プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2008/11/30/Sun 07:16:25
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

年末行事・雑用など

いやぁ、気付けばもう12月。年末になってきました。

年末と言えば、仕事の〆、年賀状、大掃除…、
なんだかそれだけでも忙しく思えてしまいます(^_^;)

我が家でもそろそろ年賀状作成に入りましたが、
今年は自分で作ったフォーマットでフジカラーに印刷に出す予定です。
せっかく写真付きで作るんだったら綺麗な方が良いので☆
と言う訳で、そのフォーマットを今日仕上げなければなりません…。
(早割適用受けないとね…)


昨日は昨日で、京都まで色々と用事を済ませに行ってきました。

まず、お歳暮。
まぁ、大学の先生や両親に送ってるだけなので大したものはありませんが…。
百貨店のポイントが余ってたのでそれを利用して送ってきました。

次にクリスマスケーキの予約。
去年と同じく、ヴィタメールで予約してきました。
楽しみです☆

あとは…、クリスマスプレゼントの物色(笑)
僕はもう決めてきました☆
あとは買ってもらうだけですね♪

嫁さんも、手帳のリフィールを購入したり靴の修理(ソールの張り替え)をお願いしたり。



そんなこんなでバタバタと用事を済ませた訳ですが…。
当然余計なもの(でもないのだけど…)まで買ってしまうのが我が家(笑)

こんなものを購入してきました。
081129_1.jpg

京都高島屋に地下から入ってすぐの所にある、
いつもいつも気になってたフルーツ屋さん。
ちょっと高いんですけど、
嫁さんも僕も風邪気味なのもあって思い切って買ってみました。
味は…、おいしいとよいですけどね。
そうそう、初めてパパイヤ(カップね)を買ってみたんですけど、
あまりおいしくなかったかな。。。
店員さんには
「マンゴーに似てますけど…、ちょっと癖がありますね。
まぁ、試してみてください」
と言われてたので、僕が嫌いな味だったというだけなのでしょうけど。


あと、ヴィタメールでモンブランタルトを☆
081129_2.jpg

太る太る(笑)

OM-1、考え中…

日研テクノさんから見積もりの連絡がありましたが、
実際の修理、どうしようか考え中です…。

大体、中古で別途購入する方が安いってのがイカンのですよね…。

それでも、思い入れがある機体ですから
多分、修理に出すことになると思いますが…。


それとは別に、最近ペンタのistっていうフィルム一眼を探してます。
こいつは、フィルム時代の末期に製造されてたエントリーモデルなんですが、
軽量・コンパクトが売りの、まさにペンタックスを象徴するようなカメラです。
FA limitedを装着した時のバランスもよさそうだし☆
なかなか見つからないんだけど、
のんびりと探していきたいと思います。


そのFA limited、やっぱりきれいです☆
*Pentax K200D+FA77mmF1.8 limitedにて*
081127.jpg


そう言えば、ペンタックスのカメラを購入した今では、
あのコシナ・ツァイスのプラナー50mmF1.4とかが使えるんだよなぁ…。
MFだけど、それが面白そうなんですよね~☆

OM-1+ZUIKO F 50mmF1.8にて

ずっと悩んでたOM-1(とレンズ)の修理。
昨日、hassyに教えてもらった日研テクノさんに見積もりを出しました。
出不精な僕は、誰かに背中を押してもらわないとなかなか行動しません。
hassyと修理について話してようやく行動に移れました(笑)

以前メーカーに修理依頼を出した時には
シャッター不良、露出計不良、ミラー曇りなど様々なトラブルを抱えていたカメラ。
費用は別として、キチンと修理していただけるかどうか…。

ちなみに、メーカーによるとレンズは殆どのレンズ面にカビがあるそうです(^_^;)


10年くらい前に父親から譲ってもらった本機ですが、
その当時からレンズはカビだらけ。
おそらく、シャッターや露出計関係も当時から故障していたのでしょう。
(っていうか、露出計が内蔵されていることを最近まで知らなかった)
それでも、しばらくは普通に使ってました。
でも、デジタルに切り替わっていく中で使用頻度が上がらなくなって…。
で、今に至ります。

僕の場合、子供が生まれたのが修理しようと思ったきっかけでしょうかね~。
やっぱり、子供の写真を撮ってみたい。
そう思います。


昔撮った写真から。スキャンしてみました。
*OM-1+ZUIKO F 50mmF1.8にて*
フィルムの種類は忘れてしまいました(^_^;)
確か、ネオパンだったと思いますが…。
OM-1_600.jpg

なんか、味がある写りですね~。
解像が悪いと言ってしまえばそれまでですが、
今の安物レンズのそれとは違う味を感じてしまいます。

時代を感じることが出来る描写ですね。
  • 2008/11/24/Mon 23:59:19
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

年賀状向け撮影会

いや、親バカなだけなんですけどねぇ…(笑)

子供が生まれたら、年賀状はまず子供を一面に押し出すだろう!ということで、
今まで撮り溜めた写真でもよかったんだけど、
色々と思うところがあって撮ってみたのですが…。
イマイチなような気も…するけど…、まぁ、ねぇ…、みたいな…(苦笑)
室内で撮ったんですが、今日は雨だったのでイマイチ光の条件が悪くって…。
まぁ、最低限ってところでしょうか…。
また来週機会があったら撮ってみようかな~、と思っとります☆

ちなみに、こんな恰好をさせてました☆
*PENTAX K200D+FA43mmF1.9 limitedにて*
081124_1.jpg

081124_2.jpg

081124_3.jpg

パンダの着グルミみたいなベスト(笑)
暖かそうでしょ??
こないだイオンモールに行った時に気に入って購入しました。
こういうのを簡単に言うと、親馬鹿といいます(笑)


さてさて、今日は昼から近くのショッピングモールまでお出かけ☆
最近は近所に三か所ショッピングモールができて、
それに加えてもともとあったところが改装しましたので、
僕らにとっては楽しみ満載の状況なんですよね~。
専門店街はこんな感じです。
081124_7.jpg

さすがに出来たてだけあって、むっちゃきれい。
しかも、入ってるテナント的には新設された3つのモールよりもここの方が断然好みです。

ここはね~、
・おっきい本屋があって
・そこそこ洋服がそろう
 ⇒なんと、サンスペルやスメドレー、トゥモローランドなんかも買えちゃいます☆
   こんなところにそんな物置いて、売れるんだろうか??と思っちゃいますが…。
   あと、無印・ユニクロの最強タッグに加え、アカチャンホンポまでついてきて、まさに鬼に金棒状態です(笑)
・アップルストア(正確にはアップルストアじゃないらしいのだけど)がある!
 ⇒型落ち品などを安く買えたり、マックの使い方教室なんかもやってるらしい。
   見てるとマックを買ってしまうかも…、という誘惑が(笑)

っと言うところ辺りが楽しいところ。

もちろん、京都や大阪まで行けばもっといろんなものがそろうけど、
滋賀の片田舎でここまで揃えば必要十分です、はい。


そうそう、ジャンク好きの我が家は
今日のお昼御飯をここのケンタッキーで食べたのですが、
昼御飯からお店めぐりの終盤までいっ君はこんな感じでした。。。

*Canon Powershot G9にて*
081124_4.jpg

すやすや…zzz

いつもお出かけすると寝ちゃうんですよね~。

っていうか、2時間以上起きてられないんじゃないかっていう勢いで寝てますね、毎日(^_^;)


嫁さんがケンタに注文に行ってる間暇だったので、ついでにG9で遊んでみました。

①どれだけボケるのかな~??
081124_5.jpg
実焦点44mm(換算220mm位かな?)でF4.8。
意外とボケるもんです(驚)

②手ぶれ補正の効果は??
081124_6.jpg
こちらも実焦点44mm(換算220mm位)でF4.8。
シャッター速度1/25秒。
驚きの効果ですね~。
補正は公称三段分位らしいですから…この場合、1/200秒くらいまでの効果があるってことかな?

それにしても、PENTAXのデジイチを使ってても思うんですが、
ボディ内手ぶれ補正手ホントに便利です☆

キャノンの手ぶれ補正はレンズ内搭載なので…。
手ぶれ補正非搭載のレンズを使うと僕程度の腕では結構ブレることが多いですから(笑)

いやぁ、便利な世の中ですな~。
  • 2008/11/23/Sun 23:39:01
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

いっ君が好きなもの

いや~、色々ありますよ、最近は(笑)

こんな↓感じですね~。

*Pentax K200D+FA31mmF1.8 limitedにて*
友人からもらったおもちゃ。なんだかとても気に入ったようです。
081123_3.jpg

*Pentax K200D+FA77mmF1.8 limitedにて*
ペットボトル。最近はフタを開けれるようになって脅威です(笑)
081123_4.jpg

*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
新聞や折り込み広告、雑誌など。
クチャクチャにされちゃいます…。
081123_1.jpg

*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
携帯電話。すぐに投げ飛ばされちゃいますけど。
081123_2.jpg

*Pentax K200D+FA31mmF1.8 limitedにて*
でもって、飽きるとスグにキッチン方面へ遊びに出かける王子でした~。
081123_5.jpg


いや、体調不良の僕としては外出もできずヒマヒマだったので、
色々と写真を撮ってみたのでした(笑)
  • 2008/11/22/Sat 23:26:26
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家族ネタ

イオンモール

さてさて、本日は近くにプレオープン中のイオンモールに行って参りました。

昨日の朝からオープンしてますが、
情報によると、昨日は9時オープンなのに8時半には駐車場が満車になったとか…(^_^;)

まぁ、朝から張り切って行こうという気にもならなかったので、
朝は家でノンビリ、
昼前から昼食も兼ねてもろもろ所用を済ませ、
それからイオンモールまで出かけてきました。

朝のいっ君。
*Pentax K200D+FA77mmF1.8 limitedにて*
防湿庫を襲撃しております(笑)
施錠できてよかった~(^_^;)
081122_2.jpg

*Pentax K200D+FA77mmF1.8 limitedにて*
このレンズ、とろけるようなボケですね!
081122_3.jpg



さて、肝心なイオンモールですが…。
行ってみて拍子抜けするくらいスムーズに駐車できましたし、
中もそこまで混雑してる訳ではなかったですね。。。
専門店も特別よいと思えるところがあった訳でもないので…。
たまには行ってもよいけど、また行きたいな~、
と思わせるような所ではなかったです…。

でも、オープンセールをやってましたからお値打ち商品も多かったですよ☆
我が家はティファールのフライパン(19センチと27センチ)をなんと二千円で!(一枚千円!!)。
それ以外にもいっ君の服なんかをちょっとだけ買ってきました。

*Pentax K200D+FA77mmF1.8 limitedにて*
081122_4.jpg

このブランケットも買いました。
お店で購入して、すぐに使用中(汗)
意外と寒かったもので…。
ちなみに、いっ君は寝起き(^_^;)


モールにいる間中寝てた割にはいっ君も疲れてたんでしょうか…?
帰ってお風呂に入った後、ご飯(おチチ)も飲まずに寝てしまいました(困)
*Pentax K200D+FA31mmF1.8 limitedにて*
081122_5.jpg
  • 2008/11/20/Thu 01:09:49
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

糖分糖分…

いやぁ、今日は久々家に帰ったらいっ君が寝てました。

なかなか仕事がうまく進まなくって…。

こんな日は「お疲れ!」の糖分補給を☆
081119.jpg

まぁまぁ…、おいしかった…かな?
いつもの出来に比べるとそこまで出来は良くなかったかも…。
嫁さんは、
「ポッキーみたいな味がする」
とおっしゃっておりました(^_^;)

それにしても、今日は寒かったですね!
我が家では夫婦そろって風邪をひいております。

皆様は風邪にはご注意を。

カメラ・レンズのオーバーホール

最近、OM-1っていうカメラを業者にオーバーホールしてもらうかどうか迷ってます。

OM-1って、オリンパスの初代一眼レフなのですが、
部品が無いとのことでメーカーさんには断られてしまいました。

どうしようかな~、と思いつつ半分諦めてたのですが、
どうして使いたいな~、と思ってみたり…。

同じものを中古で探す方が安いと思うのですが、
父親の形見の品ってのもあって…。
父親がかつて僕のことを撮ったように、
今度は僕がいっ君を撮ってあげたいな、と。

しっかし、業者に出すと結構高いんですよね~。
まぁ、もう少し考えてみます…。



最後に今日のいっ君。

*すべてEOX KissX2+EF35mmF1.4L USMにて*
さすがにF1.4。35mmでもしっかりボケてくれます。
DPP_0001.jpg

DPP_0002.jpg


部屋に戻ってきたママを眺めるいっ君。
たっちも(やや)余裕になってきました。
DPP_0003.jpg
  • 2008/11/16/Sun 23:15:30
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

こどもちゃれんじ

ご存知な方も多いでしょうね。
というか、子持ちの親みんなが知ってるかもしれません。

進研ゼミでも有名なベネッセが展開している
乳幼児向けのサービスですね。

実は、昨日の新聞に折り込み広告で無料体験できる事を知り
申し込みの電話をしたところ、
急遽本日参加することになりバタバタと大津市まで行ってきました。


…で、結局年間契約で申し込みをしてきてしまいました…。


いや、思いのほかいっ君が興味深々で遊んでて…。
こんなに遊んでくれるんだったら多少の出費なんて痛くない!と言う事で…。

こんな感じ↓で遊んでました。
*Pentax K200D+FA31mmF1.8 limitedにて*
081116_3.jpg

081116_4.jpg

081116_5.jpg

081116_6.jpg


床のクッションが気持よかったのもあるのか(どうかは分かりませんが…)、
今までで一番元気が良かった気がしますね…。

ちなみに、我が家はプチファーストを3月まで、
それ以降はプチに切り替えるプランにしてます。

別に教育を必要以上施そうとは思ってませんが、
あんなに興味深々で遊ばれるとねぇ。つい…(^_^;)


我が家に戻ってきてからは、昨日買ったトミカでも遊んでくれました。

*EOS KissX2+EF50mmF1.4 USMにて*
081116_8.jpg

テレビを観てたりもしましたが…。
081116_7.jpg

まだ走らせて遊ぶという訳ではなく、
とにかく握って振り回してるって感じですね。
もうちょっとしたらちゃんと遊んでくれるかな~☆
  • 2008/11/15/Sat 23:18:21
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

頂き物

今日は学生時代からの友人が子連れで遊びに来てくれました。
久々!だったので、なかなか楽しかったですね☆

で、その友人から靴とオモチャを大量に頂きました。
081115_1.jpg
ちなみに、ここに写ってない物もあります…(ホントに多かった…)。
いやぁ、感謝感謝です☆

そうそう、子連れで来てくれたのですが、
この子(男の子, 2才3か月)がとてもよい子で…。
礼儀正しいし素直でとても優しいし…。
いっ君のこともかわいがってくれました♪
いっ君はお兄ちゃんのお目々に手を入れようとしててびっくりしましたが…。
なんか、兄弟ってこんな感じなんだろうなぁ、と思うと
二人目がホントに欲しくなっちゃいますね☆

あと、この子のオモチャでいっ君も遊ばせてもらったのですが、
トミカや電車など、かなり熱心に遊んでました。
男の子って車・電車はホントに好きなんですね~。。。
まだ早いかな~、と思って買ってなかったのですが、
いざ遊ばせてみると楽しそうだったので、
夕方買い物に行った際に我が家にもいくつかトミカを購入してきました。
081115_2.jpg
ま、救急車・消防車・パトカーの基本セットですね。

まずは箱入りの状態で遊んでくれました…。
*EOS KissX2+EF35mmF2にて*
081115_3.jpg

箱から出してあげると…さらに熱心に遊んでくれました☆
ヨカッタヨカッタ♪
*Pentax K200D+FA31mmF1.8limitedにて*
081115_4.jpg

081115_5.jpg


今日はFA43mmとFA77mmも試し撮りしましたよ~!
*Pentax K200D+FA43mmF1.9 limitedにて*
081115_6.jpg

081115_7.jpg

*Pentax K200D+FA77mm F1.8 limitedにて*
081115_8.jpg


FA limitedの三本。
今のところ素晴らしいとしか言いようがないです。
ピント面のシャープ感とボケの美しさが被写体をきれいに浮き上がらせてくれます。
正に空気感まで写りこませるレンズですね。
いずれ、EFレンズと比べてみようと思ってますが、
描写的にはFA limitedの方が好みですね~。

ただ、AFのスピードは圧倒的にキャノンが早いですね…。
ペンタで動き物を撮るのは僕にとっては難しいかも…、と思っちゃいます。
でも、無理してでも使いたいと思わせるレンズであることは間違いありません☆
  • 2008/11/14/Fri 02:24:55
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

なぜに?

うちの王子、ペットボトルが大好きなんですよね~。

*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
081113.jpg

何が楽しいのか??

子供なんて不思議なものですな。
いったい何を考えているのか…?
…とても興味があります(^_^)


今日は仕事関係が一段落と言う事でお疲れ様会をやってきました。
そのおかげでこんな時間にここを更新中。

そんな中でも、せっせとFA77mmF1.8 limitedを少しだけ使ってみました。
諸事情でアップできませんが、
これまたボケが綺麗で解像感の高い、
非の打ちどころのない描写性能を持ってる気がしてます。
それと、FAのリミテッドレンズって、
その場の雰囲気まで描写してくれる感じがするんですよね。
「空気感」ってやつ?
この「味」こそが、このFA limitedの醍醐味だと思います。

ま、31mmと同じく室内撮影ですので、
もうしばらく使ってみてからもう一度評価してみたいと考えております◎

FA limited到着

今日は仕事が早く終わったので(仕事を早く終わらせたので?)、
いそいそとレンズを引き取ってきました。

こんな感じ☆
081112_1.jpg


左から順に、
31mmF1.8, 43mmF1.9, 77mmF1.8です。

それにしても、明るいレンズにしては驚異的に小さいですね~。
スモールフォーマット専用レンズならまだしも、
ほんとにフィルム時代に使われてたレンズなんだろうか?と思うほど。

さすが単焦点のペンタックスさん。
脱帽です。


さて、肝心の写りはと言うと…。
今日撮った写真はこんな感じでした。

*Pentax K200D+FA 31mmF1.8 limitedにて*
081112_2.jpg

081112_3.jpg

評判通り、きれいなボケ味ですね。
描写については、いかんせん夜の室内撮影なので何とも言えません。
もう少し条件が良いところで撮りたいところです。
週末に屋外に持ち出してみたいと思います。

他のレンズは…、
保護フィルターが入手できなかったため、
今日は使用しておりません(汗)

31mmはフィルター径が58mmなのですが、
他の二つって49mmなんですよね~。
49mmって、なかなか珍しい口径なんです(^_^;)
で、カメラ屋に在庫がなく、取り寄せになってしまいました…。

あと、アルミのキャップは危険ですね~。
何しろ、きちんと固定が出来るわけではなく、はめ込んでるだけの、正に「フタ」ですから。
落してキズが入るとなんだか悲しくなりそうだし…。
と言う訳で、プラのキャップが使用可能かどうかをカメラ屋に調べてもらってます。
プラが使用できたら、屋外に出る時はプラを使用しようかと…。

さらに、フードもアルミのため、
こちらも曲げてしまう危険性大ですね…。

と言う話をカメラ屋で店員さんとしてたら、
その店員さんもFA limitedを使ってて、
実際にキャップも落してキズものにしたし、フードも曲げたそうです…(^_^;)

気をつけないといけませんね~(^_^;)



そうそう、ついでにユニクロにもチョイ寄りして、
ヒートテックインナーを購入してみました。
081112_4.jpg
暖かいと噂ですからね。
気に入ったら枚数が増えてるかもしれません(^_^;)
  • 2008/11/10/Mon 00:53:10
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

くっく☆

履いてみました~☆

*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
081109_2.jpg

でも、違和感があるみたいで大変お気になる様子…(^_^;)
*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
081109_1.jpg

靴を履いてる状態ではハイハイもうまくできず、
出先でもあまりうまく動き回れないことに観念したのか、
そのうちおとなしくなっちゃいました(^_^;)
でも、靴を脱がせてあげると元気復活☆でしたけどね♪



さてさて、先日購入したK200D。
本日引き取ってきました☆

081109_3.jpg

まだまともにセットアップもできておらず、
ペンタックスのカメラは初めてなのでイマイチ使い方もわからず。
(基本的な使い方はわかるのですが…)
と言う訳で明日から取説を読みながらソフトをインストールして、
のんびりと機能をマスターしていきたいと思います。
ま、結局シルキーピックスを使うと思うので、
ソフトをインストールしても使わないと思いますが…。

しかもFA limitedは一本も手元にないので、
室内でも撮影も出来ず…。
43mmと77mmは明日店舗に到着するらしいので、
出来るだけ早く取りに行きたいなぁ☆
でも、一番使ってみたかった31mmは
在庫不足のため一か月くらいの待ちになりました…(T_T)

早く届くといいなぁ☆
  • 2008/11/08/Sat 23:36:04
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

垂水・アウトレット

今日は久々!にアウトレットモールまで買い物に行ってきました。

最近はプレミアムアウトレットが幅を利かせてますが、
今日行ったのは神戸市にある「マリンピア神戸」と言うところです。
確か三井系でしたね…。
幕張にあるアウトレットと同じ系列だったと思います。

ここ、アウトレットの中では我が家の一番のお気に入りで、
いつもお世話になってるセレクトショップや、
トゥモローランド、ユナイテッドアローズ、エディフィスやアーバンリサーチなど、
名の知れた所がゴロゴロと入ってます。
また、しばらく前にジョン・スメドレーが臨時出店をしていた時期があり、
定価の1/3位で何枚か購入したこともあります。
全体としてキレイ目カジュアル~フォーマルといった感じのお店が多く、
他のアウトレットに比べると大人でも楽しめる店舗構成になっていると思います。


さてさて、早速今日の戦利品はと言うと…。

081108_1.jpg

こんな感じです。。。
買い過ぎかな(^_^;)


僕は通勤用の皮靴をリーガルで一足に、
エディフィスでジップアップニットを(なんと、70%OFF!)。

嫁さんはアウター二枚にインナー二枚、
それにちょっとしたバッグを一つ。


それにしても、買った品物の数に対しての金額をみると、
さすがにアウトレットと言う感じがしますね(^_^;)
安いです。。。

あと、いっ君にも靴を買ってきました!

081108_2.jpg


でも、店員さんいわく、
「このサイズだと本格的に歩けるようになるまでしか履けません」
ですって…。
ま、靴をはいてる姿がかわいいから別にいいですけどね☆


そんな王子は激しく成長中。
最近はお菓子を手に持って食べれるようになってきました♪

*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
081108_3.jpg

081108_4.jpg

5DMkⅡ⇒K200D

タイトルの通りなんですが(笑)

もともとキャノン党の僕。
5DMkⅡ、予約してたんですけどね~。
カメラ一台にしてはちょっと高いかな~、と思ったり、
K200Dレンズキット+FA limited3本と同じくらいの金額だな~、と思ったり。


と言う訳で、5DMkⅡの予約を取り消して、

K200Dレンズキット+FA limited3本を購入してきました(爆)

ペンタックス(HOYA)がレンズの国内生産を年内に打ち切る、という話もあるので…。
もともと使ってみたかったFA limitedを「made in japan」が手に入るうちに、と思いまして…。
ちなみに、K200D+レンズ4本で5DMkⅡボディのみとほぼ同価でした(^_^;)

ま、フルサイズは15万円くらいになったらまた考えます♪

それにしても、K200Dは安くなりましたね。
発売後10か月足らずでこれでは…。
デジタル一眼レフを発売日に買おうという気が失せますよ、正直ね…。

そういえば、公式にはk-mってK200Dの後継機ってことになってるんですよね。
だからK200Dが安売りされてる(苦笑)
メーカーはK200Dをもう生産してないみたいですし…。
目的・用途が違うカメラですから、それはそれで「??」なんですけど…。
併売は出来なかったのかな??
色々見てると、いいカメラだと思うんですけどねぇ…。

ま、それはそれとして。
まだ手元には届いてないのですが、今から楽しみですね☆


さて、最後に恒例のいっ君ギャラリーを(笑)
すべて嫁さん撮影。

*すべてPowershot G9にて*
お出かけでご機嫌??なんか、微妙な顔かも…。
081106_1.jpg

最近、どこそこ構わず噛みつくんですよね~…
困ったもんです。
081106_2.jpg

お座りも安定してきました☆
081106_3.jpg
  • 2008/11/05/Wed 00:28:05
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

最近のいっ君

今日は帰宅してから少しだけいっ君の写真を撮りました。
なにしろ最近、まともに写真を撮ってなかったので…。

それにしても、色々と面白い行動も増えてきました(笑)

*すべてEOS KissX2+EF35mmF1.4L USMにて*

最近、普通にお座りができるようになってきました。
081104_7.jpg

あと、「バイバイ」も!(って、分かりにくいか…。しかも、真顔。。。)
081104_1.jpg
しかし、バイバイの意味が分かってないのか、いつでも手を振ってます(^_^;)

バンザイや舌を出すのも最近の流行り。
081104_2.jpg

081104_3.jpg

指を加えて「なぁに?」って顔をします。
081104_4.jpg

たっちもお手のもの?
タオルを引きずり回してました…(^_^;)
081104_6.jpg

081104_5.jpg

ソファの上でもたっち。
周りにあるものすべてが気になります。
081104_8.jpg

でも、キッチンのママが一番気になるのかな?
081104_9.jpg


写真のような行動をしながら、
たまに大きな声で叫んでみたり…。

いやぁ、子供って面白いです(笑)

紅葉登山

久しぶりの更新。
しばらく忙しかったです。

その原因が、鳥取県は大山への登山(とその準備)。
登山なんて小学校以来の僕なので、色々準備が大変でした。。。
といっても、僕が用意したのは靴だけでしたが…。
それ以外は一緒に行った会社の先輩(二名)から拝借しました。
081101_16.jpg

そうです、ダナーのライトです。

もともと普通に履こうと思って取り寄せてもらったこの一足。
急きょ登山することになり、登山靴に早変わりしました(笑)
まぁ、もともと本格的なアウトドアシューズですからね。

ただ、お店に取りに行ったのが出発当日だったので…、
靴が足に合うかどうか心配だったのですが、
足を痛めることなく無事に帰ってこれました。
ちなみに、登山でごっつい傷んだので、
ケアをした後に写真を撮影しました。


という訳で、フォトギャラリー。
レンズは…、TamronA09 or EF24mmF2.8 or EFS10-22mmF3.5-4.5のいずれか。
ボディはEOS KissX2で撮影しました。

鍵掛峠から見た朝焼け。
081101_01.jpg
ホントはこの峠から西側に見える大山が写真撮影スポットとして有名なんですけどね。
イマイチ天気が悪くて、こんな写真しか撮れませんでした。
081101_04.jpg
雲に隠れてるのが大山。
もうちょっと晴れてくれるとよかったのですが…。

この峠ではこんな写真も撮りました。
081101_03.jpg

ちなみに、写真スポットとして有名なこの峠。
僕らは朝方の三時位に到着したのですが、
すでに駐車場に車はいるは、三脚はセットされてるは…(笑)
朝を迎えるとこんな感じで皆さん撮影されてました。
081101_02.jpg
皆さん高い機材ばかりお持ちで…。
しかも、デジタルよりもフィルムが多い!!
風景写真はデジタルよりもフィルムが良いのだそうで…。


さて、肝心の登山はと言うと。
鍵掛峠で仮眠→写真撮影したのち、
車で20分ほど移動し登山口へ。
そこから頂上まで約2.5Km。ただし、標高差900m…。

僕らは下山駐車場付近から登って、
下山する際に元谷に抜けるというルートをとりました。

まだまだ余裕の2,3合目。
大山はブナの紅葉がきれいです。
081101_05.jpg

081101_06.jpg

081101_07.jpg

081101_08.jpg

6合目の休憩所より。
081101_17.jpg

頂上に着きました!
むっちゃ寒かった(>_<)
081101_09.jpg

頂上から山肌を。
結構土砂が滑落してるのが分かります。
081101_10.jpg


ここからは下山しながら撮影。
081101_11.jpg

081101_12.jpg

081101_13.jpg

081101_14.jpg

元谷にてススキとともに。
081101_15.jpg


登ってる時は楽しいのですが、
帰って来てみるとよくわかる日頃の運動不足(笑)
今日は筋肉痛です。。。

登山、楽しかったですね~。

また機会があったらどこかにチャレンジしたいですね。
大山が日本百名山なので、
次も百名山から選んで行きたいです!!
