プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2005/11/28/Mon 00:37:35
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

株価

順調に上がってるみたいですね。
中には、トヨタやキャノンのように
バブル期の株価を上回った企業もあるようです。
この辺は日本を代表する優良企業ですから、
外国人投資家が積極的に投資するのもうなずけます。
かくいう私もキャノンカメラユーザー。
銀塩、デジタルの両分野で一眼レフを所有しています。

それにしても、最近になってようやく
日本でも投資に関する意識が強くなってきたような気がしますよね。
株式に限らず、外貨や貴金属(金なんか)など。
投資信託なんて言葉も身近なものになってきました。

僕も最近興味があって色々見てたんですが、
気になったのは

①オーストラリアドル
②金

の二つ。
株式は自分の気に入った銘柄を買って、
目を細めてみてるくらいが僕の性にあってるような気がします。
一株あたりが結構高いので、
元手がかかるのも難点です。

オーストラリアは鉱物資源が豊富な国ですので、
中国に代表されるいわゆる世界の工場地帯で
鉱物が多く消費されていることに牽引される形で
高い利回りを維持していますよね。
なので、はっきりいって中国がどこまで持ちこたえるかが鍵かなと。

金は理由は知りませんが、時価が上昇傾向を維持しているので。

まぁ、小額で遊んでみるのも楽しいかな~、
と思いつつ投資先を気長に探してみます。
  • 2005/11/27/Sun 01:49:53
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

お久しぶり~

いやはや、なんとも更新が緩慢なブログです。。。
最近は色々と忙しいので、当面ホームページの更新なし、
ブログのみ更新で行きたいと思います。
ホームページは正月休みを利用して更新しようかな。

さて、本格的に寒くなってきましたね。
我が家は完全冬仕様になってきました。
エアコンにコタツ、パネルヒーターに布団乾燥機。
嫁さんの影響か、最近寒がりになった気がします。
あとは、嫁さんが料理中に寒そうなので、
カーボンヒーター(円筒状のやつね)でも買おうかな…。
電車の暖房も、ちょっと前は暑いくらいだったのですが、
最近は気にならなくなってきましたね。

そうそう、電車といえば。
僕は、就職して電車での通勤を始めたのですが、
電車を使うようになって思うのは、
オッサン方のマナーの悪さ。
マナーモード無しでかかってきた電話に
平気な顔して出て大声で話すは、
足を広げていびきかいて寝てるは、
仲間内で大声で談笑してるは。。。
最近の若者は、なんていうくらいだったら、
それなりに態度で示して欲しいものです。
あんな歳のとり方はしたくないな~、としみじみ思います。

あ、H君。
年内多忙のため、ボードは年が明けてから
連れて行ってもらっていいですか?
すべるの楽しみにしてますよ~!
  • 2005/11/20/Sun 01:36:16
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

ファミリーセール

皆さん、ファミリーセールってご存知ですか?

これは、名前の通り卸業者が社員の家族などのために開催する
特別セールですが、店舗で売れ残ったもの、
傷物訳あり商品など、いろんなものが格安で売られています。
中にはめったにセールにかからない定番品まであったりします。
値引率は最低で50%、最高で90%といった所です。

実は先日、JOI'Xのファミリーセールに行ってきました。
JOI'Xは、ポールスミスなんかを扱ってることで有名です。
家からはちょっと遠くて、電車で2時間くらいかけて
兵庫県加古川市という所に朝の8時過ぎに到着。
そこからタクシーで15分で会場に着いて、
9時半の会場まで一緒に行った友達と作戦会議。
(どこに何があるかとか、結構重要)
で、開場の瞬間ダッシュ!
小物コーナーなんかは人気が高いので、
すぐに売切れてしまうんです。
あとはめぼしいところをチョコチョコ回って、
トータル8万円ほどお買い上げでした。
(正規で購入すると20万円以上のはず)

今回でJOI'Xは二回目ですが、
ファミリーセールはほんとにすごい。
店舗で買うのがもったいないと思うくらい安い。

ちなみに今回は、
①クロケット×PSのダブルモンクストラップ(ハンドグレード)
→8万円が4万円
②ポールスミスコレクションのニット(フィッシャーマンズセーター風)
→2.5万円が1万円
③ポールスミスコレクションの傘
→2.5万円が5千円

が主な戦利品でした。あとは小物関係と
嫁さんへのお土産(貢物?)です。

皆さんも機会があれば一度行ってみてはいかがでしょうか?
あまりの安さにびっくりしますよ。
  • 2005/11/16/Wed 00:47:31
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

物欲

最近、物欲が爆発してます。
詳しくはホームページに掲載予定ですが、
既婚者としてこの状況はよくないですね。
さらに問題は嫁さんも同じように物欲大爆発中なこと…。
二人で大噴火中です。^^;)

でも、欲しいものは欲しいのです。
しょうがありません。
我慢するほうがストレスです。
まだ欲しいものはたくさんあるし。
スーツに革靴、スニーカー、ニット、ジャケットなどなど。
最近の趣向が変わってきたこともあって
いろんなアイテムが欲しくなってきたんですよね。

最近は昔と違い結構カジュアルになってきました。

ちなみに、、、
革靴→クロケットのUチップ、スニーカー→トップセブン、
ニット→インバーアラン&クルチアーニなんかが狙ってるところ。

ジャケットとスーツは…どっかのセレクトで適当に探すつもり。
あんまり詳しくないんだよね、この辺。
なんかオススメあったら教えてください。

近々、最近の購入品をホームページにアップしますんで、
物欲を満たした結果を見てやってください。
  • 2005/11/15/Tue 00:57:27
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

久しぶり

いやぁ、本当に更新サボってました。(笑)

最近色々と忙しくて、まったく更新できませんでした。
ホームページも写真は撮ってるんですが、
こちらも更新できず…。
今週末には更新したいと思います。

ここから本題。
最近、パソコンをもっていない人はいなんじゃないかと
思うくらい本当に普及してきましたよね。
我が家も僕と嫁さんと、ノートパソコンを一台ずつ持ってて、
僕は「VAIO」、嫁さんは「Mebius」をそれぞれ使用してます。
で、僕は一年半くらいVAIOを使ってるんですが、
同じパソコンを長い間使ってると結構いろんなところに
データが散らばってしまいません?

僕は会社に行くときにiPod shuffleを使ってるんですが、
mp3ファイルを探すのに一苦労してました。
これはまずい!、と一念発起して
こないだ整理整頓しました。
…一時間くらいかかりました。(笑)

CDを借りてきたら基本的にはmp3化してたので、
相当ファイルがたまってたんですよね~。
容量にして20G位。(驚)
それが日付やらなんやら、適当なフォルダに格納してたので、
整理していて頭がこんがらがってきます。

みなさんのパソコンの中身ってどんな感じなんでしょうね~?
  • 2005/11/03/Thu 13:32:55
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

タミフル

今日はちょっと専門的なお話を。

皆さん、タミフルという薬をご存知ですか?
ロシュという外資系の製薬会社が創った医療用医薬品なのですが、
インフルエンザの特効薬として現在では
なくてはならない薬の一つに数えられています。
僕も去年は一度この薬にお世話になりました。
ちなみに、中外製薬が少し前にロシュに買収されましたね。
その時にロシュという名前を聞いた人もいるかもしれません。

僕は医薬品の研究開発を仕事にしているので、
必然的に医薬品関係の本を読むことが多くなります。
で、タミフルの開発ストーリーを最近目にしました。

タミフルは、専門的には「ノイラミニダーゼ阻害薬」といいます。
なんのこっちゃ、と思うでしょうが。(笑)
ノイラミニダーゼとはウィルスが体内で増殖する際に
必要不可欠なタンパク質(酵素)で、
ウィルスの表面にくっついています。
また、このタンパク質はインフルエンザウィルス特有のものです。
で、これを不活性化してしまうのがタミフルという薬な訳ですね。

一連の話で何が気になったかというと、
その開発の流れがすばらしく綺麗なこと。
タンパク質(酵素)阻害薬の開発は、
そもそもターゲットとするタンパク質の構造や生理作用が
不明なこともかなり多いです。
そんな中でタミフルはというと、
タンパク質の構造決定(生理作用決定)→化合物の合成展開
(タンパク質との相互作用確認及び作用部位の確認)
→→→臨床試験と、研究としてはスムーズに進んでいます。

いやぁ、企業としての力の差でしょうか?(笑)
まぁ、タミフルみたいな一級品の医薬品は
世界的にもそうそう出てくるものではありませんが…。

いずれにしても、一度はこのような
すばらしい研究に携わってみたいものです。
  • 2005/11/02/Wed 01:43:44
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

紅葉

さてさて、本格的に寒くなってきましたね。
それにともなって紅葉もシーズンインした模様です。

こないだデジタル一眼を購入したばかりなので、
今年の紅葉はぜひぜひ撮影したいですね。

関西圏は結構紅葉の名所が多くて、
特に京都は名所と呼ばれている所が本当に多いんですよね。
(そんなことはみんな知ってるか…)
でも、有名ってことはそれだけ人が多いってことで…。
これは、人ごみが苦手な僕にとっては致命的な状況。
という訳で、人害が少ないところを目指して、
今週末にでも紅葉の撮影に行こうと思ってます。
もちろん嫁さん連れて。
今のところ比叡山あたりかな~?
でも、結構にぎわってるかも知れませんね…。
愛知川渓谷ってどうなんでしょう?
僕的「一度行ってみたいところリスト」で
上位にある場所なんですが。。。

ま、なんにしろどこかに行って、
アップできるようなまともな写真が撮れたら、
ここかホームページで公開します。
