プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2008/04/30/Wed 00:51:17
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

猫かぶり?

今日も来客があったのですが、
いっ君はとてもおとなしくしてまして…。
昼間はそれなりに起きてることも多く、
比較的騒いでるんですが、
まさに猫をかぶってたのでしょうか???
お客さんが帰ったとたんに泣き始めました^^;)
まぁ、それほど激しく泣いた訳ではありませんが。

それにしても、今日は暑かった。。。
いっ君も少し厚手の洋服を着ていたせいか、
かなり体が熱くなってて、
昼過ぎに洋服を着替えさせてあげました。
子供って汗っかきだし、暑がりですからね…。

ちなみに、着替える前に来ていた服はこれ↓

いずれもEOS KissDN+EF50mmF1.8
表と…
080429_1.jpg

裏。
080429_2.jpg


この服、昨日も書きましたが、
頂き物で嫁さんともどもとても気に入ってます☆
でも、もう暑くて着れないかな^^;)

さてさて、明日からまた仕事です。
でも、三日出勤でまた四連休だと思うと
ずいぶん気が楽ですね☆
  • 2008/04/29/Tue 00:28:33
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

ベビーカーデビュー☆

今日も滋賀県は好天に恵まれました。
相変わらず風は冷たいかな、と思いますが
日差しはぽかぽかで気持ちよかったので、
いっ君をベビーカーに乗せて、
近くを散歩してきました

記念すべき、ベビーカー初乗りです
EOS40D+TamronA09
080428_1.jpg

なんか、むっちゃご機嫌でした

でも、この時以外は基本的にはねむねむモード
春眠暁を覚えず、でしょうか?
EOS KissDN+EF50mmF1.8
080428_2.jpg

EOS40D+EF135mmF2L
080428_3.jpg


ただ、眠そうにしてる割には寝てくれなかったんですよね……。
指を咥えて、無理やり起きてる、みたいな感じもあって

明日はまたまた来客があります。
(26日も来客がありました。)
なので、以前嫁さんの友達から頂いた洋服を着せて、
ちょっとしたおめかしを
EOS KissDN+EF50mmF1.8
080428_4.jpg


なんか、子供にしか似合わない絵柄ですよね
でも、センスの良い頂き物でした~
ちなみに、お風呂上りに着せたのですが、
早速母乳を吐いて汚してました……


最後に、散歩中に撮影したチューリップの写真を。
いずれもEOS40D+TamronA09
080428_5.jpg

080428_6.jpg


最近室内での撮影が多かったので
単焦点レンズしか使ってなかったんですが、
ズームレンズを使うとやはり便利だと感じますね~。
でも、描写はやはり単焦点レンズですね。
ただ、TamronのA09,A16は個人的には好きなレンズです。
柔らかめの描写・発色が、子供撮りにはとてもよいと思います☆
  • 2008/04/28/Mon 01:38:58
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

よい天気でしたね

こちら滋賀県はまずまずの天気で、
風が冷たいながらも春の陽気を感じることのできる一日でした。

そんな日に、京都に買い物に行ってきました。
って、どこかに出かければよいのだけどねぇ……^^;))
まぁ、明日はいっ君も連れてどこかに行きたいな~♪
(明日もお休みなので)

それにしても、GW中だというのに
京都は人でごった返してました。。。
人のことは言えないけど、
みんな暇だねぇ。
今回のGWは休みが分断されてて
あまり遠出してないのかな?

んで、久々に洋服を買いました。
と言っても、
自分のものよりも嫁さんへのお土産のほうが高かったけど…^^;)

今は嫁さんがなかなか外に出られないので、
嫁さんには洋服をゆっくり見る暇がないんですよね。
季節も移り変わってきたし、
授乳がしやすいように、っていうことに注意しながら選んできました。
家に帰って渡してあげると、気に入ってくれったようで一安心☆

それにしても、久々に人ごみの中に突撃したので疲れました…。
元来人込みは嫌いなほうなので…。

ま、それはそれとして。

さぁ、明日はどこに行こうかな?
  • 2008/04/27/Sun 01:10:23
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

気になるもの

いっ君が気になるもの。

自分の手や、照明。
最近気になってるのはこの二つがメインです。
抱っこしてても、
手を口の中に入れてなめなめしてるか、
じーーー、っと照明を眺めてたりしてます。
もちろんあやしたらこっちを見て笑ってくれますが。

EOS KissDN+EF50mmF1.8
080426_2.jpg

EOS KissDN+EF50mmF1.8
080426_4.jpg


でも、カメラに気付くと笑いもせずにカメラをじっと眺めます(笑)
EOS KissDN+EF50mmF1.8
080426_3.jpg


手、ちっちゃいねぇ(>_<)

それに、生まれてしばらくは色が黒かったんだけど、
最近はずい分色白ちゃんになってきたかな。
むちむちにもなってきたし^^;)

それにしても、よく寝ます。
今日は比較的起きてましたが、
お客さんが来て割と声をあげて話してる時でも
隣で爆睡してました……。

EOS40D+EF135mmF2L
080426_1.jpg


お風呂あがりなんて効果てきめん!とばかりによく寝ますね。
嫁さんが授乳しても、あんまり飲まずに
(というか、飲みながら)寝てしまうことが多いです。

さぁ、明日もよく寝てくれるかな~?
親にとっては手のかからないとてもよい子です(笑)
  • 2008/04/26/Sat 01:10:19
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

写真だけ

アップ!
授乳後、嫁さんに抱っこされた状態で。
なんだか悩ましいお顔ですこと(笑)

080425_1.jpg


でも、こっちは凛々しいかも?
080425_2.jpg


*本日の写真*
すべて
EOS KissDN+EF50mmF1.8にて
  • 2008/04/25/Fri 01:35:21
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

おやすみなさいzzzzzz…

仕事は忙しくて帰りは遅くなるは、
いっ君は不機嫌だは^^;)))
一日中泣いてたみたいです。

毎日大変ですね

嫁さんによると、
雨の日はいっ君の機嫌が悪いのだとか。
ほんとかどうか分りませんが、
明日は機嫌が良くなりますように……

という訳で、眠いのでおやすみなさいzzzzzz…
  • 2008/04/24/Thu 00:20:47
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

爆睡………

今日は仕事の合間ということで、
最近にしては早めに帰宅できました。
が、いっ君は眠くて機嫌悪そう…
夕飯を食べていると、案の定ぐずって
だっこ~だっこ~のオネダリモードに
しばしの格闘の末、無事に寝てくれましたが…。

その後、入浴の時間になっても全く起きる気配がありません^^;)
しばらく待ってみるものの、やはり起きる気配がなく…。
つついても抱っこしても起きず………。
結局、寝てるままお風呂に入れようと決心
まぁ、さすがにお風呂につかれば起きるだろうな~、
と思っていたのですが、、、
全く起きませんでした
ずっと寝たままお風呂につかって、体を洗われてるいっ君。
正直、笑いがこみ上げてきます

それにしてもすごい睡眠欲
周りの人の子育て体験を聞いていると、
うちの子はずい分手のかからない子供のようですが、
それはそれで親としては
「ほんとに大丈夫か~??」
と心配になります
  • 2008/04/23/Wed 00:40:41
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

頭が……

分かっていたことですが、
いっ君の頭、髪の毛が抜けてきました。
今はこんな感じ↓

EOS KissDN+EF50mmF1.8にて
080422_1.jpg


生えかわりの季節かな?^^;)
しかし、これっていつになったら解消されるのでしょうね?
やはり、動き始めてから??
早く動き始めると楽しいのになぁ☆

今日はもう一枚。

EOS KissDN+EF50mmF1.8にて
080422_2.jpg


そう言えば、布団以外の所にいる写真って珍しいかも。
首がすわってくればもう少しこういう写真も増えるんだろうけどなぁ。
おとなしく寝てくれてる今が一番幸せだったりして………。
  • 2008/04/21/Mon 23:52:45
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

何てない一日

でした、今日は。
まぁ、それはそれとして。

嫁さんによると、いっ君は右手に続いて
左手も口に中に入れそうな雰囲気
それにしても、寝る前なんかびっくりするくらい指をくわえ続けてます…^^;)

今日も帰宅してから、
いつものようにお風呂に入れて、
いつものように今寝かしつけてきました。
なんか、最近眠りにつくまでのぐずり具合がひどく(長く)なってるような…?
まぁ、泣きながら眠ってくのを見てるのも
それはそれで楽しいのですが。
それに、最近はよく笑ってくれるので、
仕事から帰ってきて子どもと遊んでいると、
ほんとに癒されます☆


ここからは全く別の話になりますが、
最近「silkypix developer studio」という、
RAW現像ソフトを購入しました。
ネットオークションにて教本とともにセットで購入したのですが、
早く届かないかな~、と楽しみに待ってます^^;)
大半の人が「RAW現像ってなに???」だと思うので、
そのうちこの辺の話もしたいと思います。


最後に、最近撮影した、
名も知らない花の写真を。
EOS40D+EF135mmF2Lにて
080421.jpg


でわでわ、おやすみなさいzzz
  • 2008/04/21/Mon 00:33:41
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

お手々認識☆

いっ君が、2か月半でようやく自分のお手々を
認識したようです。

*いっ君フォト*
EOS KissDN+EF35mmF2.0にて

こうやって眺めること約三日間………
080420_1.jpg


今日のお昼前、めでたく口の中に運ばれました☆
080420_2.jpg

一度口に運ばれてからというもの、
味をしめてか一日中ちゅぱちゅぱ言わせてました^^;)

子供って、生まれてきてすぐには自分の四肢を
自分のものと認識できてないらしい
んですね。
で、2か月を過ぎてしばらくすると、
上のような経過を経て自分のものとめでたく認識すると。

それにしても、子供の成長は早いものです。
ずっと一緒にいても、
「んん?こんなんだっけ???」
と思うことが多々あります。

こういう瞬間を、なるべく見逃さないように過ごしていきたいですね☆


最後に、季節はずれのコスモスの花を。

EOS40D+EF70-200mmF4Lにて
080420_3.jpg


昨年新しいカメラを購入した際に、
試し撮りをした写真です。
ちょっと色をいじりすぎて、
嫌味な色になちゃったかな?

春です

もうすっかりですね~。
桜は散ってしまいましたが、
かわりに色んな花が咲き始めてます。

昼から晴れたのでカメラを持って近所を散策し、
花の写真を撮ってきました。
チューリップ、春を感じられる花ですね

*本日の写真*
すべてEOS40D+EF35mmF1.4Lにて

なんだか人食い花みたいな写真ですな(笑)
080419_1.jpg

む、虫が…(涙)撮影中は気付かなかった………
080419_2.jpg

もう一枚。新緑ですね
080419_3.jpg


最後に、今日の嫁さんのリクエストにお応えして、
スタバまでお使いに。
授乳中なので、脂肪分などがなるべく少ないものを、
ということでスタバなのにフルーツミックスジュース(笑)
でも、おいしいんですよ~!
st.jpg
  • 2008/04/19/Sat 01:00:28
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

明日から休み♪

ただ今息子を寝かせてきました。
よく寝てくれそうで、今日の夜も平和そうです☆

って書き始めてたら、
起きて泣いてました^^;)
今は寝てくれてますが。。。

さて、明日から休みです
二日間何しようかなぁ
ま、予定もいっぱいあるんですけどね…

まずは………
家の中の整理整頓
嫁さんと息子が我が家に戻ってきてから
まだ一週間しか経っていないため、
いろんな所に少しずつ整理できていないものがあります。

次は………
京都まで出張
決して自分の洋服を買いに行くわけではありません(笑)

残りは………、
チャイルドシートのセッティング
実は、諸般の事情によりチャイルドシートの取り付けを
ディーラーにお願いしたのですが、
どうもセッティングはあってないような気がして…。
色々といじってみようと思います。

あと、平日は夜しか写真を撮ることが出来ないので、
明るいところで息子の写真を撮りたいかなぁ☆

とりあえず、明日の予定を考えながら、
疲れたので寝ましょう


*今日の写真*

EOS KissDN+EF-S10-22mmF3.5-4.5にて
biwa_lake.jpg

以前、琵琶湖周辺をドライブ中に撮影した写真です。
超広角レンズも楽しいですよ☆
  • 2008/04/17/Thu 00:38:54
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

ご機嫌→不機嫌→おねんね☆

ここ数日の生活で、
いっ君が寝るまでのプロセスをだいぶ理解しました。
まさにタイトルの通りなのですが

お風呂から上がると、しばらくはご機嫌
こんな感じ↓

EOS40D+EF50mmF1.4にて
080416.jpg


で、これが15分くらい続いて、
次は不機嫌タイム
もう完全に眠いがために不機嫌な訳ですが、
寝るまでに大体20分くらいだっこシテマス…
だっこしてる間もいくつか段階があって、
だっこしてる人をじっと見る→あくびをする→泣く→白目をむいて(笑)寝る
って感じ。
もうそれなりに重いので、長時間ってのは意外と疲れます。
筋肉痛になりそうだな…。

それにしても、眠いけど眠れないから泣くとは…。
子供って不思議
  • 2008/04/16/Wed 00:44:35
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

ごきげんななめ?

今日は帰宅するといっ君は爆睡中
ちょっと残念かな~、と思ってたら
夕飯を食べてる間に「んぎゃ~」…起きました^^;)

いつものようにお風呂に入れて、
嫁さんが授乳し……
これまではこれで大体寝てくれたのですが…
目がランランと輝いてます^^;)
でも、やっぱりすぐに眠くなるもので、
すぐにこんな↓感じに。

cry.jpg


でも!嫁さんがお風呂に入ってる間にしっかり寝かしつけました
ここ数日ですっかり、
「お風呂に入れて→嫁さんがお風呂に入ってる間に
 ぐずってるいっ君を寝かしつける」
というのが日常になってきたかな~、って感じです。
ちょっとでも育児に携わってる、って感じがする瞬間ですね。

今日はついでにもう二枚。

hand.jpg

foot.jpg


いっ君のあんよとお手々。
生まれてすぐに同じように手足の写真を撮りましたが、
ちょっとは大きくなったのかな?
それにしても、小さくてカワイイっす

*本日の写真*
すべてEOS40D+EF35mmF1.4Lにて
  • 2008/04/15/Tue 00:26:45
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

今日のいっ君

多分、これからこのタイトル多いと思います(笑)

さて、今日は早速トラブルがありました。
なんと、寝室でう○ちをまき散らしました…^^;)
嫁さんが授乳中にぷりぷり~、としてたんですが…。
漏れてました…

そんな時でも、我が家の王子はこんなすまし顔

EOS40D+EF35F1.4Lにて
080414_1.jpg


後片付けが大変でした…。

さてさて、今日はいっ君が帰ってきてから
初めて仕事に行きます。
その間嫁さんが一人な訳ですが、
今日のところはおとなしく寝てるか
機嫌よく遊んでいたそうです。
ヨカッタヨカッタ

嫁さんからもワンカット↓

EOS KissDN+EF35F2にて
080414_2.jpg


明日も仕事、帰ってお風呂♪
今日のお風呂は三回目にしてようやく泣かずに終えることができました
  • 2008/04/13/Sun 23:46:24
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

ブログ再開

さて、いろんな人に急かされて(?)再開します。

いっ君が生まれて早2か月が経ち、
嫁さん共々、11日に晴れて我が家に戻ってきました。

という訳で、早速ご帰宅の記念写真を(笑)
EOS40D+EF24mmF2.8にて
080413_1.jpg


笑ってます(笑)
しっかし、かわいいっすねぇ、自分の子供は。
話しかけて笑顔を返されると、完全にノックアウトされてしまいます。
ちなみに、この時嫁さんがおむつを替えてました。
なんでも、おむつを替えてる時はご機嫌なそうな…^^;)
まぁ、わからなくもないですがね。。。

これから、大部分が(全部か?)子供ネタになりそうですが、
また皆さん見てってくださいね!

あと、番外編↓
近所の桜です。
桜、きれいでした~。
やはり日本の心、って感じがしますよね。
でも、風が強くて撮影は大変!でしたが。。。
EOS40D+EF135mm F2Lにて
sakura1.jpg

sakura2.jpg

sakura3.jpg

EOS40D+EF24mm F2.8にて
sakura4.jpg

EOS40D+EF-S 60mm Macroにて
sakura5.jpg
