プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2007/05/31/Thu 01:16:46
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

ウーファー

車に是非乗せたいです。

そんなに音にこだわる訳ではないので、
だいたい2万円位の品物でよいのですが。
(高いのはカタログに載っているもので4~5万円くらいでした)
高いものは基本的には大きくて場所もとりますので。

そろそろ夏ですからね…
大音量で(嫁さんがいない時限定)聞きたい時に
こいつがあるのと無いのでは随分音が違います。

一度オートバックスにでも行ってみようかなぁ…
  • 2007/05/28/Mon 00:44:58
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

休日二日間は

色々とやってましたが、
基本的にはサイクリングと食べ歩き。
それ以外には掃除と一週間分の食材の買出し。

文字書くのが面倒なので写真のみアップします~。
って、おいおい^^;)

P1000055-re.jpg

サイクリングの際にコンパクトカメラで撮ったのですが、
シルエットとして写した部分が意外と多くて、
全体的に暗いだけの写真になってしまいました。
う~ん、次回再チャレンジかな。

P1000058-re.jpg

これは今日の昼ご飯。
最近お気に入りのレストランにて。
料理が出てくるのがめっちゃ遅いけど、
めっちゃオイシイです。

P1000067-re.jpg

P1000071-re.jpg

こいつらは、わざわざ車で往復1時間半かけて買ってきた子達。
養鶏場の経営からお菓子作りを始めたお店なのですが、
素朴な味で結構好きでした。
たまごの味が濃いかった…。
あ、そうそう。卵も買ってきて、
今日の夕飯に卵ご飯で食べたのですがおいしかったですよ~。

それにしてもよく食べてるな…。
こんなことしてるから太るんだよな~。
  • 2007/05/26/Sat 01:42:11
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

感性を磨くということ

僕は毎月数冊の雑誌を購読します。

カテゴリー分けをすると、だいたいこんな感じ。
・カメラ関係
・お金関係(経済関係)
・ファッション&インテリア関係

カメラ関係はほぼ「デジタルフォトテクニック」を。
お金関係は「日経マネー」。
それ以外にも気に入った記事や
残しておきたい記事があったら別の雑誌も購入します。
また、「東洋経済」や「エコノミスト」も、
経済動向から社会情勢に至るまで国内外の情報が
コンパクトにまとまっていると思います。
僕は会社の休憩所に置いてあるので、
休憩時間を利用して気になる記事をチェックしています。

ファッション関係は「MEN's EX」か「MEN's Club」
のどちらか気に入ったほうを購入します。
どちらもインポート物を中心とした記事が組まれていて、
若干高めの価格帯ではありますが、
一生を通して使っていける品物で溢れていると思います。
また、「Real Design」も最近はお気に入りです。
こちらはステーショナリー関係の記事が多いかな?

それ以外にも、最近はじめたサイクリング関係の本なんかも
買い始めました。

で、ようやくタイトルにつながっていく訳ですが、
ある人曰く、
「いろんなことに興味を持つこと、チャレンジすることを
やめてしまったら人は傲慢になる」
だそうです。
僕もまったくもって同感です。

傲慢な人間にならないためにも、
いろんなことに興味を持って新しい分野に触れることで
常にフレッシュな、謙虚な気持ちでいたいな~、と思います。

電車で横柄な態度を取って
周りから迷惑がられるようなオッサンにはなりたくないので。
  • 2007/05/25/Fri 01:00:02
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

暑いですね

明日から雨ということで、とても蒸し暑い!

僕は夏が大のニガテです。
冬はどれだけ寒くても着膨れれば耐えられますが、
夏は脱ぐにも限界があります。
まぁ、夏がニガテな人がよく口にすることですね。
あと、運動もしていないのに汗をかくのが大嫌いです。

滋賀(我が家)は真夏でもそこまで暑くありませんが、
大阪(勤務先)はむっちゃ暑いんですよね…
通勤時間帯でも耐えられないくらい暑い。
仕事を始める前にダウンしてしまいそうな位です。
しかも、会社についてしまえば涼しいかと思いきや
「チームマイナス6%(6%であってるのかな?)」
だとかで、空調も設定温度が高めなので
少し動くだけで汗だくなんですよね。
(いや、本当に。一度総務に暑いと文句を言いました)
くそ~、こっちは動き回ってんだから
冷房くらいまともに入れてくれよ~、って感じ

まぁ、何を言っても夏はやって来る訳で。。。
はぁ、早く秋にならないかな~

そうそう、今週末はモナコグランプリですね。
あまりF1は観ないほうですが、モナコは結構楽しみにしてたりします。
それにしても、あんなコースを300kmでかっ飛ばしていいんだろうか?
クラッシュしたら人死んじゃうよ?
  • 2007/05/24/Thu 00:49:51
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

偏頭痛

結構ひどいほうだと思うんですよね、僕は。

今日もかなりシンドイです。
月に一回は必ずと言っていいほどひどい時があります。

どうもなぁ…。治らないもんだろうか?

こんな日は早く寝るに限ります。

それでは、おやすみなさいzzz…
  • 2007/05/22/Tue 00:20:16
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

資産運用を始めて

僕が投資信託を主とした資産運用を始めて、
6月でちょうど一年が経ちます。
運用成績は…、年率5%超ほどとなりました。
一年目の成績としては優秀なほうではないでしょうか?

資産運用って難しいようなイメージがある人が多いと思いますが、
やってみるとそんなに難しいものではありません。
いざ初めてしまうと、ほとんどやることはありませんしね。
ポイントさえ押さえていれば意外なほど簡単なものです。
当然、マイナスになる年もあると思いますが、
それはそれ、単価が安い時にしっかりと買い込んで、
基準価格の上昇と共に自然と利殖が行えている状態になります。

資産運用は、出来るだけ早い時期から始める事が
安定した運用成績を得るための必要条件だと思いますので、
興味がある人は是非勉強して、
投資の世界に足を踏み入れましょう!


そうそう、昨日書きませんでしたが、サイクリングの後に
色々とチャリンコグッズを買い込んできました。
P1000052.jpg

夏になると日差しもきつくなるのでキャップは必需品、でしょう。
ハンドルのグリップが思ったより硬くて、
ずっと握っていると手が痛くなるのでグローブを。
あと、サドルに座っているとお尻が痛くなるので、
サイクリング専用のスパッツ
(クッションが入っているヤツ)を購入しました。

これで随分快適にサイクリングが出来るはず♪
楽しみですね~☆
  • 2007/05/20/Sun 23:17:35
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

サイクリングなど

今日は朝から若干曇り気味だったんですが、
天候は昼から回復に向かうとの予報だったので、
かねてからの念願だったサイクリングに出かけました。
(もちろん嫁さんと二人で)

目的地はとりあえずは琵琶湖!
後は琵琶湖に出てから
疲労具合などと相談しながら考えることに。
で、とりあえず琵琶湖まで到着しました~
biwa1.jpg

我が家から琵琶湖まで最短で大体3~4キロくらい。
僕も嫁さんもまったく疲れていなかったので、
とりあえず琵琶湖沿いを適当なところまで行ってみる事に。
やっぱり琵琶湖沿いは気持ちいいです。
信号が無いから快適に走れるし、
なにより景色がすばらしいので。
↓途中で小休憩。琵琶湖を背景にマイチャリを撮影↓
曇っていたのが残念
biwa2.jpg

琵琶湖を6~7キロくらい走って、そこそこ走ったな~、
という感じになってきたので、
琵琶湖に出たときとは別ルートで帰宅しました。

しかし、琵琶湖沿いは本物のチャリンコライダーが多かったな…。
僕ら夫婦はバシバシ後ろから抜かれました(笑)

最近はなかなか運動らしい運動もしていないので、
毎週週末は琵琶湖に出かけてみようと思います。
慣れてきたらその内長野にでも行きたいなぁ??
(車にキャリヤー乗っけてね…)

話は変わって、夕方に我が家の近所で写真を撮りました。
denen.jpg

KDN+TAMRON A16にて。
もう少し早い時間帯に撮りに行く予定だったのですが。。。
ちょっと遅くなってしまい太陽が沈みすぎてしまいました…
やはり、タムロンのA16はよいレンズです。
色乗りが柔らかいのも僕の好みですしね。
今回は手持ち撮影だったため手振れが心配だったのですが、
絞り優先でF4→シャッタースピードは1/13で撮影しました。
ぶれてなさそうでほっとしました~

そうそう、もう一つ琵琶湖でのサイクリングの際に
コンパクトカメラで撮影した写真がこれ↓
tan.jpg

コンパクトカメラでもこんな写真が撮れるんですね~^^;)
ちなみに、LumixのFX30のマクロモードにて撮影しました。
絞りはF8だったかな??
今度、一眼レフとコンパクトカメラで
同じ被写体を撮ってみて見比べてみようかな…

という訳で、もしもって行けたらサイクリングの際に、
一眼レフもお供に連れて行ってみますね~

あ、そうそう。
totoは当然ながらハズレマシタ(苦笑)
  • 2007/05/19/Sat 23:53:21
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

toto

最近流行中(だと思うけど)のtoto big、
購入してみました。

我が家から最寄の特約店にて11:45に購入。
ちなみに店頭での購入タイムリミットは12:00。
劇込みで購入できないだろうと思っていたのですが、
ちらほらと購入者がいる程度で待ち時間はゼロでした。

当たるといけないので写真は掲載しませんが、
(当たらんだろうけど…)
とりあえず10口(3000円)ほど購入。
いろんな種類のトトが出てることすら知らなかったので、
toto bigが完全に機械任せの勝敗選択ということは当然知らず。
時代は変わるものですねぇ…

改めて考えてみると、全14試合の
勝ち負け及び引き分けを予想する訳で、
全試合的中の確率は3の14乗。
って、1/4782969!?
絶対無理(笑)

それならば2等(1試合はずれ)~4等(3試合はずれ)の確率は…
2等:約240万分の1
3等:約120万分の1
4等:約60万分の1
(間違ってないよなぁ???)

う~ん…、10口購入しているので、
的中確率は全て10倍高くなる、けど当たる気がしないな…

まぁ、結果は明日!
目指せ、6億円!!!
  • 2007/05/19/Sat 01:19:37
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

カメラバッグ

防湿庫とあわせて欲しいのがこれです。

写真を撮るには当然ながら
いろんなところを歩き回りますよね。
そうすると、自然と携帯性と収納力を
兼ね備えたカメラバッグが欲しくなるんですね。
もちろん、カメラを十分に保護できないといけないので、
どうしてもそれなりに大きくなってしまいますが。

で、問題になるのが「デザイン性」です。
はっきり言って、カメラバッグにデザイン性なんて
求めるべくもありません。
どれもこれも機能性最優先の作りになっています。
まぁ、商品の性格上いたしかたないのかもしれませんが…

デザイン性をそれなりに満たしているカメラバッグとなると…
今のところ「ドンケ」か「クランプラー」のどっちかかなぁ??
と考えています。
どっちもカメラバッグにしてはとても優秀なデザインです。
特に、ドンケは携帯性も非常に優れていそうで、
特に問題が無ければこちらにしようかな~、
と思っていますが…

さて、どちらがくるんでしょうねぇ???
  • 2007/05/16/Wed 00:45:20
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

防湿庫

まだ買ってませんが、梅雨に向けて必ず買わねばなりません…

収納予定は一眼レフカメラ二台に交換レンズがメインですが、
ビデオカメラやコンパクトカメラも入る容量のものを
ちょくちょくチェックしています。

一眼レフカメラに興味が無い人は知らないかもしれませんが、
交換レンズってよいものはものすごく高いんです。
(もちろんピンキリですが)
はっきり言って、カメラ本体よりもレンズのほうが
はるかにお金がかかります。
でも、キット品として付属するレンズに比べると、
それなりのお値段のレンズでもまったく描写性能が違うんですね。
カメラの性能はある程度腕でカバーできても、
レンズの性能差は腕ではカバー出来ない部分がとてつもなく大きいです。

僕は本格的に写真を撮っているわけではないので
そこまで高額なレンズを所有している訳ではありませんが、
それでも3から5万円のレンズは数本あります。

そんなレンズにカビが生えるのを想像すると…
防湿庫を買おうかなぁ、と思ってしまうんですね^^;)

果たして手狭の我が家のどこに居場所があるのか???
買ってから考えるか(笑)
  • 2007/05/15/Tue 00:55:40
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

熟年離婚と未婚ジュニア

なんのこっちゃ、というタイトルですが^^;)

実はこれ、週間ダイヤモンドか
プレジデントで特集されていた記事です。
(どっちか忘れました)

大筋の内容は、
熟年離婚は皆さんご存知の通りですが、
30代の男女共に結婚したいという意思があるにもかかわらず
結婚していない(出来ない)人が多い、
というものです。

ジュニア世代が「結婚しない」理由の一つには
独身貴族を満喫するといった事もあるのでしょうが、
一方で多くの人々が「結婚できない」最大の理由は
経済的な問題を抱えている事に起因するようです。
出生率の低下が問題視されている昨今、
まずは結婚してもらわないと出生率も上がってきません。

現在日本を代表する企業は多くの場合
「労働力に対するコスト削減」を主として
企業構造のスリム化を行い、収益率を向上させてきました。
それはそれで間違っていないのかもしれませんが、
その結果生まれたのが雇用形態などを含めた「格差」です。
低賃金で働くことを余儀なくされている人たちが
結婚できなかったり、生活に不安を抱えているために
子供をつくることをためらうのは当然でしょう。

こと日本経済が復興を遂げつつある今に至っては、
今後日本の経済を支えていくであろう次の世代を
視野に入れた企業構造の再構築を
行っていく必要があるのかもしれませんね。
労働者が安心して家庭を築けるように…。

今回はちょっと気になった記事だったので、
考えたことを書いてみました。
まぁ、みんな考えていることかもしれませんけどね…。
  • 2007/05/13/Sun 23:47:58
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

GWにて

GWが終わり一週間が過ぎました。
明けにいきなり体調を崩してしまうし、
土曜日が出勤だったり。
ちょっと大変な一週間でした。
何にしろ、来週から気を引き締めて行かねば。

さて、GW中に撮影した写真をまとめてupします。
結構食べ物関係が多いのが、
太り始めた僕には気になるところですが(笑)

九州に上陸する直前に撮影したものです。
下関のSA(PAだったかな?)にて、関門海峡を。
kannmonn.jpg


九州に上陸後、僕の実家に帰省する際に立ち寄った大観峰にて。
嫁さんの背中が哀愁漂います?
kan2.jpg


で、別の日に大観峰に立ち寄ると…。
kan.jpg

おいおい、ナンデスカコレハ?
車を止めるスペースがない
まぁ、連休中だから仕方ないのかもしれんけど…。
ほんと、しし座流星群を見に行ったとき以来の混雑でした。

さて、九州に帰って食べるものといったら、
断然「とんこつラーメン」です。
いつも行くラーメン屋さんに行ってみると、
やはり行列が出来てる。。。
ま、しばらく待つか~、
ということで並んでいるとふと気になるこんなもの↓
kama.jpg

「あるときあります」ですか
ある意味、お客様に誤解を与えないための
正しい、そして潔い表現だと思います
やっぱりおいしいねぇ、とんこつラーメン。
癖になります。
ra-men.jpg


あと、食べ物関係は佐賀にある「新・SUN」
というお店のフルーツパフェが常連になりつつあります。
こんなお店です↓
shinsun.jpg

ここ、「フルーツソムリエ」という資格を持っている
オーナーが経営しているお店なんですが、
一階はフルーツをメインにケーキなども売っているお店、
二階はちょっとしたカフェになっています。
僕は食事をしたことはありませんが、
フルーツパフェは絶品です。
今回は「マンゴーとイチゴのパフェ」を食べました↓
pafe.jpg

ホームページもありますので、
機会があれば是非一度立ち寄ってみてください。
ちなみに、パフェのメニュー(使用するフルーツ)は
当然ながら季節によって様々です。
今回は、母親にマンゴータルトのお土産もゲットしました!

後は、、、久住の花公園に行ってきました。
嫁さんと、我が家の母上を連れて行きましたが、
春はよいですね~。色とりどりでとても綺麗です~。
秋は秋でコスモスがあったりしますので、
もし行けたら行きたいです~(絶対無理だけど)。
hana1.jpg

hana2.jpg

hana3.jpg

hana4.jpg


結構人が多くて、ほとんどの写真に人が写り込んでしまいました。。。

はっきり言って長期連休はとても忙しいです。
僕の実家、嫁さんの実家や母親の実家なんかを
常に行き来している感じ。
連休中に走る距離も半端じゃありません。
今回は2500キロくらい走りましたしね~。

さてさて、次の帰省はお盆かな。
その前にボーナス

その前に仕事、ですね

明日から頑張りましょう~
  • 2007/05/09/Wed 01:22:17
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

ちょっと

体調を崩してました。。。

風邪の諸症状もなく、ただ熱が出ただけ。
なんなんでしょう~?

週末までにはGWの写真をアップします~。
(リサイズがメンドクサイ…)
  • 2007/05/06/Sun 01:52:26
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

久々更新

やはり、ISDNの遅さには耐えられず、
更新は行えませんでした…。
あと、色々と忙しかったというのもありますが。

やはり九州は楽しいですねぇ。
帰省するたびに九州に戻りたいと思ってしまいます。

さてさて、明日はたまった写真とネタをアップします~。
