プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2007/06/28/Thu 00:29:13
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

もうすぐ7月

やはりというかなんと言うか、
蒸し暑くなってきましたね。
我が家も、冷茶が常備されたり、
扇風機が活動し始めたりと、
着々と夏模様が展開され始めました。
風呂上りの扇風機は格別です☆
冷房は…、もう少ししてから活動を開始すると思います。

気象庁によると今年の夏も暑くなるらしいのですが、
はたしてどうなることでしょうか…。
僕としては、冷夏に越したことはないのですが^^;)
ただ、周辺の府県に比べると滋賀県はとっても涼しいです。
(いつも書いてますが。)
真夏でも寝室には冷房いらず。
扇風機だけで快適です☆

さてさて、明日は木曜日。
今の仕事は一週間の中で水・木曜日が一番忙しいタイミング。
乗り切れば週末だ~!
  • 2007/06/26/Tue 01:15:52
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

ボーナス

出ました☆

やはり嬉しいものです。
さて、使い道はというと…、
嫁さんと10万円ずつ好きに使って、
それ以外は貯金。ただし、時々株式投資。
今は割高(適正?)な水準にある日経平均。
暴落したタイミングで購入できるなら
ETFを購入しようかな~、と考えています。
考えられるタイミングは参院選前付近かな?
16500~17000円くらいまで落ち込めば、
まとまったお金を投入しようかな、と。


話は変わって、最近パソコンを買おうかな~、と考え中。
しばらくノートを使用してきたのですが、
今回は久々にハイスペックを目指してデスクトップで。
実際に購入するのは色々考えると年末(随分先やな…)かな~、
ってとこですが、
今からどの程度のスペックが必要かを考えて、
値段と相談しながらいろんな組み合わせを考えようかな、
と思ってます。
で、多分購入するのはメーカー製ではなく、
直販オンリーのショップでBTO。
こういうところのメリットは、必要に合わせて
パーツを選べるし、変にソフトが入っていないから、
後々使いやすいところかなと思います。

それにしても、物欲は絶えないなぁ…^^;)
  • 2007/06/24/Sun 02:01:42
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

デザート

いつも休みの日はついつい食べてしまいます。
太る原因なんですけどね…。

今日は「うばがもち」。
IMG_4376.jpg

なんじゃそりゃ?という声が聞こえてきそうですが(笑)
草津市の銘菓らしいのです、こいつ。
ま、中身は至って普通。
赤福や博多ぶらぶらと同じで、
あんこ+おもちというシンプルなモノです。
僕は和菓子も洋菓子もどちらも好きなんですが、
嫁さんは和菓子がニガテで、
特にあんこや羊羹、もなかなどは一番ニガテな部類です。
なので、いつもはケーキやプリン、シュークリーム
なんかを買う事が多いのですが、
なにぶん、今日は和菓子な気分だったので^^;)

さぁ、明日は何を食べようかな~☆
って、太る^^;)

そうそう、最近平日は帰宅時間が遅いため、
まったくもって更新する時間がありません。
なるべく毎日更新を目指しているのですが…。
頑張ります~。
  • 2007/06/19/Tue 00:07:10
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

年金問題

さて、年金問題です。

社会保険庁の不祥事絡みの報道が
一段落した感がありますが、
この問題が世間に与えた影響って、
いろんな意味で大きなものだと思います。
僕が思うのは年金未納者が増えるだろうな~、ってこと。
まぁ、払ったかどうか分からない、なんて言われると
今後は払いたくなくなりますよね^^;)

その気持ちが分からなくはないのですが、
問題は国民年金未納者がどれだけ
将来のことを考えてるかということ。

払う意思があるにも関わらず、
実際に支払いが困難な人たちには免除制度がある訳で、
払えるようになってから払えばいいだけ。
(支払えるようになったら全額納付しなければいかんらしい)
学生さんなんて、完全に免除できますしね~。
「自分が生活するためのお金は自分でどうにかする!」
って人もいいと思うんですよね、それはそれで。
別に義務的に納付しなければいけない訳ではないんだし。
一番の問題児は、貯金する気もなく、
年金を払う気もない輩。
これは大問題です。
だって、こういう輩が老後に役所に駆け込んで、
「お金ないからどうにかしてよ~」って言うんですよ?
それってあり得ない。
でも、日本では生存権によって「最低限の生活を営む権利」
というものが保障されていますから、
きっと生活補助が出てしまうんでしょうけど。
こういう連中は働く意欲もないことが多いのだろうから、
税金もそんなに納めてないんだろうしね~。
生活補助も国民の税金から出てるんですけど…、
っていってやりたい。。。
これじゃ、年金保険料をきちんと
支払ってる人たちがかわいそうですよね~。

なんでこんなこと思ったかと言うと、
テレビで「俺、年金払う気ないけどね」
という若者がいたから。
こやつ、はっきり言って貯金する気もなさそうなヤツだった。
頼むから税金も無駄遣いをさせないでくださいね~^^;)
  • 2007/06/17/Sun 22:36:33
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

週末まとめ

さて、今週は結構だらだらとしてました。
土曜日は家の片付けや食材の買出しのみ。
ご飯も外で済ませました。
初めて行くお店だったんだけど、
かなりヒット!
帰りに買って帰ったケーキもおいしくて、
また行きたいお店でした~。
家の周り、田舎の割にはかなり雰囲気もよくて、
料理もおいしいお店が多いんですよね。
いろんなカテゴリーで少しずつですが、
お気に入りのお店が増えてきました。
あとは…、「エネループ」を買ったくらいかな。
エネループは経営再建中のサンヨーにあって、
唯一の「ドル箱」と言える商品。
最近のサンヨーは、白物家電に力を入れているのでしょうか?
我が家にはエネループの他にも、
セラミックファンヒーターがあったりします。
そして、やっぱりこいつも白いです。

で、今日は午後から一人で京都まで買い物。
嫁さんは体調が悪そうだったので留守番でした~。
そんな嫁さんに、こんなお土産を↓
godiva.jpg

おなじみ「GODIVA」のチョコレートアイス4個セットです!
(4種類買ってきただけで、
セットで販売されているわけではありませんが…)
やっぱりチョコレート屋が作るチョコレートアイスですね。
おいしい、というか濃い^^;)
結構、途中で味に飽きてくるかも…

こんなものばかり食べて、やっぱり太りそうだな~。。。
昨日もケーキ食べたし^^;)

ま、アイスは太らないといいますからね…(ホントか??)
  • 2007/06/15/Fri 01:15:42
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

飲んできました

(強制終了気味に)仕事を終えて
高専時代の友人と飲んできました。

高専時代の友人は
今でも連絡をとってる連中が多いです。
それだけ青春時代を一緒に過ごしたってことなんでしょうね~。
腐れ縁とも言いますが…^^;)

それにしても、僕はお酒にはとことん弱いです。
今日もビール一杯で気持ち悪くなってしまった…
そして、眠くなるんですよね~。
いわゆる下戸ってやつ。
ビール一杯で出来上がるんだから、
それはそれで幸せな事かな、
と前向きに考えてますが。

さぁ、明日は金曜日!
その次は土曜日!って、当たり前か^^;)
  • 2007/06/14/Thu 00:29:03
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

久々更新

最近忙しくてなかなか更新出来ず。
今日も21時半に会社を出た。
普段遅くても20時には会社を出ていた僕にとっては
とってもしんどい事です。

明日は高専時代の友人と飲みに行く予定。
出張で京都に来るそうです。
それにしても、久々に会うなぁ…。
GW、盆、正月は毎回仲間内で飲み会を催しますが、
僕は実家が集合場所から離れている関係で
なかなか参加できないのです。
まぁ、飲み会に参加しなくても、
それ以外の日に会ってたりはしますが…。

さてさて、という訳で明日は遅くても19時には会社を出ないと!
  • 2007/06/10/Sun 02:50:20
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

防湿庫到着

防湿庫が届きました。
正確には昨日の夜には届いていましたが。
今朝、無印のシェルフも届きましたので、
早速朝から設置作業を。
といっても、シェルフを組み立てるのがほどんど全てですが、
組み立てもさることながら片づけが面倒なんですね。
基本的には大きさがそれなりにあるものばかりなので、
必然的にダンボールの大きさもそれなりにあるんです。。。
昔使ってたラックの処分もあったしね~。
現在の家に引っ越してきた時のことを思い出します^^;)
(色々と購入したお陰で、一時ダンボールに囲まれました)

で、出来上がりがこんな感じ↓↓↓
カメラ本体に交換レンズ、ビデオカメラなんかを入れてます。
drybox.jpg

現在庫内湿度が57㌫。
設定よりも若干高めですが、
その内設定の範囲内に落ち着くとのこと。
(説明書によると、数日かかるらしい…)
まぁ、そんなに頻繁に開閉するわけではないので、
気長に待つとしましょう。

ちなみに、一番上においてあるのがカメラバッグ。
分かりにくいですが、
出回ってるカメラバッグの中では
奇跡的にデザインがよろしいです◎

疲れましたが、昔に比べてすっきりもしたし、
これで安心して梅雨を迎えられるかと思うと満足です☆
  • 2007/06/09/Sat 01:00:53
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

今日は一日不安定な天気が続きました。
朝から雷に豪雨、
夜は夜でやはり雷雨。。。
まるで夏の天気…

嫁さんの飼ってた犬(ゴールデンレトリバー)が
雷ニガテだったなぁ、などと思いつつ、
モスバーガーに夕飯を求めて行ったのでした。

滋賀は今日は結構寒いんですよね。。。
といっても、僕は半袖でちょうどいいのですが、
嫁さんはなんとホットカーペットの電源を入れてました…
体感温度の差ってほんとにあるんですね~。
いつもながら感心…

そうそう、昨日のNYダウ、なんと200ドルも下げてました。
今日は前日の終値付近で揉みあってますね。
なんとか下げ止まった感じです。
まぁ、過熱感がかなりあったので、
ほどよい調整といったところでしょうか?
NYダウ採用銘柄の業績を考えると、
まだまだ上値を追えるはず。
(現在もかなり割安だと思います)
来週から順調に推移するとよいですね。

個人的にはボーナスを株に充てたいので、
暴落してくれると買いやすくてうれしいのですが^^;)
  • 2007/06/08/Fri 00:21:43
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

NYダウ

下げ止まりませんね~。
今日も大きく下げてます。
まぁ、今まで一本調子で上げてきたので、
一時的に利益確定の売りが出ているだけなのでしょうが。

せっかく日本の市場も上向いてきたと思ったら、
ダウに足を引っ張られるのか…。
明日は週末だけどSQ通過。上げて欲しい!
(僕は短期売買派ではないので、細かい値動きは気にしませんが、
最近の相場は見ていてフラストレーションが溜まります…。)

さ~、明日はどうなるか??
  • 2007/06/05/Tue 23:39:50
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

卓上送風機

無印良品で購入しました。

だいぶ暑くなってきましたしね。。。

パソコンを置いてある部屋にはエアコンが無いので、
むっちゃ暑いんですよ、夏は。
なので、せめて送風機ぐらいは、ってことで。

最近は風呂上りに風にあたりながら、
ネットサーフィンしてます☆


あ、防湿庫が6/7に届くようです。
でもって、無印で注文していたラックが届くのは6/9…
それ、順番があべこべじゃん…^^;)
(ラックの中に防湿庫を埋め込んでしまおうと考えていたので)
ラックが届くまで防湿庫はどこに置いておくんだろう??
あぁ、それにしてもいつもながら計画性の無いこと(笑)
なんにしろ、梅雨に間に合ってよかったデス。
  • 2007/06/03/Sun 23:56:36
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

週末終わり

ふぅ、早いですね…(笑)

明日から仕事だ~。
頑張りましょう~!

あ、防湿庫を購入(新作の予約)しました。
あと、防湿庫周りの収納システムの変更のため、
シェルフを新調(無印で注文)しました。
梅雨入りする前に全てのシステムが揃うといいけど…

それにしても、最近お金の出が激しいなぁ…(困)
  • 2007/06/02/Sat 23:12:03
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

バーベキュー

やりました。
なんか、夏って感じです
6/1って、僕の勤め先は創立記念日で休みなんですよね。
で、会社の人たちと一緒に琵琶湖のキャンプ場で。
会社の連中で集まってバーベキューって、
今回で二回目なんですけど、今回は晴天でした。
前回は本格的に雨が降って、
先輩の家のガレージでやりましたから…
おいしいお肉も食べれたし、何より屋外ってのは楽しいです。
また機会があったらやりたいですね~。

さて、バーベキューが終わってからは
みんなで我が家に移動してウィー大会。
(ちょっとPS3もやりましたが…)
2、3時間位でしたが、結構楽しんでくれたようで、
ホストとしても嬉しい次第です。


話は変わって、カメラバッグと車載サブウーファー購入しました。
といってもカメラバッグは嫁さんからの誕生日プレゼント。
ウーファーは工賃込みで2万円くらいの、
一番安いモデルを購入しました。

カメラバッグは色々と迷ったのですが、
「DOMKE(ドンケ)」というアメリカのメーカーのものを。
「J3」という、少し大きめのモデルのものを
嫁さんよりいただきました。
感謝感謝

ウーファーはケンウッドの一番安いやつを。
しかも、型落ち品なので爆安
やっぱり低音が効いているとよいですね。
ただ、嫁さんが乗っているときはあまり音量を上げないので、
僕が一人で運転しているときくらいしか
有効に活用できないかもしれませんが…

ちなみに、ウーファーは今日購入したばかりです。
スタバで朝ご飯食べて、オートバックスでウーファー買って、
一週間分の食材を買ってきて、
家に帰って昼ご飯食べて、ウーファーの取り付けに行って、
帰ってきてからケーキ屋さんに行って、おいしく食べて。
今日はこんな一日でした。

写真も撮ったんだけど、まともに写ってないので掲載しません~。
カメラバッグはそのうち掲載しますね~。
