プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィルム

一眼レフをデジタルに切り替えて随分経った僕ですが、
今日は久しぶりにフィルムを買いました。

081029_1.jpg


と言ってももちろん自分で使用する訳ではなく、
(フィルムカメラ持ってないし…。頼まれモノです)
多分多くの人が見慣れないフィルムだと思います。

そう、こいつは一般的なネガフィルムではなく
リバーサルフィルムというやつ
です。
一般人にしてみればおそらく、
「スライドに使用する写真を撮るのに使われてたかな」
位のものかもしれませんが、
こいつ、きれいに撮れた時に吐き出す絵はすさまじくきれいです。
一眼レフと言えばフィルムだった時代では、
プロはほとんどリバーサルを使っていたような印象さえあります。

ちなみに、富士フィルムが販売しているリバーサルは
写真のベルビアの他にプロビアやアスティアなどがあります。
僕的には、
ベルビアは色鮮やかで風景や花向き、
アスティアは肌をきれいに表現できるためポートレート向き、
プロビアはオーソドックスなタイプでオールラウンダー
といった印象でした。
一応、この三つは使ったこともあります。
ただ、現像やプリントにやたらとお金と時間がかかりますが…(^_^;)

はじめて現像から上がってきたフィルムをライトボックスで見た時はびっくりしましたね。
あまりにきれいでしたから。
でも、プリントすると意外にしょぼかったりします(T_T)

しっかし、頼まれモノとはいえ、
こうやってフィルムを買うと自分でも使いたくなりますね~。

最近は、またフィルムカメラも欲しくなってきてます。
スポンサーサイト
  • 2008/10/27/Mon 00:23:25
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

お出かけ その2

昨日に引き続き、今日もお出かけ。
京都まで買い物に行ってきました。

僕が用事があったのと、
嫁さんも欲しいものがあるから、と。

それにしても、最近は家を出るまでの準備にやたらと時間がかかります。
僕ももともとのんびりとしてる方ですが、
それ以上にいっ君の準備が…(^_^;)
大変ですね

で、戦利品はというと…

まずは、我が家で毎日活躍してます、
ロクシタンの石鹸です。
081026_1.jpg
何種類かあるんですが、
我が家では全種類使ってみて結局この「ヴァーベナ」に辿り着きました。
もう3年くらい前から石鹸と言えばこいつです。

次に、ビルケンのシューツリー
081026_2.jpg
僕は皮靴が好きで何足か持ってますが、
実はシューツリーを一個しか持ってません。
で、その一個を週替わりでいろんな靴にとっかえひっかえ…。
いい加減それも嫌になってきたのでなるべく安くて木製のものを…、
ということで探していたのですが…。
馴染みのショップで店員さんに情報をいただき、
靴を持って行ってフィットすることを確認し購入しました。
ちなみに一つ持っていたのは純正のもので
靴を購入した時に同時に購入しました。
さすがに純正のものと比べると造りは違いますが、
それもお値段相応。
ツリーを使うのは…全部で四足だから…。
あと二足にも早めに買ってあげないとな…。

最後にスイーツ。
HARBSのケーキです。
081026_3.jpg
ここはもともとは名古屋のお店だったかな…。
むっちゃでかくておいしいんです。
昔はよく買ってたんですけどね。
最近はあまり京都に行く機会がなくなったこともあって
しばらく買ってませんでした。
手前が僕のマロンケーキ。
奥が嫁さんのミルクレープ。
ミルクレープはホントに絶品なんですよ☆
僕も嫁さんから少し分けてもらいました


最後にまたまた少したくましくなったいっ君。
*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
081026_4.jpg
いろんなところで立ち上がろうとするので大変。
でも、写真の撮り甲斐もあるし、
成長してるな~、って思うとホントに楽しいです☆
  • 2008/10/26/Sun 00:32:38
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

久々のお出かけ

最近まで家族全員で風邪をひき続けていたので
なかなか出かけることが出来なかったんですが、
ようやく体調が回復してきたので
久々に友人宅にお邪魔してきました。
我が家から車で1時間半くらいの移動。
久々の外出で嫁さんも気分転換になったようです☆


自分の庭でなくても、
相変わらずいっ君は暴れ回ってましたが…。
最近、ボールみたいに丸いものは特に気に入っているようで…。
*EOS KissX2+TamronA16にて*
081025_5.jpg

色々とオモチャを使わせていただきましたが、
ミカンも気に入ったようで…。
*EOS KissX2+TamronA16にて*
081025_1.jpg
ミカンを掴んでは下に落とす→親が拾う→また落とす→親が拾う…、以下繰り返し…。
う~ん、千本ノックのようなものでしょうか???
でも、食べ物は大事に扱おうね…、いっ君。。。

こちらのお宅で、ノーファインダーで撮影。
*EOS KissX2+TamronA16にて*
081025_3.jpg
必死にボールを追いかけてます(^_^;)
こういうぶれ方って、動きを表現出来てるようで好きです。
写真ならではの表現ですしね。
ボールまできれいに写るとよかったのですが…。
ノーファインダーショットの割には上出来ですかね。


一日すっきりとしない天気でしたが、
帰りの時間帯は夕日がきれいでした。
*EOS KissX2+TamronA16にて*
081025_6.jpg
帰りに寄ったサービスエリアにて撮影。
ちなみに、レタッチで豪快に色をいじったので、
実際よりも派手になってます。

帰宅してからもう一枚。
*EOS KissX2+EF50mmF1.8にて*
081025_7.jpg
なんか、無性に人工物の夜景が撮りたくなって(笑)
ISO1600 SV=1/15sにて撮影。
RAWから現像後、DFINEでノイズ除去処理を行い、
その後シャープをかけてます。
シャープのかけ過ぎで、コンデジのような仕上がりになってますね…。
  • 2008/10/25/Sat 00:55:38
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

底抜け

いや~、株価は完全に底が抜けてしまってますね…。
バブル後最安値にあと40円ほどの肉薄状態。
今日は会社でも金融関係ネタで盛り上がってしまいました。
それにしても、この調子だとあっさり安値更新してしまいそうですね。

そういや、日経平均が8000円を割った瞬間に
いいともにテロップで速報があったらしいです(^_^;)
↑嫁さん情報です。

為替もすごいことになってますしね~。
ドル円が90円、ユーロ円が113円位?だっけ?
ボンド円なんて数時間で10円以上動きましたね。

まぁ、ボラティリティーが大きい時は相場の迷い時。
もしくは投機筋が元気な時。
今回は後者かもしれませんが、
長期投資派の僕としてはコツコツと資金を投入して
のんびりと事態が収束するまで見守っていたいと思います。
  • 2008/10/22/Wed 00:10:22
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

キズもの?

ワリと自由に動き回れるようになったいっ君。
力もメキメキと強くなっております。

そんないっ君。
眠い時に目をこすりこすりして、
鼻を引っ掻いてしまいました…。

*EOS KissX2+EF35mmF2にて*
081021.jpg

見た目以上にえぐってます(T_T)

子供は自分に対しても容赦ないですからね…。
プラスチックのおもちゃを振り回して自分の足にうちつけたりしてますから…。

そういえば、僕もいっ君に引っ掻かれることが多くなってきました。
力の加減っていつ覚えるんでしょうか??
う~ん、なんだか気が遠くなる(笑)

話は変わりますが、
最近ともさかりえさんの子育て日記を読んでます。
(嫁さんに面白いからと言われて…)
まだ読み始めなのでなんとも言えませんが、
嫁さんは共感できる部分が多いとのこと。
僕は…、共感できるというよりは
純粋に読み物として面白いって感じですかね…。
ま、読み終わったら(かつ気が向いたら)感想をupします。


またまた話が大きく変わりますが、
年末?に定額減税が実施されるようですね。
定率じゃないのが「何で?」という気がしなくはないですけど、
標準的な家庭でだいたい6万5千円くらい還付があるみたいです。
二兆円をこいつに充てるらしいですが、
これは日本のGDPの約0.4%に当たるみたいですね。
(割合として意外と大きいと思いました)
でも、当然ながらそこは日本国民。
そのほとんどが消費に回る訳がなく、
ある調査では6割が貯金すると答えたそうです。
しかし、貯金するその理由を聞いてて??なことが。

物価が上がってるから先のことを考えて貯金します。

って言ってる人が以外と多いんですね。。。
これって、はっきり言って間抜けだと思いません?
だって、現金で持ってたって、
金利が物価上昇についてこれてない今現在では、
物価が上がったらその分預貯金の資産って価値が目減りしますから。


たとえば、今現在一万円で買える物があって、自分が一万円持ってるとします。
で、一万円を貯金したまま20年が経って、
20年前に一万円で買えていたものが二万円になってました。
でも自分は一万円しか持ってないから、当然買うことが出来ません。
これって、20年前に五千円持ってたことと同じ事なんですよね。
お金の価値が半分になったってこと。

まぁ、これは極端な例ですけど、
しばらく使わないお金だったら預貯金なんかに回すより、
せめて国債でも買ったら?って思いますけどねぇ…。

嫁さんは
「金券にしたら?」
って言ってましたけど、
戻し減税分が確実に消費に回るって意味では
その方がいいかもしれませんね。
  • 2008/10/19/Sun 23:27:10
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

松坂牛☆

今日は嫁さんの実家から届いたすき焼き用松坂牛を
夕飯でおいしく頂きました☆

081019.jpg

いや、うまかったぁ~(^_^)

そういや、さっき赤ちゃん本舗から届いてたお歳暮のカタログ見てたら
同じようなやつが載ってたな…。
400gで8000円くらいっ(驚)

たまにはゼイタクもよいものです。
送って頂いて感謝感謝☆
  • 2008/10/18/Sat 23:57:58
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

ショッピングモール

昨日、遅くまで会社の連中と飲んでいたため、
今朝は全く起きれずに
いっ君を嫁さんに任せ爆睡…。
久しぶりに朝ごはんを10時前に食べました(^_^;)
しかも、その後家族三人でまたもや爆睡…。
起きたら12時回ってました(>_<)

そうそう、昨日は僕の帰宅が遅かったんで
嫁さんがいっ君をお風呂に入れたんですけど、
動き回るようになったいっ君対策でこんなものを買ってきました。
*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
081018_1.jpg

そう、お風呂チェアです。
嫁さん一人でお風呂に入っている時にいっ君を外で待たせてると、
泣くは叫ぶは転ぶは…らしいので…。
結構気に入ってるみたいですよ☆
それにしても、我が家にこんなキャラクターものがやってこようとは…(T_T)


今日は一日特に用事もなかったので
お昼から近くにできたショッピングモールに行ってきました。
守山市にある、ピエリ守山ってとこです。

あ、ここに行く前にようやくチャイルドシートをベッドから後ろ向きに起こしました。
ベッド型の時はかなり体を束縛されてましたからね…。
これまでより自由に動けるようになってご満悦の様子。
(っていうほどにこやかな写真ではないけど…)

*Powershot G9にて*
081018_2.jpg

ただ、出発前にチャイルドシートを起こしてたので、
バタバタと出発してしばらくしてからベビーカーを忘れたことに気づきました…。
うっかりですね…。
でも、最近のモールは子供にも優しいですからね♪
こんなものを借りました。

*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
081018_3.jpg

なんかね~、リクライニングを調節できるんですけど、
どの角度にしても常に前でへばりついてた(笑)
なんか、背もたれに背をつけたら負けだ~!と言わんばかり。
ほんと、ずっとこの態勢でした(^_^;)

ここのフードコートで昼御飯を食べたのですが、
普段はあまり食べれないこんなものを食べてきました。
081018_4.jpg

そう、とんこつラーメンです!!
こちら滋賀ではあまり食べれないですからね~。
帰省した時に食いだめしてますが、
せっかく滋賀でも食べれるのなら…、ということで。
(これ以外にもとんこつラーメンを扱ってるお店はあるんですけどね)
しっかしこのお店、福岡(久留米)にはそこそこの店舗数もあるのですが、
イマイチ評判が良くないんですよね…。
お客さんも一時に比べたら減ってきてるみたいだし…。
ちなみに、餃子が何かの番組で日本一と認定されたらしく、
それを前面に押し出して客寄せをやっております(^_^;)
でも、ラーメンはまずまず美味しかったですよ☆
関西でとんこつラーメンを食べれるだけでも幸せです☆


そうそう。
ここのモール、琵琶湖沿いにありまして
テラスが設置されてます。
テラスから見る琵琶湖、とてもきれいでしたよ~。
*Powershot G9にて*
081018_5.jpg


ただ、色々とお店を見て回った割には
戦利品は結局いっ君の帽子だけでした。
081018_6.jpg

子供服はいっぱいあってよかったんですけどね~。
正直それ以外のお店は…。
いっ君がいなかったらもう行かなかったかもしれませんが、
子供服の豊富さで合格です(笑)


話の流れと全く関係ありませんが、
家に帰ってきてからしばらくいっ君にカメラを向けてました。
最近は鏡が気にいてるようで…。
*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
081018_7.jpg

自分が写ってるってことに気づいてるんでしょうか??


あと、面白い写真を撮りたいな~、
と思ってこんな写真を撮ってみました。
*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
081018_8.jpg

この方法で撮るにしてはちょっと中途半端になっちゃんたんですけど、
どうやって撮ったか分かるかな?
  • 2008/10/16/Thu 02:53:27
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

遅帰宅

今日は仕事が忙しくて、
帰宅したのが23:30位でした。


帰りの電車の中で
「意外とみんな遅くまで働いてんだなぁ…」
と、サラリーマンを眺めつつ…。
「やっぱりこの時間まで働くのは耐えられん」
と思いつつ…。

ま、逆に定時上がりで電車に乗ると、
「みんな、もっと働けよっ!」
と思うくらいサラリーマンで溢れてたりしますが(^_^;)

今日はサッカーWカップ予選があったので、
定時で帰る気満々だったんだけどなぁ…。
仕事の予定変更であえなく撃沈。
ま、こんなこともあるさ…。
でも、嫁さんがパンを焼いててくれたのに
焼き立てが食べられなかった(T_T)


今日は嫁さんがいっ君の写真を撮っててくれました。
最近はすぐにテーブルに手を伸ばしたがります。
*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
081015_1.jpg

それはかじったらダメだよ~~(^_^;)
081015_2.jpg

こうやって膝をついててくれるといいんですけど、
足を伸ばして立ってしまうとすぐに転んじゃうんですよね~(>_<)


*嫁さん携帯にて*
081015_3.jpg
防湿庫。。。
なんでもしつこくアタックしてたらしいです(笑)
鍵掛けといてよかった…。


あと、上の歯が生え始めたようです。。。
週末に写真が撮れたらいいなぁ☆

EOS5D Mk2

某掲示板をちょくちょく見てますが、
発売前とあってとても盛り上がってます。
ただ、ネタが尽きてきてますね…。

発売日は未だ公式アナウンスがありませんが、
11/21(金)が有力でしょうかねぇ。
予約組の僕としては今からワクワクしちゃいます。
久々の(フィルム一眼以来の)フルサイズ。
楽しみです☆


ところで、フルサイズとAPS-Cのメリット・デメリットについては
いろんな意見があると思いますが、
僕個人としてはフルサイズのボケの量と高感度特性を含めた高画質。
これだけでフルサイズに移行するメリットを見出せます。
もちろん、軽量・コンパクトなKissX2も残しますよ☆

そう言えば、K20D,K200D(ペンタックス)後継機は
フルサイズに画質面で決して劣らないAPS-Cカメラを目指している、
という広報の方のインタビュー記事を見たことがあります。
つまり、画質向上に関する革新的な技術が控えていると。
もともとペンタックスはフルサイズセンサー搭載の一眼レフに関しては
(今のところ)開発しないというスタンスをとっていますが、
フルサイズに匹敵するAPS-Cとなると…。
K10Dの時のようにペンタックスフィーバーが起こりそうですね(^_^;)
ただ、高感度はどうしてもセンサーが大きい方が有利になってしまいますが…。

あと、ペンタックス(HOYA)はレンズの国内生産をやめちゃうんですね。。。
ペンタックスのレンズで欲しいのがあるので、
今のうちに「Made in Japan」を買っておこうかな~、
とまじめに悩んでます…。
まぁ、買えないんですけどね(^_^;)
  • 2008/10/12/Sun 23:25:59
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

プレイヤード

活躍してます。

たま~に不機嫌になって泣いちゃいますが、
機嫌がえらく悪くない限りはひとりでおもちゃを持って遊んでます。

なかでコロコロ転がってるのを見るとそれはそれでかわいくて…(^_^;)

でも、これは…どうなの?

*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
081012_2.jpg


端っこに寄りすぎ(^_^;)


今日は昼から買い物に三人で行ってきました。
そこで出会った風景をパシャリ☆

*Powershot G9にて*
081012_1.jpg

こういう雲が流れている夕暮れ時に、
山や田舎の風景の写真を撮ってみたいと思うんですけど、
なかなかそういう機会ってないんですよね~(汗)
  • 2008/10/11/Sat 00:25:29
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

金融市場、すごいことになってますね

いや、驚きのスピードで状況が変化していきますね。
そして、驚異のスピードで株価は下落してます。

まぁ、信用不安ってのは、
得体が知れない分マーケットは余計に振り回されるんでしょうけど、
それにしても、日経平均の現水準はあり得ないかな、と…。

今が8250円くらいでしょ…。
バブル崩壊後の最安値が2003年4月の7608円(だったかな?)。
そこからさかのぼると、次の最安値はなんと1982年の6800円くらいだそうです。
でも、今の調子でいくと2・3日でどちらの安値も突破しそうですね…(^_^;)
会社の先輩なんて、
「あと1・2週間で日経平均0円になるんじゃない?」
なんてアホなことを言っておりました(^_^;)


しっかし、ほんとにどの銘柄も安くなったものです。
株価の割高・割安を示す指標はかなりの数がありますが、
その中でメジャーなものにPBR(株価純資産倍率)というものがあります。

PBRは、一株当たりの株価を一株当たりの純資産で割った数字です。
つまり、PBRが1だったら株価と純資産が釣り合ってる状態。
1以上だと純資産に対して株価が割高で、
逆に1以下だと純資産に対して株価が割安ってことになります。
ちなみに、PBRの単位は「倍」です。

で、PBRを基準に東証一部上場銘柄を見てみると、
何と1000銘柄(全体の6割くらいかな…)がPBR1倍割れしてしまってます。
これってつまり、ある会社を買収しようとした時に、
実際の価値よりも低い金額でその会社を買収できちゃうってことです。
通常大型株でPBR1倍割れってなかなか見ない気がしますが、
最近ではなんでもかんでも暴落しちゃってますからね…。
あの新日鉄なんかも、つい最近PBR1倍を割ってしまいました。

そうそう、この一件で思い出したことがあります。
鉄鋼で世界最大の企業は「アルセロール・ミタル」という会社です。
この会社、いくつもの会社が合併を繰り返して出来上がった会社で
粗鉄生産量はダントツで世界一なのですが、
イマイチ高級材の開発力が弱いと言われています。
それに対して、日本の鉄鋼メーカーは
高級材の開発力に優れていると言われてますね。
で、アルセロールは、
その技術力欲しさに新日鉄・JFEや住金などの会社を
買収するのではないか、という噂が以前から流れてました。
これまでは日本の鉄鋼メーカーの株価自体が
かなり上がってたので問題なかったのですが、
ここまで下がってくると、ほんとに買収されちゃうかも知れませんね…。
なにしろ、喉から手が出るほど欲しかった高級材の技術力を
株価指標から見れば(実際の金額的にも)割安で買えるのですから…。

ちなみに、新日鉄はここと提携することによって
ヨーロッパでの販売経路を確保しています。
もともと提携をしているという関係上、
TOBをかけられるようなことはないとは思いますが…。
鉄鋼関係は業界再編が起こるとずっと言われ続けてきますので、
興味がある方はしばらく注意してニュースを見てみてください。


さって、後は今週末のG7でどうなるかで、
今後の株価が大きく左右されるってとこですね…。
形骸化してるG7ですからイマイチ期待は持てませんが、
マーケットが明らかに公的資金による資本注入を催促している今、
具体的な解決策を何一つ示せないという事だけは避けて欲しいかな…。
じゃないと、ほんとに世界恐慌が起っちゃいます(^_^;)
  • 2008/10/10/Fri 00:17:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

ものが多い!

いっ君が生まれてからというもの、
とにかく我が家がもので溢れかえってます。

もともとモノが多かった我が家ですが、
それにしても最近の混雑ぶりといったら……。

見るに見かねてオークションで色々と処分してるのですが、
明らかに増殖のスピードの方が速いような気が…(T_T)
ま、地道に処分していくしかないですね…。
しっかし、如何に無駄なものを買ってるかがよく分かりますね、最近…。
売るモノが多すぎるんですよね…。


我が家は夫婦そろって洋服も好きなので、
クローゼットもすごいことになってます。
でも、いっ君が生まれてからは
着る洋服って決まってカジュアルなものになるんですよね…。

スニーカーにジーンズ、それにTシャツを着てシャツを羽織る。
…ん~、まさに学生じゃないか(笑)
多分、冬はスニーカーにジーンズでニットを着て
アウターにブルゾンやフリースを着ることになるんだろうなぁ、と思います(^_^;)
動きやすさが最重要項目なんですよね、最近は…。

僕は基本的にキレイめなインポートが好きです。
皮靴はクロケット、チーニー、トリッカーズなど。
スラックスはインコテックスのものが気に入ってました。
ニットは何と言ってもジョン・スメドレー。
これは十枚以上持ってるくらい好きです。
ニットではFABIO LODIのものもかなりの枚数があります。
インナーではサンスペルがダントツかな。。。
サンスペルは、多分色々合わせると30~40枚くらいあると思います。
アウターは結構コートが好きかな…。
中でもマッキントッシュのゴム引きコートはすっきりしていてとても好きです。
ジャケットなんかも好きなんですけどね~。
コートやジャケット、いっ君と一緒に出かける時にはなかなか難しいかな…。
(勝手なイメージ??)

まぁ、同じカジュアルでも昔に比べると随分きれいになったな~、と思いますけどね。
大人になったってことですな(^_^;)
  • 2008/10/08/Wed 01:00:45
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

今日はお休み☆

今日は仕事を休んで、いっ君の病院に行ってきました。

何の病院かというと……。

実はいっ君、先天性の心疾患を持ってました。
病名は、
・心室中隔欠損症
・心房中隔欠損症
の二つです。
簡単にいうと、左右の心室・心房間に穴が空いてるんですね。

まぁ、中隔欠損症というのは心室・心房のいずれを問わず
先天性の心疾患では最もポピュラーなもので、
1000人に2~3人くらいの頻度で見つかるようです。
一般的に、心房中隔欠損よりも心室中核欠損の方が症状が重く、
穴の場所・サイズによって対処法は変わるものの、
根治治療としては穴を布パッチで塞いでしまうことです。
ただ、2歳を過ぎるくらいまでは人工心肺装置を用いた開胸オペになり、
現在の医療水準であれば90%以上の成功率を誇る手術ですが
それなりのリスクを伴います。
2歳以降になればカテーテル治療が行えるため、
身体的な負担やオペのリスクもグンと軽減することができます。

いっ君の場合、
生まれてすぐに心雑音があると言われ、
産婦人科を退院してすぐにエコー・心電図・レントゲンの精密検査を受けました。
その結果見つかったのが心室及び心房の中隔欠損症。
サイズはどちらも4~5㍉くらいとのこと。
この程度のサイズであれば自然に閉じることも多いらしいのですが、
閉じなかった場合には時期を見てオペをした方が良いと言われました。
ネット上で病名を検索してみるといろんな情報が出てきますが、
結局のところその子の病状に合わせて色々と選択せねばなりません。
オペの有無や行う際のタイミングの判断は
医療機関・担当医によっても随分と異なるようですが、
僕の場合は、もしオペするにしても
カテーテル療法が行える年齢まで引っ張りたいという思いがありました。

ただその後の経過観察で徐々に穴が閉じているとのことでオペの話はなくなり、
前回の検査で心房は穴が塞がって、
今回の検査でめでたく心室の穴も閉じてました。

それにしても、オペした方が良いって言われた時に感じた非現実感。
(だって、むっちゃ元気なんだもん)
それに絶望感。
あれは忘れられません。
ほんとは絶望しなくても普通に助かるんでしょうけどね…。
親ってそんなもんです。

しっかし、ほんとよかったな~、
としみじみ思う今日一日です。


最後に最近のいっ君。

*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
起き抜け。寝ぐせがシュール(笑)
081006_1.jpg

最近、ハイハイを通り越してつかまり立ちをし始めたんですよね~。。。
それにしても、足が短くてペンギンみたい(笑)
081006_2.jpg

081006_3.jpg


*EOS KissX2+EF-S10-22mmF3.5-4.5+スピードライト580EXⅡにて*
いっ君が動き回って家事がやりにくくなってきたとのことで、
急きょ購入したのがこちら、カトージのプレイヤードです。
割と広いのでそんなに嫌がらないですし中に入れてれば安心なので、
我が家ではこれから重宝しそうです。
081007_1.jpg

最後はせっかく超広角レンズをつけたので鼻デカ写真でも、と思ったのだけど…、
レンズを触られそうでビビって失敗してしまいました…。
081007_2.jpg

  • 2008/10/05/Sun 23:20:49
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

一日雨でした

体調不良ということもあり、
今日は一日のんびりと過ごしました。
午前中からお昼過ぎにかけては
アカチャンホンポとベビザラスを回ったりしてましたが。

それにしても、雨が降ると外出がとたんに憂鬱になりますね。
赤ちゃんがいるとなおさら。
せっかく秋なので、週末は秋晴れとなって欲しいものです。


そんな一日だったので、ほぼ丸ごと家でいっ君と遊べた訳ですが、
なんだかいろんな所が成長してるな~、って感じ。
力も強くなってきたし、
自分の意思だって持ってる。
ほふく前進もむっちゃ早くなってきたし、
離乳食も食べるのが上手になってる。
ストローも使えるようになったし。

そんな息子の成長を眺められる幸せを改めて感じた一日でした。



そうそう、これも成長の一環???
すごい寝相(笑)

*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
こっちが前から。
081004_1.jpg

こっちが後ろから。
081004_2.jpg

よくこんな姿勢で眠れますこと…(笑)
  • 2008/10/04/Sat 23:49:05
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

体調

いやぁ、なかなな良くなりませんね(困)
熱が上がったり引いたりの繰り返し…。
早く良くなってくれないと、仕事がしんどいです…。


話は変わりますが、
サリドマイドが日本でも再認可されてましたね。
もともとは睡眠導入薬だったでしょうか?
今回はガンに対する治療薬として認可されています。
悪名高いサリドマイドですが、
ガン(何ガンだったか忘れた…)に対する治療効果が高いことは
随分昔から知られていました。
海外では以前から認可(使用)されていたのですが、
日本はこういう対応は遅いですからね…。

まぁ、いずれにしても
使用時の禁忌事項はかなり厳しく設定してるみたいですし、
患者さんからしてみれば、
飲まないと死ぬかもしれませんよ、って言われれば飲みますもんね…。

日本で認可される運びになったのも、
患者さんの声が大きかったみたいです。

しっかし、別薬効で認可される薬って多いですね(多いんですよ!)。
対象としてるタンパク以外にも作用するってことは、
知らないところで重大な副作用が隠れてたり…。
っていうのは嫌ですよね(^_^;)
  • 2008/10/01/Wed 01:56:49
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

アメリカ・公的資金注入の是非

今朝は、朝一からネガティブサプライズでしたね。

金融不安で世間を騒がしているアメリカですが、
下院で金融安定化法案が否決されました。
これがトリガーになって、
アメリカのマーケットは777ドル下落となりました。
まさにブラックマンデーの再来ですね。。。
その煽りを受けて、本日の東京も500円近い下落となりました。
まぁ、個人的には1000円近く下落するかも・・・、
と思っていたので、比較的持ちこたえた方だと思ってますが。


さて、マーケットの話はさておき、
本題の「公的資金注入の是非について」です。

まずは僕のスタンスをはっきりしておきますと、
公的資金導入には賛成です。
というか、導入しないと収まらないでしょう?
日本の住宅バブルがはじけた時と同じでしょうね。
最後はどうしても公的資金が必要になってくると思います。
それにしても、
「too little too late」
と日本に対して言い放った国が
まさか金融安定化法案を否決しようとは…。

ちなみに、否決の要因は
1)下院選挙が間近に迫っているため、
 公的資金注入を非とする世論に大して従順にならざるを得なかった
2)いわゆる保守派と言われる連中が倫理観を重要視したこと
 (大企業のみが経営再建のチャンスを与えられる不平等感を否とした訳です)
が主としてあるようです。

1)は日本でもよく耳にすることですね。
有権者に尻尾を振ってる訳です。
ただ、有権者が分かっておかなければならない事は、
「今現在」の支出を抑えようとすると、
「将来」の収入を大幅に減らしてしまう可能性があるということです。
できるだけ早く手を打たないと、
深刻な景気後退になりかねませんから…。

2)は、これはある意味正しいけど、
今回は間違ってますね。
中小企業が破綻しても世の中に大した影響はありませんが、
大企業は破綻した時の影響が大きすぎるんですね。
それが金融機関であればなおのことです。
大企業のみが救われる…、
悲しきかな、現実はそんなものだと思います。


今後は修正案を探っていくことになるかと思いますが、
この法案の肝である
「不良債権の政府による買い上げ」の部分を大幅に修正してしまうと、
まったく意味をなさない法案になりかねません。
そうならないことを願うばかりですね。

それにしても、
モノ造りをやめて金融システムに傾倒してきたアメリカですが、
その金融システムが事実上崩壊した今、
アメリカには何が残るのでしょうね?
これから世界経済の主軸は
アメリカからEUに移っていくのでしょうかねぇ?
分かりませんが…(^_^;)



最後に、いっ君の写真を。
*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
080930_1.jpg

080930_2.jpg

最近、抱っこしてると腕に頭を乗っけてくるようになりました。
これがかわいくてかわいくて…(苦笑)
二枚目は嫁さんのお気に入りです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。