プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2008/06/29/Sun 22:44:03
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

昨日の戦利品

こんな感じです↓
*EOS KissX2+EF35mmF2にて*
080629_1.jpg


セントジェームズのズボンに
プチバトウの長袖カットソー。
秋ぐらいには着れるかな…☆
楽しみです♪

そして、今日の戦利品↓(汗)
*EOS KissX2+EF35mmF2にて*
080629_2.jpg


いっ君の絵本。
それにしても、「はらぺこあおむし」って(^_^;)
人気みたいですが…。


今日も一日のんびりしてた訳ですが、
嫁さんが買い物から帰ってくるなりこんな物↓をくれました。
*EOS KissX2+EF35mmF2にて*
080629_3.jpg

滋賀限定のポテチだそうです(@_@)
滋賀も頑張ってるんだなぁ……、としみじみ頂きました(^_^)
ちなみに、ポテチを食べる時は決まってコーラを飲みます。
むっちゃ不健康です…(汗)


さて、最後にいっ君。
*EOS 40D+EF35mmF1.4L USMにて*
080629_4.jpg

どアップですね…(@_@)
一眼レフらしい写真だと思います。

*EOS KissX2+EF35mmF2にて*
080629_5.jpg

最近なんでも手に持ってニギニギしてます。
口の中にも入れてますしね~(^_^;)


それにしても、APS-Cで35mmの出番が多いこの頃です。
35mm、特に1.4Lの方はフルサイズで使いたいレンズなんですけどね~。
まぁ、APS-Cにて使用する場合には室内では若干長いものの
使いやすい画角ではあるのですが…。
24mmもよいのですが、手持ちの純正は若干暗め(F2.8)。
28mmF1.8でも買おうかなぁ。。。
こっちの方が35mmよりも室内は使いやすい気がするんですよね。。。
悩ましい…。
  • 2008/06/29/Sun 00:07:34
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

三種混合・二回目

やってきました!!

予想通り、大泣き(^_^;)
というか、診察室に入ったとたん泣きました(T_T)
人見知りもあるのかも知れません……。
四か月検診の結果も順調に発育しているとのことですので、
まずは一安心、と言ったところです。

今日は駅近にあるセレクトショップのセールに行ってきました。
といっても、メンズはないので
よめはんのといっ君のを少し購入しました☆
初日なので、むっちゃ人が多かった…。
普段あまりお客さんいないんですけどね…。
で、その帰りに念願のチャリに乗って帰りました。
普通のチャリってすばらしい♪
チェーンがはずれないってすばらしい♪♪
って感じですね(^_^;)
服やチャリの写真はまた明日にでもアップします◎


そうそう、最近ウィンブルドンやってますね!
ついつい見てしまいます…。
  • 2008/06/28/Sat 00:54:09
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

今日も帰りが遅かったです…

と言う訳で、いっ君に会えず……。

でも、今朝家を出る前に起きて遊んでくれたから
まだ我慢できます(^_^;)

明日は2回目の三種混合ワクチン接種の日。
また、4か月検診も同時にあります。
また泣くんだろうなぁ…。。。

あとは…、無印でチャリを購入したため、
明日引き取りに行きます。
ちなみに、無印チャリ、2代目になります。
初代は、今日も朝駅に行くまでにチェーンが4回外れましたから…。
(買い替えることがわかってても調整してもらえばよかったかな…)
待ちに待った愛しのチャリ☆
楽しみです☆
  • 2008/06/27/Fri 01:12:01
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

今日は更新…

でも、もう眠いです……。

昨日、ちょっと前に注文してた
ブランケットが届きました。

*EOS KissX2+EF35mmF2にて*
080626_1.jpg

080626_2.jpg


いっ君の誕生日・生まれた時の体重・名前(写真には写ってませんが…)
が刺繍されています。
まぁ、記念になるかな、ということで注文してました。

さ、と言う訳で、もぅ寝ますzzz

おやすみなさい…。
  • 2008/06/25/Wed 00:00:17
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

本日ハセイテンナリ☆

だったそうです。嫁さんによると。
僕は、仕事の時は部屋にこもりっぱなしなので、
外の様子がまるっきり分りません(^_^;)
洗濯物がバッチリ☆乾いたようです。

今日も帰りが遅かったのですが、
いっ君と十分触れあうことができました♪
めずらしく夜寝てからすぐに起きたのですが、
抱っこしてると指をくわえたまま寝てしまいました☆

*EOS40D+EF35mmF1.4L USMにて*
080624.jpg
  • 2008/06/24/Tue 00:30:16
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

今日は

いっ君のお風呂、
それほど泣かれませんでした。。。

どうも、縦抱きで洗ってあげるとよいらしい…。
今までは横にして洗ってたんです。
最近はいざ洗おうと思って横にした瞬間に泣くので…。
縦にしたら比較的ましになりました^_^;)



最近、仕事がほんとに忙しいんですよね…。
テーマがむっちゃ忙しい時期なのに、
なぜテーマリーダー+僕一人だけで
テーマを回しているのでしょう???(T_T)
不思議です……。。。

僕は複数人いる中で
のんびりと仕事をするのが好きなんですけどね(^_^;)
って、みんなそうかな(^_^;;;;)
  • 2008/06/22/Sun 23:22:09
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

買い物買い物♪

今日はいっ君を連れてちょっとした買い物に行きました
メインの目的は……、僕の誕生日ケーキです

滋賀ではかなり夫婦内ランキングの高いお店。
ケーキを買うのに中で待ってるとジュースを出してくれる、
とても気の利いたお店です
*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
080622_3.jpg


なぜかロールケーキしかありませんでした~
でも、やっぱりおいしかったですよ~☆
*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
080622_5.jpg



さて、このお店のおとなりに、
イタリアンレストランと雑貨屋さんがあります。
このレストランもとても美味しいのですが、
今日はいっ君アイテムを探しに雑貨屋さんにも行ってきました。

*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
080622_1.jpg


*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
080622_2.jpg


で、購入したのがこれ↓
*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
080622_4.jpg


帽子とうちわ、それからお風呂に浮かべるおもちゃ
最近暑くなってきたので、
お出かけ用に帽子が欲しかったのと、
お風呂あがりなんか、とても暑そうなのでうちわを。
あと、お風呂で泣かれないようにおもちゃを買ったのですが・・・…、
今日のところは効果がありませんでした。。。(汗)

しかし、やっぱり外って疲れるんですかね~?
雑貨屋さんで爆睡して、
店員さんから
「かわいいですね~」と言われつつ笑われてました…。


最後に、帰宅してからのいっ君。
*EOS KissX2+EF35mmF2にて*
080622_6.jpg


しばし、見つめあってました(笑)
  • 2008/06/21/Sat 23:59:40
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

いっ君が気になるもの…

色々ありますよ、これも(笑)

昔からそうですが、
テレビは気になるようです。
普段、いっ君が起きてる間はほとんどテレビを見ませんが、
たまに観はじめると
「僕も~~!」と言わんばかりに見ようとします

*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
080621_1.jpg


色々気になるんでしょうね~。
抱っこしてるときょろきょろしてます

*EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
080621_2.jpg

080621_3.jpg

080621_4.jpg


嫁さんのTシャツのプリントが気になる様子…
080621_6.jpg


最近、首が据わってきたので、
普通に抱っこ出来るようになってきました。
080621_5.jpg


今日もえらくご機嫌でしたね~~
笑ってくれるとあやしてるかいがあるってもんです
でも、お風呂に入ったとたん、
大泣きされるんですけどね、最近……



そうそう、今日「オイシックス」からお試しパックが届きました。

080621_7.jpg

080621_8.jpg


早速タマゴとアスパラを食べましたが、
なかなかおいしいです
うちでは定期的に注文することになりそうです
  • 2008/06/20/Fri 22:33:40
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

お座りいっ君☆

自分で座れるようになった訳ではなくて、
支えてあげて座ってもらってマス…(^_^;)

*EOS40D+EF35mmF1.4LUSMにて*
080620.jpg


う~ん…。
あんまりかわいくないな……。
明日リベンジしよっと(笑)

ようやく週末ですね。
僕も今週は忙しくて結構しんどかったんで、
週末はゆっくりしたいと思います。

  • 2008/06/20/Fri 00:35:08
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

気になるもの

色々ありますね~(笑)

まずはかき氷ましーん。
でも、これはだいぶ熱が醒めてきました…。
「中部コーポレーション」って言うところの
「アイスロボ」ってのが欲しかったんですけどね…。
8000円はちょっと高いかなぁ??
気になる人は検索してみてください。

次は…、レンズ。
先日シグマから50mmF1.4という、
なんの変哲のないレンズが発売されましたが、
キャノン純正EF50mmF1.4よりも定価が高い!んです。
で、色々見てると、

・フィルター径77mm
・重量(確か)505g

ってな感じで、
はっきり言ってあり得ないサイズです(笑)
EF50mmF1.4はフィルター径は58mmですし、
EF50mmF1.2Lだって72mmですしね…。
でも、描写や光学性能をみると、
ただバカデカイだけではない事が分かります。
光学系に余裕を持たせた結果のサイズなのでしょうねぇ。
僕は純正EF50mmF1.4+1.8の二本を所有していますが、
1.4の方はシグマに乗り換えるかも知れません。
いろんな方の作例を見る限り、
描写は良いように思います。
ただ、シグマ特有のシャープさは
あまり子供撮り向けではないと個人的には思ってるので、
どうしようかなぁ、と悩むところです。。。

あとは…、光通信にしたいかな。。。
昨日も書いたけど…(笑)

それ以外では…、
スーパーモバイルノート。
実家に帰った時に自分のPCがないと不便なので…。
でも、実家に帰る時にしか使わなさそうなので、
多分買わないと思います…(汗)
エアエッジでも契約すれば話は別ですけどね。

ん~~~~、
色々気になりますね!!!

物欲は絶えません(苦笑)
  • 2008/06/19/Thu 00:33:16
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

フレッツ光

現在我が家はADSL(12M)なんですが、
光通信のお値段もずいぶん下がってきてるみたいなので、
乗り換えるかどうか検討中です。
結構、工事費無料サービスやってるみたいですしね。
モデムやルーターを買わないといけないので、
改めて設定するのもめんどくさくてちょっと足踏み状態ですが。
同じくらいの金額で通信速度が上がるなら、
早く光に行けよ!!って思うんですよね~…。
まぁ、のんびり考えます。

かき氷機も買うかどうか思案中。
今週末までには結論が出そう…、
というかそこまでに買わなければ
多分熱が冷めてると思います^_^;)


最後に、今日のいっ君。
*EOS KissX2+EF35mmF2にて*
080618.jpg


最近、体をひねるようになってきて、
気付いたらいつもこんな感じになってます。
90°以上ズレてることも多いみたいです(^_^;)
  • 2008/06/18/Wed 01:32:21
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

電車

むっちゃ遅れてました。。。

退社したのが遅かったうえに、
電車が人身事故で動いておりませんでした…。

と言う訳で会社を出てから2時間後に家に到着。
今日は疲れました~。。。

それはそうと、最近かき氷を食べることが多いです。
と言うのも、嫁さんがバターや生クリームなど、
おチチの詰まりそうなものを食べれないので、
かき氷みたいなさっぱりしたものが多くなってます。
あまりによく食べてるので、
かき氷マシーンを買おうかと画策中。
目を付けてる商品があるので、
購入したら写真をアップしますね☆
  • 2008/06/17/Tue 00:49:41
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

ちゃり

僕は通勤にチャリを使って最寄りの駅まで行ってますが、
最近、どうにもチャリが不調です。
チェーンが伸びてるしブレーキは音が鳴るし、
いろんな所の軸はズレてるし…。
まぁ、5年も乗り続ければガタも来ますけどね…。
ちなみに、無印のチャリです。
今週末は無印良品週間で全品10㌫オフなので、
この際買い替えようかな~、と思っちゃいます。
もちろん、修理すればよいのかも知れませんが…。
いろんな所にガタが来すぎてて、
修理するより買った方が早いような気がします…。
そう言えば、もうすぐ誕生日なんですよね~。
しかも、30歳の。。。
30歳の誕生日にチャリンコを!!
ってのもさみしいなぁ…、とも考え中。。。
どうせならロレックスくらいいっとけ!!!
って気もするけど、気がするだけ(^_^;)

う~ん、何か記念になるものはないかなぁ???


えと、話が本題からずれてきましたね(^_^;)

さてさて、今日は帰宅時間が遅くいっ君に会えず。
明日は…、どうなるかなぁ(苦笑)
毎日会いたいんですけどね…。

*EOS KissX2+EF35mmF2にて*
080616.jpg
  • 2008/06/16/Mon 00:44:12
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

お寿司☆

昼御飯に食べました。
宅配で注文して。

080615_1.jpg

僕が食べたやつ。
バラで注文をしました。
エビが最大の天敵です(笑)

080615_2.jpg

嫁さんの海鮮丼。
食べれないものが多いなぁ…。
(魚介アレルギーがあるので…汗)
そう言えば、金沢で食べた海鮮丼はおいしかったなぁ…。


子供が生まれるとなかなか外食に行けなくなるので、
色々食べれなくなったものがある訳ですが…。
お寿司もその一つですね。
ただ、最初にも書きましたが、
僕のアレルギーの関係で食べれるネタが少ないので、
いっ君が生まれる前にもそこまでお寿司を食べてたわけではありません。

まぁ、たまにはこういう贅沢もよいものですね(^_^)


夕飯は嫁さんが作ってくれました。
夏野菜たっぷりでおいしかったです☆

080615_3.jpg


今日はのんびりできたし、
いっ君ともよく遊べたので満足な一日でした~♪
  • 2008/06/15/Sun 00:33:23
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

疲れました~~

今日は、昨日書いたとおり会社の同期の結婚式に出席してきました。

受付や式中の雑用を頼まれてて、
朝は会社に行くよりも少し遅く家を出るし
式中も割と忙しく働いてたので結構疲れました…。
でも、結婚式は行ってみるとよいものですね☆
誰かが幸せになると、周りのヒトまで幸せになれる気がします。

13時半くらいには披露宴も終了し、
二次会までは時間がかなりあったので、
会社の連中とつじり(漢字忘れた…汗)のカフェに行ってかき氷を食べてきました♪
ホントはパフェを食べたかったのですがね…
あまりの暑さに負けてしまって…。
でも、おいしかったですよ~☆
またかき氷も食べに行きたいです~。

つじりを出てからもまだまだ時間があったので、
今度はラウンドワンに行って、
ダーツをやってきました。
ダーツ、以前hikoさんの結婚式の二次会でやりましたね!!
なつかしい…(しみじみ)
一時間くらいでしたが、結構盛り上がって楽しめました(^_^)
カウントアップでやってたんですが、
これって500点は結構なもんなんでしょうか??
大体みんながどれくらい出してるのかよく分らなくって…。
今回の僕の最高点は490点くらいでした。。。


披露宴や二次会が結構淡々と進んだおかげか、
二次会まで終わった時点で20時を回ってなかったので、
急いで帰っていっ君と遊んで、サッカーを観ました☆
これにて本日お腹いっぱいって感じですね。
ホントに疲れました~~。。。

最後に、いっ君写真を。

*EOS KissX2+EF35mmF2にて*
080614_2.jpg

首を持ち上げたまま方向転換をすることが
できるようになってきました。

080614_1.jpg

嫁さんがどうしても、と言って買ったレッグウォーマー。
夏の冷房なんかには重宝するそうな。
でも、赤ちゃんにレッグウォーマーってかわいいですね…。
  • 2008/06/14/Sat 01:18:29
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

いっ君写真

昨日の記事の効用か、嫁さんがいっ君の写真を
シコタマ撮ってくれてました。

*Powershot G9にて*
080613_1.jpg

最近のお決まりポーズです。
おテテを合わせてすり足。
多分、多くの赤ちゃんがやってるんでしょうね(笑)

080613_2.jpg

ベビーカーに足を乗っけるのもよく見かけますね~。
お行儀の悪いこと(苦笑)

*EOS KissX2+EF35mmF2にて*
080613_3.jpg

もうすぐおテテを伸ばして遊んでくれるかな?


明日は会社の同期の結婚式に出席するため、
一日家を留守にします。
よって、平日同様いっ君と遊べず…。
日曜日はいっぱい遊んでもらう(?)ぞ~(^_^;)
  • 2008/06/13/Fri 00:37:06
  • COMMENT:9
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

写真を撮ってないな~

まぁ、平日は僕が帰ってくる頃には
すでにすやすやと寝てることも多いのですがね…。

赤ちゃんは寝るのが早いのです…。

それにしても、最近嫁さんもあまり写真を撮ってくれません。
僕:「最近写真撮ってないみたいね~?」
          ↓
嫁さん「だって、あんまり変わりばえがしないんだもん」

……。

確かにその通りですが…(^_^;)
嫁さん、肝心な写真のウデも上がってないんじゃ??

ただ、僕自身も、外出したり何か新しいことを始めると写真も撮ろうかな、
と思うけど、さすがに寝てるところとかはあんまり撮らなくなりましたね…。

でも、順調に育ってますよ~☆
体重も7㌔台に乗ったし、
僕の指をニギニギする力もずい分強くなりました。
声もおっきくなって、泣き始めると大変です…。
でも、もっと大きくなるともっと大変になるんでしょうね。

そんな我が子の成長を毎日楽しみながら記録していきたいと思います☆

EOS KissF

先日、キャノンからデジタル一眼レフの新機種が
プレスリリースされました。

キャノンのラインナップの中では
これまではKissX2が最下位のエントリーモデルでしたが、
新たにEOS KissFはが最廉価モデルとして発売されます。
ニコンのD40、ソニーのα200に対抗するモデル、
と言えるかもしれません。
特に、ニコン躍進の立役者D40は発売前に
「絶対に売れない」
と言われていましたが、
フタを開けてみればバカ売れした訳で、
そういった経緯から考えると、
Fはキャノンがコンシューマーに対する意識を改めた製品であるとも言えます。


さて、最廉価モデルということは「何か」の機能を削ってる訳ですが…
ざっと見た感じ、X2からだと

・液晶が3インチから2.5インチにサイズダウン
・画素数が1010万画素(だっけな?)にダウン
・測距点が9点から7点に。また、中央F2.8クロスセンサー未搭載
・スポット測光の未搭載
・連写速度がRAW撮影時に1.5枚/秒にダウン

ってなところでしょうか?
まだ何かあったような気がするけど…。
まぁ、個人的にはうまい削り方かな~、と思います。
D40みたいにレンズの使用制限がある訳でもないですしね。
エントリーモデルとしては機能は十分でしょう。
ちなみに、Fは"Family"もしくは"Friendly"のFだそうです(^_^;)

お値段が気になるところですが、
カカクコムを見てみるとボディのみで6万円台後半ですね…。
これだったらX2を買うなぁ。。。
ま、まだ発売前ですし、
発売されると一気に値下がりするでしょうけどね。
他社対抗モデルの価格帯を考えると、
いずれボディのみが4万円台後半、
レンズキットが5万円台後半に落ち着くのではないでしょうか?

僕は40DとX2があるのでFは必要ありませんが、
Fはお手頃な価格帯に落ち着くと思いますので、
一眼レフユーザーが一段と増えるかも知れませんね☆
  • 2008/06/10/Tue 23:36:44
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

たばこ千円時代

ニュースになってますね。
一箱千円。
税収不足の補填が目的のようですが、
毎度毎度取りやすいところから搾取するその精神にウンザリします。
まずは連日のように取り上げられている血税の無駄使いを
減らす努力をしてからでしょう?

でも、現実的に千円/箱になると、
さすがに僕はやめるかな…。
っていうか、大半の人が禁煙を始めそうですね^^;)

JTにとっても、とてもキビシイ状況になるはずです。
ヘタすれば、
海外の売り上げ>>>国内の売り上げ
になり得る訳で、
そうすると国内に拠点(本社)を置く必要がなくなってきて、
海外に本社を移転する、って話になったら国はどうするんでしょうね?
そうすると、税収は減るような…。
(もちろん、たばこ販売を続ける限りは税金を納めるのでしょうが、
法人税は現地に納めるようになりますから…)
まぁ、大株主の財務省が許さないかな?
甘い蜜を吸い続けたいなら、
「生かさず殺さず」が基本です。
日本の政治家にはそれが理解できているのか?

与党も野党も基本的には反対していないみたいですし、
特に問題がなければ(おそらく)2年後くらいには実現しそうな、
ホントに現実的なハナシ。

さぁ、どんな決着をみせるのでしょうか?
  • 2008/06/09/Mon 23:46:11
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

首据わり?

これ、逆方向では?(笑)

*EOS Kiss X2+EF35mmF2にて*
080609.jpg


首が据わったかな~?
と思い両手を持って持ち上げてみると…、
思いっきり体を反ります(^_^;)
決して全く据わってないわけではなく、
意思を持って体を反ってるんですよね(^_^;)

嫁さんと二人で大爆笑してしまいました…。
  • 2008/06/08/Sun 22:25:52
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

あつ~い…

今日は蒸し暑かったですね~
我が家の王子は基本的に寝たきりなので、
たまに抱っこしてあげないと
背中が蒸れ蒸れでかわいそうです…

でも、抱っこすると、こんな感じ↓でふんぞり返ります。

*EOS KissX2+EF35mmF2にて*
080608_1.jpg


…社長??

ってか、写真でかっ


今日は一緒に散歩に行ってきました
蒸し暑かったけど、日差しがなかったので
散歩にはまだよかったかな。

*EOS KissX2+EF35mmF2にて*
080608_2.jpg


話しかけられて、珍しく笑ってました
  • 2008/06/08/Sun 01:20:52
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

バレー&サッカー

今日はスポーツ三昧の一日でしたね。

バレー、男子も北京オリンピックに出場が決定しました
最後は負けるかと思ってドキドキしてましたが、
なんとか踏ん張ってくれましたね

サッカーは内容的には日本が押し気味だったかな~、
と思いますが、危ないシーンも何度かありました。
それにしても、中村俊輔はやはり別格
選手が一人入るだけでこんなに違うチームになるんだ~、
って思いますね~。
引き分けましたが、次は頑張って勝ってほしいものです。


さて、今日は大学院時代の友人夫妻が遊びに来てくれました。
子供も連れてきてくれたのですが、
女の子もかわいいですね~
でも、初対面は思いっきり泣かれました
だいぶ雰囲気に慣れたところで、いっ君と並んで写真に写ってもらいました。

*EOS KissX2+EF35mmF2にて*
080607.jpg


haruちゃん、また遊びに来てね~

そう言えば、いっ君はずっとブッチョウ面をしてましたね…。
人見知り、でしょうか??
だっこしてもらったら即座に泣きましたしね…(^_^;)

きゃん君、その他の写真は明日にでもウェブにアップして連絡しますね


…どうでもいいですが。
今日から掲載する写真のサイズを一回り大きくしてみました(^_^)
  • 2008/06/07/Sat 03:54:49
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

ねむ~い…

予定通り(?)帰宅すると日が変わってました。

飲みに行くとあまり食べないので、
帰ってラーメンを作ってもらい、
お腹を満たしたところでお風呂に入って、
色々とやってたらこの時間になってしまいました…。

しかも、たった今珍しくいっ君が起きました(^_^;)
いつもは朝まで起きないんですけどね~。
パパに会いたかったのかな☆

さてさて、眠いのでもう寝ます~。


そう言えば、久しぶりにカカクコムのカメラコーナーを見てみると、
EOS 5D(フルサイズ)が20万円を切ってました。
フルサイズもずいぶん安くなりましたね。
後継機の噂が飛び交う今日この頃ですが、
もう少しお値段が下がってくると
一般庶民にも手が届くカメラになるかな、と思います。
フィルム時代に一眼レフを使い始めた僕としては、
フルサイズが使いやすくてよいんですけどね…。
まぁ、いずれにしてもまだまだ値下がりしてくれないと
手が届くレベルではないので、暫くは指を加えて我慢してます(T_T)
  • 2008/06/06/Fri 00:41:11
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

バックアップ

Bunback君、順調に働いてくれております。
毎日定刻になると、2台のHDDに自動で
バックアップ(ミラーリング)する設定にしてるので、
基本的には何もしなくて勝手にバックアップが終了してしまいます。
いや、ホントに便利なソフトです。
こんなソフトをフリーで提供して頂ける作者様に感謝☆ですね(^_^)

ただ、最近ミラーリングがうまく出来ていない部分を発見。
元ディスクで削除したはずのデータがバックアップ先で残ってるんですね。
(しばらくはバックアップの様子をモニターしようと思って、毎日チェックしてます。)
う~ん、設定の問題なのか…?
ただ、全てのフォルダで起こるわけではなく、
階層が深いと起こってるような?気もするし…。
そうそう削除なんてするものではないので、
基本的には困らない部分ではあるのですが、
まぁ、暫く色々と設定をいじってみましょう。


今日は帰宅が遅かったせいでいっ君に会えず。
朝も基本的には寝てて触れあえないので、
今日一日起きてるいっ君を見てないんです。
明日も会社の連中と飲みがあるので、
いっ君に会えない可能性大(T_T)
二日連続はつらすぎる、、、かも(^_^;)
  • 2008/06/04/Wed 23:52:16
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

GNH?

さて、何のことでしょう?(笑)

先日のワールドカップ三次予選放送の後枠に、
中田英のドキュメンタリーが放送されました。

途中まで見てたんですけど、
ほんとにいろんな国を回ってるんですね~。
うらやましい!!

その放送の中で気になるものが…。
ズバリ、「GNH」です。
GNPよりはGDPの方がメジャーな言葉だと思いますが、
GNPはいわゆる国民総生産ってやつで、これの「P」はProductのP。

それに対して、確かブータンだったと思いますが、
GNHという考え方がメジャーなようで、
「H」は、Happinessの「H」だそうです。
国民総幸福量って言うみたいですね。

でも、幸福量って何だろう?

明確な数字が出てくるGNPやGDPは分りやすいのでしょうけど、
幸福量、って言われるとすごく曖昧な気がしちゃいますよね。
ちょっとググっただけでは、
今一よく分らなかったですね…。

それにしても、いろんな国があるもんです(^_^;)
  • 2008/06/03/Tue 22:22:05
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

チャイルドシート

この時期、夏はまだまだ先だというのに、
車の中はホントに暑いですね~
よく車の中に子供を置いていって
死なせてるっていう報道がありますけど、
いざ子供を持ってみるとホントに信じられませんね…。

さて、我が家の王子様はベビーカー、チャイルドシートに乗せられてる時は
なんだか不機嫌そうな顔をしてることが多いです(^_^;)
今日もチャイルドシートではこんな顔をしてました…。

*Powershot G9にて*
080603_2.jpg


なんなんでしょうね…
でも、ベビーカーでもチャイルドシートでも、
あっという間に眠りに落ちてしまいます…


そうそう、今日は朝方家でノンビリしてて、
昼から所用で出かけたんですが、
家にいる間に面白いものを見つけました

*EOS Kiss X2+EF35mF2にて*
080603_1.jpg


足を組んでる…
楽な姿勢なんでしょうか???

子供は日々変わっていってホントに見てて飽きません


今日は午前中いっぱい雨でしたが、
昼から雨も上がり、天候も回復してきました。
で、マクロレンズをつけて散歩をしてきました

*EOS 40D+EF-S60mmF2.8Macro USMにて*
080603_3.jpg

080603_4.jpg

080603_5.jpg


雨上がりは絶好のシャッターチャンスですね

花の写真を撮る時に、
霧吹きを持っていって水をつける人もいるみたいですが、
僕はこれには賛成できません。

あくまで、自然の中でシャッターを切ること。

これが基本だと思います
  • 2008/06/02/Mon 23:58:16
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

おテテは口の中…

最近ずっとおテテを口の中に入れっぱなしなんですよね…。

*EOS 40D+EF35mmF1.4L USMにて*
080602_1.jpg


笑いながらも手を口から出そうとしません(笑)
お風呂でも基本的にこのスタイルなので、
洗うのもタイヘンです…。

ここ最近、手を使った遊びがホントに増えてきました。
両方のおテテをつないで遊んでますしね☆

それにしても、今日もよく笑ってました~。
そして、笑いながらミルクを吐いてました(T_T)

*EOS 40D+EF35mmF1.4L USMにて*
080602_2.jpg
  • 2008/06/01/Sun 23:21:54
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

世界陸上

昨年大阪で行われた世界陸上ですが、
実は僕と嫁さん、最終日前日に見に行きました。
なぜ今さら世界陸上?と思うでしょうが、
それは、写真を整理してたら世界陸上の時に撮影したものが
わんさか出てきたからです(笑)

会場でもらったうちわ。
なつかしいですね~
080601_2.jpg


企業ブース。
このあたりではうちわの配り合戦、もらい合戦でした(笑)
*EOS Kiss DN+EF-S10-22mmF3.5-4.5 USMにて*
080601_3.jpg


*以下四枚はEOS Kiss DN+EF70-200mmF4L USMにて*
女子10000mmではまいど!な選手ですね。
最近フルマラソンにも挑戦しているようです。
080601_4.jpg


女子200mm×4リレーの優勝チーム・アメリカ。
080601_5.jpg


我らが日本チーム
080601_6.jpg


080601_7.jpg


この時の日本、200mm×4リレーは4位か5位だったんですよね…。
でも、ものすごい混戦でしたし、
なにより日本新記録でしたから

ほんとに盛り上がりましたね~
やはり、スポーツはテレビで見るより生の方が断然オモシロイです。

それにしても、選手と近いでしょう?
なにしろ、最前列にいましたから(笑)
基本的に、障害物はプレス以外いませんでしたね(笑)

そう言えば、この頃嫁さんのおなかの中にはいっ君がいたんだよなぁ…。
なんだか不思議です(笑)


さて、今日は昨日設置したHDDのセットアップの続きをやりました。
バックアップを取って、
そのあとオートバックアップソフトのセットアップを行いまして、
とりあえず、2台の外付けがいずれも
内蔵ディスクの一部フォルダと疑似ミラーリングが出来るような状態で運用しています。
内蔵ディスクのデータ領域が230GBくらいなので…
500GBの外付けがミラーだと使いきれないような気がしますが…(苦笑)
まぁ、内蔵がいっぱいになったらその時に改めて対応を考えます。

ちなみに僕が使用しているソフトは「Bunbackup」と言うソフト。
設定方法が簡単で、バックアップ時のキャッシュを保存出来るなど、
とても優秀なソフトだと思います。
動作もとても軽いです。
フリーソフトなので、興味がある方はVectorなどで探してみてください。
(僕はvectorからDLしたと思います。)
これでデータに関しては一安心ですね~


最後にいっ君の写真を。

嫁さん大絶賛の写真。
僕とともに親バカです(笑)
*EOS Kiss X2+EF35mmF2にて*
080531_1.jpg


本を読み聞かせしてあげても……。
こっちを見て笑ったり(笑)
本を見てるけど、何のことかわかるかな~??
*EOS 40D+EF35mmF1.4L USMにて*

080531_3.jpg

080531_4.jpg


今日は家族三人で近所のスーパーに買い物に行きましたが、
いっ君がベビーカーのセーフティバーに足を上げているのを発見。
う~ん、ショッピングモールなんかでよく見てた景色(笑)
まさか、我が子も足を上げようとは……(^_^;)
それにしても、みんな同じような育ち方をするもんだ、と感心する今日この頃です。

*Powershot G9にて*
080601_1.jpg
  • 2008/06/01/Sun 00:34:23
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

HDD導入

先日来から書いてきたように、
データのバックアップ用に
外付けのHDDを購入し、今日セットアップが終了しました。
と言っても、「使えるようになった」というだけなんですけどね…。

今回、僕のPCにつないでバックアップを取るUSB接続のものと、
バックアップ兼嫁さんと共有ストレージとして
無線・有線のLAN対応のものを購入したのですが、
LAN対応HDDの設定に手間取ってしまいまして…。
友人の力を借りて設定を完了させ、ようやく認識させることができました。
ちなみに、僕は無線ではなくて有線で接続しています。
インターネットは無線環境ではありますが、
通信速度、安定性などを考えるとなかなか無線は……。
と思うので。

これまではあまり気にしていなかったことですが、
子供の写真を撮り始めるとデータのロストがほんとに恐怖です。
(これまでバックアップを取ってなかったという訳ではありませんよ!)
先日も書きましたが、RAIDを導入しようかと真面目に考えたくらいですから。


そうそう、なぜRAIDを購入しなかったかと言うと…。
結局のところ、RAIDって同じHDDを複数台乗っけてて、
同じ時間軸で稼働し続けるわけですから、
故障のタイミングも似通ってるかな?って思っちゃうんですね。
実際、複数台がほぼ同時にクラッシュしてデータをロストした事例も
結構耳に入ってきますしね…。
それに、RAIDは
・データの安全性
・連続運用
に主眼が置かれている訳ですが、
安全性は複数台ディスクを用意すれば済む話だし、
連続運用なんて一般人には必要ありません(笑)
ディスクの調子が悪ければ別のディスクを購入して
バックアップを取りなおせばよいだけですから。

こんな理由で、今回はRAIDの導入をやめました。

まぁ、個人的には興味があるので、
お値段が下がってくればいずれ導入するかもしれませんが。

明日はデータのバックアップと、
オートバックアップソフトの設定とテストを行いたいと思います。
