プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2008/12/31/Wed 22:45:20
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

最後の日の入り

もう少しで2009年ですね!

今年は家でのんびり!
テレビ三昧です。


ま、それはそれとして…。
今年最後の日の入りを撮影してきました。
*CanonEOS KissX2+EF135mmF2L USMにて*
081231_3.jpg

081231_2.jpg

我が家でも照明が灯りました(^_^)
*CanonEOS KissX2+EF-S60mmF2.8Macro USMにて*
081231_1.jpg


それにしても寒いですね!
明日から2,3日、雪が続くようです。

雪が降るとなると…。
うう、滑りに行きたい…(^_^;)
いかんいかん、ガマンガマン…。

ちなみに、我が家の年越し、食料はこんな感じです~。
081231_4.jpg

これはこれで、年末っぽくてよいでしょ?
  • 2008/12/30/Tue 23:49:36
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

今年一年を振り返って

さて、今日はレコード大賞を観ながら夕飯を食べてました。
実家にいないのでイマイチ実感がありませんが、
世の中年の瀬一色ですね!


皆さんは今年一年、どんな年だったでしょうか??

振り返ると、
僕にとっては「厄年」に限りなく近い年だったかな…(^_^;)

まず、年初から骨折。
これは本当に痛かった…。
嫁さんが出産のため帰省していたので、
身の回りのことはすべて自分でやらなくてはいけなかったし…。

しかも、骨折中に車で事故りました(T_T)

そして、無事に子供が生まれて喜んだのも束の間、
先天性心疾患がある事が判明。
この時はホントに動揺しました。

ただ、これは数ヵ月後に自然治癒しましたので、
大事には至りませんでしたが。

そして最後は王子の入院。
年末にして今年を象徴するような出来事でしたね。。。
まさか最初のクリスマスを病院で迎えようとはねぇ…。
フビンな…(^_^;)


まぁ、でも我が家に家族が増えたのは素直に喜ばしいことであり、
今年最大の出来事でもありますね☆
まだまだ一歳にも満たない我が子ですが、
かわいくてかわいくてしょうがありません…(^_^;)

来年はもっと可愛くなるんだろうなぁ♪

そんなこんなで、今年もお疲れ様でした~☆

来年もよろしくお願いします~☆☆



最後に、先日撮影した写真を。
*Canon EOS KissX2+Carl Zeiss Jena MC Sonnar 135mmF3.5にて*
081230.jpg

寒いですからね。
完全防寒です!

どうも、写真が少しねむい感じがするんですよね~。
これでも、現像時にコントラストを強めにかけてます。

このレンズ、フードが組み込まれてるんですが、
この時は使用しませんでした。
これって、光のレンズ内部における乱反射に起因するコントラスト低下ではないでしょうか?
やはりこの手のレンズはフードをしっかり使用すべきなんでしょうね。
マルチコートとは言っても、最新のレンズとは比べてはいけないという事でしょうか…。

我が町散策

さて、年末に帰省しないなんて初めてなので、
暇を持て余してる我が家です(笑)

とは言っても、こういうタイミングでしかできないこともあるので、
そのあたりは休みの間にキチンとこなしておきたいところですね。


ただ、暇を持て余してるとは言ったものの、
実は年賀状をまだ投函していなかったので、
今朝急いで仕上げました。
一言コメントを書き込み中です。

*Olympus OM-1+Zuiko 28mmF3.5にて(Fujifilm Super100, 現像後GT-F720でスキャン)*
081229_1.jpg

となりで王子が邪魔をしております(笑)

でも、すぐに飽きてこんなことを…。

*Canon EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
081229_2.jpg

最近ね~、ボタンと言うボタンを押すんですよ…。
困ったもんです…。



さて、午前中に年賀状を終えてから昼からはしばし時間を頂き、
カメラ片手に我が町散策をしてきました。

写真、一挙公開します!
(大したものではありませんが…)
また、適当にネガをスキャンしたので、
ゴミは無視してください。

*以下5枚 ; Olympus OM-1+Zuiko 28mmF3.5にて(Fujifilm Super100, 現像後GT-F720でスキャン)*
081229_3.jpg

081229_4.jpg

081229_5.jpg

081229_6.jpg

081229_7.jpg


*以下6枚 ; Olympus OM-1+Zuiko 35mmF2.8にて(Fujifilm Super100, 現像後GT-F720でスキャン)*
081229_8.jpg

081229_9.jpg

081229_10.jpg

081229_11.jpg

081229_12.jpg

081229_13.jpg

まぁ、やはりと言うか何と言うか。
古めかしいモノは雰囲気良く撮れますね!

あと、この二本のレンズ、
色ノリや解像力がものすごく良いと思います。
もともと医療用機器の製作を得意とするオリンパス。
解像度には定評のあるレンズが多く存在し、
この二本もそれに含まれます。
それにしても、フィルムカメラで撮影するのは楽しいですね。
現像して出てくる絵を確認するまでのワクワク感がたまりません☆



さて、今日は最後にスイーツを。
081229_14.jpg

081229_15.jpg

近所のキタムラでフィルムを現像してもらってる時に気になってたお店で購入。
上のショートケーキが僕ので下が嫁さんの。

むっちゃおいしくて、久々のヒット店でした☆

ZEISS

今日は久々に全く予定のない一日で、
なんと朝起きたら9:30!
嫁さんは早くに起きて年賀状を仕上げてたみたいですが…。
僕の場合、いっ君が起きないと起きれないみたいです…(^_^;)
今日も一緒に起きましたから…。

う~ん、それにしてもいっ君は寝過ぎじゃない??
12時間近く寝てるんだけど…。


ただ、全く用事がないと言っても何にもない日はない訳で(笑)
キタムラに出向き先日お願いしてたフォトブックを引き取ってきました。
ちなみに、以前カメラ関係の物を購入した時に頂いたタダ券でつくったので、
支払はゼロ。
もし気に入ったら定期的にやってもよいな~、と言う程度だったので。
嫁さんは気に入ったのでしょうか?
そう言えば感想を聞いてない…。
僕はと言うと…。
う~ん、なくてもいいかなぁ…、って感じです。
別に写真をアルバムに綴じてるのと変わらない感じなんで…。

あとで嫁さんにも感想を聞いてみよっと。


さて、今日の写真をドドンッっと!
タイトルの通り、ZEISS特集です!

*以下2枚、Pentax K200D+Carl Zeiss Jena MC Flektgon 20mmF2.8にて*
今日は時々晴れる程度で、あまりすっきりとしなかったですね~。
晴れ間を狙って撮ってみました。
081228_1.jpg

なんだろう、こいつは…。
琵琶を弾いてるっぽいんだけど…。
琵琶湖の名前の由来に関係してる??
081228_2.jpg

*以下3枚、Pentax K200D+Carl Zeiss Jena MC Flektgon 35mmF2.4にて*
081228_3.jpg

最短撮影距離付近にて絞りF2.4。
ホントにマクロレンズと間違えてしまいそうなレンズです(笑)
081228_4.jpg

こちらは最短撮影距離付近、絞りF8(~11)。
絞りは正確には覚えてません。←スミマセン…
IMGP0383.jpg

*以下3枚、Pentax K200D+Carl Zeiss Jena MC Sonnar 135mmF3.5にて*
さすがに望遠だけあって、F3.5でもボケますね~。
ボケ自体もとてもキレイです☆
081228_6.jpg

081228_7.jpg

空を見上げて。
081228_8.jpg

***************************************************************
う~ん、全体な印象は、
全てのレンズで何とも渋みのある発色だなぁ、って感じ。
イメージ的にゾナーは鮮やか系かなぁ?と思ってたんだけど、
コントラストは高いもののちょっと渋みのある色かな…。

他の二本は文句なしに渋めの発色(笑)

こういう現代のレンズには出せない味があるからこそ、
クラシックレンズの存在意義をひしひしと感じる最近の僕でした。

写真を撮るにあたって必要なもの

最近久しぶりに銀塩カメラを使うようになってきて
困ってるのがランニングコスト。

フィルムカメラなので当然フィルムがないと写真が撮れないし、
撮り終っても現像・プリントが終わらないと写真を見れない。

一方で、デジタルカメラの場合は
通常範囲の楽しみ方だとカメラとほどほどのPCさえあればOKですよね。
まぁ、デジタルでもPCやモニター、
はたまたモニターのキャリブレーターや高価なプリンターなど、
銀塩以上にコストがかかるという人もいますが…。


話を戻して銀塩のコストについて。

まずはフィルムですが、
僕は最近、CENTURIAのISO200を使用してます。
IMGP0387.jpg
「CENTURIA」はコニカミノルタの製品だったのですが、
コニカミノルタから大日本印刷へフィルム事業が譲渡されて
DNP(大日本印刷)銘となっています。

肝心の価格はビックカメラで150円/本(24EX)。
10本セットだとさらに安く、1280円(1本当たり128円!)。
あり得ないくらいの安値です(^_^;)

以前はダイソーにアグファ、コダックのフィルムが100円で売っていたようですが
現在は取り扱ってないようですね…。
色々と調べて行き着いたのがこの「CENTURIA」でした。


次は…、DPEですね。

僕は基本的には最初に現像のみ行いプリントはしないようにしてます。
現像料が630円/本(キタムラ)。
ただ、これについてはほとんど何も調べてないので、
他にもっと安いところはあると思います。
まぁ、これはおいおい調べていきます…。
以前はダイソーが100円でやってたらしいのですが…。
(現像100円ってすごくない?)
残念ながら現在は撤退している模様です。

最後にプリントですが、
これは現像したネガをいったんスキャナで読み込み、
モニターで確認・選別したのちに必要なものだけをプリントします。
スキャナで読み込んでおけばネガのデータ整理にもなるし、
何より、ウェブにアップする時に写真からスキャンするよりも綺麗な写真がアップできる。
ま、そんなに高価なスキャナではないので、ほどほどの画質ではあるけど。

ちなみに、僕はネガからスキャンした画像を格納するフォルダに
撮影機材を書き込んだテキストファイルを一緒に入れてある。
フォルダ名は現像した日付(ネガにも同様に日付を記入)。
こうすることで、どの写真がどのカメラ、どのレンズで撮影したかが一目瞭然。
デジタルと違いExifがないので、この辺の管理はしっかりしたいものです。
ホントは実際の撮影日時やTv・Avなんかも記録しておきたいのですけど、
そこまではなかなか出来ていないのが現状ですね…。

色々書きましたが、
僕の中で一番の問題なのは現像料が安い店を知らないってこと。
ネットで申し込めるところもあるけど、
送料などで安さが吹っ飛んでしまう事がほとんど。
近場で探すしかないんだけど…、なかなかないんですよね~。

あと、プリントがもうちょっと安いといいなぁ…。
キタムラで35円/枚(Lサイズ)くらいだっけな??
スキャンした画像をネットプリントに出せば10円/枚でプリント出来ますが、
これだとせっかくフィルムで撮影してる意味がなくなっちゃうし、
なによりネガ上のゴミ取りに四苦八苦してる現状があるので
さらなるゴミ取り努力というその労力が馬鹿らしいかな…。
自分でスキャンしてると、DPEショップの焼き付け機が
如何にネガのゴミ取りをしっかり行えるかを再認識できます(^_^;)


最後に2枚ほど。
*Olympus OM-1+F-Zuiko 50mmF1.8にて(Fujifilm Super100, 現像後GT-F720でスキャン)*
081227_1.jpg

081227_2.jpg


以前アップした写真を再度ネガスキャナでスキャンしてみました。

写真をスキャンしたもの↓と見比べてみてください。
081207_2.jpg

081207_3.jpg

画像が小さすぎて分からん!って突っ込みはナシにしてください(笑)

僕的には、ネガからスキャンした方が圧倒的に諧調性豊かだと思います。


*******************************************************************
そうそう、全く関係ない話ですが、
ダカフェの森さん、機材を入れ替えたのでしょうか?

某友人ブログのリンクにダカフェ日記があって久しぶりに読んでたのですが…。
以前は5D+EF50mmF1.2だったような気がしますが、
今日見てみたら50mmがEFのF1.2ではなくシグマのF1.4になってますね…。

僕もシグマの50mmF1.4は気になってます。
ただ、でかくて重い(苦笑)
各メーカーが揃えている50mmF1.4という
平凡なスペックのレンズを今更投入してきただけあって、
描写的にはかなり素晴らしいものがあるようです。

レンズ専業メーカーのプライドを感じる一品ですね(^_^)
  • 2008/12/27/Sat 00:35:41
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

退院しました

尿検査で引っかかった項目があったのですが、
我が家の王子が無事に退院してきました。

ただ、まだ下痢は残ってますね…。

しかも、今朝の尿検査で引っかかってしまったため
明日病院で尿の再検査行う事になってます。

まぁでも、帰ってくるなり元気いっぱいに遊んでくれて一安心。
水分も自分から取ってくれるようになったのでこれも一安心です☆
(ちょっと前まで嫌がって飲まなかったので…)
*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
081226_1.jpg


それにしても、今日は寒かったですね(>_<)
朝方、滋賀県は吹雪いてました…。
比良山がすごくきれいに雪化粧してたので、写真を撮りたかったのですが…。
カメラを持ってなくて残念無念…。
やはり肌身離さず持ってないとダメですね(T_T)


最後に一枚。
*Canon Powershot G9にて*
081226_2.jpg
もう少し日が高くて、もう少し太陽が雲から外れてる時に撮りたかったのですがね…。


あ、そう言えばガソリン(レギュラー)がついに100円を割りました♪
081226_3.jpg


今日はブレブレな写真ばかりでお粗末さまでした~。
  • 2008/12/26/Fri 01:15:16
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

順調に回復中

我が家の王子、仕事を終えて病院に行ってみると
点滴のチューブが取れておりました☆

順調に回復中です。

血液検査も問題なし。

まだ下痢が残ってますが、
離乳食も少しずつ食べれるようになってきたし、
元気もかなり出てきた。
順調に行けば明日退院できる見込みです♪



さてさて、今日は少し前の写真を…。
胃腸炎で入院する1日前の写真です。
体調が悪いためか、とても不機嫌そうな顔をしています…。

*Pentax Me Super+FA31mmF1.8 limitedにて(Fujifilm Super100, 現像後GT-F720でスキャン)*
しかめっ面(苦笑)
081225_1.jpg

なんだか悩ましげ…。
081225_2.jpg

しんどいのかグッスリ…。
081225_3.jpg
  • 2008/12/25/Thu 01:29:29
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家族ネタ

我が子・入院

週末からウイルス性胃腸炎を患ってた我が子ですが、
今朝になっても下痢が改善されず
嫁さんも体調が万全ではないため、
本日も職場に休暇を頂き掛かり付けの小児科に行ってきました。

そこで言われたのは

「顔色も悪いし元気もないね~。
こう言う時は入院した方が早く治るよ」


でした。

確かに、朝から元気がなかったし、
顔色も悪かったんですよね…。

胃腸炎なので食べ物を受け付けないし、
(というか、そもそも与えられない)
母乳を飲んでもすぐに下してたし…。
吐き気は治まってたみたいですが…。


と言う訳で、早速紹介状を書いてもらい近所の総合病院へ。

そこで検査をしてもらった結果、
なんと低血糖であることが判明しました(T_T)
血糖値64ってあり得ないです…。
そりゃ、元気も出ないよ…。
いつも元気に遊びまわってる姿を知ってるだけに、
「ホントに大丈夫か??」
と思わせるようなグッタリっぷりでしたから…。
我が子よ、すまん…(T_T)


治療ですが、なんでもこう言う時は一時的に点滴をしても効果が薄いため、
持続点滴が第一選択なんだとか。

なので、常にチューブがつながった状態。

*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
081224_1.jpg

この姿、マジで泣けてきます…。

でも、点滴の効果もあってしばらく出てなかったおしっこも復活。
ブドウ糖点滴なので元気も復活して、ベッドの上で遊びまわってました。

*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
081224_2.jpg

081224_3.jpg
↑ペットボトルが大好きです。

ただ、基本的には体調が悪い訳で、やはり機嫌もよくはないです。


しっかし、世の中はクリスマスなんですけどね~。
我が家はそれどころではありません。

ただし、ケーキは予約してたので…。
嫁さんも楽しみにしてたので、
受け取りに行ってきて病院で食べてきました…。
(病室が個室なため、飲食OKでした)

081224_4.jpg

早く良くなってパパと遊ぼうね~☆


そうそう、この一件で年末年始の帰省はなしになりました…。
  • 2008/12/24/Wed 00:22:05
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家族ネタ

続・ノロノロ…ロタロタ…??

いや~、大変ですね(笑)


嫁さんは随分回復してきたものの下痢と発熱が治まらず。

いっ君もこれまた元気になったように見せかけてものすごい下痢。
しかも体調が悪いので当然ながら機嫌が悪い(T_T)

でも、元気に遊んでましたよ☆
おとといの夜はぐったりとしててほとんど動かなかったので…。
それに比べると状態は遥かに良くなってきてます☆

*Canon EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
二枚ともノーファインダーショットです☆
081223_1.jpg

081223_2.jpg


この写真を撮った頃は比較的機嫌もよかったのですが…。

基本的に今は離乳食がNGなので、
母乳と、ポカリみたいな電解飲料水やお茶くらいしか与えてません。
だから、お腹がすくんでしょうね…。
すぐに泣いちゃいます…。

吐き気は治まってるみたいだから、
早く下痢が治るといいけどなぁ…。
いっぱいご飯を食べないとね☆


*******************************************************************
今日はもう一つ嬉しい事が。

なんと、高校時代の友人が地元のアイスを送ってくれました☆
081223_0.jpg

これとピノの高級版のようなアイス。

美味☆☆☆

なんか、ここ2,3日は結構しんどかったのでほんと美味しかったです♪
  • 2008/12/23/Tue 00:25:04
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家族ネタ

ノロノロ…ロタロタ…??

昨日の夜から嫁さんといっ君が嘔吐と下痢に見舞われてます。。。

昨日の夜は大変でした~。。。
(正確には今日なんだけど…)

12時過ぎに寝てるいっ君を見に行ったらものすごい量の嘔吐を発見。
っていうか、いつもと違う泣き声だったのでビビってダッシュで見に行きました(^_^;)

嫁さんもこの頃には着々と体調が悪化中。

これはアカン……。

と言う事で、救急に。

ん~…、

「おなかの風邪ですね~」

ですか~…。

ウイルス性胃腸炎ってやつですね。
ノロとかロタが有名なやつ。
嫁さんはその場で点滴を打ってもらい、
いっ君も今朝改めてかかりつけの小児科で点滴。

小児科には僕一人で行き、
嫁さんもかかりつけの産婦人科に。
やはりここでも点滴。。。

家に帰ってくると、
いっ君は下痢……。

一応薬も出てるので(整腸剤程度ですが…)、
飲ませてはいますけど、
基本的には自力でウイルスを克服するのを待つのみ。
大体一週間くらいですかね~。。。

と言う訳で、本日は我が家てんてこ舞いでした~(T_T)


ってか、僕はうつらないんだろうなぁ???

カールツァイス イエナ ゾナー135mmF3.5

届きました。

先日オークションにて購入。
外観・光学系ともに非常にきれい。
良い買い物でした☆

081221_1.jpg

081221_2.jpg



さすがに135mmでもF3.5となると軽量・コンパクトですね!
EOS KissX2に装着してもなんら違和感がありません。
EF135mmF2L USMなんて、X2に装着するとなんと不釣り合いなことか…(^_^;)
レンズにボディがぶら下がってる感じになりますから…。

まぁ、かたや超音波モーター付きのAFでかたやMF onlyのレンズ。
重量や大きさは比較しても仕方がないのですが。


さてさて、今回はこのEOS KissX2で早速試写してみました。

*EOS KissX2+Carl Zeiss Jena MC Sonnar135mmF3.5にて*
081221_5.jpg

やはり、ボケはきれいですね☆
キレイに解像もしてそうだし、これから屋外でのポートレートに活躍してくれそうです☆


さて、本来フィルム用に購入したツァイスシリーズですが、
今のところはしばらくデジタルで使用してみようと思ってます。
昔のレンズなのでどういうシチュエーションでどのように対処したらよいのか、
大体の感触を掴んでおきたいですからね。

一番気にしてるのはフレアの出やすさやそれに準じたコントラスト低下。
マルチコーティングと言っても最新のレンズでもない訳で、
どれくらい効果があるか不明。
一応このレンズにはフードが実装されていますが、
申し訳程度のフードなので効果がいかほどモノか…。
また、Flektgon35mmF2.4にはフードが付属していなかったので、
先日京都駅のビックカメラでメタルフードを購入してきました。

明日も雨みたいなので、
明後日にでもこの辺りの検証(と言うほど立派なものでもないけど)をしてみようと思います。



最後にもう一枚。

*Pentax K200D+FA31mmF1.8 limitedにて*
081221_4.jpg

街灯も立派な被写体ですな☆

我が愛読書

最近こんな本ばっかり読んでます…。

アホです(笑)

*Canon EOS KixssX2+Carl Zeiss Jena Flektgon MC 35mmF2.4にて*
081220.jpg

ツァイス・イエナの存在もこれらの本で知りました。
これらの本に載ってる写真を見てはいけません。
すぐにオークションで探してしまいます(汗)


インターネットで情報を探し出すのもいいけど、
こうやって本にまとまってるのはホントに助かります。
一定の知識に至るまでの時間は本を読む方が圧倒的に早いですから。
本を読んでて、疑問に思う事は改めてウェブで調べればいいだけですからね。

あと僕が欲しいレンズは…
Carl Zeiss Jena Flektgon MC 135mmF3.5 は購入済み
・Carl Zeiss Jena Flektgon MC 20mmF2.8(or F4)
・MC JUPITER-9 85mm F2
・Super Muliti-Coated TAKUMAR 28mm F3.5
・Super Muliti-Coated TAKUMAR 55mm F1.8

などなど…。

あ、
・Carl Zeiss Planar 50mm F1.4
・Carl Zeiss Planar 85mm F1.4
・Leica Summicron R 50mm F2

もだね☆

他にもない訳じゃないけど…。
きりがない(笑)



今日は正月休みの振り替え出勤日でした。
なので、朝から夜まで普通にお仕事。

週に6日勤務はしんどかったです…。。。

でも、月曜日は休暇を取ったので三連休です☆

ツァイス・イエナ MC35mmF2.4

本日二回目の更新。

今度はカメラ関係で。


さて、先日購入したM42マウント変換アダプター。
今日レンズが届いたので早速装着してみました。

とりあえず、K200Dに装着。
081208_3.jpg

ちなみに、届いたレンズは旧東ドイツの雄、
カール・ツァイス イエナのMCフレクトゴン35mmF2.4です。


このレンズ、僕がM42マウントに手を出すきっかけになったレンズなんですが、
最大の特徴は18cmの接近戦がこなせること

もちろん、僕が見た作例では色ノリや解像感、ボケの美しさも素晴らしいものでした。
とりあえず、デジタルなので早速試し撮りを…(笑)

*Pentax K200D+Carl Zeiss Jena Flektgon 35mmF2.4にて*
081208_4.jpg
絞り開放で撮影。ボケの感じは悪くありません。

081208_5.jpg
最短撮影距離付近で撮影。
F4.5まで絞ってます。
これだけ絞ってこの焦点距離でこのボケっぷり(笑)
恐るべしツァイスです(^_^;)


そうそう、M42-Kマウントアダプターって、着脱がめんどくさいんですね~。
レンズ本体はスクリューなのでクルクルと回すだけなのですが、
問題はアダプターとボディの着脱。

取り付けの場合はレンズ+アダプターを普通にはめ込めばよいのですが、
レンズをはずす時にアダプターが一緒についてきてくれないんですね…。
ボディ側にアダプターが残ってしまいます。
こいつは、付属の金具を使って外さなければならず、
正直かなりメンドクサイ。


その点、EOSに装着してみると…、
おおっ!マウントアダプターごとレンズが着脱できる!
何でペンタックスのKマウントはEFマウントと仕様が変わってしまったのだろう??
同じようにアダプターごと着脱できると楽なのにな…。


あと、絞り込み測光って意外とピントを合わせにくいかも。。。
F8とかまで行くとファインダーがかなり暗い。
まぁ、室内で遊んでたってのもあるんで、
屋外ではまた印象が違うのかもしれないけど…。
絞り込み測光を体験すると、開放測光の素晴らしさを再認識します(笑)


M42ではあと数本欲しいレンズがありますが、
これらはいずれ手元に収める予定なので(笑)、
また購入したら作例とともにアップしますね☆
  • 2008/12/19/Fri 01:08:20
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

受け継がれるもの

タイトルは立派ですが、実際はこんなもの↓です。

*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
081208_1.jpg

寝起きです。

おっさんやな(笑)

僕に似て朝は弱いようです(^_^;)



今日は嫁さんがこんな写真を撮っててくれました。
*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
081208_2.jpg

これはどっちに似てるんでしょうか??
ルーター、壊さないでね(笑)
  • 2008/12/18/Thu 00:20:44
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

昔を懐かしく思う

いや~、あんまり昔を振り返ることって少ない僕なのですが…。

最近嫁さんが行ってる美容室でこんなものを発見しました。
081217_1.jpg

COTAというメーカーのヘアワックスです。

ここのメーカーのワックス、一般には市販されておらず、
学生の頃に行ってた美容室で購入してました。
とても気に入って使用していたのですが
関西に引っ越してきて入手できなくなり、
渋々他のワックスを使用していましたが…。
久しぶりに手に入れることができました。
なんとなく、の感覚なのですが、
髪に「すぅ~~」となじむ感じが気に入ってます☆

昔僕が使ってた商品は今は作ってないそうで、
美容師さんと話をしててタイプが一番近そうなものを購入してきました。
まだ使用していませんが、結構楽しみにしてます(^_^;)←子供っぽいな…

このワックスを見てて学生時代が懐かしいな~、と週末は感慨に耽っておりました…。



さて、今日は家に帰ると先日購入したM42マウントアダプターが到着しておりました。
081217_2.jpg

左がEFマウント(キャノンEOS)用、右がKマウント(ペンタックス)用。
ただ、肝心なレンズが今日は間に合わなかったので、
(現在大阪郵便局を通過した模様です☆)
インプレッションはまた次回。
  • 2008/12/16/Tue 23:25:40
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

成長の記録

何度も書いてますが、
子供の成長ってホントに早いな~、と感じます。

最近、平日に家で写真を撮ることが少なくなった気がして、
今日は帰宅してから我が子にカメラを向けてみました。

*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
081216_1.jpg

081216_3.jpg

最近、テレビにとても興味深々です。
僕や嫁さんが「パチパチ~~」と言いながら手をたたくと、笑いながらマネをします。
つかまり立ちをして伝い歩きをし、手を離して一人で立ってられる時間が長くなってきました。
なんと、今日初めて自分でコップを持って水を飲みました(驚きました…)。


写真って、いろんなものの「記録」です。
そこには、撮影当時の「記憶」も「記録」されています。

将来、いっ君と一緒に笑いながら写真を見れるように、
きちんと成長の過程を記録して行きたいと思います☆
  • 2008/12/14/Sun 23:32:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

初カット☆

今日は嫁さんとともにいっ君も美容室デビューしてきました☆

ホントはもう少しあの毛先でいて欲しかったんですけどね…。
髪が伸びてきて眼に入りそうだったので…。
残念ながらカットしてきました。

最初に嫁さんが呼ばれたんですが、
いっ君が呼ばれるまでに少し時間があり、待ってる間に眠ってしまいました(^_^)

で、「これはチャ~ンス☆」ということで、
眠ってる間にカットを初めて頂きました。
すぐに起きると思ったんですけど…。
椅子に座らせても、タオルを巻いても髪に触れられても、そしてカットされても…、
なかなか起きません(^_^;)

始めますよ~、の時です。
*Pentax K200D+FA43mmF1.9 limitedにて*
081214_5.jpg

そして、カット中。全く起きません(^_^;)
*Pentax K200D+FA43mmF1.9 limitedにて*
081214_6.jpg

でも、切った髪の毛を美容師さんが払って髪の毛が顔に付いた瞬間…
「んぎゃ~~~!!!!」
っと起きました(^_^;)
残念ながら、顔を触れられるのが大っきらいなんですよね(T_T)

と言う訳で、ここからはパパの出番。
ずっと抱っこしてカットしてもらいました。。。
それでもずいぶん嫌がったんですけどね…。
だけど、やさしい(しかも美人!)美容師さんでよかったです~☆

ちなみに、我が家は初カットの髪の毛は頂きませんでした。
人によっては髪の毛を筆にしたり、石に入れたり…、
と加工する人もいるみたいですが、
我が家はそう言うのはあまり興味がなくて…。

しっかし、前髪だけだったんですが、
ちょっとカットしただけでずいぶん印象が変わりました。
*Pentax K200D+FA43mmF1.9 limitedにて*
081214_7.jpg

ちょっと男の子らしくなったと思いますが…。
ま、親にしか分からないかもしれませんね(苦笑)



さてさて、このあと諸用で車のディーラーまで出かけました。
車の整備と車検の見積もりをしてもらってる間に遊ばせるスペースがあって、
ここでいっ君を遊ばせたわけですが…。

いや~、一人で遊んでくれるってホントに楽です☆

ちょこちょこは手を出してましたけど、
基本的にはオモチャで遊んでくれてました☆
ってか、オモチャを振り回してただけな気もしますが…。

*以下全てCanon Powershot G9にて*
あ、これはここに着いた直後。
寝起きです(笑)
081214_1.jpg

081214_2.jpg

最近お気に入りのポーズ。
ちょっと休憩中☆
081214_3.jpg

081214_4.jpg

それにしても成長したもんだ(笑)
もうすっかり大人です←んな訳ない(汗)

引き続き

レンズ購入。

081211.jpg

ZUIKO35mmF2.8です。
こちらも先日に引き続きネットオークションにて購入。
「これくらいまでなら出してもいいや」で入札してたら、
入札額付近まで上がってしまってました(^_^;)

もう少し安く落札できると思ったのにな…、とぼやいてみる…(^_^;)


さて、ZUIKOには35mmのラインナップにF2ってのがあるんですが、
F2よりもF2.8の方が断然評判が良いです。
こちらの方が解像力が高いと。

ま、これも週末に試写してみたいと思います☆


最近、タクマーレンズを使ってみたい欲望に駆られてます。
先日は近代インターナショナルでK⇔M42のアダプターを
買ってしまいそうになりましたしね…。
まさにレンズ沼、って感じです(^_^;)

ただ、これで一通りのレンズシステムがそろったので一段落ってとこです。
とりあえず、購入したレンズ君達としっかり遊んであげたいと思います☆

PENTAX ME Super+XR RIKENON50mmF2

OM-1が修理から帰ってきてすぐでなんですが、
PENTAXのマニュアル機、ME Superをネットオークションにて購入しました。

081210_1.jpg


OM-1が戻ってきてからというもの、
フィルムカメラでのシステムをいかに組むかを考えてましたが、
FA limited(31mm,43mm,77mmの3本)を所有していることを考えると
PENTAXのフィルム機を買えばレンズをほとんど買い足さなくてもいいじゃん、
と言う所に行き着いた訳です。

値段は相場から考えるとそこそこ高かったのではないかと思いますが、
かなり程度がよさそうであったこと、モルト交換済みであることなどから
メンテナンスフリーである可能性が高いだろうと思い購入してみました。
カメラは昨日届いたのですが、読み通りかなりキレイ!
使い方も特に問題なく分かりそうだし、
とりあえず週末にテスト撮影をしてみようと思ってます。


そうそう、レンズは買わないつもりだったのですが、
ついつい…、やってしまいました(苦笑)
081210_2.jpg
XR RIKENON 50mmF2です。

リコー製のレンズで、50mmでF2という平凡なスペックですが、
絞り込んだ時のシャープな描写が有名なレンズです。
ペンタックスって全体的に柔らかい描写が得意だと思うんですけど、
こういう「硬い」描写をしてくれるレンズがあるとよいな~、と思って購入しました。
作られた時期によって数種に分類されるらしいですが、
大きく分けて前期型と後期型があります。
前期モデルは金属鏡胴、最短撮影距離は0.45m
後期モデルはプラスチック鏡胴、最短撮影距離は0.6mだそうです。
僕が買ったのは前期モデル。
やっぱりこの手のレンズは鏡胴が金属じゃないと、ね!

このレンズ、KマウントなのでK200Dにも装着できます。
K200Dは絞り込み測光に対応していないので絞り開放での撮影のみになりますが、
「ほんとにこんな値段で買えていいのだろうか??」
と思わせる描写をします。
ボケもうるさくなくとても好印象です。
描写性能はFA limitedに肉薄してるんじゃないかと思わせるくらい。
僕が手に入れたレンズが、なのかもしれませんが
解放では若干やわらかな描写になりますね。
まぁ、芯は残ってる感じなのでそんなものなのかも知れませんし、
ポートレートにはうってつけのレンズだと思います。
絞り込んだ時の描写は週末の試写でテストする予定です。
ってか、これで絞るとシャープになります、だったらホントにFA limitedと同じです(^_^;)


それにしても、PENTAXのカメラ、何を買うかホントに迷いましたね~。
最初はLXにしようかと思ってたんですが、さすがにちょっと高すぎたので却下。
LXが除外されたことでK、Mシリーズに的を絞り、さらに重量でMシリーズを選択。
最終的にはシャッター速度が1/2000sまで切れるME Superを購入しました。

ちなみに、ペンタックスはKシリーズより以前は
M42マウントと呼ばれる(プラクチカとも言う)スクリューマウントを採用してたのですが、
Kシリーズからバヨネット式のKマウントに変更しました。
これ以降は、現在に至るまでマウントの変更はありません。
ですから、K、Mシリーズとともに発売されてきた
マニュアルフォーカスのsmc pentax、smc pentax M、smc pentax Aなども
全て現在のデジタルカメラでも使用できます。
この辺りは結構マニア心をくすぐるところで、
ネットオークションで安く販売されているため、ついつい買いたくなってしまう(笑)
しかも、描写が良いレンズも多いんですよ~☆

ま、この辺りはボチボチってことで。


週末の撮影、楽しみです~☆
  • 2008/12/10/Wed 02:40:31
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

破壊王?

我が家の王子、大暴れ中です。


今朝いつもどおりに会社に到着し更衣室で着替えていたところ、
嫁さんから電話があって一言。

「いっ君が落してカメラのレンズが割れた…」

…「はぁ??」

と思いっきり素っ頓狂声を上げる僕。
いや、びっくりしました。

まぁ、普段電話がかかってこない時間帯なので
ろくでもないことだろうな~、とは思ってたんですけど(^_^;)

ただ、よくよく聞いてみるとフィルターが割れただけ、とのこと。
とりあえず帰宅して処理することにして
シャッターが切れることを確認してから放置してもらい、
帰宅してから様子を見てみると、見事にフィルターがいってしまってました。
081209.jpg

いや~、こんな見事に割れるんですね(^_^;)

肝心なレンズは特に傷もなさそうだし、
カメラも正常に動いてそうなので一安心。
いっ君がけがをしなかったのも不幸中の幸い。

それにしても、ほんとに我が子は破壊王です…。
先日もNASを破壊してくれましたからね…。
おかげで嫁さんとのデータのやり取りが不便でしょうがないです。

ま、そういうものを触られる位置に置いてること自体が問題な訳で、
そろそろいろんな物の配置を考え直すタイミングなのかも知れませんね~。

OM-1にて撮影

早くも、24枚撮りを撮り終わり現像して参りました(笑)

まずは写真をドドンっと☆
全てプリントされた写真をキャノンMP500にてスキャンしています。
ですので、ゴミが一緒にスキャンされていたり、とかってのはご勘弁ください。
それから、少し白ちゃけた感じになってますが、
実際の写真はもう少し鮮明に写ってます。

*以下六枚全てOlympus M-1+ZUIKO 50mmF1.8にて*

京都・四条のメインストリートにて。
今日は昨日に引き続きクリスマスプレゼント(夫婦分)購入のため、
一人で京都まで出張して参りました。
081207_1.jpg

京都駅にて。
新快速に乗り損ねた後、暇だったので…。
このレンズ、赤や青の発色が独特で、
地味に原色を強調するような雰囲気の写真になるんです。
この色味が何ともいえず気に入ってます。
081207_2.jpg

我が家近くの河川敷にて。
この写真を見て、
嫁さんは「情緒が漂ってるね」
と言っていました…(^_^;)
081207_4.jpg

あとはいっ君。
081207_3.jpg

081207_5.jpg

081207_6.jpg


とりあえず24枚撮り一本の撮影を終えた訳ですが、
今のところ快調に撮影出来ております。
ただ、シャッター速度が最高でも1/1000秒ってのが結構しんどい。
雲ひとつない晴天だったこともあって、
屋外での撮影では絞りを解放に持って行けませんでした…。

それにしても、久し振りにフィルムの緊張感を味わいましたね~。
やっぱり、露出を確認・光の状況を考慮してさらに補正する、
構図をきちんと確かめてシャッターを切る、など、
当たり前のことをきちんと考えて写真を撮るってのは重要ですよね。
デジタルになってから、とにかくシャッターを切ってましたから…。
デジタルにフィルム、それぞれのメリット・デメリットとうまく付き合いながら、
楽しい写真ライフを楽しみたいと思います☆


そうそう、今回はネガのISO100を購入したのですが、
ISO100って売れてないらしいですね~。
なんでも、一度店舗でも大量に使用期限切れを出したことがあったとか…。
ほとんど400しか置いてませんでした。

上でも書きましたが、カメラ本体のスペック上、
シャッター速度が1/1000sまでしか上げられないため、
少しでも感度を落としておきたかったので…。


あとね~、現像+プリント代ってバカにならないですよね~。
フィルム代はしょうがないとしても…、
やはりスキャナでしょうか??
もともとバイトで写真の焼き付けを行ってたこともあり、
自分で焼けないことも不満。
色味や明暗の好みってのがありますからね。
「この写真、もっとアンダー目に出してほしいな…」
って思う写真が多かったんですよね、今回…。
ま、この辺りはしばらく店舗側に要望を伝えてると
そのうち僕の好みを店員さんが理解してくれるはずなので…。
それまでの辛抱ですね。


最後にデジタルで撮ったいっ君を。
*Pentax K200D+FA31mmF1.8 limitedにて*
081207_7.jpg

お相撲さん級に柔らかい体。
さすが赤ちゃん(笑)
  • 2008/12/07/Sun 00:20:48
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

クリスマスプレゼント

さて、12月に入ってそろそろ年が変わろうとしていますが、
その前にやってくるイベントは何と言ってもクリスマス。
我が家もケーキは予約してます♪

そんなクリスマスの楽しみと言えばケーキの他にプレゼントってのもありますね。

と言う訳で(どういう訳で?)、
いっ君にクリスマスプレゼントを購入してきました!!
081206_1.jpg

081206_2.jpg

おっと、二枚目は心霊写真みたいになってますね(笑)
「怪獣」ちゃんが早速強襲しておりました。。。


一枚目の写真のおもちゃ、
嫁さんが病院に行った時にいっ君がよく遊んでくれたみたいで、
近所の百貨店に行ってみて実際に遊ばせてみると、ほんとによく遊ぶこと!
これは買わねば、と言う事でお買い上げ。

二枚目のは積み木ですね。

積み木って、ドイツの教育関係のお偉いさん(名前忘れた)が、
「積み木は神からの贈り物」と言う言葉を残したくらい発育には良いそうです。
まぁ、一般的に言われてる事で真偽は不明ですが、
楽しく遊んでくれればよいし、
手を動かすことで脳が活性化されるのも間違いないのでしょうから。
こちらも気に入ってくれたみたいです。

Canon EOS KissX2+EF24mmF2.8にて
081206_3.jpg

Canon EOS KissX2+EF24mmF2.8にて
081206_4.jpg


最近、いろんなものに興味を持ち始めてきて、
僕らの食事中もうろちょろしてるので何か集中して遊んでくれるおもちゃがあったらな~、
って思ってたんです。
椅子に座らせようとしても長いこと座ってくれないし…。

食事中もうまく遊んでくれるとよいなぁ☆


ちなみに、最近は電話、オーディオスピーカーなどを襲う事が多いです(笑)
Canon EOS KissX2+EF24mmF2.8にて
081206_6.jpg

Canon EOS KissX2+EF24mmF2.8にて
081206_7.jpg
リモコンを一生懸命取ろうとしてますが…。
こういう時が一番ヒヤヒヤしますね(^_^;)


そうそう、日研テクノさんに修理をお願いしてたOM-1、完全に修理されて戻ってきました!
081206_8.jpg
いろんな所がむっちゃきれいになってるし!
修理できるかどうか不安だったのですが、
ホント、頼んでよかったです☆
早速フィルムを購入して少しずつ撮ってますので、
現像が終わったらまた紹介します☆
  • 2008/12/03/Wed 23:35:20
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

風邪・第二弾

僕と嫁さん、先週から風邪をひいてたのですが、
ついにいっ君にまで感染してしまいました。

いっ君は二回目の風邪です。

一回目は熱が出て鼻ずまりがひどくって…。
夜もなかなか寝てくれず、
寝てもすぐに起きちゃって…。
僕らが起きる分には、まぁよいのですが、
なかなか眠れないわが子がフビンで…(^_^;)

今回は鼻水が滝のように流れてきてるんですよね~(^_^;)
熱も少しありそう。
小児科の先生曰く、
「のども赤いから熱がでるかもね」だそうです。

う~ん、これから本番??(^_^;)
嫁さんによると今日はご機嫌で遊んでたらしいのですが…。

早く治るとよいなぁ。
  • 2008/12/02/Tue 03:04:50
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

ミイラ取りがミイラに…

いや~、さっき起きました(笑)

最近いっ君が夜更かしちゃんなので、
寝かすのに一緒に寝室にいるのですが、
どうにもこっちが先に眠くなってしまって…(^_^;)

いっ君が寝るタイミングで一緒に寝ちゃうんですね~…。

ん~、、、今日も色々とやることがあったんだけどな~。。。


でもまぁ、こうやって子供と一緒に寝るのも幸せではありますよ☆



写真は昨日購入したいっ君用のベスト。
081201.jpg

我が家愛用のジムフレックスです☆

あ、そうそう。
この写真、X2の4000ショット目でした♪
