プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2008/08/28/Thu 00:25:59
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

ゴロゴロさわさわ…

最近、目に見えていっ君の活動レベルが上がってきました。

寝返りを繰り返して目的の場所まで行こうとするし、
おもちゃでもなんでも、とにかく握りしめて振り回してます。。。

毎回思うけど、
ホント、子供の成長って早いもんですな。

*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
080827_1.jpg

080827_2.jpg

一枚目は最近の嫁さんのお気に入り。
空を飛んでるみたいに手足をバタバタさせてます。
写真はノーファインダーショットのため、
いっ君が真中からずれてしまってますね(^_^;)

二枚目は悩ましげな格好をしてたのでパシャっと(^_^;)



明日まで会社に行けば、
再び金曜日、明けの月曜日と夏休み。
今度は結婚式でまたまた九州だ~!
これで三週連続で週末近辺に九州に帰ってます(^_^;)
  • 2008/08/27/Wed 00:29:25
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

寝起き

僕は寝起きはかなり悪いのですが、
嫁さんは朝はばっちりです。
夜は逆に僕が強くて嫁さんが弱いんですけどね。


さて、うちのお坊ちゃまはと言うと……
*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
080826.jpg
完全に僕に似てダメダメちゃんです(^_^;)
しかも、寝あとまで付いてるじゃん・・・…。

いつもこんな感じで起きてしばらくはまどろんでます。。。
やっぱり、遺伝……なんでしょうねぇ(シミジミ)


ここからはカメラの話。
今日は大方の予想通り
キャノンからAPS-Cデジ一EOS50Dが発表されました。
いつも新製品は一年半のサイクルを頑なに守ってきたキャノン。
今回は一年ほどで40Dの後継機を発表したことになります。
それほどニコンの攻勢に対して危機感を持っているのかもしれません。

さて、肝心の中身はと言うと……。
・高精細液晶搭載(92万画素)
・DigicⅢ→Ⅳ
・CMOSセンサーが若干大きくなった
・10MP→15MP
・ISO感度 最大12800
・ライブビューの強化(コントラスト検出方式搭載だっけか?)
・AFマイクロアジャストメント搭載

ってところでしょうか、個人的には。
総合的にはメジャーチェンジと言ってもよいものだと思います。
某巨大掲示板でも異様に盛り上がってますね。

作例を見ても画質はかなり良いようですし、
高感度特性もかなり良さそう。
その辺りは画像処理エンジンが新しくなったことによる恩恵を
フルに享受している部分かもしれません。

が、個人的にはAPS-Cであれば現在所有している40Dで十分です。
(いや、もちろんヤルと言われれば喜んでもらうけど…)
僕は完全にフルサイズ(5D)の後継機待ちに入ってますから。。。
ただ、AFマイクロアジャストメントは良いですね……。
40Dにも載っけて欲しかったです。
皆さん言われてるみたいですが、
ファームアップで対応出来たりしないのかな??

しかし、50Dのスペックを見ていると
5D後継機のスペックも予想が出来そうですね!
AFマイクロアジャストメントも載ってくるのでしょうから、
とても楽しみになってきました。
高感度特性もかなり良いはずですし。
やはり、発表はフォトキナ直前(9末)でしょうかね~。。。

あまりメカニカルに凝ったものでなくてもよいので、
高感度特性を含めて高画質な絵を吐き出すカメラであって欲しいものです。
(+AFマイクロアジャストメントは個人的には必需品ですが…)
  • 2008/08/24/Sun 23:00:25
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

寝る子は育つ?

昔ながらのお言葉に
「寝る子は育つ」とありますが、
最近のいっ君は親が心配になるくらい寝る時間が長いです。

夜は10時くらいに寝て、朝8時に起床。
お昼も平気で3~4時間くらいお昼寝しちゃいます。
おなか減ってないのかな~、といつも思いますが、
そんなに寝てればハラも減らんか、と思ってみたり(^_^;)


今日も昨日に引き続きのんびりと過ごしてたので、
今日はいっ君はママと一緒にお昼寝☆
*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
080824_2.jpg

指を咥えたまま寝ることが多いこの頃です(^_^;)


このあと起きて、ママと一緒に雑誌を見てました。
*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
080824_3.jpg



そうそう、今日は歯の写真を撮ることに成功したんですよね。
なかなか難しかったです~。
*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
080824_1.jpg

片手でいっ君を支えて(力が強くなってきたから結構シンドイ)、
もう片方の手にカメラを持って腕をつぱった状態で半押しし続けてたので、
どっちの腕も乳酸が溜まりまくってました……。
  • 2008/08/23/Sat 22:49:09
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

お遊戯

まだ6か月とちょっとですが、
我が家の王子は色んなものをニギニギするようになってきました。
ほんと、何でも握ろうとしますね(^_^;)
オモチャを渡すのが楽しくなってきました。


今日はに一日フリーだったので、
久しぶりにのんびりしてました。
夕方ちょっとだけ買い物に出て
アカチャンホンポに行ったのですが、
その時に撮影した写真を。

*PowerShot G9にて*
080823_1.jpg

080823_2.jpg

サンプルで置いてあったのですが、
嫁さんいわく、この手のおもちゃ、
先日僕のいとこの家で遊ばせてもらった時に
いっ君がえらく気に入ってたらしく、
店頭で見つけたので乗っけてみたところ、
確かに楽しそうに遊んでました。

一枚目は本気で遊んでるところ。
二枚目は……、ヨダレ流しながら遊んでます(笑)


そうそう、ヨダレと言えば、
最近下の歯が生えてきはじめたんです!!
正直、歯が生えるのはもう少し遅くても良いかな~、
と思うのですが、
(歯磨き大変そうだし)
それはそれ。

成長してるんだな~、としみじみ思います。
それにしてもいっ君、ムチムチしてます(^_^;)
  • 2008/08/23/Sat 00:16:42
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

またまた帰省しておりました…

今週の月曜日に滋賀に戻ってきましたが、
水曜日の朝に再び家族で九州に戻ってきました。

実は、うちの母方の祖母が亡くなったんです。
スキルス胃ガン。
88歳でした。
先週帰省した時にお見舞いに行ったのですが、
すごく痩せてて…。
もうそんなに長くないかもな…、
と思ってはいたのですが、
こんなに早いとは…。

身内もそれぞれがそれなりに覚悟してたとは言え、
やはりつらいものでした。
あとは安らかに眠りにつくことを願うばかりです。


それにしても、先週からほんとに疲れました…。
なにしろ、移動ばかりですから。
来週末も九州で結婚式に出席の予定。
八月に入って毎週のように帰省して、
その分会社でまったく仕事をしてません(^_^;)


最後に、こないだ帰省した時に
行きつけのセレクトショップにていただいたものを。
080822.jpg

20周年だそうで。
嫁さんと僕とそれぞれ買い物をしたので、
メンズとレディースのTシャツを一枚ずつ頂きました。
ここのお店、行くとついつい欲しいものが見つかってしまう、
とても困ったお店です(^_^;)
  • 2008/08/18/Mon 23:51:14
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

帰省してきました

ま、お盆ですしね。

帰省中はネット環境がないため、
まったくブログの更新は行えませんでした。
モバイル環境を強化したいと考えてるので、
イーモバイルかウィルコムに加入しようかな、
と本気で思うこの頃です。


さて、いつもいつも帰省中は
何もすることがないと思いながら実家に帰るのですが、
今回もその期待は裏切られ、
むっちゃ多忙な帰省になりました。
今回はいっ君がいるので新幹線+レンタカーで帰りましたが、
車があると色々と遊びに行ってしまうんですよね…。
今回もうちの母親と買い物やら母親の実家に帰ってみたり。
今回からはいっ君がいるのもあるんですけど、
毎度休みと言っても休んでる気はしないんですよね…。

ただ、関西に比べてとても涼しかったです☆
さすが田舎♪
そんな田舎の風景はこんな感じ。

*EOS KissX2+TamronA16にて*
080818_1.jpg

080818_2.jpg

一枚目は実家の前の道を。
二枚目はその道沿いの水田で。
朝6時半くらいの写真(^_^;)
実家に帰ると早起きになりません?


そう言えば、母親の実家に行った際に、
僕のいとこの所の双子ちゃんに会って来ました。

*EOS KissX2+TamronA16にて*
080818_3.jpg

この双子ちゃん、超未熟児だったんですよね…。
誕生日はいっ君より5か月くらい早いんですけど、
体重はいっ君の方がずいぶん上なんです。
だけど、元気に育ってるようで安心しました☆


今回の帰省で最も心配だった移動中のいっ君はこんな感じ。
*EOS KissX2+TamronA16にて*
080818_4.jpg

いや、乗物に弱いこと(^_^;)
これは新幹線の中での写真ですが、
基本的に乗物に乗ってすぐに寝て、
目的地直前で起きてました(^_^;)
親孝行な息子ですこと……。。。


今日帰ってきましたが、
帰って早々、つじりでデザートを食べてきました♪

080818_5.jpg

080818_6.jpg

パフェは嫁さん。かき氷は僕。
どちらも美味☆
  • 2008/08/13/Wed 02:13:30
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

柔道

皆さん、オリンピック見てますか??

僕はと言うと、仕事がそこそこ暇だったりするんで、
早く帰ってきた日は割と堪能してます。
まぁ、意外と家でやることも多くて、
なかなか見れてないのも実情ですけどね。

オリンピックでは毎回そうですが、
日本にとっては前半にメダル獲得の
可能性が高い競技が集中しているため、
その分視聴者としても忙しいですよね?


さて、柔道ですが、
谷選手、残念でしたね。
あの判定は?ですが、
5大会連続出場ってことだけでも驚きだし、
5大会連続でメダルを取ってくるってのはホントに脱帽です。
谷選手出場に関しては多方面から賛否両論のようですがね。
確かに、それなら野村選手は?って思っちゃいましたけど。

それから谷本選手。
アテネから続くオリンピックでの一本勝ち。
今回もオール一本で金メダルを獲得してしまいました。
なんか、久しぶりに柔道を見たって感じがしましたね~。
ポイント稼ぐのが主流になっちゃいましたからね、柔道も。
谷本選手の柔道は見ていてとても気持ちが良いです。


これからまだまだ注目の競技目白押しですが、
昼間に放送やってるから見れないのが残念!!
育休中の嫁さんがうらやましい!!!
  • 2008/08/10/Sun 00:31:27
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

北京オリンピック開幕

いよいよ開幕しましたね!

中国を取り巻く政治的環境を嫌気して
今回のオリンピックを見たくないという方もいらっしゃいますが、
僕個人としては純粋にスポーツとして楽しめたらと思います。
ただ、中国がこのまま国際社会に対して協調的な態度を見せないのであれば、
今後数年後に「北京でのオリンピックは失敗だった」
と言われてしまうかもしれません。
ま、これらの問題、裏を返せば
国際社会における中国の存在感が増してきた、ということを示してるのでしょう。

さて、今女子バレーアメリカ戦が行われてますね。
現在セットカウント1-2で負けてます。
3セット目の負け方がひどかったので、
このままずるずるいってしまう気が…。

いずれにしても、日本の選手の皆さん、
頑張ってくださいね~!


最後にいっ君。
モリモリと離乳食を食べてます。
*EOS KissX2+EF35mmF2にて*
080810_1.jpg
  • 2008/08/07/Thu 23:58:13
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

カフェ?

最近、コーヒーや紅茶、各種お茶などを
美味しくいただけるマシーンを購入しました。

それがこれ↓
080807_1.jpg

このカップ↓を中にセットして、
スイッチを「ポンっ」と押すだけで、
とても香ばしいコーヒーや紅茶が出来上がります☆
080807_2.jpg


ネスプレッソやドルチェグストなんかと同じようなものですね。
要はカップが不活性ガスで個別にパックされてるから
鮮度や風味が落ちないって訳です。

飲んでみると分かるけど、
これは下手なカフェよりもよっぽどおいしいです☆
そんなに安いものではないけど、
買って損はない逸品だと思います。

あ、ちなみにこのカップ、
一つで一杯分なんですが
単価が84円(税込)です(結構高い…)。
  • 2008/08/06/Wed 23:26:59
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

今日も早帰り☆

最近仕事が暇で暇で…。
入社以来の暇度を日々更新中です(^_^;)
まぁ、もうしばらくしたら(そこそこ)忙しくもなるはずなので、
束の間の休息ということで♪

さて、こちら関西では今日も昼過ぎから夕方にかけて激しい雷雨。
なんか、亜熱帯地域の気候に近いですね、最近…。
ほぼ定時に退社したのですが、
若干雨が残りつつ雷がピカピカ鳴り響く中、
おヘソを隠しながら帰宅してきました(^_^;)

で、帰宅してから撮影した夕日。
*EOS40D+EF35mmF1.4LUSMにて*
080806_1.jpg
平日に夕日を撮れるなんてね~。
滅多にありません。。。


いっ君はというと、今日も活発に活動中。
*EOS40D+EF35mmF1.4LUSMにて*
080806_2.jpg
よくこのポジション(布団とソファの間)にはまってます…(^_^;)
  • 2008/08/06/Wed 00:13:40
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

暑いですね

そんな訳で、我が家は毎日かき氷を食べてます☆
(いや、ジョウダン抜きで…)
こんなことならかき氷機を購入しておくべきだった…。
我が家のアイスクリーム代、ほんとに高いです(^_^;)


さてさて、我が家の王子は今日で6か月の誕生日です(なんのこっちゃ)。
すくすくと育って、今や犬みたいになってます(^_^;)↓

*EOS KissX2+EF35mmF2にて*
080805_1.jpg

最近はうつ伏せになってる時に踏ん張ろうとするので、
ハイハイも近いのかもしれませんね。
  • 2008/08/04/Mon 23:39:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

寝返り返り

今日出来るようになったみたいです☆

子供の成長はほんとに早いものですね(しみじみ)

今までは寝返りをした後、泣いてたんですけどね~(困)

*EOS KissX2+EF35mmF2にて*
080804_2.jpg

それにしても、ずっと一緒にいても
日々変化が分かるってすごいですね。

最近はこうやって↓寝てます。
*EOS KissX2+EF35mmF2にて*
080804_1.jpg
そう、横になって寝るんですね~。
ちょっと前では考えられなかったことです。。。

あと、両足を両手でつかむようになってきました。
そのうち両足が口に入るのでしょうね(^_^;)
*EOS KissX2+EF35mmF2にて*
080804_3.jpg
  • 2008/08/03/Sun 22:50:31
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

買い物買い物……

ほんと、破産寸前では??(笑)

今日は久々一日用事が無かったので、
ドライブも兼ねて、滋賀県北部の
ショッピングモールに買い物に行ってきました。
ほんとはドライブ+食材の買い出しが目的だったのですが、
ふたを開けてみると買ったのはこれ↓
080803_4.jpg

080803_5.jpg

マリメッコのバッグ+ポーチ(上)と、
プチバトー(プチバトウ?)の洋服(下、いっ君用)。
これに、16センチの片手ナベ+圧力ナベ。
おいおいっ、て感じ(^_^;)
そして肝心な食材は時間切れで買えず……。。。
まぁ、いいですけどね…。
それにしても、物欲は絶えませんねぇ…(^_^;)


さてさて、恒例のいっ君ギャラリー♪
最近暑いので、いっ君も扇風機で涼んでもらってます☆
*EOS KissX2+EF35mmF2にて*
080803_1.jpg

最近離乳食を始めました!
まだまだ始めたばかりなので、
完全流動食です…。
*EOS KissX2+EF35mmF2にて*
080803_2.jpg

買い物から帰ってきて片づけをしてると、
いっ君がこんな姿になってました。
タスキ??
*EOS KissX2+EF35mmF2にて*
080803_3.jpg



最後に、僕と嫁さんの本日のデザート☆
080803_6.jpg
以前京都の百貨店で東北物産展があった時に購入してたものです。
冷凍品でしたので、本日解凍して食べてみました。
ん~~~、美味!!
  • 2008/08/03/Sun 00:17:17
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

病院好きの我が子?

と言っても、
大したものではないのですが。

今日は朝から皮膚科(ブツブツができたので…)に行き
昼から三種混合の三回目のため小児科に行ってきました。

もちろん、予防接種が大半を占めるのですが、
最近よく病院に連れて行ってる気がしちゃいます(^_^;)


病院が終わってから近くの百貨店へ買い物に行ったのですが、
そこで食べたかき氷があまりおいしくなかった…。
京都・つじり茶屋のかき氷はおいしかったんですよね~。
お店で食べるかき氷って
どこでもきめの細かい氷が出てくると思ってたんですが、
ちょっと期待はずれ。
また京都に行った時にはつじりに行きたいなぁ…。


さて、最近のいっ君は、
いろんなものを手に持って振り回してます(^_^;)

*EOS 40D+EF35mmF1.4L USMにて*
080802_2.jpg

080802_3.jpg

で、投げ飛ばしたら僕が手渡ししてます(^_^;)
*EOS 40D+EF35mmF1.4L USMにて*
080802_4.jpg

最後に一ヶ月半くらい前の写真を。
*Powershot G9にて*
080802_1.jpg
嫁さんが撮ってた写真なんですけど、
今日メディアから取り出したので(^_^;)


それにしても、明日も暑いんでしょうね~(T_T)
最近、お昼はいっ君とともに汗だくになって過ごしてます。。。
  • 2008/08/01/Fri 22:58:38
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

町内会花火大会

なんと、うちの町内会、毎年花火大会を開催しています。
規模は小さいですが、
地元の企業がスポンサーになって、
観客もほどほどの、
ほのぼのとした花火大会です。

その花火大会が今日、
20時から開催されました。
20時って微妙で、
家に帰ってきてる時もあれば
仕事をしてる、もしくは帰宅途中の時もあります。
で、今日はむっちゃ早く仕事が終わったので、
夕飯を食べてから見に行きました。
ちなみに、我が家からでも見ることができるくらい、
(というか、特等席級)
近くで上がってます(笑)


当然ながらいっ君も連れて行ったわけですが、
やはり泣きますね(苦笑)
花火が上がる度にびびって泣いてました(笑)

*EOS KissX2+EF35mmF2にて*
080801_1.jpg

080801_2.jpg

かなり暗かったので、
シャッター速度が厳しかったです(^_^;)
D700のISO25600が欲しかったかも…。
っと言うのはさておいて。
ISO800でシャッター速度1/6位。
それも一段アンダーで撮って。。。
もうちょっときれいに撮れればな~~~…。
と思いつつ、泣き顔が撮れたので満足ということにしておきます。

泣くのもかわいいけど、来年は泣かずに見れたらいいなぁ♪
なんか、成長してるんだな~、って感じそうですね…。


最後に花火の写真を。

*EOS KissX2+EF35mmF2にて*
080801_3.jpg

080801_4.jpg

いずれも手持ちでシャッター速度1/4秒。
手持ちにしては、そこそこキレイに撮れたかな?
  • 2008/08/01/Fri 01:00:23
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

NAS復調

先日アクセス出来なくなったネットワークHDDですが、
今日無事に復調しました。

原因はどうもハブの故障のようです。
LANケーブルをPC⇔HDDで直接つなぐと
無事に繋がってくれます。

それにしても、通信自体には問題がなさそうだったんだけどなぁ…。
プロンプトからpingでチェックしてもきちんと応答があるみたいだったし…。
「まさかな~」と思いながら直つなぎしてみたんですけどね……。

ま、アマゾンに新しいハブの注文は出したし、
何はともあれHDDが無事でよかったです(^_^;)
