プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近作ろうと思ってるもの

最近、写真関係で自作しようと思ってるものが二つほどあります。

まずひとつはレフ板。
でもって二つ目がフィルムカメラで撮影した時のデータシート。


レフ板って市販品も数多く出回ってるけど、
はっきり言って素人が使う程度のものだったら簡単に自作できると思う。
特に僕の場合、モノ撮りに使おうと思ってる訳で
ポートレートに使おうなんて高尚な事は考えてないですから。
なので機能性だけ確保できればデザイン性はほぼ必要ないです。

それにしても一体何のモノ撮りに使うのか??疑問に思う人も多いと思いますが…。

僕はオークションを利用して不用品を処分してますが、
その時にキレイに撮れないことが多いんですね。
白い紙で無理やり光を起こしたり、直接光が当たるのを抑えたりしてたのですが、
所詮A4の紙を数枚連ねた程度だったので結構苦しい訳です。
しかも、片手が塞がってるから作業がしにくい(笑)
だから、実は昔っからレフ板が欲しいな~、と思ってた訳です。

「だったらもっと早く作れよ!」
と言われそうですが、
僕は自他ともに認める無精ニンゲンなので…(^_^;)
いい加減そろそろ作ろうかな…、と決心した訳です。

なので、週末に材料を買ってきてピンホールカメラ共々仕上げたいと思います。


二つ目のデータシートってのは至って分かりやすく、
フィルムカメラだとExif情報なんて便利な物が存在しないので、
撮影日や撮影条件(焦点距離や絞り・シャッター速度、フィルムの種類や感度など)を
何かに記録しとこうかな~、と思って。

もちろん、全ての写真で記録する訳ではないと思うけど、
ゆっくりと写真を撮ってる時は基本的に記録しておきたいと思うんですよね。
じゃないと、失敗写真を見て
「次はこうした方がいいのかな…?」
って考えることができない場合が多いんです。

もちろん、単純にどのレンズを使ったか、
とか、フィルムの種類は何だったか、
とか、撮影機材の記録って意味合いもあるけど、
僕の場合、どちらかと言うと前者の意味合いが強いかな…。

まぁ、中々作る時間がないのも事実。
子供を持ちながら自分の時間を確保してる方々を心から尊敬します。。。
のらりくらりとですが、
出来れば今週末にはレフ板・データシート(・ピンホールカメラ)を仕上げたいと思います。
スポンサーサイト
  • 2009/02/26/Thu 01:15:34
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

夜更かし…

今日は0時過ぎにようやく解放されましたが、
最近いっ君が寝てくれません。

いつも22時前には寝てくれてたんですけどね~。
最近風邪のせいで鼻水がでて、
そもそも寝つきが悪いのもあるんですが、
それを差し引いても夜中まで元気なような…?


にこやかに活動中です(^_^)
1.jpg

で、先ほどようやく寝てくれました。。。
090225_4.jpg

夜更かしが原因か、
最近昼寝が随分と長いみたい。
どうもリズムがかみ合ってないような…。
今度の週末にお昼寝を短めに切り上げさせて
夜早く寝せようかと思ってますが…。
う~ん、どうなることでしょう…(^_^;)


んん……???
もう少し写真をアップしようと思ったんだけど…。
エラーでサーバーにアップできないので、これにて終了。。。

それにしても、眠いなぁ…。
寝よう寝ようzzz


*本日の写真*
全てPentax K200D+FA31mmF1.8 limitedにて

付録?

最近こんなものを購入してみました。

*Canon EOS KissX2+EF50mmF1.4 USMにて*
090223_2.jpg

小学校の頃に、学研の「かがく」って雑誌がありましたよね?
その「かがく」に付録として付いてきそうなものですが、
これ、紙製でしかも自分で組み立てるピンホールカメラです。

クロサンゴと呼ばれているようで(というか、製造元が呼んでるのかな…)、
ピンホールカメラとしては結構有名なようです。
大体1時間くらいで組み立てられるらしいので、
ボチボチ時間がある時に組み立てたいと思います(^_^)

ちなみに、フィルムは35mmフィルムを使用します。

これ以外にもデザインがクマさんのものや、
スクウェアフォーマット・パノラマフォーマットの
ピンホールカメラ組み立てキットなんかも用意されてます。

興味がある方は、
販売元のシャランさんのホームページから送料無料で購入できるので是非。
お値段も一つ980円と安いので、
ちょっとしたお遊び気分で購入できるし、
子供と一緒に組み立てると結構楽しいかも知れませんよ☆

かく言う僕も、いつか一緒に組み立てようと思って二つ購入しました☆

それにしても、F値130ってすごいですよね…。
F1.4から考えると…、2.8で2段5.6で4段………で、14段くらい落ちるのかな??



話はガラッと変わって。

最近iphoneで写真を撮ることも多くて、
昔撮った写真を見てたらこんなものが…。

*iphoneにて*
090223_1.jpg

これ、いっ君がだいたい8か月くらいの時の写真。

パパの上に乗っかって得意げだねぇ~☆

今ではこの状態からさらに激しく動き回るので、
お腹が満腹な時は食べた物が口から出そうになります…(失礼)
  • 2009/02/22/Sun 13:00:26
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

BSHOP

我が家御用達のセレクトショップ・BSHOPが名古屋に新規オープンするそうです。
2/27にオープン予定だそうですが、このご時世に売れてるんですかねぇ?
百貨店なんてじり貧のように売上が落ちてきてますからね。

まぁ、僕がメインで通ってる京都店は、
そこそこ客の入りが多いような気もするので、
比較的人気があるのかもしれませんけどね…。


このBSHOPっていうお店、
サンスペル・ジムフレックス・オーチバル・スメドレー・ベトラ・ラベンハム・マッキントッシュなどを取り扱う、
キレイ目カジュアル系のセレクトショップです。

特に、サンスペルやスメドレーは品揃え抜群で、
欲しい色目がなければカタログを見せてくれて取り寄せてくれる親切っぷりです。
ちなみに、ここのお店は「ボーイズ」というアパレル関係の大手卸が展開しています。

我が家の洋服は、8割くらいがここのお店で購入したもので、
残りの半分がユニクロ・無印でそれ以外が他のお店って感じです。
店員さんも顔なじみになって、
いっ君が生まれた時にはプレゼントも頂きました。

僕らが関西に来た時には、神戸の本店と京都店があるだけだったんですけどね…。
いつの間にか大阪・東京・名古屋・埼玉…、と
どんどん店舗数が増えてきました。
シンプルで飽きの来ないデザインってのが人気の秘訣なんでしょうね。
雑貨なんかも扱ってて、とてもオシャレなお店なので、
(近くに店舗がある人は)是非一度行ってみてください。


最後にいっ君写真を。
*Canon EOS KissX2+EF50mmF1.4 USMにて*
090221_2.jpg


僕がリビングでi Phoneを使ってると(ウェブを見てると)、
僕から奪い取って行きました。。。
光ってるのモノって、大好きみたいです…。
(あと、親が使ってるものってのもあるけど…)
  • 2009/02/20/Fri 23:27:07
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

かくれんぼ大好き

赤ちゃんの興味って色々移り変わっていくものですが、
物陰に隠れて、しばらくしたら顔を覗かせるのが最近の流行。
テーブル・ヒーター・カーテンにソファ…。
隠れられるところにはとりあえず隠れてみてます…(^_^;)

で、パパやママが物陰に隠れても
うれしそうに顔を覗かせます(^_^)
でも、その時の顔がなんとも…(笑)

*Pentax K200D+FA43mmF1.9 limitedにて*
090220_1.jpg

鼻の下が伸びている…(笑)
でも、こういう仕草が可愛いんですよね、子供って。

最近は僕が仕事を終えて帰宅すると、
笑顔でスタスタと駆け寄ってきてくれます。
これも疲れが一気に吹っ飛ぶ特効薬みたいなもんです。


話は変わりますが、しばらくやってなかった指しゃぶりを最近また始めました。

*Canon EOS KissX2+EF50mmF1.4 USMにて*
090220_2.jpg


どうも口の奥の方に入れてるみたいだから、
奥歯が生えてきてるのでしょうか?
前歯はあっという間に上下ともに四本ずつ生え揃っちゃいましたからね…。
もうしばらく後でもよかったのになぁ…(歯磨きが大変そうなので…)。
と、親の勝手な希望はどうでもよいのですが…(^_^;)


さぁ、明日から休みですね☆
週末は外出出来るとよいのですが、
ちょっと風邪気味ないっ君次第といったところです。。。
  • 2009/02/19/Thu 01:18:54
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

最後の寒波?

それにしても、ここ二日間は寒いですね。
ちょっと前までアウターなしでも外出OKだったのに。
2月なので寒いのは当然のはずなんだけど、
こうも気候が不安定だと体の方がついていきません…(^_^;)

昨日は朝から雪化粧。
降りしきる雪の中、チャリで駅まで行くのに雪にまみれてしまいました…。
*i Phoneにて*
20090218.jpg

今年は子供が小さい事もありウィンタースポーツは諦めてるのですが、
雪が降ると、やはり行きたくなってしまいます。

でも、関西圏のスキー場は積雪量がホントに少ないですね…。
この寒波で多少は潤うのだろうけど、
また暖かくなるとすぐに雪がなくなっちゃうからな…。
去年・今年とスキー場にとっては災難な年ですね~。

来年は滑りに行けるといいなぁ☆
もちろん、いっ君もゲレンデデビューさせます☆
  • 2009/02/17/Tue 00:54:40
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

いちご大好き

今日になってようやく熱が下がってきたいっ君。
まだ機嫌はそれほどよくないようですが、とりあえずは一安心。

それにしても、突発性発疹ではなかったっぽいなぁ…。
風邪でもなさそうだし…。
もしかして、インフルエンザだったのかな??
我が家は全員で予防接種を受けていたので、
そのおかげで症状が軽かっただけなのかも知れませんね…。
(瞬間的に39℃まで上がったけど、座薬を入れた後は38℃以下だったので。)


さて、今日は嫁さんの実家から「お見舞い」ということでデザート等を頂きました。
その中にはいっ君の大好物「いちご」も。


何故か、食べる時にはしかめっ面。
(食べるのに口をあけるのが大変ってだけなんですが…)
090216_1.jpg

テレビを見ながら笑ってたみたいです…。
090216_2.jpg

まだ自分では刺せないので、
僕か嫁さんが刺してあげてるんですが、
一応自分で刺す努力はしてます。
まぁ、すぐに諦めて手で食べちゃうんですけどね…(^_^;)

それにしても、子供っていちごが大好きですね。
いっ君はいちごをみると駆け寄ってきます☆

*本日の写真*
Canon EOS KissX2+EF50mmF1.4 USMにて
嫁さん撮影
  • 2009/02/16/Mon 00:07:49
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

泣き顔

子供の泣き顔ってかわいいですよね。
あんな風に泣くのって、いつ頃からなくなったのだろうか?と思います。
全力で泣いて、全力で遊んで、笑って。
子供ってどんな時も全力ですね☆

*Canon EOS KissX2+EF50mmF1.4にて*
090215_1.jpg

それにしても、今日もお熱が下がらず、
一日を通して終日機嫌がよくない状態が続きました…。
鼻水も出てるせいか、寝てもすぐに起きちゃうし…。

う~ん、早くよくなるといいなぁ…。


今日、掃除機の紙パックを交換しているといっ君が寄ってきて、
掃除機の柄の部分を持って掃除のまねっ子をしてました。

*1,2枚目; Canon EOS KissX2+EF50mmF1.4にて*
*3枚目; Olympus E-420+ZUIKO DIGITAL 25mmF2.8にて*

090215_2.jpg

090215_3.jpg

090215_4.jpg

嫁さんが掃除してるのを見てるんでしょうね~。

こういうのも成長の証ですね☆
  • 2009/02/14/Sat 23:57:34
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

今日はバレンタイン

と言う訳で、嫁さんからチョコレートを頂きました。

*Canon EOS KissX2+smc takumar50mmF1.4にて*
090214_1.jpg

毎年嫁さんと二人で食べるのですが、
今年のチョコレートはハズレと言う事で意見が一致。
和風創作チョコレートとのことでしたが、残念でした…。


さて、我が家のもう一匹のオスであるムスコは、
熱が下がらず夕方に座薬を入れました。
さすがと言うべきか、座薬のおかげで熱は随分と引きましたが、
それでもまだ少ししんどそうです。
だいぶ機嫌がよくなって家の中を遊びまわってましたが…。

ま、多少しんどいくらいだと子供は遊びまわりますからね(^_^;)

*Canon EOS KissX2+smc takumar50mmF1.4にて*
夜もやっぱり冷えピタ。
090214_2.jpg

*以下2枚; Canon EOS KissX2+EF50mmF1.4 USMにて*
パパの携帯を持って、ママの本をチラ見。。。
090214_3.jpg

ママがテーブルを拭いてると、いっ君もまねっこしてフキフキします♪
090214_4.jpg

明日はもっと元気になるといいなぁ☆
  • 2009/02/14/Sat 16:09:23
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

風邪?

定期的に通っている歯科検診。
今日は朝から車で30分ほどのところにある歯科まで行ってきました。
いっ君も気になるところがあってみてもらったのですが、
こちらの方は特に問題なし。

ですが、どうもお熱があるようです。

朝方は元気だったんですけどね~。
歯科にいる間にしんどそうになってきて…。


とりあえず家に帰ってきて冷えピタ。
*Olympus E-420+ZUIKO DIGITAL25mmF2.8にて*
090214.jpg

で、ご飯を食べてから病院に直行。
お熱は大体39℃くらい…。

医者が言うには、考えられるものとしては
・風邪
・インフルエンザ
・突発性発疹
・MRワクチンの副作用(1週間前にワクチン接種したので)
が考えれらると…。

いずれにしても、もう少し様子を見ないと分からないとのことで
とりあえず様子見になりました…。

今日はお昼から天候も回復してきたので、
外で遊びながら写真を撮ろうかなぁ、と思ってたのに…。
早くよくなるといいなぁ…(しんどそうでかわいそうだし…)。

そして、熱が下がらないと人生で初めての座薬かもしれません(^_^;)

お散歩カメラ

最近フィルムカメラに回帰してきた僕ですが、
お散歩カメラとして最も気に入ってるのが
ペンタックスのME Super+FA43mmF1.9 limitedの組み合わせです。

*Pentax K200D+FA31mmF1.8 limitedにて*
090212_1.jpg

この組み合わせ、僕が持ってるシステムの中では最も軽量・コンパクトな部類です。
あまりに取り回しが楽で、
他もカメラも使いたいんですけどついついこちらを持ち出してしまいます…。

また、コンパクトなだけではなく43mmっていう画角もスナップには絶妙なんですよ♪
このレンズだけは是非ともフィルムカメラで使用したいところです。



*以下4枚; Pentax ME Super+FA43mmF1.9 limitedにて*
(Fujifilm Fujicolor100, 現像後GT-F720でスキャン)

最近、普通に歩きます。
歩き始めるのは、比較的早い方なのかな…。
家の中でもひたすら歩きまわってます(笑)
090212_2.jpg

こらこら、じっとしてなさい!
パパのカメラバッグに手を出さないで~!
090212_3.jpg

090212_4.jpg

このレンズ、逆光に弱いのですね…。
現像から上がってきてスキャンした時に驚きました…(汗)
090212_5.jpg

ちなみに、嫁さんの顔が切れてるのは、
僕の構図がへたくそだからです(大汗)
シャッターチャンスを待っていたらカメラがズレてて…(笑)
精進あるのみ!!ですな…。


…今週末は、ベッサTMにsmc takumar55mmF1.8の予定です☆

コンパクトボディに極薄レンズ

最近友人がデジイチの購入を考えていることもあり、
いろんなメーカーのカメラやレンズについて考える時間があったのですが、
そんな中で我が家にも待望の新顔ちゃんがやって参りました。

090211.jpg

そう、E-420+ZUIKO DIGITAL 25mmF2.8です。

先日注文して今日受け取ってきたのですが、
実際に手に取ってみると、ほんとにコンパクトですね!
少しだけ使ってみましたが、
レスポンスもよく、軽い事もあってまさに軽快に撮影できそうです☆


といってもこいつ、僕が使う訳ではなく、
嫁さん用に購入しました。
来年度早々には仕事復帰する嫁さんへのプレゼントです。

ま、個人的にも以前から興味があった組み合わせで、
あおいちゃんのCMだけで買おうと思ったこともある機種ってのもありますが…(^_^;)

僕の影響もあるのかもしれませんが、
最近嫁さんも写真を撮る事が楽しくなったみたいで、
せっかくなのでコンパクトな一眼レフを買ってあげようかなぁ、と思いまして…。
パナのG1、ペンタのk-mと迷ったのですが、
嫁さんの受けが一番良かったE-420が購入の運びとなりました。

今のところ構図がイマイチの嫁さんですが、
これを機に写真がうまくなるとよいのですが☆


そうそう、フォーサーズってオープン規格なので、
フォーサーズマウント採用他社のレンズも使えるんですよね。
パナのライカ25mmF1.4がよさそうなんですよね…。
って、いかんいかん…(^_^;)

smc takumar 50mmF1.4

さて、タイトルのレンズです。

タクマー→オートタクマー→スーパータクマー→(super-multi-coatedタクマー→)smcタクマーと
4世代にわたるタクマーレンズ。
(カッコ内はsmcと同等品ですが、違いはローレットが金属製です。
ここでは世代数える上でsmcに含めます。)
すなわちタクマーレンズの中では最後期型で、
ローレットも金属ではなくゴム製へと変更になっています。

ペンタックスのレンズ群では初めて開放測光に対応し、
SPFのような開放測光対応のボディでは開放測光が可能です。

現行品のFA50mmF1.4の遠い先祖にあたるレンズですね。

僕はオークションで2000円くらいで入手しましたが、
1か月ほど使ってみての個人的な感想を書いてみたいと思います。


まずこのレンズ、

・ボケがとてもきれい

です。
ソニーのSTFレンズなど特殊なレンズを除くと、
現存する各社の製品の中でもかなりキレイな部類ではないかと思います。

090210_1.jpg

50mmでF1.4は、開放で撮ると最短撮影距離付近では特にピントが極薄です。。。

あと感じるのは、

・開放付近では描写が異常に甘い(柔らかい)
・発色が淡い


と言う事です。

090210_2.jpg

090210_3.jpg
(下の写真はピントが外れてますが…)

大口径レンズによく見られがちな現象ですが、
開放付近では若干描写が甘いかな?と思います。
少し絞り込むと随分とシャープにはなりますが。
ただ、このやわらかな描写はとても好みです。
特に、子供撮りには適したレンズだと思います。


発色は淡く、最近のレンズと比べると色乗りは良くないと思います。

が、それがこのレンズの面白いところで、
たとえば桜の写真などをこのレンズで撮ると、
桜の淡い色合いをやわらかく表現できるのではないかと思っています。
ボケもきれいなので、最短撮影距離付近で撮影するとさらによいのかもしれません。
(ちなみに、このレンズの最短撮影距離は45cmなので、
標準レンズとしては平均的なレベルですね)

ただ、smc takumarはタクマーレンズの中では最も質感が良くないですね。
ローレットがゴム製ってのがそう感じさせる要因の全てだと思うのですが…。
外観は写りとは全く無縁のものですが、
AF全盛のご時世にMFのレンズを買おうなんて思う奇特な人種としては、
やはり外観もそこそここだわる訳で…(笑)
分かってはいたけど、やはりsuper-multi-coatedを買えばよかったなぁ…、
と若干の後悔を残しつつ撮影を楽しんでいます。


最後に、三枚目の写真をちょっとアレンジして。

090210_4.jpg

友人ブログで仕入れた、「poladroid」というソフトを使ってまさにポラロイド風にアレンジです(^_^)


*本日の写真*
1~3枚目; Canon EOS KissX2+smc takumar50mmF1.4にて
4; 3枚目を「poladroid」にて変換
  • 2009/02/09/Mon 23:03:21
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

続・70-200mmズームレンズ

先日のエントリーで紹介したEF70-200mmF4L IS USM。

日曜日に公園に行った際、久しぶりにこのレンズで撮影してみました。

*以下5枚; CanonEOS KissX2+EF70-200mmF4L IS USMにて*
090209_1.jpg

090209_2.jpg

090209_3.jpg

090209_4.jpg

090209_5.jpg

うん、やはり望遠レンズはよいですね。
ズームレンズも久しぶりでなかなか便利☆

最近まで、いっ君を撮る時は基本的に室内だったので
なかなか出動機会の少なかったのですが、
外で遊ぶようになると自然な表情を撮るのにはうってつけのレンズです。


そうそう、AFのスピードが早いキャノンのEFレンズ群ですが、
このレンズはその中でも"爆速"の部類です。
無限遠にピントが抜けても、瞬時に戻ってきてくれます。
最初、このフォーカススピードには驚きました。
何て言うか、「スッ」とピントが合う感じ。
結構感動モノです。
(表現が難しくって…。分かりにくくてすみません…。)

カメラ店には比較的置いてあるレンズなので、
機会があったら是非試してみてください。
ホントに驚きますから…(^_^)


最後にこのレンズで昔撮った写真を一枚。
*CanonEOS Kiss Digital N+EF70-200mmF4L IS USMにて*
090209_6.jpg

ボケ味も素晴らしいレンズです☆

EF50mmF1.8

タイトルのレンズ、巷では「餌撒きレンズ」などと言われていますが、
このように言われる所以は価格とその描写性能が
異常にかけ離れていることに起因していると思います。

このレンズ、1万円を切る価格で、一級品の写真が出てきます。

ちなみにこいつ、光学製品とは思えないほど造りがチャチで、
最初は「オモチャでは?」と本気で思ったくらいです…。

肝心な描写はというと、とにかく開放からシャープでコントラストも比較的高いと思います。
その外観からは想像もできない写真が出てきて、
PCの画面を前にしてとても驚いたことを今でも憶えています。

僕が単焦点レンズに嵌まるきっかけになったレンズはまさにこのレンズでした。
その後色々と単焦点レンズを買いそろえて、
EFに関してはEF50mmF1.4 USMを購入してF1.8は売却してしまったため、
残念ながら現在は手元にありません。
ま、簡単に言うと、メーカーの狙い通りしっかり餌に食いついた訳です(笑)


ま、と言う訳で…。

>ishibaさん
レンズが手元にないので、X2+EF50mmF1.8ってのはお見せできません。。。
カメラはEOS Kiss Digital N(X2の2世代前のエントリーモデル)の写真で我慢してくださいね。。。
カメラによる差はほとんどないと思ってよいと思いますよ。

*以下2枚; Canon EOS Kiss Digital N+EF50mmF1.8にて*
090208_4.jpg

090208_3.jpg

二枚とも、いっ君が小さい頃の写真です。
背景が最もボケる条件(絞りを完全に開放した状態)で撮影してます。
あまりよい写真が見当たらなかったのでこんなもので参考になれば良いのですが…?



さてさて、話を変えまして今週の我が家はというと…。
土曜日は平和でした~☆
日曜日は若干のトラブルがあって病院に行く羽目になりましたが…。
(ま、結局何ともなかったんですけどね…)

土曜日はいっ君が昼寝してくれたので↓、
*Pentax K200D+FA31mmF1.8 limitedにて*
090208_1.jpg

撮り溜めてたドラマを一気に観ました☆
ちなみに、我が家ではヴォイス・トライアングル・キイナを観ております。


で…、買い物ついでに立ち寄ったアカチャンホンポ。
いっ君用に新しいオモチャを購入しました☆
*Pentax K200D+FA31mmF1.8 limitedにて*
090208_2.jpg

いわゆる「ブーブー」ですね。
乗って遊ぶというよりは、今のところ手押しで遊ぶ方が楽しそうですが…。
(後ろに取っ手が付いてて、押せるようになってます)

現在の遊び方は取っ手を持ってとりあえず直進。
何かにぶつかったらとりあえず止まってみるものの、
基本的には強行突破しようとしてます。
で、無理と分かったらバックして(すぐにできるようになったんだけど、そんなもの?)、
方向転換しようとする…、けど出来なくて諦めて、
動かせなくなった車を捨てて他の遊びを始めます(^_^;)


そして最後は毎週恒例のスイーツ☆
*Canon EOS KissX2+smc Takumar 50mmF1.4にて*
090208_5.jpg

最近気にってるお店で購入。
やはりおいしかったです☆


さて、明日から仕事仕事!
がんばりましょう~!!!

70-200mmズームレンズ

さて、最近使用頻度の低いレンズを使おうかなぁ、と思い
該当レンズを物色しておりましたが、
おそらくこれ↓が現状で最も使用頻度が低いと思います。

*Pentax K200D+FA31mmF1.8 limitedにて*
090206_1.jpg

EF70-200mmF4L IS USMです。
写真はX2に装着したところ。

このレンズ、純正70-200mmの中では光学系の設計が最新のもので、
手ぶれ補正も約4段分と強力に効きます。
また70-200mmF2.8に比べると格段に軽く、
持ち歩きに十分耐えるレンズだと思います。

…と言うのは個人的感想で、
一般的にはこんなレンズ、持ってたら引くんでしょうね(^_^;)
だし、僕もなんだかんだで大きくて重いと言う理由で
防湿庫からの出動があまりないのですが…。

では、「そもそもそんなに使用頻度が低いレンズを何で持ってるんだ??」
と思われるかもしれませんが、
それは以前のエントリーにも書いたとおり、
僕がカメラはシステムが揃っていることが大前提だと思うからに他なりません。


70-200mmのズームレンズって、
基本的に各社が用意してるのですが、
ほとんどがF2.8のもので非常に大きくて重いですし、
やはり何と言っても高価です。
唯一キャノンがF4をラインナップに並べており、
この70-200mmF4ズームを目当てにマウントを乗り換えてしまう人がいるくらいです。
このレンズのメリットは、
ひとえに取り回しの良さとお買い求めやすい価格だと思います。
重量も約1Kg程度、お値段もF2.8のものと比べると約半値ですから…。

なお、サードパーティーでよければF2.8が比較的安価に入手できます。
タムロン・シグマから発売されていますが、
タムロンはボケがキレイでポートレート向きの描写で個人的には好みの描写です。
ただ、超音波モーターを搭載しておらず、
AF速度の点ではHSMを搭載しているシグマに軍配が上がると思います。


余談ですが、上の写真を見ると
「カメラにレンズが付いている」ではなくて
「レンズにカメラが付いている」と感じる方も多いと思います。
これは、正直僕も同感です。。。

最後にEF70-200mmF4L IS USMで撮影した写真を一枚。
*Canon EOS Kiss DN+EF70-200mmF4L IS USMにて*
090206_2.jpg

ピントは若干はずしてるかもしれません(^_^;)
(そもそもの撮影枚数が少なくて…。まともな写真を発掘できませんでした…)
  • 2009/02/06/Fri 00:33:03
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

Happy Birthday

今日は(正確には昨日は、かな)いっ君の誕生日☆
一歳になりました!


長いような短いような一年でしたが、
一年を振り返るとホントに色々とありましたね~。

そもそも、去年の今頃僕は腕にギブスを巻いてましたから(T_T)
だから、最初にいっ君を抱っこした時は、
看護士さんに手伝ってもらって抱っこしました。。。

肝心ないっ君はと言うと、
生まれてすぐに、心臓に穴が空いてる事が判明…。
幸いにも自然閉鎖してくれましたが、
当初は「オペが必要」と言われていましたから…。

それから、手に異所蒙古斑(いわゆる青あざです)の治療もしましたね…。
これは、お尻の青あざと同様に年齢を重ねるごとに薄くなることも多いらしいのですが、
手の甲と比較的目立ちやすかったため、
なるべく早目の治療を、と言う事で5か月くらいでレーザー治療を行いました。
ちなみに、このレーザー治療はごく最近保険適応になり、
現在では(子供の場合)無料で治療が可能となっています。

それから、昨年末にはノロで入院しましたしね…。
我が家のクリスマスは、病院で迎えることになってしまいました。
(ケーキも病院で食べたし…)

なんだかんだ、色々あってもしっかり育ってくれてうれしい限りです☆


頂き物の木のスプーンを口に入れながらテレビを見ています。
まだまだ加減がわからないのか、
奥の方まで突っ込みすぎて吐きそうになる事もしばしばですが…。
090205_1.jpg

バースデーケーキはアンパンマン。
もう少ししたらアンパンマンも好きになるんだろうなぁ☆
090205_2.jpg

そして、純粋に目の前にあるモノに興味がある我が家の王子。
飛びかかってます(笑)
090205_3.jpg

僕と嫁さんからの誕生日プレゼント。
銀行印と実印のセットです。
将来家を出るか、成人するタイミングで渡すつもりです。
今はその時が来ることが想像できませんが、
渡す時には過去の出来事を走馬灯のように思い出すのかもしれませんね。
090205_4.jpg


*本日の写真*
1~3枚目;Canon EOS KissX2+EF24mmF2.8にて
4枚目;Pentax K200D+FA31mmF1.8 limitedにて
  • 2009/02/03/Tue 23:53:47
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

窓が大好き

カーテンをめくって窓をサワサワするいっ君。
窓を触るのも好きですが、
防犯用の留め具を触るのが大好きで
暇さえあればサワサワしてます(^_^;)

090203_1.jpg

例によって、ピントが合ってないのはご愛嬌と言う事で(^_^;)
ペンタプリズム搭載機が欲しいですね~(T_T)



そして今日のスイーツは…。

090203_2.jpg

ロイズの生チョコです☆
よく百貨店の物産展で見かけますから、
そのたびに買ってしまうんですよね~。

ちなみに、奥でボケてるのはポテトチップスチョコレート。
塩気が効いていて、甘辛い不思議な味がするのですが、
それがたまらなく癖になります☆

*本日の写真*
全てCanon EOS KissX2+smc Takumar50mmF1.4にて
  • 2009/02/03/Tue 00:58:21
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

すやすや…

先日遊びに行ったショッピングモールにて。

*Canon EOS KissX2+smc takumar55mmF1.8にて*
090202_1.jpg

ちょっと(ちょっとではないが…)ピントが甘いのはご勘弁を。

抱っこしながら歩いてると、
かなりの確率で寝てしまういっ君。
ベビーカーやチャイルドシートでもよく寝ることを考えると、
振動に弱いのかな?と思ってみたり。


それにしても、デジタルカメラでMFレンズがとても使いにくいです。
いや、正確に言うとX2とK200Dが、なんですけどね。
ピントの山がつかみにくいです…。
そもそも、製品としてMFでピントを合わせることに主眼が置かれてないですからね…。
仕方ない事なんですが…。

せめてK20Dだとペンタプリズム搭載でピント合わせが楽だろうし、
40Dや50D、もしくは5D(MkⅡ)だとフォーカシングスクリーンの交換で対応できるだろうし…。
う~ん、40Dを手放したのは失敗だったかなぁ?
そのうち安くなった50Dを購入してしまうかも知れませんね(^_^;)

最後にもう一枚。
*Canon EOS KissX2+smc takumar55mmF1.8にて*
090202_2.jpg
このレンズ、ピントが来ればこれくらいはシャープです。

ただ、シャープさの中に柔らかさが残ってる描写は
さすがにペンタックスと言った感じですね(^_^)
  • 2009/02/02/Mon 00:41:41
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

やはりラーメンはオイシイ

アップに耐えられるいっ君のお肌。
大人だとこうはいきません…。
若いって素晴らしい??
**Canon EOS KissX2+Carl Zeiss Jena Tessar50mmF2.8にて
090201_11.jpg



さて、今日は近所のショッピングモールまで遊びに行ってきました。

いっ君をプレイルームで遊ばせるのが目的だったのですが、
いざ着いてみると子供が多いっ!
周りの子供の元気っぷりにビビってほとんど遊べなかったこともあり、
プレイルームにいた時間はかなり短かったです…。
そろそろ遊べるかな~、と思ったのですが、ちょっと早かったかなぁ??
もう少ししたらまたチャレンジしてみます。

それはそうとここのショッピングモール、実はとんこつラーメンのお店がテナントに入っています。
(以前も写真付きで紹介しましたが。)
関西でまともなとんこつラーメンが食べられるお店って結構希少だったりする訳で、
そう言う意味では比較的重宝しています。
ま、久留米を拠点にお店が何店舗かありますが、
取り立てて評判がよいって訳ではないです。

ラーメンとしては典型的な長浜ラーメンで、麺は極細麺。
スープは結構おいしいと思います。
チャーシューはちょっと小さいかな…。
関西で食べるとなると値が張るのが若干の難点ではありますが、
(ラーメン一杯で700円って高いですよね?)
やはりラーメンはおいしいなぁ☆と思った昼食でした。

写真はこのショッピングモールから見える比良山系の山々。
キレイに冠雪していたのでパシャリと☆
天候が悪かったので、あまり写真映えしないんですけどね…。
**Canon EOS KissX2+Carl Zeiss Jena Tessar50mmF2.8にて
090201_12.jpg


そして、最後にスイーツを。
*以下の2枚; Canon EOS KissX2+SMC Takumar50mmF1.4にて*
090201_13.jpg

090201_14.jpg


これ、「マダム信子」ってところの「バームムリュレ」って言うモノ
正直、一口食べて完全にヤラレました…。

これ、とにかく甘いです。

何て言うか、
烏骨鶏の卵を使ったカステラにザラメを振りかけて、
その上からメープルシロップを惜しげもなく染み込ませた
感じ。

う~ん、僕はちょっと苦手です…。
正直なところ、ちょっと品が感じられない味だったかな…。
甘いって味以外がないので…(苦笑)

甘くない部分は結構おいしかったので、
もう少し甘さを抑えてくれればいいのに、と思いますが…。

今日は嫁さんと二人で半分食べましたが、
残り半分は明日嫁さんが友人宅へ遊びに行く時に持って行ってもらいます。。。



追伸:
1)今日から横構図の写真を少し大きくしてみました。
  ちゃんフレーム内の収まるのかな??
  プレビューはイマイチあてにならんので…。

2)最近休日の度に天気が悪いですね?
  僕は晴れた日の屋外でフィルム機を使いたいのですが、
 今日も天候不良のため使う事が出来ませんでした(T_T)
  • 2009/02/01/Sun 00:10:09
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

誕生日プレゼント

我が家のムスコ、早いもので生まれてきて一年が経とうとしています。


で、木曜日から今日まで嫁さんのお母さんがお祝いに来てくれてました。
もち踏みに定規やらペンやら電卓から一つを選ばせるやつやら…。
ひとしきり儀式的な催し物を行って帰って行きました~。

嫁さんの妹さんからもお祝いにプレゼントを頂き、
ホントに幸せな子だなぁ、としみじみ感じる次第です。

靴を頂きました~↓
*Pentax K200D+FA43mmF1.9 limitedにて*
090131_01.jpg


さてさて、今日は一足先にお祝いを行いましたが、
(あ、もちろん誕生日当日もきちんとお祝いをやりますよ。)
お義母さんが張り切ってたおかげでひたすら撮影に集中することができました。

最近はいろんなものに興味を示すので、
結構面白い写真が撮れるんですよね。
ただ、当然向けられてるカメラにもとても興味がある訳で…(笑)
大変ですね(汗)

*Pentax K200D+FA43mmF1.9 limitedにて*
090131_02.jpg

*Canon EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
090131_03.jpg

他に興味を逸らしてる間はよいのですが、
カメラを向けられてることに気付くと
「貸して貸して~」と寄ってきます。
そして、近づいてきてはボタンを押しまくり、
ピカピカと光っている液晶をベタベタと触って楽しんでます(^_^;)

ちなみに、近づいてきても頑張って撮影してると、
そのうちレンズを触れらます。。。
*Canon EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
090131_05.jpg
ちょっとぶれてますが…。
この時はレンズを触られました…(^_^;)

ついでに言うと、レンズキャップなんかも興味の対象になってます。
*Pentax K200D+FA43mmF1.9 limitedにて*
090131_04.jpg

カメラをしつこく狙われる時は、渋々キャップを差し出すこともありますが、
最近はよく口の中に入れるので要注意です(汗)


不思議なもので、僕や嫁さんが触らなくなると興味を示さなくなるんですよね~。
これはカメラに限ったものではなくて、何でもそうなんですけど…。
多分、多くのお子さんが同じような感じなんでしょうけどねぇ?


あと、レンズについて。
室内では基本的に24~35ミリのレンズを使用してきましたが、
そろそろもう少し長いレンズも織り交ぜようかなぁ、と思案中。
画角的には24~35位がちょうど良いのだけど、
いかんせんすぐに見つかってしまうので…。
今日は50mmあたりも使ってましたが、
これだと自然な表情も狙えそう。

う~ん、子供の撮影は難しいですね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。