プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2007/07/31/Tue 00:17:08
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

サッカー惜敗、自民党惨敗

タイトルの通りですが。
サッカーは惜敗と言うほど、僅差と言えるかどうか…。
とにかく情けない試合でした。
形を作れどフィニッシュが…。
万年の課題ですが。

あとは、参院選。
様々な問題がある中で
閣僚の問題が大きかったとは言え、
予想以上に自民党が議席を減らしました。
僕個人的には民主党がそんなによいとは思いませんでしたが…。
政策に現実味がないというか。

増税しません!って言われても、
財源はどこにあるのでしょう?
政権与党の自民党ですら、財源確保が出来ていないのに。

地方の一農民まできっちりと面倒を見ます!
って言ってもねぇ…。
産業化しなければ今後の食糧事情に
対応できないと思いますが。

今回の選挙は個人的には非常に不満です。

はっきり言って、
国民は民主党に踊らされてしまったと思います。
最もまともに政治を考えているのは、
自民党かな、と思いますけどね~。

選挙速報の中で自民党の幹事長(中川さん)が、
「民主党と政策論争をしたくても、
出してくる数字の論拠が分からないので議論できない」
と言っていました。
この言葉が全てを物語っていると思います。

願わくば、民主党は
もう少しまともな政策を打ち出して欲しいものです。
  • 2007/07/28/Sat 00:12:07
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

参院選

今週末は参院選ですね。
与党の大苦戦が連日のように伝えられますが、
結果はどうなるのでしょうか?
僕も投票には行くつもりです。
色々考えてはいますが、
結局まだ誰(どこ)に投票するか決めかねてます。

話は変わって、
水曜日のサッカー、負けてしまいましたね。
日本がへばるのが早かったのと、
サウジは結構強かった…。
実力はほとんど同じなんでしょうけどね。
それにしても、サウジの選手はタフですね~。
中二日で試合のはずなんだけど…。
アジアカップで優勝出来なかったことも残念ですが、
日本のサッカー界にとって一番残念なのは
コンフェデレーションズカップの出場権を取れなかったことですね。
この大会はワールドカップの前哨戦ですので、
数少ない競合国との真剣試合が出来る機会なのですが…。
ん~!残念!!
明日は日韓戦。
三位決定戦ってところが気に入らないけど、
それはそれで楽しみたいと思います。
  • 2007/07/22/Sun 18:14:31
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

撮影しました

昨日レンズを購入したので、
早速今日、撮影してきました。
守山市の「近江妙蓮公園」と「あじさい公園」で、
それぞれ蓮と紫陽花を撮影、するつもりで出かけたのですが、
紫陽花は時期的に厳しかったので、
とんぼやら蝶やらを撮影してました。。。
ちなみに、近江妙蓮というのは随分と歴史のあるものらしく、
守山市の市花にも指定されているそうです。

で、使用したレンズはEF35mmF2.0と
EF70-200mmF4L IS USM。
なぜ昨日購入したEF50mmF1.4は使わなかったのかと言うと…。
基本このレンズはポートレート向きの描写だと思うので、
今回は持って行きませんでした。
あと、ほんとはEF24mmF2.8も持って行ったのですが、
今回は出番なし。
また次回使ってあげることとしましょう^^)

さて、撮ってきた写真のうち、
出来がよさそうなのはこれくらい↓
hasu1.jpg

hasu2.jpg

hasu3.jpg

hasu4.jpg

hasu5.jpg

hasu6.jpg

hasu7.jpg

hasu8.jpg

azi1.jpg

azi2.jpg

最後のとんぼちゃんは…、ピントが甘いですね(苦笑)
それにしても、どちらもほんとによいレンズです。
個人的に、35mmはUSMが付いていないことを除けば
満点をあげてもよいレンズだと思いますし、
EF70-200mmもズームにしては
とても素晴らしい画質だと思います。
手振れ補正はやはり、撮影を強力にサポートしてくれますしね。

さてさて、次は何を撮りに行こうかなぁ?
  • 2007/07/21/Sat 23:54:52
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

レンズ購入

EF50mm F1.4 USMとEF70-200 F4L IS USMを購入しました
20070721234127.jpg

EF50mm F1.4 USMはF1.8の非USMに不満を感じて購入。
EF70-200 F4L IS USMは、もともと望遠が欲しかったのと、
世界陸上で使えたら使いたいから。
せっかく観に行くんだし、写真を撮れたら撮りたいな、と。
どちらも評判のよいレンズですし、
IS(手振れ補正機能のこと)はやはり強力。
これからの撮影が楽しみです

僕の機材はこんな感じ↓
ボディ:Canon Eos Kiss DN
レンズ:EF24mm F2.8
EF35mm F2.0
EF50mm F1.8&F1.4 USM
EF85mm F1.8 USM
EF-S18-55mm F3.5-5.6Ⅱ USM(キットレンズ)
Tamron17-50mm F2.8(APS-C専用レンズ)
EF70-200 F4L IS USM
その他:外付けフラッシュ EX580Ⅱ

う~ん、単焦点レンズが多い
ズームレンズが便利なんですけどね、ほんとは。
だけど、単焦点の描写性能を知ってしまうと、
ズームには戻れないのです…。
(便利なので持ってますが。)
あ、あと望遠側に関しては
単焦点は要らないと個人的には思います。
望遠側単焦点って、使い勝手が悪いと思うんですよね、僕は。
なので、望遠側はズームが一本あればよいと思います。

これ以外にも、バッテリーの予備やメディアの予備、
カメラバッグやメンテナンスグッズなど、
意外とお金がかかります。

さてさて、どんな写真が上がってくるのでしょうか?
明日、どこかに撮影に行こうかな
  • 2007/07/18/Wed 00:35:11
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

地震

京都が震源地で北海道で最大震度。
何かの冗談かと思いましたが、
ほんとにそういう事ってあるんですね~。
びっくりしました。

地震で原発からの放射能漏れが問題になってますね。
まぁ、色んな問題を速やかに公にしなかった事は
褒められる事ではないけど、
いつも思うのは、「だから原発なんてなくしてしまえ」、
と考える人たちの無知さ加減。
日本の電力事情を考えたら、
そんなこと言えないと思うんですけど…。
原発がなくなったら、
僕らはまともな生活が出来ません。
でもまぁ、近隣住民の不安も分かりますけどね…。

さぁ、ねよーーーーー。
おやすみぃzzz
  • 2007/07/16/Mon 22:53:33
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

今日も雨

おいおいって感じ。
三連休全て雨やないかい!

ま、それはさておき、サッカー。
日本、キッチリと勝利しましたね。
それにしても、ベトナムも強くなったもんです。
昔は「いったい何点取れるんだろう???」
と思うくらい弱かったのですが…。
しかし、気温37℃のなか動き回るのって
シンドイんでしょうね~^^;)


またまた話は変わって、
やはりパソコンの使用にストレスを感じます。
とにかく動作が遅い。
最近色々見てて、最初は自作かな~、
と思っていたのですが、
やはりファンの動作音が気になるところ。
今はソニーのBTOでいいかな~、
なんて考えてます。
それと、ネットワークHDDが欲しいところ。
我が家はiPodを二人とも使用してるので、
mp3などの音楽ファイルを
共有できるスペースがあるととても便利なんですよね。
いろんなデータのバックアップや受け渡しなんかにも使えるし。

はぁ、トトでも当たらんかな?^^;)
  • 2007/07/16/Mon 01:33:58
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

台風通り過ぎました

こちら関西(滋賀)は大した事ありませんでした。
朝起きたら通り過ぎてたって感じ。
でも、夜は少し風が強かったですね。

さて、実は金曜日から二泊で、
嫁さんのお母さんが遊びに来てました。
土曜日が一日雨が降り続いたお陰で
外出が出来ず、近所の有名なケーキ屋さんで
しこたまお菓子を買い込んで食べまくっただけでしたが、
それはそれで「のんびり出来たよ」と
喜んでいただけたようで、一安心です^^;)

そんなこんなで、今日は嫁さんのお母さんを駅で見送ってから、
色々と買い物をしてきました。
と言っても、一週間分の食材や嫁さんのコンタクトレンズ、
紅茶のティーパックなどですが。
最後に近所のキタムラに寄り、
EF50F1.4を見せてもらい、その場で予約してきました。
F1.8に比べると、やはりUSMはよいものだと感じます。
あと、世界陸上用にテレスコープを二台(二人分ね)。
と言っても、それほど高いものではなく、
二つで4000円でした。
実はこれ、定価が1万円ほどするものらしいのですが、
メーカーの保障なしという条件で
一台2000円で販売されていたものです。
まぁ、2000円なら保証がなくても…、
ということで購入しました。

それにしても、今日も夜は涼しい。
でも、気付けばあつ~い夏がやってくるんでしょうね~^^;)
ま、それでも今年の夏は世界陸上があるから楽しみです!
  • 2007/07/12/Thu 00:09:59
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

最近欲しいもの

最近欲しいものリスト。

1)一眼レフ用交換レンズ
EF50F1.4
EF35F1.4L
EF70-200F4L IS
EFS-10-22F3.5-4.5
Tamron A09
Tamron E272
ってところ。
いろんな種類があって一貫性がありませんが(爆)

もろもろの都合で、
画質のよいレンズを購入しよう思ってますが、
なかにはお高いレンズも^^;)
カメラも昔から銀塩カメラを使用してきたこともあり
APS-CのKiss Nでは納得できず、
フルサイズの5Dが欲しいな~、とも思うこの頃。
ま、現実的にはカメラ据え置きでEF50F1.4&A09かな~。
あと、自然風景派の僕としては、
EFS10-22もはずせないところですが…。
(このレンズ、フルサイズでは使用できず
購入に抵抗があったのですが、フルサイズは随分遠いので…)


あと、
2)ハイスペックパソコン
画像の処理をする際に、今のノートパソコンでは
スペックが圧倒的に不足していて、
ものすごくストレスがあります。
なので、買い換えたいのですが…。
これもまだ先の話かな^^;)
でも、RAWファイルの現像処理に10秒くらいかかるの、
ほんとにストレスですよ。。。

はぁ、悩みは尽きないねぇ。。。
  • 2007/07/08/Sun 22:26:53
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

セール

週末に久しぶりにセールに行ってきました。
京都に着くなり、人の多さに驚きましたが…^^;)

で、戦利品はというと…。
長袖のニットを一枚と、セール対象外の長袖のシャツ一枚。
って、夏に着るものが一枚もないな(笑)

僕はいつも夏物は4~5月でほとんど買い揃えてしまいますし、
冬物も10月くらいには買い揃えてしまいます。
なので、今の時期に夏物を購入する必要がないんですね。
だから、ついつい秋から冬に着れる物で、
割安感のあるものを探してしまいます。

あとは、嫁さんにいくつかセール品を。
サンスペルという、イギリスのもともとは下着メーカー
だったところのTシャツが安かったので、
これを買って帰ってあげました。

さてさて、今ウィンブルドン男子シングルス決勝を観てますが、
ディフェンディングチャンピョンのフェデラー VS
クレーコートの王者ナダル。
去年と同じ組み合わせの決勝。
よい試合を見せてくれると思いますので、
これからゆっくり観戦したいと思います。
  • 2007/07/06/Fri 02:29:12
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

スポーツ三昧?

最近比較的大きなスポーツイベントが多いですね。
ウィンブルドンにサッカーU20ワールドカップ、
もうすぐ世界陸上も始まります。
最近はウィンブルドンのせいで寝不足の毎日。
ついつい観てしまう…。
やはり、スポーツは自分でやっても観ていても楽しいものです。

実は、今回の世界陸上は大阪で開催されるため、
チケットを嫁さんと二人で購入しています。
世界的なイベントを日本で観るのは
そうそう出来ないことなので、
奮発してかなりの良席をゲットしました。
閉会式の前日、ということもあり、
その分お値段も…、ですが。
世界陸上に合わせてカメラのレンズ(望遠)も
欲しいのですが、いかんせん資金が…(困)

まぁ、写真を撮ることが主目的ではないので、
世界水準を楽しんでこれたら、と思います。
  • 2007/07/02/Mon 23:50:16
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

色々

九州は大雨みたいですね~。
嫁さんの実家は、大雨が振っている映像が
報道ステーションで流されていました。
そんな中でも嫁さんのお父さんは、
「雨、大したことないよ」
の一言。
う~ん、感性の違いでしょうか?
僕の実家も大丈夫なようで一安心。

あと、嫁さんのipod shuffleが壊れました。。。
何を押してもうんともすんとも言いません。
デジモノで壊れたのは久しぶりなんですが、
やっぱり壊れる時は壊れるものですね~。
嫁さんはヘビーユーザーでしたから、
2年位使用すれば壊れてしかるべきかもしれませんね~。
shuffleはおもちゃみたいだし^^;)

最後に、ストレートパーマを再度かけました。
前回かけてから3ヶ月経ってますので、
だいぶとれてたんですよね。
やっぱりかけたては違います~☆

って、とりとめもない文章になりましたね^^;)
