プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2006/08/29/Tue 00:36:42
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

体調不良

最近くしゃみと鼻水がとまりません。

夏の、しかも雨が降る時が一番ヒドイのですが、
何かのアレルギーでしょうか???
嫁さんからは、
「病院で検査してもらえ」
と言われますが、それもめんどくさくて…。

あまりひどかったら病院に行きますかね~。
  • 2006/08/26/Sat 02:15:09
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

ネットオークション

最近(といっても数年前から)インターネットオークションが
爆発的に人気が出てきています。

リサイクルショップに二束三文で売ってしまうより、
自分で売ったほうが高値で売れるというのが
人気の秘訣だと思いますが、
僕も例に漏れずネットオークションを活用しています。

引越しの際に出た不用品なども思わぬ高値で売れて、
新しい家具の購入資金などの補填に役に立てました。
着なくなった服なども結構な価格で買ってくれます。
元々捨ててしまおうと思っていたものなので、
お金が入ってくる、というよりは
捨ててしまうより使ってくれる人がいるなら、
使ってもらったほうが「エコ」かな、と思います。

本当に便利ですので、やったことが無い人は
ぜひトライしてみてください。
慣れればそれほど難しくありませんよ。
  • 2006/08/25/Fri 00:39:19
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

夕飯

我が家は嫁さんも働いているため、
夕飯が遅くなりがちです。

以前は遅くなっても夕飯は作るという前提で
週末に食材を購入していましたが、
毎日作ろうとしても帰りが遅くなって作れず、
結局食材がダメになってしまうということがあり、
最近では平日のうち週3日は作り、残りは外食で、
という事にしています。
(なんと、我が家では僕よりも嫁さんの帰りが
遅いことのほうが多いのです…)

もちろん、休日はきちんと作ってくれています。
平日に二日、外食の予定にしてから
以前に比べて食費が抑えられているので、
今のところ成功しているのかな?
と思います。

しかし、共働きって大変ですな。
  • 2006/08/24/Thu 00:55:01
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

ニンテンドーDS

最近うちの嫁さんがDSにはまってます。
ソフトは脳ゲー。

DSがまだ品薄だった頃にふと見つけて購入したのですが、
購入してすぐに嫁さんのお父さんがはまってしまいまして、
ずっと嫁さんの実家に置いたままにしていました。
先日、帰省した際に持って帰ってきたようで、
それ以来夜寝る前にちょくちょく脳を鍛えているようです。

僕はそれほどやっていませんが、
いざやり始めるとうまくいかなくてついつい熱くなってしまいます^^;)
少し前に爆発的に人気の出た脳ゲーですが、
やってみるとこれが結構楽しかったりします。
よく考えて作ってるな、って気がしますよ。

みなさんも、もしかしてDS持ってたりします?
持ってない人も興味があったらそんなに高くないので
購入してみてもよいかもしれません。

ただし、通勤電車でゲームをやるのはやめましょう。
みっともないので(悲)。
  • 2006/08/23/Wed 00:26:51
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

腕時計

先日、新しい腕時計を購入しました。

スーツを着る時にはレザーバンドの腕時計を
身に付けることが多いのですが、
個人的には普段使用するにはレザーバンドは不適と思います。
なによりバンドの傷みが早く、
交換にかかる費用が意外と高いですしね。
会社で実験中も身に付けることを考えると、
ここはやはりステンレスのバンドがイチバンです。

ということで、何を購入したかといいますと…、
セイコーの「ドルチェ」というモデルを購入。
セイコーは、その最高峰として「グランドセイコー」、
その下に「ブライツ」「ドルチェ」と、
同じグレードに並んでランクされています。
「ブライツ」は若干カジュアル気味な、また、
「ドルチェ」はよりドレッシーな雰囲気を持っています。
それなりに高いにですが、
高いものにはそれなりの理由があります。
もちろん、ガラスにサファイアコーティングがなされていたり、
バンドにチタンコーティングが施されていたり、
といった理由もありますが、
なにより身に付けた時のフィット感が
安物の腕時計とはまったく違います。
(と思うんだけどな…)

ま、何はともあれ、
これからしばらくお世話になります、って感じです☆
  • 2006/08/21/Mon 21:08:14
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

会社の環境

さて、今日も暑いですね。

九州から(というか実家から)戻ってくると、
関西は本当に暑いと思い知らされます。
実家が涼しい、というのもあるのですが、
それにしても関西の夏は異常。
うだるような暑さ、とはよく言ったものですな。

僕はそもそも相当な暑がりなので、
夏はどこにいてもかなり汗をかきます。
それは会社でも例外なく、です。
もともと研究職で内勤ですので、
エアコンはそれなりに効いていますが、
うちの企業は「チームマイナス5%」に賛同しているため、
設定温度が高めなんです。
具体的に言うと28℃らしいのですが…。

もう少し社員にとって働きやすい環境にして欲しいものです。
まぁ、エアコンが効いているだけましか…。
  • 2006/08/20/Sun 21:56:32
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

戻ってきました

久しぶりの更新。
今日の朝方に九州から戻ってきました。

今回の帰省は結構きつかったです。
というのも、車(陸路)での大阪⇔九州の往復のうち、
関西に戻ってくる時は渋滞していなかったのですが、
九州に向かう時に大渋滞に巻き込まれ、
実家に到着するまでに21時間もかかってしまいました…。
(普段はだいたい10時間位なんですけどね…)
僕は先週の土曜日の早朝に関西を出発したのですが、
どうも、お盆と土日がつながっていたお陰で、
世間一般の帰省時期もいつもより早かったようですね。
宝塚、岡山、広島、山口などなど、
ジャンクションのあるところあるところで、
ことごとく渋滞に巻き込まれてしまいました。。。

まぁ、無事に戻ってこれたということで、ヨシとしますか…。

明日からはまた仕事です。
ぼちぼちと頑張っていきましょう☆
  • 2006/08/10/Thu 23:58:34
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

夏休み☆

さて、この間も少し書きましたが、
来週は夏休みです☆
と、いうことで実家に帰省します。

僕は基本的に正月休み、GW、夏休み
全て実家に帰省しています。
関西から九州、しかも移動手段は車なので、
実際のところ結構しんどいです。
なにぶん実家周辺は交通の便が非常に悪いので、
自分の車がないととっても不便なんですよね…。

ただ、僕が帰省するときには世間一般に長期休暇中なので、
高速のサービスエリアに立ち寄っても
結構人が多くてにぎやかで楽しいですよ☆
夜中に高速の渋滞区間を走るので、
そんなに渋滞することもないですし。

それにしても、今日も相変わらず暑いです。
九州も暑いんだろうなぁ…。
  • 2006/08/09/Wed 21:18:39
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

暑い…

なんと言っても夏ですからね…。
暑いのは分かってはいますが、
こればかりは我慢できません。

元々僕は夏がそんなに好きではありません。
冬の方が断然好きです。
よく言われることかもしれませんが、
夏はTシャツ一枚まで軽量化してしまうと、
Tシャツはさすがに脱げないでしょう?
その点、冬は寒ければ
自分が満足するまで着込めばよいだけです。

はぁ、早く寒く(涼しく)なりませんかねぇ…。

その前に、来週はまるまる夏休み!
  • 2006/08/08/Tue 22:04:56
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

台風

台風7号が本州に上陸しようとしていますね。
(もう上陸したのかな??)

僕が住んでいる地域に直撃はなくなったようですが、
東海、甲信越地方では
先日来の土砂災害の爪あとが残るこの時期に
また災害の危険性が高まりそうで若干心配ですな。

今、私は関西に住居を構えていますが、
九州に住んでいる時に持っていたイメージよりも
関西には台風が来ます。
去年も9、10月くらいには会社を何度か
強制早退させられました。

ですが、関西に上陸するときは
勢力はかなり弱まってますから、
そこまで被害があるわけではありませんが。

九州に住んでいた時には
移動手段のメインに車を使っていましたが、
関西に来てからは電車がメインです。
台風が来ると電車のダイヤが大幅に乱れて
大変な目に遭います。
(新快速が遅れているから満員の各停に乗ったら
途中の駅でガラガラの新快速に抜かれたりします。)
願わくば今年はあまり台風が来ませんように…。

ただ、台風が来たときに備えて、
最低限の防災対策はしておかねば、と思います。

これからいやがおうにも台風の季節です。
皆さんもけがなどしないように気をつけましょう。
  • 2006/08/08/Tue 00:12:01
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

ちりもつもれば・・・

皆さんは金券ショップをどれくらい利用しているのでしょうか?

我が家では、僕個人が利用する分も含めて、
かなりの頻度で利用していると思います。

主に購入しているものは以下の通り。
・信販系の商品券(百貨店で使うことが多いかな)
・図書カード(最近本を購入することが多いので)
・マックカード(朝、よく行きます)
・交通機関の共通プリペイドカード(休日の買い物などに使用)
・切手(ちょくちょくと使いますしね)

とまぁ、少し考えただけでもかなりの品数が出てきます。
後は地元の映画館で使用できるディスカウントチケットとか。

これらは全て1-3%引きで購入できます。

よく考えてみてください。
現在、日本の預貯金における金利は、
最も高い金融機関でも
10年定期でせいぜい1.2~1.3%程度です。

交通費や洋服などの購入費にと、
金券ショップを利用する機会があるなら、
出来る限り有効に利用したいと思いません?

最近は企業が積極的に株主優待を設けている事もあって、
金券ショップにもかなりの数の優待券が並んでいます。
今まで興味が無かった人も、
少しだけ覗いてみると思わぬモノが見つかるかもしれませんよ☆
  • 2006/08/06/Sun 16:40:47
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

久しぶりの更新

ほんとに久しぶりの更新です。

まだ見てくれてる人がいるのかな??

さて、ブログを書かなくなってからの出来事といえば…。
一番大きい出来事は4月に父親が死んだこと。
苦労して大学院まで出してもらった恩も返せずに
死んでしまった父。
生前はその苦労をほとんど口に出さず、
私を含めて家族に愛情を注ぎ続けてくれました。
身辺整理をしていると、
改めて父親の偉大さを感じます。

次は、かねてからの目標どおり、
先シーズンよりスノーボードを始めました!
先シーズンはスキー場にかなり通いましたよ~。
うちの嫁さんも一緒に滑っていたので、
かなりお金も使いましたが。。。
先シーズンは全国的に大雪で、
スキー場もかなり賑わいましたが、
今シーズンはどうなんでしょうね。
いずれにしろ、今シーズンも楽しみです。

後は、、、株式投資+投資信託を始めました。
株式投資はそれほどやっていませんが、
投資信託のほうには力を入れてやっています。
30年後の豊かな老後を目指して。
これから計画的に資産運用をしていかなければ、と思います。
ちなみに、株は配当と株主優待券目当てで
JR西日本の株をちょっと前に購入しましたが、
1万円ほど利益が出たところで一旦売ってしまいました。
また安くなったところで購入する予定です。
ただ、株取引というのは基本的に投資初心者が
手を出すものではないと思います。
ファンドを運用するようないわゆる機関投資家などの
「プロ」と肩を並べて利益を出すことは、
ミクロにもマクロにも相場観の無い
初心者には難しいと思うからです。
本格的に株取引を行うにしても、
少しずつ勉強して、
相場観を身に付けてからでも遅くないかな、
という風に考えています。

最近の出来事はこんな感じかな??

また、ちょくちょく更新していこうと思います。
