プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2007/04/27/Fri 01:15:53
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

むぅ

最近まともに更新する時間が無い…。
仕事も忙しくて帰りが遅いし、
家でもそれなりに仕事が待ってるし。

話は変わって今週末車で九州まで帰省します。
車で帰るときはたくさん荷物を持って帰れるので、
カメラも持って帰るつもり。

そんなにいい写真が撮れる訳ではないだろうけど、
いろんな場所の写真を撮ってきたいと思います。
出来栄えがよければいくつか写真をアップします~。

ちなみに、実家にいる間は間違いなく
写真レスのブログ更新になります。

なにしろ、ISDNなので…^^;)
  • 2007/04/25/Wed 00:32:22
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

引っ越したい?

我が家が物で溢れかえってます。。。
不用品は定期的に処分してるんですけどね~。

大半が洋服と雪山グッズなのですが、
特に雪山グッズはオフシーズンになると
ただ単に場所をとるだけの物になってしまいます。
(スノーボードが特に大きくてね~…)

梅雨のシーズンに備え、
カメラ(一眼レフ&ビデオ)やレンズ用の防湿庫を
購入予定なのですが、
いったいどこに置くのでしょうか??

色々考えてみると、
用途別に部屋を用意した場合、
4LDKくらいは必要かな、と(笑)
もちろん引越しませんが…
というか、引っ越せないし^^;)

そろそろまじめにマイホームの
購入を考える時期なんでしょうかねぇ。
  • 2007/04/24/Tue 00:35:27
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

クレジットカード

支払いの際にクレジットカードの使用を嫌う人も多いですが、
僕は断然クレジット払い派です。

そもそも僕は現金をそんなに持ち歩かないので、
クレジットカードじゃないと払えない、って言うのもありますが。

クレジットカードの利点は、
・現金を持ち歩かなくても買い物が出来る
 (衝動買いが出来る、ってことかも?)
・ポイントが付く
・カードを作ったお店の特典が受けられる
などでしょうか。

三つ目なんかは結構ポイント高いと思うんですけどね~。
百貨店のクレジットカードなら、
購入金額の10%ポイントバックなど、
結構太っ腹なサービスが多いです。

また、買い物のほとんどをクレジットカードで済ませているので、
毎年ポイントも結構貯まります。
だいたい、一年で3万円ほどの商品券をもらいますが、
この点でも得をしていると思います。

デメリットは、
・使用状況を把握しておかないと、
 どれだけ使ったのかが分からなくなる。

んでしょうねぇ、やっぱり。

ただ、上手く付き合えばとっても便利&お得な
クレジットカード。

みなさんはどういう付き合い方をしているのでしょうか?
  • 2007/04/23/Mon 00:02:53
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

今日の我が家

嫁さんはこんなで、
撮りだめしていたドラマを観ていました↓
a1.jpg


ほんとはチャリでサイクリングの予定だったのですが…、
雨で断念!残念です~

という訳で、今日は掃除をしてからは
家でのんびり。
たまにはこんな日があってもいいですよね。

来週は待ちに待ったGW!
休みを楽しみに仕事を頑張れるというものです
  • 2007/04/20/Fri 00:45:24
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

忙しいです

最近あまり更新する時間がありません。
もう少しのんびりとしたいのですがね。
仕事ですのでそうも言ってられませんが…。

話は変わって、先日購入した50mm単焦点レンズ、
すばらしいです。

単焦点レンズって、
ズームレンズと比べて設計に無理がない為、
比較にならないくらい画質がいいですよ☆
ズームなんて使ってられない!
って思うくらいです。

僕のカメラ(Kiss DN)は1.6倍機なので、
50mmだと80mm位になりますね…。

もう少し広角側の単焦点レンズも買おうかな~、
と思う今日この頃です。
  • 2007/04/18/Wed 00:12:30
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

太った…

ついに体重が60Kgに乗ってしまった…。

いつもは夏に痩せて、冬に少し太る、
というサイクルを繰り返して
それなりにバランスを保っていたのですが、
前回の夏にまったく痩せなかったのが響いて
一気に体重が増えてしまいました。

会社や家でお菓子を食べるのもよくないと思うのですが、
一番よくないのは夕食が遅いことだろうな~、と思います。
我が家は共働きなので、
なるべく早くご飯が食べれるように工夫をしているつもりですが、
どうしても食べ始めるのが遅くなってしまいがちです。

食後2時間くらいは寝てはいけない、といいますよね~??
そうしようかな~???
いや、でもそうすると今度は寝不足になるような????

どうしたものでしょうか。。。
  • 2007/04/16/Mon 21:43:20
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

戦利品?

さてさて、毎週恒例化してきた
週末の戦利品特集です

我が家⇒無印のテーブル。
    (キッチン周りに置けるように)

嫁さん⇒イルビゾンテのバッグ
    (通勤用に。百貨店のポイントで購入。
    タダみたいなもの??)

僕⇒カメラのレンズ(安いよ)

レンズは、とある目的で購入しました。
色々悩んだんですけど、
キャノン純正、50mmのF1.8を購入。
1万円という、レンズにしては破格の品物ですが、
(ほんとにおもちゃみたいに軽いし…)
実際に使用してみて感動
き、きれい~
試し撮りはこんな感じです↓↓↓
tri1.jpg


こいつは僕がプロフィールのイメージにも使用してるやつ。
何気に机の上を撮ったのですが、
ムチャクチャきれいで気に入ってしまいました。

tri2.jpg

これは、我が家の隣に咲き誇っていたので、つい…。
お手入れ万全のお隣さんのお陰かもしれませんね

どちらも完全に開放側(F1.8)で撮影しましたが、
被写界深度が浅すぎて使いにくい…。
ホントは50mmのF1.4を買おうかと思ってたのですが、
F1.8でよかったかも。
はっきり言ってF1.4なんて使いこなす自信がありません

そうそう、明るいレンズが強さを発揮するのは、
なんと言っても室内撮影です。
ちょっとした光があれば、
フラッシュなんてたかずに写真が撮れてしまいます。
自然光で撮る写真は一味違いますよ~
逆に、昼間の屋外なんかは
光量オーバーなんてこともあり得ますが…。

ちなみに、本体はEOS Kiss DNです。
本体がAPS-Cサイズの撮像素子搭載機ですので、
50mmといっても35mmフィルム換算では80mmくらいの
若干望遠気味になります。
ポートレートレンズって所でしょうか?

また写真を撮ったらアップしますね~
  • 2007/04/15/Sun 23:21:21
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

テンプレート変更

新年度だしね~
って、遅いか

休みも終わっちゃいましたね~。

また明日から一週間頑張りましょう
  • 2007/04/15/Sun 18:28:11
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

クロスバイク到着!

昨日、先日購入したクロスバイクが我が家にやってきました。
僕のはこれ↓
cb_t.jpg

で、嫁さんのはこれ↓
cb_a.jpg


ん?何が違うのか??
色が違います!(爆)。

基本的に安いもので探していたので、
購入可能な商品って幅が狭まっていくんですよね…。
という訳で、二人でHEADの2006年モデルを購入。

ま、本格的に道具を揃えている訳でもなく、
気持ちよくサイクリングが出来ればよいので、
それなりの物であれば問題ないです。
ハマッたら道具が揃っていくかもしれませんが…。

とりあえず、来週くらいからぼちぼち琵琶湖でも
走り始めようかな~、ってところです。
  • 2007/04/15/Sun 02:18:03
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

結婚記念日

タイトル通り、もうすぐ結婚記念日を迎えます。
日々が過ぎていくのは早いものですね・・・。
結婚してもう二年が過ぎようとしています。

さて、結婚記念日にちなんで、
我が家では記念品を購入しました。
それが、↓↓↓こちらです!!↓↓↓
hc.jpg

見ての通り、ハンカチですね。
ですが、ただのハンカチではありません!!
イニシャル(T&M)が入っているんです
って、あんまり威張ることでもないが・・・
写真は僕のイニシャルが入ったもの、
あと二枚嫁さんのものも購入しました。

嫁さんが見つけてきてくれたんですが、
「ドレステリア」というセレクトショップに
既製品として売られていたものを購入しました。
売れてしまったイニシャルは再生産なし、とのことで、
全て揃ったのはラッキーでしたが・・・。

ちなみに、素材はリネンのものを購入。
僕は知らなかったのですが、
本来ハンカチの素材としてはリネンが最適なんだそうです。
理由は乾くのが早いから、だとか・・・。
そういえば、イギリスの場合だと
ハンカチはご老人の鼻かみ用だとか??
色々ですね

これから大事に使っていきたいと思います。


話はまったく変わりますが、
今日カウントダウンTVを見ていて
松たか子やゆずが
ちょうど10年前にデビューしたことを特集していました。
そんなに昔だったかなぁ??
と思うのはおじさんになったから。でしょうか?

10年前といえば浜崎あゆみもそれくらいにデビューですね。
知ってる人も多いかと思いますが、
彼女のデビューシングルは小室哲也氏プロデュースでした。
二作目からは自身で作るようになったみたいですが、
僕は二作目の「You」という曲が今でも大好きです。
誰か覚えてるかな??

あと、衝撃的だったのは椎名林檎の
「歌舞伎町の女王」。
まだまだ彼女がメジャーではなかった時期に、
当時住んでいた地域のツタヤでジャケットとタイトルに
惹かれて借りてみたのですが、、、衝撃的でした(笑)

いやぁ、懐かしいなぁ。
やっぱり歳とったよねぇ
  • 2007/04/13/Fri 00:28:18
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

仕事とはいえ・・・

前にも書きましたが僕の仕事は、
一言で言うと「薬を創る」、
もう少し形式ばった言い方をすると、
「新薬になり得る候補化合物の合成研究」です。

まぁ、まだまだ下っ端なので
実務はほとんど合成実験をやっておりますが

最近合成をしている化合物群は
その構造の大部分が脂肪族炭化水素です。
医薬品としての化合物で、ヘテロ元素の含有量が
少ないというのも非常に珍しいですが、
脂肪族というのも割と珍しかったりします。
(少なくともうちの会社では、ね。)

で、とても合成に苦労しています。

何が難しいかというと・・・

1)そもそも脂肪族炭化水素系の合成経験が少ない
これまではヘテロ原子を取っ掛かりに
合成を行っていくことが多かったので。。。

2)検出が難しい
UVで検出できないというのは難しいんです。。。
特に探索合成ではね。。。
開発ステージが進むと、
別段問題とならないことが多いんですけどね~。

3)本当に出来てるのかどうなのか分からん
NMRを測定しても、シグナルが炭化水素の領域に
集中してしまうので、はっきり言ってよう分からん
MS出ないし。。。

最近、オレフィンいっぱい化合物を合成するのに、
アルデヒド⇒安定化イリドでtransオレフィン
⇒エステルのアルコールへの還元⇒Dess-Martinで
アルデヒドに酸化⇒安定化イリドで・・・、、、
を繰り返したこともありました

あ~あ、昆虫のフェロモンとか、
香料とか合成してるみたい・・・。

本当に薬なんだろうか??これは???

早く薬らしい化合物の形になりますように・・・。
  • 2007/04/11/Wed 23:59:12
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

ユニクロ

今日、帰宅する際に
会社の最寄り駅にあるユニクロに行きました。
何を買ったかというと、会社用の靴下です。
(もっとも、休日でも使ってたりしますが・・・)

周りの皆さんは僕のことを
バブリーと思っているかもしれませんが、
意外とそうでもないんですよ(本当だろうか??)
こういう所で節約してるんです

僕のことを知っている人は意外かもしれませんが、
僕はユニクロの服を結構持ってたりします。
Tシャツやスウェットなんかの、
部屋着として使えるようなものが中心ですが、
値段の割には品質はよいと思います。

はっきり言って、ユニクロと同じ品質で
数倍の金額設定をしているブランドも
たくさんあると思いますよ。

そうそう、ついでですが、僕の中で
ユニクロと同様部屋着感覚で着用するのに
欠かせないのが無印良品の洋服です。
無印のオススメはなんと言ってもニット類。
品質を考えると、はっきり言ってあの価格設定は反則です。
安すぎる、と思います。
ただ、パンツ類やアウターの類は値段相応かな、と思いますが。
あ、あと靴下と下着類は無印のものも多いです。

僕は靴下&下着類は、ほとんどがユニクロか無印ですね~。
普段使う分には別段不満がないので、
特に品質に問題が出ない限りはユニクロ&無印のものを
使い続けると思います。

ただ、靴下はそれなりにきちんとしたものを
いくつかは持っていますが。
(結婚式に出席するときにユニクロの靴下はちょっと・・・ねぇ)

ユニクロと無印。
皆さんもきっといくつかは持ってますよねぇ???
  • 2007/04/11/Wed 00:10:33
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

さくらさくら♪

タイトル通り、桜が満開です。

実家近辺はもう葉桜になっていたのですが、
こちら関西は今が見ごろ、といった感じです。

会社の敷地内で通勤時に撮ったのですが、
社内でかつ通勤時間帯ということで、
知ってる人に見られるのが若干恥ずかしくて
いそいそと写真を撮ってきました。
cherry070410.jpg

毎年、綺麗な桜の花が通勤時の憂鬱な気持ちを
少しだけ中和してくれる気がするのは僕だけでしょうか?

そうそう、花見って日本人独特の文化って知ってました?
「いとおかし」ではありませんが、
日本人らしい感覚をいつまでも持ち続けたいものです。
  • 2007/04/10/Tue 21:10:37
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

一周忌

週末は、父の一周忌で実家に帰省していました。
桜の時期に他界したので、
やはり桜をみると思い出してしまいますね・・・。

こればかりは時間にしか解決できないもの。
そのうち笑って話せる日が来ることを願っています。


さて、帰省したものの現在母親がヘルニアの手術で
入院中(術後のリハビリ中ですが)。
実家に誰もいない時間が長かったため、
家の中は荒れ放題。かつお供え物や花は当然無し
なんだかんだでバタバタとした週末でした

そんな入院中の母親が今ハマッテいるものが数読。
で、嫁さんが持ってきていたNintendo DSの数読を
母親にやらせてみたところ・・・、ハマリマシタ

買ってきてくれ~!って言ってたので、
早速自宅に帰って無理だろうな~、
と思いつつ近くのショッピングモールに行ってみると、
なんと普通に売っているではないですか。。。
滋賀県恐るべし。。。

という訳でリクエスト色のピンクを購入、
すぐに送ってあげました
明日くらいには届くのかなぁ??
それにしても年甲斐も無く
相当楽しみにしてたな、あれは。。。

ちなみに我が家にはDS liteが2台、Wii+PS3があります。
完全にゲーマーやな
ほとんどやっていませんが・・・。
  • 2007/04/05/Thu 00:44:33
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

運が悪い・・・

今日は東京で雪が降ったようですね。
4月に都心で雪が降るのは19年ぶりだそうです。

関西でも兵庫県で雪が降ったそうですが、
僕は帰宅時に冷たい雨に降られてつらかったです。
しかも、僕が自転車に乗ってる間が一番ひどかったような??

運が悪いとしか言いようがないかも。。。
  • 2007/04/03/Tue 21:31:16
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

寒いねぇ

寒の戻り、ってやつですな。
もうしばらく寒いみたいです。

三寒四温ともいいますし、
そのうち暖かくなってくるでしょうが、
この時期はやはり体調管理が難しいもの。
僕も先週は風邪をひいてしまいました。
嫁さんも風邪をひいてしまったようです。

体調を崩さないように、気をつけましょうね~
  • 2007/04/03/Tue 00:52:54
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

う~ん・・・

僕は通勤に自転車を使っていますが、
帰宅中に夜間は桜がライトアップされている神社を通るので、
そろそろ8分位までは来たな~、
と思い、自転車を降りて写真を撮ってきました。

・・・が、当然ながらフラッシュを使用しての撮影しか出来ず、
まったく雰囲気が伝わらない写真になってしまいました。。。
sakura_ni.jpg

三脚があればなぁ・・・。
写真は自然光で撮るのが一番です

次こそは綺麗な桜の写真を
撮れるといいなぁ
  • 2007/04/02/Mon 01:18:51
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

戦利品?

今日は嫁さんと二人で京都まで買い物に行きました。

で、二人で洋服をしこたま、
デロンギ(イタリアの家電メーカーです)のミキサー、
スポーツ用品量販店でクロスバイク2台+トレーニングウェア
を購入しました

まぁ、デロンギのミキサーは
貯まっていた百貨店のポイントで購入したので、
実質タダみたいなものですが

洋服は、僕がトゥモローランドでベルトと麻のシャツ、
セレクトショップでオーチバルのロンTとポロシャツを。
嫁さんがやはりセレクトショップで、
シャツとオーチバルのボーダーTを2枚。

クロスバイクは、冬以外に何かスポーツをしようということで
(冬は雪山に通い詰めているので)
テニスかサイクリングのどちらかで考えていたのですが、
お手軽さを考えてサイクリングを選択。
まだ手元には届いていませんので、
届いたら写真と共に報告しますね。
ちなみに、2台とも「HEAD」の2006年モデルを購入しました。
理由は安かったから。
本当は専用の靴なんかも買ったほうがいいのかな??
いやいや、とりあえず際限なくお金を使うのはやめよう

それにしても、我が家の家計は大丈夫なんだろうか???
  • 2007/04/01/Sun 02:49:29
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

デジタルカメラ

最近コンパクトデジタルカメラを新調しました。

随分前に持っていたものを処分してから
しばらくコンパクト型はご無沙汰だったのですが、
ブログ用のネタ収集や、イベントごとでの事を考えて
思い切って購入しました。

買ったのはパナソニックのルミックス。
lm.jpg

「ライカの眼」で有名ですね。
用途から考えて、携帯性を最優先。
次に、広角側に強みがあること。
購入したのは28mmまで撮影できるモデルです。
それ以外では、デザインは重要ですよね、やっぱり

はっきり言って、画素数なんてどうでもいいです。
通常使用するレベルでは200万画素もあれば十分。
これだけあれば、普通に綺麗な写真が撮れます。
今や携帯電話ですら到達しているレベルですね
それに、ちゃんとした写真が撮りたいのであれば、
デジタル一眼レフを持っているのでそっちを使用します。

手振れ補正なんかもそんなに重要じゃない。
やたらとブレるほどへたくそではないので。

ちなみに、嫁さんにも「IXY L4」を買ってあげました。
嫁さんもこれからブログを始めたいそうですので…。

さてさて、これからどんな写真が掲載されるのでしょうか??
楽しみにしておいてくださいね
  • 2007/04/01/Sun 02:21:15
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

突然ですが

ストレートパーマをかけました。

僕の髪質は固くてなので、
湿気や汗に極端に弱いんですね
だったりすると最悪です。

やっぱり楽ですね~。

こんなに楽だったら、髪が伸びてきた時に
またかけてしまうかもしれません。

まぁ、少しお値段は張るけど、
その辺は社会人ですので、ね

今後僕に会う事があったら、
楽しみにしておいてください(何がだ??)
