プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2007/03/30/Fri 00:33:18
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

株式市場の不思議

皆さんもご存知でしょうが、
最近「世界同時株安」というものが起こりました。

中国の株式市場の株価指数が
10%近く下落したことに端を発しますが、
ロンドンやニューヨークの市場が
これに敏感に反応(大暴落)したことが
株安の決定的な原因です。

日本の市場も例に漏れず、
日経平均が一日で(確か)500円ほど落ち込みました。
下落率で言うと、だいたい3%ほどです。
日経平均に代表されるような、
いわゆるインデックスで3%の値動きは
はっきり言ってあり得ないです。

日本の株式市場は、世界の株式市場と同様
最近は落ち着いてきてはいますが、
それでも様々な外部要因に振られて、
値動きの荒い展開になっています。

それにしても株式市場を眺めてていつも思うのは、
「集団心理」の怖さ、という事です。
みんなが「これからは上がるぞ~」といえば
過熱感を伴って株価は上昇します。
当然ながらその逆も然りです。
そこでは、株価が表すべき企業の価値は、
ほとんど正確に反映されていないとさえ
言えるかもしれません。
いったい一年の間で株価が適正な期間って
どれくらいあるんだろう??

集団心理が大きく働いて株価が上昇して行ったのが、
一昨年の新興市場ですね。
一昨年前に比べると、新興市場に上場している
企業の株価は、多くの場合ピーク時の半分以下です。
はっきり言って、「高成長が望める企業」
であることを考慮しなければ、
株価はなお割高な水準にあるものが多いと思います。

最も、きちんと経済の基礎的条件(ファンダメンタルズといいます)
を反映した株価で推移するような市場だと
投資家にとっては面白みが無いのかもしれませんけどね~。

そんなこんなで僕の持ち株も現在マイナスに振れてます。
まぁ、安くなったところで少し買い増せたからよかったのですが。

安くなった時に買う、
自分が「割高」と判断するまでは持ち続ける、
が僕の投資のモットーです。

注:投資金額は大した事ありませんので悪しからず。
  資産運用の基本は投資信託にしております。
  • 2007/03/29/Thu 00:27:41
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

雪山総特集

予告どおり、雪山総特集です。

それにしても、今シーズンは
近年稀に見る暖冬のお陰でひどかった…。
日本全国のスキー場で雪不足。
長野-新潟県境なんて豪雪地帯なのに、
今シーズンは本当に雪が少なかったらしいですしね

そんな中でも今シーズンは5回ほど滑りに行きました。
(実は結構行ってるかも…)

内訳は、奥伊吹2回、めいほう、赤倉温泉に
ニセコがそれぞれ1回ずつ。
暖冬の割には全体的に雪よい状態を楽しめたかな、
というのが素直な感想です。

奥伊吹に関しては、二回とも雪質はいいけど、
絶対的な雪の量が足りない、といった感じでした。
(下のほうは地面が見えていたし・・・)
先シーズンは大雪で三月まで滑れたんですけどね…。
今シーズンは2月中旬でクローズになってしまいました。

めいほう(2月頭位?)は寒波襲来と重なったので、
終日ばっちりの雪質でした。
ただ、めいほうは混むんですね、異常に…。
岐阜はボーダーのマナーも悪いし。

赤倉温泉は、僕と嫁さん+会社の後輩二人で
2泊3日で行ってきました。
正直、初日の天気予報は雨だったので凹んでたんですが、
なんとか初日の天気も持ちこたえてくれました。
ただ、少し上に昇っただけでも濃い霧がかかっていて、
かなり怖かったです。
a1.jpg

ちなみに初日は、完全に春スキーの雪質でした。

初日の夜からかなりの降雪があり、
二日目は完全に未圧雪のパウダースノー。
すぐにスノーボーダーの皆さんが圧雪してくれましたが。
ただ、一日中雪が降り続いていて、
結構滑りにくかったです。

三日目は快晴
しかも前日に降った雪でスキー場は最高の状態でした。
a2.jpg


あ、ちなみに宿は「無門」というホテルに泊まったのですが、
料理がとてもおいしくて最高でした。
特にタンシチューは絶品!
また機会があれば行きたいホテルでした。

最後は3月頭に、嫁さんと二人で
3泊4日で北海道ニセコスキー場へ。
暖冬で関西圏、長野新潟辺りのスキー場が壊滅的な中、
北海道まで滑りに行ってきました

初日と最終日は基本的に移動日でしたが、
初日の夜は少しだけナイターで滑りました。
感想は、、、とにかく寒い
気温-12~-13℃
ただ、しばらく雪が降っていないためか雪が硬い…。
まぁ、ナイターだと下のほうしか滑れないので、
ある程度は仕方ありませんが・・・。
という訳で早々に切り上げてしまいました。

二日目は朝から頂上まで行って滑りましたが、
さすがに上のほうはパウダースノーで、
かなり滑りやすかったです。
ただ、全体的に斜度がきつく、
スピードの出しすぎで何度か激しく転びましたが…。
あと、頂上から見た羊蹄山はまさに絶景でした。
n1.jpg

ちなみに、宿泊したホテルはゲレンデの麓です。
n2.jpg

やはり近いのはとても楽でした・・・。
スキー場は近場の宿でも坂道を歩かなければいけない事が
多いのですが、滑り降りてきたらホテルなので。
リフト乗り場もすぐ側にありますしね。
ん~、便利!!

三日目は気温も上がり春スキー。
ただ、朝は完全にアイスバーン。
まぁ、それはそれで楽しいので良しとしましょう。

という訳で、嫁さんと撮り合いっこ。
na.jpg


nc.jpg


北海道は来年も行きたいなぁ。
志賀高原も

来年も楽しみです。
願わくば、厳冬でありますように・・・

では、雪山総特集でした。
  • 2007/03/27/Tue 00:39:57
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

嵐?

本当は第一弾に雪山特集をするつもりだったのですが・・・。
週末にかけて嫁さんの妹が滋賀まで遊びに来たので、
そっちを先にレポートです。

さて、何が嵐かというと・・・。
ズバリ、ともこちゃん(嫁さんの妹)です
て言うと怒られますが

金曜日の夜に福岡から滋賀に来て、
日曜日の夕方に福岡に帰って行きました。
その間、我が家は常に笑いに包まれていたというか…。
(普段もそれなりに笑いはありますので、誤解のないように)

嫁さんとともこちゃんはかなり仲がよいです。
ともこちゃんのほうが嫁さんを特に慕ってる、という感じがしますが、
嫁さんもともこちゃんが遊びに来るのを楽しみにしてました。
僕もともこちゃんとはそれなりに仲がよくなったと思っています。

そんなともこちゃんは京都駅で新幹線の乗車券を
乗り換えにもかかわらず改札口で取り忘れたり…。
草津駅で駅員さんにごめんなさいで京都‐草津間の
乗り越し料金で許してもらいましたが。

土曜日は嫁さんとともこちゃんの二人でUSJに行っていたので、
僕は家でのんびり。
二人が帰ってくると、かなり楽しかったらしく、
テンション上がりっぱなしでしたが

嫁さんの実家でWiiが大流行中で、
土曜日の夜はともこちゃんと
Wiiスポーツのテニス対決することに。
(お父さんに僕をやっつけてくるよう仰せつかったらしいです)

結果は・・・、僕の圧勝
世の中広いということを思い知ったことでしょう
また実家では修行に励むんでしょうね、きっと

日曜日は京都まで買い物に。
ともこちゃんがもうすぐ誕生日を迎えるので、
嫁さんと僕からそれぞれ洋服をプレゼント。
いっぱい使ってもらえるとうれしいですね

しばらく歩き回ってハーブス、というカフェで休憩。
ここの魅力はなんと言ってもケーキのサイズ。
↓↓こんななんです↓↓
cake


って、いまいち大きさが伝わっていない気が
ともこちゃんも大興奮で満足してくれたので、よしという事で
という訳で、こんな感じでおいしく食べてました。
tomo_aya


ハーブスを出て、お土産やらお弁当やらを買って、
ともこちゃんは無事に福岡に帰っていきました

いやぁ、楽しかったなぁ。色々と。ほんとに。
また遊びにおいで、って感じです。
  • 2007/03/21/Wed 22:49:47
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

復活?

またまた6ヶ月ほど更新をサボってしまいましたね…。
どうも、三日坊主の気があっていけません。

また、ちょくちょく更新しようかなぁ、
と思いますが、続くでしょうか???

復活第一弾は今年の雪山総特集です!
(近々アップします!)

でわでわ~。
