プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム



HDD到着☆

という訳で、明日セットアップします☆

今日は久しぶりに会社の人達と飲みに行ったので、
帰った時にはすでに日が変わってました…。
そんななので、何もする気が起らず。。。

さぁ、寝よう寝ようzzzzzz……

デジタルカメラのナキドコロ

デジタルカメラで写真を撮ると、
必ずついて回るもの、
それがデジタルカメラの泣き所「ノイズ」です。

ノイズと一言で言ってもその種類は多岐に渡ってますが、
メジャーなところでランダムノイズや熱ノイズなどがあります。
これらノイズが発生する原因はただ一つ、
「撮像センサー」です。

デジタルカメラは、撮像センサーで捉えた光(アナログ)を
電気信号(デジタル)に変換して画像を生成していますが、
この過程(A/D変換)でどうしても多くのノイズが発生してしまいますし、
高感度撮影時にはゲインアップ(信号の増幅)により
ノイズの増加をさらに助長してしまいます。
また、ノイズの出方は同じ画素数でもセンサーのサイズが大きいほうが少ないし、
同じ画素数・サイズだからと言って、
必ずしも同じノイズののり方をする訳ではありません。
要は、撮像センサーの性能、という部分も存在します。

多くのメーカーはこの泣き所をカバーするために
ソフトウェアノイズリダクションの開発を行ってますが、
特にコンパクトカメラでは
「これでもか」と言うくらいにノイズリダクションがかかってる機種が多いですね(^_^;)

当然一眼レフで撮った時にもノイズがのりますが、
コンパクトカメラに比べると遙かにノイズは少なくなります。
それでも、特に高感度撮影を行うとノイズがひどく目立つことも多く、
その除去に大変な労力を割いている方も多いと思います。

僕は最近、フォトショップのプラグインとして使用する
「Nik Dfine」というノイズ除去ソフトを導入しました。
1.jpg

Nik社と言うとニコンのRAW現像ソフトを手掛けているメーカーとして
ユーザーには馴染みが深いと思いますが、
デジタルフォトを取り扱うプロ・ハイアマチュアでは
知らない人がいないくらい有名なトコロで
アドビ製品のプラグインソフト開発には定評があります。
ちなみに、Nikと言うと…Nikonと混同してしまう人もいるかも知れませんが、
Nik社はニコンとは全く関係のない別会社です。

実はこのソフトを購入する前は、
「Neat Image」というノイズ除去ソフトのフリー版を使ってました。
日本語化されていないため英語のみのソフトですが、
まずまずディテールを残してノイズを除去できるスグレモノで、
かなり気に入ってはいましたが
デモ版ということでExif情報を保持出来ないことや、
いかんせんプレビューの表示方法や除去設定の煩雑さが面倒で
評判の良いDfineの試用版をダウンロードして使用してみたところ、
とても使いやすかったので購入に至りました。

このソフト、ディテールを残したままノイズをきちんと除去できますし、
プレビューも見やすい・色のポイント指定で除去範囲を指定できる、など
使いやすい上に効果抜群でとても重宝しています。

ソフトウェア・トゥーという会社が代理店として販売していますので、
興味がある方はこちらから見てみてください。
そして、是非ダウンロードして使用してみてください。

また、Neat Imageに興味がある方は
こちらからダウンロードできます。
使い方は、僕はここを参考にさせてもらいました。


……ホントは比較画像を掲載する予定だったのですが、
この手の比較にはかなり大きめの画像を掲載しないと分かりにくく、
大きめの画像をアップしようとすると容量オーバーで却下されてアップを諦めました…。
あ、そうそう。当然、リダクションを強くかけすぎると
ディテールは飛んでしまいますので悪しからず…
ノイズリダクションの基本は、「ほどほどに」「必要最低限に」です。
  • 2008/05/28/Wed 23:43:21
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

頂き物

今日は夕飯の後に、
嫁さんの実家から送られてきた果物をおいしく頂きました。

さて、今日食べたモノ、なんでしょう?↓

*EOS Kiss X2+EF-S60mmF2.8 Macro USMにて*
080528_3.jpg


…びわ、でしたぁ~~~☆

いや~、久しぶりにマクロレンズを使ったら、
寄れる寄れる(笑)
やっぱりマクロはオモシロい。
最近はなかなか出番がないのだけど、
今度花でも撮りに行きたいですね☆


最後に、本日のいっ君。

こうやって頑張って首を持ち上げるんですが・・・。
*EOS Kiss X2+EF50mmF1.4 USMにて*
080528_1.jpg


なかなか思うように首が動かせないと、
すぐにあきらめてべそをかきます…(^_^;;;)
*EOS Kiss X2+EF50mmF1.4 USMにて*
080528_2.jpg


しかし、この根性の無さ、
誰に似たのか(^_^;)
  • 2008/05/28/Wed 01:40:23
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

コマッタ

今日は、僕が経験した中で最もいっ君が泣いた日かも…^_^;)
と思うくらい泣いてて寝てくれませんでした。
12時を過ぎて、ようやく落ち着いて色々と出来るようになりましたしね…。
まぁ、それでも今は寝てくれてるのでよいですが。

最近、色々と分かってきたのか、
事あるごとに泣いてる気がします。

嫁さんとご飯を食べてる時も泣いてることが多いし(ウソ泣きかも?)
とにかく、甘えたがって相手をしてもらってないと不満そうなんですね。

そんないっ君が最近気に入ってるのはこれ↓
*EOS Kiss X2+EF50mmF1.4USMにて*
080527_1.jpg


こうやって抱いてあげると、
周りをキョロキョロしながらご機嫌に遊んでます☆
機嫌が悪い時でも、こうしてあげるとニコニコ笑顔になります☆
しかし、色々と分かってくると大変ですね…。
その分、かわいさも増してくるんですけどね☆


さて、最近首据わりの最終局面に差し掛かってます。
*EOS Kiss X2+EF50mmF1.4USMにて*
080527_3.jpg


そして、寝返りも(きっと)もうすぐです。
*EOS Kiss X2+EF50mmF1.4USMにて*
080527_4.jpg
  • 2008/05/27/Tue 00:30:45
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

ネタネタネタ…

がない…(笑)

最近本格的にハードディスクの購入を考えてます。
それにしても、むっちゃ安いですね^^;)
500Gの外付けが1万円台前半で手に入るとは…。
価格破壊おそるべし…、です。

RAIDも考えたんですけどね~。
RAID5に限定するとかなり安く購入できますし。。。

でも、たぶんRAIDは導入しません。
理由はRAIDを導入しなかった時に明かします(笑)
  • 2008/05/25/Sun 22:48:41
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

今日も体調不良

でも、昨日よりは随分よくなりました☆

朝から笑顔全開のいっ君☆
天気が悪いのもなんのその、
ひたすら笑顔を振りまいてます♪

*EOS Kiss X2+EF24mmF2.8にて*
080525_1.jpg

080525_2.jpg

*EOS Kiss X2+Tamron A09にて*
080525_3.jpg


そうそう、今日はおズボンデビューしたんです…
けど、その写真がないですね(汗)


我が家の王子は嫁さんの母乳でスクスクと育ってますが、
最近はぬるま湯をボチボチ飲ませ始めました。
一番最初に飲ませた時はまったく飲みこまずに
「たら~~」っと水が垂れてきましたが、
最近は少しずつ飲み慣れてきてるようです☆

*EOS Kiss X2+Tamron A09にて*
080525_4.jpg


まったく脈絡のない話ですが、
今日の写真を撮った二本のレンズ、
ポートレートに関しては文句のつけようがないレンズです。
こってりとした色乗りで、なんだか色気のある写りで…。
(子供に色気って…^_^;) )
色々とレンズを持ってますが、
僕が撮る時は、条件が許す限りこの二本で撮りたいと思うレンズです。
どちらのレンズも開放で2.8なので、条件的には結構キビシイんですけどね…。


最後に、近所のセレクトショップで嫁さんが買ってきた、いっ君の洋服を。
*EOS Kiss X2+EF24mmF2.8にて*
080525_5.jpg


この服を買ったセレクトショップ、
滋賀にあるとは思えないほどセンスの良いお店です。
ちなみに、購入してきたのはジムフレックスのTシャツ。
昔はメンズもあったのですが、
売れないのか、全てレディースに置き換えられてしまいました(涙)
(滋賀ですからねぇ…)
ただ、子供服も充実してるので、
これからまたお世話になることが多くなりそうです☆

G9+スピードライト580EXⅡ

先日購入したPowerShot G9って、
キャノンの中でコンデジのフラグシップにあたりますが、
こいつ、なんと純正の外付けストロボを使用できます。
他にもワイド(テレ)コンバーターレンズなどもありますし、
この辺はさすがにキャノンといった感じでしょうか?
まぁ、そんなに色々オプションを付けるんなら、
最初から一眼レフを買えば?って話になるんでしょうけどね…。

さて、そんな訳で
早速我が家にあったスピードライトを装着してみました。
G9_580.jpg



おー!でかいねぇ☆
どっちがどっちのオプションだろう?

携帯電話にカメラ機能が付いてるのは今や当たり前ですが、
最近はカメラ機能に携帯電話の機能が付加されてるの?
と思っちゃうような機種もありますよね。
それと一緒で、ストロボの機能にカメラとしての機能が付加されてる感じ(^_^;)

でも、バウンスさせるとさすがに素晴らしい写りになります☆


そうそう、今日は風邪で完全にダウンしてました。
朝から散髪に行ったんですけど、
帰ってきてからは…、ずっと寝てましたzzz
熱も若干あるので、明日には下がるとよいのですが…。
いっ君にうつりませんように……。


最後に、嫁さんが気に入ってる写真を。

*EOS Kiss X2+EF50mmF1.4USMにて*
080524.jpg


あ、僕も気に入ってますが☆
  • 2008/05/24/Sat 01:10:06
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

のどがイタイです…

鼻水も止まらないし、風邪ひいたかな?
いっ君にうつさないように気を付けないとな…。

季節の変わり目ってホント、体調を崩しやすいですよねぇ…。
皆さんも体調管理に怠りのないようにして下さいね~☆


さて、いつものように同じような写真を…。
完全に親バカです(笑)

*全てEOS Kiss X2+EF50mmF1.4USMにて*
080523_1.jpg

080523_2.jpg


最近は嫁さんがメインカメラマンです☆
順調にウデも上がってるみたいで一安心です~(^_^)
  • 2008/05/23/Fri 00:41:23
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

プレイジム到着☆

最近オテテを使うって事を覚えてきたいっ君。

今日も朝からガーゼを持って遊んでたようです。

*EOS Kiss X2+EF50mmF1.4USMにて*
080522_1.jpg


僕が帰宅する時は結構寝てることが多いのですが、
今日は起きて待っててくれました☆
親孝行な息子です☆☆
で、ワンちゃんのヌイグルミを握らせてたら、
いつの間にか腕枕になってました(^_^;)

*EOS Kiss X2+EF50mmF1.4USMにて*
080522_2.jpg



そうそう、今日は赤すぐの通販で買ってたプレイジムがやってきました☆
でも、いっ君には少し早かったかも…。
いっ君がおテテを伸ばしても、
ヌイグルミまで届きません(^_^;)
でも、気にはなるようで、
ジ~~、っと眺めてました。

*EOS Kiss X2+EF50mmF1.4USMにて*
080522_3.jpg

080522_4.jpg


キャラクターは結構メジャーなのですが、
リサ&ガスパールってやつです。
色々見てたんですが、
これが一番かわいくて。。。

ぼちぼち遊んでくれるとうれしいのですがね…。
いかんせん、まだおテテも届かないので…(^_^;;;)
  • 2008/05/22/Thu 00:37:14
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

写真の管理

どうしようかなぁ、と思案中です。

今は定期的に外付けのハードディスクにバックアップをとっていますが、
これの問題点は嫁さんが直接アクセスできないこと。
もちろん、ハードを移動すればよいのですが、
それもあまり現実的ではないので…。

それに、外付けのハードと言っても
結構古いやつなので容量が少ないんですね。
最近はRAW撮影専門なので、
一日で300MBなんてのが平気であります。
もうすでに、いっ君の写真だけで6G近くになってますしね~(^_^;)
Kiss X2を購入して画素数が上がった分、
データ量も増えてさらにハードを圧迫しそうです…。


とりあえず、暫くは現状維持ですが、
そのうち無線LAN対応のハードディスクを購入しようかな、
と考えています。
そうすれば嫁さんも写真にアクセスするのが楽になりますしね。
ただ、無線LANって設定が苦手なんですよね…。
ちょっと勉強しないと出来ないかもしれません。。。

しかも、嫁さんのノートだと、
RAWファイルの現像処理が出来ないかもしれないな…。
RAWの現像処理って、マシンパワーが必要なんですよね… ^_^;;;)
まぁ、時間がかかっても処理できないことはないか…(苦笑)
  • 2008/05/20/Tue 23:43:07
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

う~ん…

更新用のネタがありません(^_^;)

ってな訳で、いつものようにいっ君を。

*EOS Kiss X2+EF35mmF2にて*
080520_1.jpg


最近はぬいぐるみなんかを持たせてあげると
結構ニギニギしながら遊んでくれます。
そう言えば、赤すぐ(ウェブ)に注文したプレイジムがなかなか届かないんですよね(怒)
一週間って言ってたのにな…。
かれこれ二週間が経ったんですけど……。
今後、赤すぐにはゆっくり待てるものしか注文出来ませんね。

もう一枚。
*EOS Kiss X2+EF35mmF2にて*
080520_2.jpg


眠い時はこんな顔をするので、
とても分かりやすいです^_^)

久々気になるレンズが…

一眼レフってレンズシステムが魅力的な訳ですが、
レンズって何も純正ばかりが優れてるわけではありません。
レンズ専業メーカーも頑張ってます。

昨日、キタムラでX2を購入しましたが、
その際にとあるレンズを見せてもらいました。

それは、タムロンA001
70-200mmF2.8の大口径ズームレンズです。
先月にキャノン用が発売され、
ニコン、ソニー、ペンタックス用は順次発売予定だそうです。
EOS40Dに装着してもらいましたが、
思いのほか軽いような気がして、
重量どれくらいだったかな~、と思って相手をしてもらってた店長さんに
「これ、何グラムですっけ?」
と聞くと、カタログを見ながら
「え~と…、1150gですね」

…って、おもっ!!
カメラ本体の重量の約2倍あります^_^;)

でも、純正の70-200F2.8よりはずい分軽いんですけどね…。
まぁ、僕はこれくらいだったら手持ち撮影の許容範囲内です。
ちなみに、こいつは手ぶれ補正機構は未搭載です。

キャノンは70-200のズームレンズに
F2.8、F4のそれぞれに手ぶれ補正機構有り無しで計四種類ラインナップされてますが、
このうち僕はF4手ぶれ補正機構搭載モデルを所有しています。
というか、F2.8は手ぶれ補正の有無に関わらず、
大きさ・重さ・お値段にヘタレてしまいますので購入できません…^_^;)


いわゆるサードパーティーと言われるメーカーに
タムロン・シグマ・トキナーなどがありますが、
これらに共通することは、
純正レンズに比べてお値段がリーズナブルなこと。

それ以外の特徴としては、
【タムロン】
とにかく軽量・コンパクト
ボケがキレイで、暖色系の柔らかい描写なので、
ポートレートに向いている。
ただし、オートフォーカスが遅いものが多い。

【シグマ】
タムロンとは対照的に寒色系の発色。
とにかくシャープな描写が得意。
超音波モーター搭載モデルを増やしてきていて、
フォーカス速度はかなり良好。

【トキナー】
描写は…、ちょっとシブめかな。
解像感という意味では多分トキナーが一番だと思います。
あと、デザインがダントツに良いです。
ただ、価格は上記二つのメーカーと純正品の間といった感じで、
若干高めです。
あと、とにかく重いものが多いです。


色々総合して考えると、
僕はサードパーティーの中ではタムロンが断然好みです。
標準ズームレンズは純正のものではなく、
タムロンのA16,A09を所有していますしね。
とにかく子供や結婚式などでは重宝すると思います。

このA001(70-200F2.8ね)、
A09の望遠版な感じですね。
描写はさすがタムロンって感じで、
この焦点域でF2.8の強力なボケも手伝って、
ポートレートにはうってつけのレンズです。

僕は純正700-200F4 ISを所有しているので
とりあえず購入することは(今のところ)ないと思いますが、
お値段もこのクラスのレンズとしてはかなりリーズナブルですから、
子供の運動会や離れた所から自然な表情を撮影したい時には
とても重宝するレンズではないかと思います。
(でも、室内でこれくらいの焦点域が必要になってくると…、
購入するかもしれませんね。。。)
惜しむらくは、手ぶれ補正を搭載してくれてれば…、
ってとこですが…^_^;)

A001に興味がある方はこちらで確認してみてください。
ちなみに、タムロンでは
A09(28-75mmF2.8)とE272(90mmF2.8Macro)が最も有名ですので、
興味がある方はこれも調べてみてください。
マクロ撮影に興味がある方は、
E272、必見です☆
ボケがものすごくキレイですよ☆
(僕も欲しいです…)

EOS Kiss X2購入

僕が所有するデジイチ初代のEOS Kiss DN。
それに追加購入したのがEOS 40D。
そして、今日EOS Kiss X2を購入しました。

*EOS40D+EF35mmF1.4Lにて*
080518_0.jpg


もちろん、EOS Kiss DNをオークションで売却します。
ダブルズームキットとして購入しましたが、
レンズは二本とも売却予定です。
あまりよろしい方法ではありませんが、
こうすることで手出しを一万円台まで抑えられる予定です。


なぜEOS Kiss DNをEOS Kiss X2に置き換えようかと思ったかというと…。
1)AF精度・速度がX2はDNに比べて格段に良い
2)高感度特性が素晴らしく良い
 DNはISO400までが常用だと思うけど、X2だとISO1600までフルに使える
 (X2は設定が1600までしか出来ません)

この二つが全てです。
後は、
・液晶が大きい
・感度設定に「オート」がある
ってのも一応買い替えのポイントでしたが。

嫁さんも写真を撮るようになって、
より使いやすいカメラに買い替えようかな~、
と思ったのが購入の動機です。
(単に僕が欲しかっただけかもしれませんが)
40Dは重いから「ヤッ!」って断られましたしね^_^;)

でも、デジイチに慣れてない人が使う時には
オートフォーカスの精度や速度って重要です。
フォーカスの速度って、レンズに依存してる部分が大きいと思われがちですが、
ボディに依存してる部分もかなりあるんですよ~。
これらの違いでヒット率が格段に変わってきます。
手振れも気になるので、
感度のオート設定が出来ないDNでは常にISO800に設定してましたが、
(カメラのことをよく知らない嫁さんが使うので…固定しました)
オートだとこれまでに比べると不必要な高感度での撮影がなくなるので、
多少は画質の向上も望めます。

まぁ、これでいっ君の写真、ヒット率が上がるとよいのですが・・・。
これからに期待です☆

さてさて、最後にX2での試し撮りを。
*いずれもEOS Kiss X2+EF50mmF1.8にて*
080518_1.jpg

080518_2.jpg


最近、いっ君は嫁さんが買ってきたワンちゃんのぬいぐるみをブンブン振り回してます。
新たに手に入れた武器で、
今日もいっ君に二回ほどぶたれました^_^;;;)
  • 2008/05/18/Sun 00:58:51
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

今日は三種混合の予防接種

行ってきました。

ポリオ・BCG・三種混合と
乳児三大イベントのうち、
最も過酷ではないかと(勝手に)思う三種混合が最初です。
何しろ、他の二つと違って普通に注射ですからね~
泣くんだろうな~、と覚悟しつつ……


基本的にいっ君は朝はご機嫌ナナメはほとんどありません。
だいたい機嫌よく笑ってます。
今日は朝からお手々をニギニギして遊んでました
写真は笑ってませんが・・・。
今日も朝はご機嫌ないっ君です☆

*EOS40D+EF85mmF1.8にて*
080517_1.jpg


でも、子供の笑いのツボってよく分らないですよね…。
なんか、笑うタイミングにタイムラグがあったりするし

そうそう、肝心な予防接種の結果ですが・・・…
やはり大泣きしました
というか、正確には注射前のちょっとした検診で泣いてたところに、
注射がとどめを刺した感じ
注射してから15分後にもう一度診せてください、
って言われたので待合室で待ってる間に泣き疲れて寝てしまいました

そんなこんなで家に帰ってからはご機嫌は右往左往…

嫁さんが遊んであげてます。
(嫁さんが遊んでもらってる?)

*EOS KissDN+EF50mmF1.8にて*
080517_2.jpg


そして、マックスご機嫌に笑ってます

*EOS KissDN+EF50mmF1.8にて*
080517_3.jpg


かと思えば、一気にご機嫌急降下

*EOS KissDN+EF50mmF1.8にて*
080517_5.jpg



そうそう、小児科の先生に、
ちょっとはうつ伏せにもしなさいと言われたので、
ちょっとだけやってみました。
いままで、ほとんどやったことがなかったんですけどね…。

*EOS KissDN+EF50mmF1.8にて*
080517_4.jpg


でも、いっ君はうつ伏せがキライなんです…。
このあと泣いてました…


そうそう、今日お食い初めをやりました
ほんとはばーばやじーじが居ればいいのでしょうが、
ここは関西。
実家からは距離があるので、
仕方なく二人+1匹でやりました。
嫁さん、料理を頑張ってくれましたよ~☆

*EOS40D+EF35mmF1.4Lにて*
080517_6.jpg


でも、手が足りず肝心な(食べさせてる)写真が撮れず……。
残念


最後に、嫁さんといっ君を。

*EOS KissDN+EF50mmF1.8にて*
080517_7.jpg



明日はいっ君を連れて朝からパン屋さんに行く予定です~
  • 2008/05/16/Fri 22:59:34
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

お手々をつなぎました☆

昨日、
「いっ君の次の目標は、両方のお手々をつなぐこと」
と書きましたが、
今日両方のお手々をサワサワしたみたいです

*EOS KissDN+EF50mmF1.8にて*
080516.jpg


昼間に嫁さんが撮影しました。

それにしても、なんとブサイクなお顔……^_^;)
  • 2008/05/16/Fri 00:25:43
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

いつも通り……

今日もかわいい我が子の写真をひたすらアップです(笑)

仕事を終えて帰宅すると、
我が家の王子は起きておりました。
で、ちょっとだけパパと遊んでもらいました
080515_1.jpg


最近、右手だけではなくて、
左手もお口に入れるようになったいっ君。
080515_2.jpg


次の目標は両方のお手々を組むことかな?

嫁さんを見上げながら左手おしゃぶり……
080515_3.jpg


パパと遊んでる時にもカメラを見つつ左手おしゃぶり……
080515_4.jpg


ひたすらおしゃぶり


でも、色々といっ君で遊んでいるうちに、
ご機嫌ナナメになってしまいました
080515_5.jpg


ひとしきり泣いたあと。
涙が光ってます

ま、夜はしっかり寝てくれるからよいですけどね


*本日の写真*
すべてEOS KissDN+EF50mmF1.8にて
  • 2008/05/14/Wed 23:21:01
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

いや、まぁ…

いいんだけどね

いっ君のおもちゃ↓
080514.jpg


両手を口に入れるようになってきたので、
そろそろ何でも口に入れちゃうかな~ってことで
頂き物や嫁さんが買ってきたおもちゃを洗いました。
で、干されてる姿を撮影したのが今朝。

……………

アヒルは逆さ吊り、ワンコは耳をつかまれて干されてました…。
まぁ、いいんだけどね。。。

朝から微笑ましい洗濯物にちょっと癒されました
  • 2008/05/14/Wed 01:24:34
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

エコーの写真

最近、嫁さんが妊婦さんだった頃に
産婦人科で撮ってもらってたエコーの写真のデジタル化を行ってました。
手元には紙しか残っていないので、
紙が劣化してしまうと困るので…

その点デジタルデータは
データのロストにさえ気を付ければ
いつまでも劣化することはありません。


しかし、いざ始めてみると結構メンドクサイ事に気付きます
スキャンする枚数は多いし、
スキャン時のノイズの除去や水平取り、
はたまた写真の分割なんか……
(複数の写真が一枚の紙の上に印刷されてたりしたので…)
結構手間がかかりました。

で、最後の微調整を嫁さんにやってもらいました↓
080513_2.jpg


でも、嫁さんはいまいちフォトショップの使い方を知らないので、
結局僕がやることになったんですけどね。。。

で、出来上がったのがこちら
080513_3.jpg


A4の写真用光沢紙(このために買ってきた)5枚に渡って印刷しました。
それにしても、最近のスキャナやプリンタの性能ってすごいですね
かなりきれいに印刷出来て、正直びっくりしました。
インクはものすごい勢いで消費されてた気がするけど…

ずっとやろうとは思ってたんですけどね……。
めんどくさいってのがあって。
でも、とりあえず無事に終了ということで一安心です


最後にいっ君を。

*EOS KissDN+EF50mmF1.8にて*
080513_1.jpg


なんか、最近この抱き方が好きなんですよね
いっ君はきょろきょろしたり、足をバタバタさせて遊んでます
そして、カメラを向けられるとカメラをじっと無表情で見つめます
  • 2008/05/13/Tue 01:28:09
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

添い寝

最近いっ君の機嫌が悪く、
ここ2,3日は寝る前にずっとぐずってたので、
今日は布団の隣で添い寝をしました。

割とスムーズに寝てくれたんだけど、
結局僕も寝てしまって…(笑)
ミイラ取りがミイラ…、ってやつですな。
おまけに今日の夜も寒くって、
布団に入りきれない僕は寒さで目が覚めました…^_^;)

夜泣きって、もう始まるのかな?
いっ君は手がかからない子だと思ってたんだけど…。
夜泣きがひどかったりして・・・。


………、
こんな文章を書いてたところで、
いっ君がお目覚めになりました^_^;;;;;)

さてさて、もうひと仕事かな☆
  • 2008/05/11/Sun 23:41:46
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

まったり☆

今日は午前中はほぼ寝て過ごし、
昼から少しだけ用事で外に出かけました。
あまり天気も良くなかったですしね。
家の中でまったりとしてました☆

で、無印にて「塩キャラメルバウム」を買い、
嫁さんとともにおいしく頂きました☆

ついでとばかりに無印で見かけたベビー用のポロシャツを買ったのですが…
*EOS KissDN+EF50mmF1.8にて*
080511_2.jpg


ワンピースになっちゃいました^_^;;)
ちょっと大きかったな…。
かわいかったのでつい、ね。。。
このポロシャツと色違いも合わせて二枚、
パンツを二枚購入してきました。
あ、パンツのサイズはピッタリでしたよ☆



おまけに今日のまったり具合の証明写真を…。
*EOS KissDN+EF50mmF1.8にて*
080511_3.jpg


そういえば、首は本格的に据わってきました。
*EOS KissDN+EF50mmF1.8にて*
080511_4.jpg


まだちょっとグラグラするんですけどね。
でも、自分で首をグリグリ動かして遊んでます^^;)
  • 2008/05/11/Sun 00:40:56
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

寒かったですね~

昨日までとは一変、
雨が降っていた(日差しがなかった?)こともありますが、
今日はほんとに寒かったですね。
僕も、長袖の上にパーカーを着てました
GW明けとは思えない気候です
明日からもしばらくは気温が低いみたいなので、
体調管理には十分ご注意を。

さて、今日は10年来の友人が遊びに来てくれました。
いっ君はずっと大人しくしてたのですが、
友人が帰ってから入浴→就寝までずっと機嫌が悪く、
なかなか寝付いてくれませんでした
ほんと、久しぶりにグズってました…。
でも、そんないっ君もかわいいかな

そうそう、その友人からいっ君用のオモチャを頂きました
080510_0.jpg

ボールなんですが、
とても柔らかくて握れるし投げても大丈夫っというスグレモノみたいです。
嫁さんもこのアイテムを知ってたみたいで、
とてもうれしそうにしてました。
Hクン、どうもありがとう

さて、後は先日撮影した琵琶湖の夕日・夜景の写真を。

*Canon G9にて*
080510_1.jpg


*Canon G9にて*
080510_2.jpg


*EOS40D+EF-S10-22mmF3.5-4.5にて*
080510_3.jpg


*EOS40D+EF-S10-22mmF3.5-4.5にて*
080510_4.jpg

*EOS40D+EF-S10-22mmF3.5-4.5にて*
080510_5.jpg


こいつらの撮影で久しぶりに三脚を使いました。
さすがに30秒の長時間露光でしたので……^_^;)
デジイチとコンデジを比べると、
さすがにデジイチの優秀さを思い知りますね~。
でも、10-22mmはさすがにきつかった…。
ちょっと橋が見づらいですね
もう少し望遠寄りのズームを持っていくべきでした

コンデジ購入

久しぶりにコンデジを購入しました。

これまでコンデジはパナのFX-30を使用してきたのですが、
RAW対応のコンデジに変えようと思い立ち、
RICOH GX-100と迷ったものの購入したのはこちら↓
G9.jpg

CANON G9です。

こいつ、キャノンのコンデジのフラグシップにあたるのですが、
モデルも末期とあって4万円台前半で購入できました。

僕がコンデジを初めて買ったのが約10年前。
その当時はミドルクラスで7~8万円ほど払ったのを覚えてます。
(バイト先が写真関係だったため、こちらで給料天引きのローンにして頂きました)
ちなみに、画素数は130万画素。
最近昔の画像を見てたら、
むっちゃ画質が悪かったです^_^;)

操作性はもともとキャノンのデジイチユーザーの僕には慣れ親しんだもので、
取説を見なくても一通りの操作はOKです。
デザインも個人的には好きです。
ただ、低感度で撮影してもデジイチに比べるとかなりノイズが目立ちます…。
まぁ、撮像センサーの大きさを考えるとしょうがないんですけどね…。

でも、基本的にはコンデジなので画質は満足。
発色もキャノンらしい鮮やかめな発色で、結構好みです。

ちなみに、G9の発色はRICOH GX-100とは対照的ですね。
GX-100は結構忠実めな発色をします。
僕はこちらも好きなので、結構迷いました。

という訳で、いくつか撮影した写真をアップします。
全てRAW撮影、silky pixもしくはraw image task(純正ソフト)にて現像処理後、
フォトショップエレメントにてリサイズしてます。

080509_1.jpg


080509_2.jpg


080509_3.jpg


最後の青空なんて、キャノンらしいな~、って思っちゃいます。
僕は、青空が写真で強調されて見えるのは結構好きですけど、
派手目の発色が嫌いな人も結構いますよね。

そういう方は、デジイチでは割とペンタックスを使われているようです。

僕も、もしマルチマウントにするなら迷わずペンタックスにします。
ちなみに、使いたいレンズは3本。
すべてFA Limitedシリーズです。
興味がある方は是非調べてみてください。
この三本はペンタックスでしか味わえない描写だと思います。
  • 2008/05/08/Thu 23:53:08
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

表情が豊かになってきたかな?

最近はいっ君もよくしゃべるようになってきたし、
何より表情が豊かになってきました。
嫌がったり喜んだり…。
子供って成長が早いですね~。
ずっと一緒にいてもいつもそう思います。


さて、今日は帰宅するといっ君は熟睡中。
*EOS KissDN+EF50mmF1.8にて*
080508_1.jpg


ほんとはご飯を食べる前にお風呂に入れるつもりだったんですが、
起きそうにないので、先に夕食を食べました。
が、いつまで経っても起きない^^;)
しょうがないので、無理やり起こしました…。
機嫌が悪くなるかな~、と思ってたんですが、
案外機嫌もよく、パパといっぱいおしゃべりしてくれました。

*EOS KissDN+EF50mmF1.8にて*
080508_2.jpg


最近、首が随分とすわってきて、
お風呂に入れてる時も暴れるので大変です^^;)

でも、やっぱり我が子はかわいいですね☆

日の出を久々に見た

いや、ほんとに

昨日の夜、なんとなく
「日の出の写真を撮りに行こう」と思い立って、
日の出の時間を調べてみると滋賀県大津市で4:30位……。
実際に写真を撮るとなると、
それよりも一時間くらいは早く起きないといけないから……
おいおい、それは無理じゃん
と思ってたんですが、奇跡的にいっ君が起こしてくれました。

若干遅かったんですが、
ギリギリ間に合った…、ような気もするし間に合わなかったような気も…
場所探しなんかに手間取ってしまい、
結局太陽が上がってきてから本格的に写真を撮りました。

全てEOS40D+EF-S10-22mm
080506_1.jpg

080506_2.jpg

080506_3.jpg


一枚目は自宅のすぐそば。
もう明るくなってきてます。
ということで、ダッシュで琵琶湖方面へ
二枚目、三枚目が琵琶湖周辺で撮影したものです。
太陽がかなりの位置まで上がってきてしまいました。。。

僕は基本的に日の出は太陽が上がる直前の写真が好きだし、
日の入りもまた入って直後の写真が好きなんですね。。。

まぁ、一回行ってみて大体の場所や必要な機材も分かったので、
次回は(あればだけど…)スムーズに撮れるはずです。

いや、それにしてもほんとに久しぶりに早起きしたなぁ…。

今日は午前中がとても長かったです(笑)
  • 2008/05/05/Mon 23:39:35
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

今日はちまきの日?

ではありませんが・・・^^;)

でも、今日は本来であればいっ君の初節句
まぁ、まだ小さすぎるのでやめましたが。
楽しみは来年☆ってことで。
ただ、ちまきは買ってきました。
ちまきと頂き物の鯉のぼり(紙製)といっ君のコラボレーションをお届けします。
EOS KissDN+EF35mmF2にて
080505_4.jpg


で、暫くこうして写真を撮ってると………
なんと、鯉のぼりを右手で持ってるじゃないですか
EOS KissDN+EF35mmF2にて
080505_5.jpg

こう↑やって持って、
EOS KissDN+EF35mmF2にて
080505_6.jpg

こう↑やって動かしてました
もうすぐ色々と持ちたがるんでしょうね~。
楽しみです☆

それはそうと、最近、いっ君は自分の頭(髪)をニギニギするのに流行ってます。
EOS KissDN+EF50mmF1.8にて
080505_1.jpg

これに、右手を口の中に入れてちゅぱちゅぱするコンボも得意です

寝起きもこんな感じ。
EOS KissDN+EF50mmF1.8にて
080505_2.jpg


こんなことしてるせいで、いっ君のおててが髪の毛だらけに…
いっ君、はげちゃうよ~?って感じです

最後に、今日は嫁さんが今までの写真を一生懸命アルバムにまとめてくれました。
これからも写真は撮り続けると思うので、
嫁さん、これからもよろしくね~
EOS KissDN+EF35mmF2にて
080505_3.jpg
  • 2008/05/05/Mon 00:51:28
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

ゆらゆら~☆

今日のいっ君は一日ご機嫌でした☆

で、今日は購入してたんですが今まで使ってなかった
ムービングベッドを使ってみました。

EOD40D+TamronA16にて
080504.jpg

こいつ、ハイ&ローチェアなんで、
高さ調整もできてとても便利です。
で、使ってみた結果…、効果抜群
ばっちり目が冴えてたんですけど、す~~、っと眠ってくれました。
まぁ、機嫌が悪くなかったので、
無理に眠らせる必要もなかったんですが・・・

これから機嫌が悪い時には活躍すること間違いなしです~
  • 2008/05/03/Sat 23:27:07
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

散歩日和☆

今日も滋賀はよい天気でした
休みの日に天気が良いとなんだかうれしくなりますね

最近、休日の朝食を近所のパン屋さんまで買いに行くことが多いです。
今日はこちら↓に行ってきました。

Lumix FX-30にて
080503_0.jpg

ここは、我が家が頻繁に利用するパン屋さんの一つです。
ちょっと種類が少ないのですが、
とても美味しくて気に入ってます。

さて、本日のいっ君は朝からご機嫌
EOS40D+EF35mmF1.4Lにて
080503_1.jpg

どうも午前中は機嫌がよいらしく、
最近は結構バタバタと手足を動かすようになってきました。
もうすぐ動き始めちゃいそうな勢いです
EOS40D+EF24mmF2.8にて
080503_2.jpg


今日はほんとに暖かかったので、
(というか、暑かったかも…)
昼過ぎにいっ君を連れてコンビニまでお散歩に行ってきました
さぁ、出発ですよ~
EOS40D+TamronA16にて
080503_3.jpg

で、いっ君初コンビニ
でも、中には入らなかったんですけどね……
EOS40D+TamronA16にて
080503_4.jpg

後で気付いたんですが、写真を撮ってる僕と横にいた嫁さんの影が写りこんでました。
そう考えると、なんだか急にとてもよい写真に思えてきて…(笑)
光と影、写真の全てだと思いません?

今日は雲ひとつない気持ちの良い空でした。
ついついパチリ!と空を撮ってしまいました~☆
EOS40D+TamronA16にて
080503_5.jpg


さぁ、散歩も岐路に入りましたが、、、
EOS40D+TamronA16にて
080503_6.jpg

お疲れのいっ君は完全に熟睡
EOS40D+TamronA16にて
080503_7.jpg

ま、家に帰ったら復活して泣き叫んでたんですけどね……^^;)

それにしても、子供と一緒にいると時間が過ぎるのが早いです。
色々とやりたいことがあったんですけどね…。
明日は頑張ります
  • 2008/05/03/Sat 00:45:17
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

再び四連休☆

今日もいっ君の写真はなし。
最近は目新しいシーンがなかなか無くて…。
(というか、目新しいシーンを撮れなくて…)
でも、明日からの休みの間は気合でカメラを向けてみようと思います!

でわでわ、おやすみなさい~zzz

rawとjpeg

デジカメで写真を撮った時に保存できるデータの種類に、
「raw」データと「jpeg」があります。
rawデータとは、その名の通り「生の」データな訳ですが、
こいつ、jpegと比較するととんでもなく容量がかさばります。
また、jpegと違って画像データではないため、
一般の画像ビューワでは閲覧することが出来ません。
僕が知る限り、デジタル一眼レフは全てのカメラがrawデータの保存に対応していますし、
最近では一部コンデジでもrawデータに対応したカメラが発売されているようです。

で、容量的にはかさばるし、
画像データではないからそのままでは画像が見れないrawデータですが、
「raw」データと「jpeg」、いずれを選ぶかといわれると、
僕の場合すべてrawデータのみ保存で撮影しています。

なぜかと言いますと…。
jpeg画像は、rawデータをカメラ内部のプログラムに従って処理した結果
得られる画像データでしかありません。
いろんな要素が確定された結果としてjpeg画像が得られるわけですね。
つまり、レタッチを行うことを前提に考えると、
すでに手が加えられているjpegってものすごく扱いにくいんです。
その点、rawデータは加工の自由度が非常に高い。
撮影後に、露出や色合い、コントラストやシャープネスなど、
様々なパラメータを目的や好みに合わせて比較的自由に変更することができます。
ちなみに、キャノンの「ピクチャースタイル」やペンタックスの「カスタムイメージ」は、
色合いやコントラストなどのパラメータを
「ポートレート」や「風景撮影」など、目的別にメーカー側が任意に設定しているもので、
その設定に従ってraw→jpegの変換が行われます。
従って、rawデータを保存しておきさえすれば撮影後に自由に変更できます。

【rawデータを使用したレタッチの一例を載せておきます。】
*オリジナル*
1_original.jpg

*レタッチ後*
2_raw_sp_hosei.jpg

一枚目は僕がraw+jpegで撮ってたころの基本設定によるjpeg。
二枚目が同時に撮影したrawデータを色味が鮮やかになるように
レタッチした後にjpegに出力したもの。
このようなレタッチをjpegから行おうとしても、
画質の劣化が激しく、思ったようにレタッチ出来ないことが多いと思います。



僕の場合、撮影の際にrawデータを保存する最大の理由は、
jpegと比較するとrawデータのダイナミックレンジが圧倒的に広いからです。
写真の世界で言うダイナミックレンジって、簡単に言うと、
ハイライト部分をどれだけ白飛びさせないか、
シャドー部分をどれだけ黒潰れさせないか、
ってことです。
(正式な言葉の意味としては若干異なりますのでご注意)
要は、露出補正を行いたい時に、
rawだときれいに補正出来て、
jpegだと白飛びもしくは黒潰れしてしまうことが多いということなんですね。
分かりやすいように、
rawで露出をプラス補正した後にjpegに出力したものと、
jpeg画像から同じように露出をプラス補正したもののサンプルを載せておきます。
*rawでプラス補正*
3_raw_sp+1.jpg

*フォトショップエレメントでプラス補正*
4_PSE.jpg

一枚目がrawデータを補正した後にjpegに出力したもの。
二枚目がjpeg画像から同程度の明るさになるように露出をプラス補正しようと試みたもの。
その差は歴然で、jpegから補正した写真は
同程度の明るさに辿り着く前に白飛びしてしまっています。


このように、rawデータを残しておくと加工する上で非常に有益なだけでなく、
jpegでしか撮影していない場合に比べて"使える"写真が多く残ることになると思います。
また、このrawデータの豊富なダイナミックレンジを利用した撮影方法に、
ごくごく一般的なものとして次のような手法があります。

どうしてもシャッター速度を稼ぐことが出来ず、
被写体ぶれや手振れを起こしてしまいそうな場面に遭遇した場合、
緊急避難的に露出をアンダーに落としてシャッター速度を稼いだ状態で撮影します。
この状態から、レタッチ時に露出をプラス補正し適正露出に戻してあげます。
これも、jpegでは到底真似が出来ない手法です。
ただし、適正露出が最適であることは言うまでもありませんのであしからず。

このように使い勝手がとてもよいrawデータですが、
raw→jpegの変換("現像"という)を行うソフトウェアによっても違いがあります。
といっても、画質に関してはそれほどはっきりとは分からないとは思いますが…。
僕は最近、キャノン純正のDPPというソフトウェアから
「silky pix」というソフトに鞍替えをしました。
このソフトは、市川ソフトラボラトリーという会社が作製している純国産のソフトウェアです。
このソフトの利点は
・パラメータの微調整が利く
・一括現像機能やホワイトバランス調整ツールなど便利機能満載
といった所です。
また、パラメータを変更する際に
デフォルト設定が豊富に用意されていることもポイントが高いと思います。

もうひとつ、このソフト、jpegオンリーの人にとってもありがたい機能として、
jpeg⇔rawの橋渡し機能が挙げられます。
これは、jpegをレタッチする際にソフトウェア側で
一時的にjpegをrawデータに変換してレタッチを行ってくれるとても優れた機能です。
サンプルとして、jpegをsilky pixで露出プラス補正したものを掲載しておきますので、
フォトショップエレメントでプラス補正したjpeg画像と見比べてみてください。
*silky pixにてjpegプラス補正*
5_jpeg_sp+1.jpg

*フォトショップエレメントでプラス補正*
4_PSE.jpg


jpegの補正をDPPで行おうとしても、ほぼフォトショップエレメントと同様の画質しか得られませんので、
この点はsilky pixの優れた所かな、と感じています。
ただし、jpegからrawデータをおこすと言っても、
写真からフィルムをおこすのと類似の作業だと思いますので、
もっと過酷な条件では当然ながら差が出てくると思います。
やはり、最初からrawデータを保存するように設定して撮影するのがベストです。

僕が使っているのはライセンス版ですが、
フリー版もありますので、
興味がある方はこちらのページから
ダウンロードして使ってみてください。
当然一部機能に使用制限はありますが、
フリー版としてはかなりの部分を使えるようにしていただいていると思います。
  • 2008/05/01/Thu 07:33:19
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

おはようございます

昨日は久しぶりに写真関係で更新しようと思ってたんですが、
書いてたら意外とまとまらず……。
頑張って今日中にはアップしたいな~^^;)
