プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2008/09/29/Mon 00:01:35
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

ほふく前進

最近、あまりゆっくりいっ君にカメラを向けてなかったのですが、
今日はいっ君とともに僕自身の体調もあまりよくなくて家にこもってたこともあり、
久々しばらくいっ君の写真を撮ってました。

ほふく前進を始めたので、
ゆっくり写真を撮ろうと思ってたんですよね、最近。
良い機会でした(^_^)

*EOS KissX2+EF35mmF1.4L USMにて*
最近お気に入りの豚さん。
こいつを走らせた方向にいっ君も這って行きます(笑)
080928_2.jpg

目が垂れてる…(笑)
080928_3.jpg

体調が悪いのに、元気いっぱいです!
080928_4.jpg


今日写真を撮ってて思ったのは、
動き始めると写真を撮るのが難しいってこと。
予想はしてたけど、予想以上に難しいかも。
動くだけならまだしも、
基本的にカメラの方に寄ってきますからね…。
まぁでも、動き始めてから写真を撮るのもホントに楽しくなってきました。
いっ君の一生でその瞬間しかないシーンを撮ってるかもしれない訳ですからね…。
いつでも気を抜けません☆


最後に、こないだいっ君が寝てる時に撮った写真を。
寝ながらプチ泣きした後に、
このポーズで寝てました(^_^;)

*EOS KissX2+EF135mmF2L USMにて*
080928_1.jpg

カメラネタ、いろいろ

最近、フォトキナが開催されているだけあって、
カメラ関係のネタには尽きません。

気になって読んでたネタは…、

1)キャノンデジタルカメラ部門最高責任者インタビュー
 まぁ、良くも悪くもうまく受け答えしてるな~、って感じでしょうか…。
2)タムロンの10-24F3.5-4.5
 ただし、ニコン用のみ先行販売。
 それ以外のマウント発売日未定です。
 それと、これはAPS-C専用のレンズですね。
3)カールツァイスのEFマウントのレンズ
 う~ん、どっちも欲しい(笑)
 ボケがとてもきれいなんですよね~。
4)ペンタックス、K20D及びK200Dの後継機
 昔からペンタックスのレンズが使ってみたいんですけどね~。。。
 ボディを買うことにすらなかなか軍資金が足りません…。


えと、全てデジカメウォッチネタです(汗)

欲しいものは絶えませんねぇ(苦笑)

広角レンズ

EOS5D MkⅡを予約しているため、
早急にフルサイズで使えれる広角レンズを買わなければなりません。
今持ってるのはEF-S10-22なので、
APS-Cにしか使えませんしね。。。

候補はEF17-40F4Lか
Tamron17-35F2.8-4。
後者は新古品を2万円以下で買えるけど…、
前者の方は描写は好きなんですよね…。

うぅ、悩ましい^_^;)

まぁ、しばらく悩むことにします。。。
  • 2008/09/23/Tue 23:56:13
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

CM大賞は?

今日は嫁さんとCMネタを話してたので…。

みんなそれぞれに好きなCMってあると思うけど、
僕が好きなCMトップ3はというと、

・オリンパス/E-410…宮崎あおいさん出演/彩り(Mr.Children)
・日本郵便…涙そうそう(夏川りみ, BEGIN, 森山良子)
・資生堂 エリクシールの旧バージョン…出演者は不明/美しい人(平井堅)

ってところかな。

オリンパスのCMはこのCMだけで製品を買ってもいいかも、
と思ったくらい好きなCM。
CMの雰囲気に宮崎あおいさんや曲がとてもマッチしてます。
曲の詩中に
「僕のした単純作業が この世界を回り回って
 まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
 そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える」
とあります。
(今歌詞を見てましたので、間違いはないはずです)
カメラで写真を撮ることを「単純作業」の部分に当てはめると、
なんとなく楽しくなりません?(^_^;)

次に日本郵便・涙そうそう。
これも、雰囲気がぴったりですね。
日本の古き良き時代を表現してるって感じ。
この映像に出てくるような場所・人たちを
写真に収めてみたいと思うこのごろです。
ちなみに“涙(なだ)そうそう”とは、
沖縄の方言で「涙がとめどなく流れる、涙ポロポロ」の意味だそうです。
(ほとんどの人が知ってるか…)

最後に資生堂・エリクシール。
平井堅さんのきれいな歌声に、
とても奇麗な映像がシンクロしててとてもよいCMだったと思います。
僕は現行のCMよりも断然旧バージョンの方が好きですね。

ほんとはあと一個好きなCMがあったんだけど、
なんだったかな~~???
思い出せない~~~~!!!

ま、思い出したらまた書きます。。。


今日はいっ君が風邪でダウンしてるおかげで
僕自身風邪をひいてることを忘れて色々と働いてました。
といっても、嫁さんの代わりに買い物に行ったのがメインの仕事でしたが。
あと、キタムラに行ってカメラ・レンズのカタログをいくつかいただいてきました☆
あぁ、物欲が…(T_T)

今日のいっ君はこんな感じでした。

*EOS KissX2+EF135mmF2L USMにて*
080923_1.jpg

080923_2.jpg

冷えピタが大っきらいなんですね…。
貼った瞬間に泣きます…(^_^;)
でも、しばらくしてると今日は少しだけ笑ってくれました。
昨日に比べるとちょっとだけ良くなった様子。
だけど、そのおかげでまたまたガサガサとリビング中を這っておりました…。
  • 2008/09/23/Tue 00:31:49
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

壊滅

ついに、我が家全員風邪でダウンです…(T_T)

最後の砦いっ君まで陥落しまいました…。

朝方は元気に遊びまわってたみたいなんですけどね~。

*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
080922_1.jpg


このあと急速に体調が悪化。
お熱が38度5分くらいになってぐったりとしてます。。。
*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
080922_2.jpg


うつしちゃったかな…。

とりあえず、今はようやく寝てくれたところです。
ずーっとグズグズ言ってって、なかなか寝てくれなかったんですよね…。

それにしても、こっちの体調不良は吹っ飛んだ感じがします(苦笑)



そうそう、最近年金特別便が届いたんですよね。
学生納付特例で払ってない期間が3年間ほど……。
完璧に忘れてました。。。
これを払うべきか払わざるべきか……。
悩ましい……。
一度社会保険事務所に行って話を聞いてみようかな…。
って、保険料を納めてるのに年金もらえるかどうか、って人でごった返してる中に、
「払った時と払わなかった時と支給額にどれだけ差が出るか教えてください!」
なんていいながら突っ込んでいくのもなんかねぇ…(^_^;)
  • 2008/09/20/Sat 00:25:12
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

写真だけ…

貼ってねます……。

体調崩しててしんどいです……。

*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
080919_3.jpg

080919_1.jpg

だいぶ動き回るようになってきて、
大変だけど楽しくなってきました。
現在、ほふく前進は可能、
ハイハイの猛特訓中です(^_^)

それに、なんでもニギニギもさらに強化されてきてます。
最近は、おむつとお尻拭きがお気に入り。
毎度毎度這って取りに行ってます(^_^;)
  • 2008/09/18/Thu 00:33:32
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

生保、カメラ、iPhoneについて

今日はネタがテンコ盛りです(笑)

まずはAIG。
公的資金注入により救済されることになりましたね。
その額約9兆円。
途方もない金額です。

それにしても、なぜベアー・スターンズを救済し、
その後のリーマン・ブラザーズを見捨てておきながら
AIGは救済したのか?

確かに、証券会社が破綻するよりは
生保の破綻の方が直接的な影響が大きい気がしますけどね…。

証券会社が破綻したところで、
その債券を保有している金融機関なり企業なりが損失を被るだけですが、
生保は保険加入者一人一人の掛け金が吹っ飛ぶことになりますので…。

しっかし、
リーマンはツブレ損でしたね(T_T)


さて、次にカメラ。

キャノンから待望の5D後継機が発表されました。
5DMk2。
大方の予想通りのスペックでしたが、
価格はかなり安いのではないでしょうか?

正直、フルHD動画撮影機能なんていりませんけどねぇ。
あと、AFのマイクロアジャストメントと、
ISO50-25600ってのはうれしいですね。
高感度域って、あっても困らないですから。
どこまで使えるか分かりませんが、
保険があるってのはよいことです。
画質的には定評のあった5D。
それを踏襲しているはずなので、画質に関しては素晴らしいはず。
いろいろとサンプルを見てみないとなんとも言えませんが、
とにかく売れるんでしょうね。


最後にiPhone。
週末に購入してからフルで活躍してます。
とりあえず、家では簡易ネット端末として活躍中。
通勤中には音楽だけでなく、
podcastサービスを利用して様々なニュースを聞くようにしてます。

とりあえず今聞いてみてるのは、
・聴く日経
・Yomiuri online
・今日の株式・明日の株式
の三つ。
それ以外にもチェックしてるものがあるので、
暇を見つけて聴いてみたいと思います。

それにしても、質の高いニュースが
無料で手に入るってすごいことですよね。
ホント、よい時代になったものです◎
  • 2008/09/16/Tue 00:58:47
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

Bloody Sunday!

いやはや、アメリカはすごいことになっていますね…。

リーマン・ブラザーズが破綻。
メリルリンチがバンカメに買収される。

一連の出来事を現地のあるメディアが
「Bloody Sunday」として伝えたようです。
(少なくともリーマン破綻のニュースはあちらの日曜日に流れたんでしょう)

それにしても、こんな大きな証券会社が潰れるとは…。
誰もが公的資金が入ると思ってたのですが、
期待が見事に裏切られた形になってしまいました。
そもそも会社が倒産するのを公的資金(税金)で
どうにかしようというのも変な話なんですが、
金融機関というのは規模が大きくなればなるほど
社会に与える影響がとてつもなく大きくなってしまうんですよね。
まぁ、個人的には公的資金注入には反対なのですが、
それでも政府が動かなかったのは意外でした。

これからまだまだ大手の金融機関が破綻するかもしれませんね。

世界も再び同時株安の様相を呈してきました。
震源地のアメリカも、今現在ダウ平均が300ドルほど下落してるみたいですね。
明日は東京も売りの嵐なんでしょうねぇ。



さてさて、そんなことを尻目に、
これ↓を買ってきました。
DPP_0005.jpg

えぇと、iPhoneです(笑)

もともとモバイル環境が欲しいと思ってたんですけど、
イーモバイルやウィウコムではイマイチ…、って思ってたんですよね。

これ、契約してきてよかったと心底思ってます。
操作性がとてもよく、
これだけ小さな筺体なのに、
ストレスなくネットサーフィンが出来るように仕上がってます。
パソコンを持ち運ばずに出先でネット環境があるのは
個人的にはとてもうれしいですね。

あとは…、個人的興味というか、
おもちゃとしての魅力があったというのも大きいですけど(笑)
まだあまりいじれてないんだけど、
色々と出来そうなので少しずつ遊んでみたいと思います。

まぁ、平たく言えば僕の使い方は
モバイルiPod Touchって感じですね。
電話機能はたぶん使いません(笑)

最後に、今日のいつき君。
*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
080915.jpg

転がりすぎて、バスタオルに包まれてしまってます(困)
  • 2008/09/13/Sat 23:16:36
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

お友達

今日は学生時代の友人宅へ、
出産のお祝いと我が家の王子のお披露目に行ってきました。

*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
080913_2.jpg

この子(左の子ね)、生まれてもうすぐ三か月なんですけど、
もうかなり(縦抱きができるくらい)首が据わってるんですよね~~。
子供の発育って、ほんとに個人差が大きいものです……。

しっかし、最近はいっ君も同年代のお友達に会う機会が増えてきました(^_^)

それにしても、いっ君おとなしかった(^_^;)
普通に寝るし、普通にニコニコしてた。
まるで我が家にいるみたいにくつろいでました(^_^;)

その代わりと言ってはなんですが、
この子がいっ君の分まで泣いてくれてましたが(T_T)

まぁしかし、子供はかわいいですねぇ☆


さて、最近のいっ君のお気に入りは

①携帯電話(僕と嫁さんどちらのものでもOK)
②僕の腕時計(僕がつけてる時のみ)
③扇風機

ってなところです。

*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
080913_1.jpg

こんな感じかな(^_^;)


今日はデザートに嫁さんの妹から頂いた
ロイズのチョコレートチップスを。

*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
080913_3.jpg
  • 2008/09/11/Thu 00:13:27
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

もうちょっと!

ハイハイ、始まりそうです~~!!

*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
080910.jpg
  • 2008/09/10/Wed 00:43:43
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

やはり携帯は格別?

いっ君は、最近いろんなオモチャで遊び始めてますが、
その中でも僕や嫁さんが使ってる携帯電話は大好きなようです。

*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
080909_2.jpg

やはり、誰もが通る道なのですね(^_^;)
親が持ってるものに興味があるんでしょうかねぇ?


あとは、本を読んだり……
*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
080909_1.jpg

カメさんを取りたがったり……
*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
080909_3.jpg

(おそらく)もうすぐハイハイが始まります。
大変大変……。
くわばらくわばら……(^_^;)
  • 2008/09/08/Mon 00:53:35
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

赤頭巾いっ君

我が家の王子、
最近ごろごろ転げまわっていろんなものを手に取るので
気が付けばこんな↓になってるのも珍しくありません。

*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
080907_2.jpg

赤頭巾ちゃんみたいだねぇ~、と言って
嫁さんと二人で笑ってました…。
こんな時に、二人で一斉にみると
”にや~~~っ”と笑顔を返してくれるのがとてもカワイイのです…。
(はい、親バカです…)


それはそうと、ついに我が家も光通信が導入されました。
土曜日に工事が終了したのですが、
その後の無線LAN導入もトラブルなく終了。
通信も特に問題がなさそうです。
光通信って、ADSLに比べると若干不安定って聞いてたんですけどね。
とにかくその速さに感動しながらネットサーフィンをやってます☆


あと、本日コンポを買い換えました。
これまで使ってたので不満はなかったんですが、
先日の雷で逝ってしまいまして…。
あと、近くの量販店が改装に伴う
在庫一掃セールをやってたので。

今回はとにかく省スペースで、
ということで選んだのがこちら↓

080907_1.jpg

DENONのCDコンポです。
MDすら聞けず、当然SDカード読み込み機能やHDDの搭載はなし。
ほんとにCDが再生できるだけです。
(まぁ、あえて追加機能を挙げればDVDの再生機能はありますけどね…)
CDが再生できれば問題ないし、
簡単に言うと、デザインのみで選びました。
まぁ、「simple is best」っていう事で。

ただ、必然的にスピーカーも小さくなるので音がショボイ…。
特に低音がどうしようもなく弱いため、
以前使用していたコンポのスピーカーを転用して使ってます。
こっちだとそこそこの音を出してくれる感じです。

これでいっ君に音楽が聴かせてあげられると、
嫁さんご満悦の買い物でした♪
  • 2008/09/05/Fri 00:33:44
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

でかっ!

こないだの結婚式で頂いたカタログギフトで
マグカップを注文してたのですが、
それが今日届きました。

080904_1.jpg

う~ん。。。

思いのほか大きいかも (困)

「イッタラ」って言うところのマグカップなのですが、
実は、近くの雑貨屋でもう少し小さめのモノを見たことがあって
とても気に入ってたのですが
少々お値段が…、で購入には至らなかったんです。
カタログに載ってた時は運命を感じたんですけどね~。。。
いざ届いてみるとちょっと大きかった(爆)
スープを入れるのにちょうど良いくらいかな??
コーヒーとか紅茶とか、その辺りを飲む時に使いたかったんだけどな。。。

それはさておき、
カーラなんかと似てるんですけど
とても口あたりの良いマグですので、
興味がある方は雑貨屋で探してみてください。


最後にいっ君。
歯がニョキッ!っとしてきました(^_^;)

*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
080904_2.jpg

って、ちょっと見にくいかな?(^_^;)
  • 2008/09/03/Wed 22:21:37
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

ネット接続トラブル?

おとといの夜から今朝まで、
我が家はインターネットから隔絶されておりました。
突然繋がらなくなったので、
モデムの不調かと思ったのですが、
意外な落とし穴が待ってました。。。

我が家、今週末にADSLから光ファイバーに乗り換えるのですが、
諸事情でADSLも休止という形でしばらく残すことにしてました。
その手続き自体はずいぶん前に終えてたいましたが、
問題は休止に入るタイミングでした…。
なんと、9月から休止することになってたんですね。。。

我が家は夫婦そろってネット環境がないと困っちゃう
ネットジャンキーなので、
今日復帰できてほっとしてます(^_^;)

それにしても、間抜けですねぇ…(苦笑)
  • 2008/09/01/Mon 00:06:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

再び帰省して参りました

そして今日のお昼過ぎに戻ってきました。

嫁さん妹の結婚式に出席するための帰省でしたが、
それぞれの両親への思いがとても素直に表れていて、
良い結婚式だったと思います。

お二人とも、お幸せに~☆


さて、そんなこんなで帰省してた訳ですが、
実は三週連続で週末(近辺)に九州へと戻ってたんですね……。
しかし、いっ君はあまり移動が気にならないようで…(^_^;)
マイペースに寝てくれて助かります。。。

*PowerShot G9にて*
080831_1.jpg
それにしても、ブサイクな…(苦笑)
新幹線でも相変わらずよく寝てくれるので助かります。


基本的に我が家の王子はよく寝るほうだと思いますが、
自宅に戻ってきてからの寝方はちょっと…おもしろいかも(笑)
*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
080831_2.jpg
嫁さんも体調が悪かったですからね…。
一緒に寝てたらいっ君が絡みついてきたようで…(苦笑)


僕はというと、二人がこうやってる間に、
外に出る用事があったのでカメラを持って町の散策に行ってきました。

同じような境遇の人が多いと思いますが、
普段車での移動がメインの僕にとって、
ゆっくりと自分のホームタウンを見て回る機会って
なかなかないんですよね。
なので、今日は徒歩とチャリで
のんびりと汗だく(T_T)になりながら写真を撮ってきました。
*全てEOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
080831_3.jpg

080831_4.jpg

080831_5.jpg

今日はほんとによい天気でしたね~。
夏!って感じの天気でした。

真ん中の写真、水が流れてないんですけど
実は川なんです(笑)
天井川っていう、聞きなれない川なんですけど、
要は道路なんかよりも高い所を通ってる川なんですね(何)
この川の下には国道一号線が走ってます(驚)
僕も最初は
「一号線の上を走ってる河川敷」
って言われて???でしたから…。
全国に天井川ってどれくらいあるんでしょうね?
最も、今はもう水が流れることはありませんが。。。

それにしても、町のスナップはモノクロが似合います。
青天の昼間の場合、
特にモノクロにしたい衝動に駆られますね(笑)
