下がってきています……。


さてさて、最近のいっ君周りで気になる写真をいくつか…。
*Canon EOS KissX2+EF50mmF1.4 USMにて*
090228_1.jpg

う~ん、メタボ???(笑)
って思うくらいお腹が出てきました(^_^)
幼児体型ってやつですな。
これまたプニプニしてて気持ちがよいので、
ついついずっと触ってしまいます(^_^)

*Canon EOS KissX2+EF50mmF1.4 USMにて*
090228_2.jpg
で、次は床に這いつくばった写真ですが…(笑)

最近、ソファの下に自分でオモチャを放り込んでそれを一生懸命取ろうとしてます。
…が、結局取れずに嫁さんが取ってあげてる訳ですが…。
それにしても、一生懸命取ろうとする姿を客観的に見てると面白くって…(笑)



今日はいっ君の体調もそこそこ良くなってきたので、
久しぶりに家族で出かけてました。
明日は梅でも見に行きたいなぁ…。

そして、金曜日からは友人の結婚式参加のため、
家族旅行も兼ねて広島まで行ってきます☆

あ、最後に今日のスイーツを☆
*Canon EOS KissX2+Carl Zeiss JENA Tessar50mmF2.8にて*
090228_3.jpg
